« 二度目でーす | トップページ | 苦手な人 »

2014年6月 6日 (金)

濡れ衣だよぉ

eye美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0005

我が上階の新婚若奥様、他人に厳しく自分には甘い方と見えます。

.

昨日、外ポストの前でいきなり言われました「お会いできて良かった。

ベランダを開けると、朝からTVの音がけっこう聴こえます。

これから窓を開けることも多くなるので音量を下げて貰えます?」って…sign02

.

「あの、私は午前中はTVも観ないし、CDも聴きませんが」

.

私はどんなに目覚めが早くても7時過ぎまでは出来るだけ音を出さないようにベッドでダラーッとしてます(体調が悪いこともありますが)。

それから歯磨きし、シャワーを使い…雨が降って無ければ外出準備。

午前中は病院だったり買い物だったり、散歩だったり…たまに居ても読書。

.

午後には掃除機をかけたり~CDを聴くこともありますが極々低音で音量19~18以下ドライヤー程度かな?

勇んで文句を言ったのでしょうが相手違い、如何にも戦意喪失の表情になりました。

.

.

その奥様のお宅では、5:30分頃に、ガターンッて大きな音に続いてガラゴロ。

これも毎朝となれば気に障ります…でも、どうせ閑人ですし「しょうがないなぁ」と思っていたのですが。

私としても、濡れ衣を着せられて黙ってるのもね~。

.

「ところで、お宅は毎朝5:30分頃にガターンッと大きな音の次にガラゴロ響きますが、運動器具でも使われてますか?」

「エッ、折り畳みベッドなんですが、そんなに響きます?…ウォーキングマシンも響くんですか?」

(何であれ、器具の反動任せにするから衝撃音が出ると思うんですが)

.

悪気があって出してる音じゃないのは分かっていましたから、我慢していましたが~~自分の出す早朝の衝撃音には気遣うことなく、他人の出す音は☝(`Д´メ)…。

.

「こういう集合住宅では、ある程度はお互い様で生活音に気を付けましょうね。

お引越しの時にご挨拶したと思いますが『トラブル相談窓口委員』をしてますので、また何かお困りのことはご相談ください。

あ、今回のことは委員会に報告しなくてよろしいですね?」

.

「いえ、あ、ハイ失礼しました。

折り畳みベッドや運動器具が騒音になるとは思っても居なかったので~」

「コンクリートにフローリング…案外に響くんです、これは施工の問題ですから」

.

チョットしたことから話し合う機会が出来て、「私の方がご迷惑を掛けていたのですね。

これからは遠慮なくご注意ください…」と言って帰られました。

私の濡れ衣は晴れたようですけど。

他人の出す音には過敏に嫌悪感を見せるのに、自分の出す音には気付かない方いますね(私も心しないと)。

.

.

近隣問題は集合住宅に限らず戸建にもあること、何処まで協調しあえるか…円満に行きましょうね

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 二度目でーす | トップページ | 苦手な人 »

コメント

集合住宅も色々問題が有るのですね。
色んな人いますからね。
流石ば~ば様上手に処理しましたね。

濡れ衣を着せられ気分が悪かったでしょうが、相手の音の事も解決して良かったですね。
お互いに気が付かないこともありますもの。
どう伝えるかが難しいところですね。
ばーば様は上手!(o^-^o)

他人同士が隣り合って住むのですから、集合住宅暮らしもマンション暮らしも難しい。。。気遣いが大切なのでしょうね。

でも話し合う機会を持つことができてよかったですね!思っているだけでは、その気持ちが募ってしまいますものね。

それにしても…自分のことは気づかないものなのですね。「我以外、皆、師なり」私の座右の銘です。謙虚さだけでなく、相手への気遣いも大事なのだなぁと改めて思いました。

若奥様、お気の毒様でした。
文句を言う相手を間違っちゃいましたね。
しかし、集合住宅に住むのは大変です。
「管」というのもつながっているでしょう?
あれで、音をシェアーすることもあるようですね。
アメリカも同じらしいですよ。
ピストルで撃ち殺されるかも。文句なんていったもんならね。ギャ!

pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

大きな箱を分割して住んでいるようなものですから、多少はお互い様でいかないとねconfident


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

何処かで騒音で刺されたなんて事件がありましたけど、怖いことにならず分かり合えて良かった~smile


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

戸建でも集合住宅でも穏やかな方と隣近所になりたいものですね…じゅんこさんの『座右の銘』私の心にも刻みましたsmile


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

配管は繋がってますからね~でも排水音はそんなに気にならないですが、家具を動かす音などは響きます…そう言えばピアノ騒音で殺された事件報道がありましたっけcoldsweats02

お互いにスッキリして良かったですね。
きっと若い奥様はば~ばさんを頼りにされるようになるでしょう。

年長の方にハッキリとおっしゃる若奥様はさすが~って思っちゃったわ(笑)

知人にも何人もいますよ。
自分に甘く、人に厳しい方って。

pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

尖った目が一気にナヨ~何だか可愛かったです…今度言葉を交わすのが楽しみ(姑根性かな?)smile

うちのマンションは年寄りが多くて、子供が居ないせいか殆ど音がしません
生活音が無いんです…たまに気配がすると懐かしい感じがします
それにしてもば~ばさまの濡れ衣晴れて良かったですね
今は変な事件があるから怖いですよ
かえってば~ばさまが言わないつもりでいたこと言えて良かったですね
隣近所の諍いは嫌ですものね…
ば~ばさまの采配で上手く行って良かったですね…。◠‿◠。✿

penciltime様
コメントをありがとうございます。

ここも高齢化していますよ、年寄りは体力も無いし大きな音の出る家事作業もしませんが…若い方は夜中に洗濯や入浴、掃除も模様替えも気にせず(旦那さんの帰宅も遅いのでしょうが)遣りますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二度目でーす | トップページ | 苦手な人 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ