« 濡れ衣だよぉ | トップページ | 息子にとって父親とは »

2014年6月 8日 (日)

苦手な人

scorpius美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

一昨日と似たような話ですが、根本的に違うのはその方の気持ち?

.

私はO型なので血液型性格診断的には“八方美人”??なのかな~?。

出来るだけ合わせていく性格で…だから誤解されることも多いです。

Rimg0005_3そんな私にも、なるべく顔を合わせたくない、出会いたくない人がいます。

.

お名前も、お住まいも知りませんが…毎日のようにバス停で一緒になり、同じスーパーで買い物をする方。

たぶん私より幾つか年長だと思うんだけど、女性です。

.

春先の花粉症が酷い時季にマスクと防花粉メガネをしていたら、いきなり「あんた花粉症なの?。

私もそうだけどマスクや眼鏡はしない。

そんなことで自分を庇うから余計に体がヒヨワになるんじゃないの?」って。

.

反論せずに聞き流していましたが、そんな問題ですかね~。

.

以来、バスの時間をずらしたりして顔を合わせないようにしてきました。

でも、元がご近所なのでしょう、どうしてもしばしば逢っちゃいます。

.

その方も時間をずらしたのかしら?、なんかこの数日はまた同じバス。

目を逸らし、顔を見ないようにしてるのが気に入らないのかな?…でも知り合いじゃないしね。

「前に話したことがある人だよね、話したよね!…なんでシカトするの?。

話したことがある人間には会釈くらいするでしょ、いい歳して~」ヒィー((゚Д゚))コワッ。

.

なんで~~~~分かりません…勝手に話しかけられて、それから挨拶もしないと絡まれるなんて。

話したことがあるって言うのは会話が成立した時でしょ、私は聞き流したので話したとは思ってないのですが。

散歩や買い物の途中で「いま何時ですか?」とか「〇〇にはどう行けばいいの?」と訊かれたと同じようなことでしょ!!、違います?。

.

自治会長さんや時々ランチをご一緒するお隣さんに相談しました。

自治会長さんは「此処の住人じゃないから、直接に私から言う訳にもいかないけど、たぶんSさん…あなたよりだいぶ年上の人でしょ。

話し相手探しと言うか、目を付けたら“茶飲み友達”にしないと済まない同性ストーカーみたいな問題人なのよ。

まず、バスの時間を毎日変えること、声を掛けられても相手にしないこと。

とにかく無視!!…目を合わせない!!、そのうち諦めるから」

.

この歳で、何も悪いことした覚えも無いのに、なーんかコソコソするようでイヤだなぁ。

.

しかも、相手は話し相手の欲しいお婆ちゃん…哀し過ぎません?

私とは違う意味での寂しい人もいるんですね、でも絶対に苦手な人。

.

自治会長さん「あなたのことだから、お人好し心で可哀想なんてお茶飲みに行ったりしたら~~もう知らないからね!」

分かってます…穏やかに円満にだけでは解決しないこともあるんですね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 濡れ衣だよぉ | トップページ | 息子にとって父親とは »

コメント

都会の方が寂しい人が多いのかな?
私は何処に行っても知らない人に話しかけられる事は無いです。
此方からはたまには話しかけますが、その時の話題のみで
相手の反応次第です。
因みに私も0型です。

ありゃ。そんな人類が存在するんですね。笑
と、笑っちゃ悪いかな。
しかし、頭がおかしい人だったら、怖いですね。
ここは穏便に透明人間になるしかないのかな。

pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

1つの高層に何十所帯も入り、そんなのが何棟も並んでます、人口密度が高いといろんな人も居る訳で…私から話しかけることは滅多に無いですが、良く知らない人から話しかけられますcoldsweats01


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

単なる偏屈でしょうが、ビックリしました…そう、存在を薄くして“透明人間”になるようにしてますsmile

ば~ば様 今日は~~

毎日雨で嫌になってしまいますが
ば~ばさんの面白い(ごめんなさい)人間観察に「うん、うん」
頷いたり笑ったり・・・(ごねん)
本当にいろんな人がいますね!(私も含めて)
私が最近感じるのは以前はそうではなかったのに・・・
と思う人がいます、周りに気遣いをしなくなった、自分本位、等々
これも加齢による思考力の低下なのかなぁ~とも思っています
私も気が付かないうちに迷惑をかけているかも・・・

pencilyokko様
コメントをありがとうございます。

きっとお喋りしたい、友達が欲しいの気持ちが強過ぎてかえって避けられる人になっちゃったのかな~、そんなこと言うから「お人好し」って言われるんでしょうけど、何だか自分の老後も考えちゃいますcoldsweats01

皆さんが知ってるほどのストーカーの有名人だったら一切無視する事ですね…ლ→ܫ←ლ
なまじ相手をしていて恨まれる事ありますから…ʅ(。◔‸◔。)ʃ
今までいろいろ事件を起こしてきたのでしょうね…☝(๑’ᴗ’๑)
これから老人が多くなるとそんな寂しい人いっぱい出てくる感じがします
そんな人の話を聞くと…
人に迷惑をかけないように心しなくちゃと考えてしまいます
こおやってお話が出来る事が良いですね…。◠‿◠。

penciltime様
コメントをありがとうございます。

ある意味で有名人なので対処法(?)も教えて貰えて…でも歳取って話し相手が欲しくて~って何だか哀しい、と言うと「お人好し!、関わったら大変よ」と言われたり、自分の老後を考えちゃいますねconfident

ホントにいろいろな人がいますね。
時々、自分の方がヘンなのかな~って思います。
変かも知れない。
でも、いまさら変われないから、これでいいの( ̄ー ̄)ニヤリ

お困りになられたでしょうね。。

人と関わりたい、でもうまく関わることができないという人なのでしょうね。若い時は、それなりに何とかまわりと折り合ってきたのかもしれませんが、年齢とともに素の部分が出て、自分自身で抑えがきかなくなっているのかも?  

若い時は努力で「いい生き方」ができても、年を重ねると、それまでの蓄積で生きるしかないのでしょうね。  何だかいろいろ考えるきっかけになりました。

pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

私もヘーンな人なので避けられないようにしないと…と自覚していられるうちはいいのかなぁcoldsweats01


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

歳と共に順応性が無くなったり自己主張が強くなったりするようですね、長い歳月を生きてきたのだから多少の我儘は仕方ないのかと…私自身はできるだけ穏やかな人間で終わりたいと願ってますがconfident

ば~ばさん おはよう^^
いろんな人がいますね~、驚いちゃう@@
ちょっと怖いな・・・。

私も良く話しかけられるの
無視もできないし・・・困っちゃうよね。

pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

人口密度が高い街だからいろんな人が居るんだけど…話しかけ易い私ってのもナンダカナァ、悩むconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 濡れ衣だよぉ | トップページ | 息子にとって父親とは »