« ピエロともお別れかな | トップページ | 5+2=7のF »

2014年6月26日 (木)

セキュリティ

pc美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0001_2ベランダのミニトマト…絵が下手で不味そうですが~~プリッと歯応え有りぃの青臭い香り有りぃの~で美味しかったです。

.

*********************

あなたのアカウントが他人に使われている懼れがあります、確認の詳細はコチラへdanger

ウィルス感染の危機を見つけました、対策はコチラからdanger

覚えの無い相手から、こんなメールが入ったことはありませんか?。

最近、2~3度こんなメールが入りました…同じ発信元です。

.

ただ、ほぼ同時に「危険回避に成功しました。

対処の必要は無いです」と加入会社のセキュリティメールも。

.

セキュリティには気を付けているつもりなので、怪しいメールの時はセンターに発信元URLを調べて貰います。

.

まずはPCメーカーのサポートセンター、nifty有料会員センター、Norton Internet Securityなど。

10年余の付き合いなので信頼感はあります。

.

自分のPCの安全度はセンターからの報告で分かります。

今のところは各88~93%で信頼性OK…いろいろ遣ってると100&%と言うのは無理でしょう。

70%切るとセンターから警告が出てスキャンの仕直しなど…30分ほどするとOKサイン。

.

有料なので万一の責任は取って貰えます。

.

何処に訊いても「大袈裟な危険を通知されても、心当たりの無いURLは決してクリックしないでください。

覚えの無いURLはフィッシングかと思われますから、まずはコチラにそのメール発信元をお報せ頂けばこちらから対処します」

.

ネットでの買い物、オークション、チケット予約…夫が亡くなった直後は気紛らわせにそんなこと遣ってましたから。

きっと、私のアカウントやアドレスも漏れちゃったんでしょうね。

.

数年前から同窓会名簿の発行は自粛されました、でも詩人クラブや文筆家協会は~名簿のメールアドレス欄は記入してませんが。

カードでの買い物や飲食も信頼できる店以外では使いません。

いろいろなスキミングは気にしていましたが、個人情報はいろんな処から洩れるんですね。

.

.

まずは覚えの無い会費を請求された『A****n』(最近かなり問題になってます)。

買い物体験のある『Y***o』『R****n』は即刻退会。

そして多分此処からdangerが出たと思う『Y**t***』は今後クリックしない。

.

ネットの多様化、そんな時代に安心して暮らすのにはどうしたらいいのでしょう。

ネット上の買い物も信頼度の高い店で…それが悪用されることがあるなんて信じられなかったことです。

.

セキュリティをガチガチにし過ぎるとPCの立ち上がりがメチャ遅くなるしね。

でも、立ち上げた途端のdangerマークは心臓に悪いです。

セキュリティセンターからの「危険は回避しました、対処の必要はありません

この一言のために高い会員費を払ってる…そんな「ホッ(^゜)scissors」です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« ピエロともお別れかな | トップページ | 5+2=7のF »

コメント

トマトよく育ちましたね。
絵も素敵です。
私は去年1本植えて沢山なったプランターに今年は欲掻いて
2本植えたら1本枯れました。
もう1本もかろうじて生きています。
何とか2個収穫です。
PCのセキュリティ必要ですね。
胡瓜は1本育ったものが、健気に次から次になっています
今日で合計15本収穫です。

お早うございます~♥♬
ハッカーやウィルス…詳しくないだけに恐いですね
外から知らない人に操作されるなんて…༼༼@_@;༽༽ 
私も一時ネットバンキングを利用していたんですが
いろいろ事故があって信頼が置けないので止めました
疎いので…困ります…๑→ܫ←p~♥
ネットでお買い物けっこうするんですが…これも恐いんですか…(✿☉。☉)ハッ
持って帰れないようなものはネットで買ってしまいます
よく情報が、ダダ漏れしてると言いますよね
ば~ばさまは万全のようですね…☝(๑’ᴗ’๑)

pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

スマホの普及、アプリの増加、ラインの拡大などで急速に危険度も高まったようです。
トマト1本に2枝ありますが、上の枝はどうやら実りが期待できないようですcoldsweats02


penciltime様
コメントをありがとうございます。

覚えの無い年会費が請求されて、ネットで見たら被害(?)報告がいっぱいでしたが直ぐに解約できました…重い買い物はスーパーのカウンターで配達依頼(配達料がかかる場合もありますが)smile

インターネットに関するさまざまなトラブルを耳にしますが、私も含めてあまり詳しくない人は、対岸の火事、という気がしています。知らぬうちに、トラブルに巻き込まれてしまうこともあるのですね。。。きちんと知っておかなければ、と思いました。

転勤族で引っ越しが多かった両親のまわりは、いつもすっきりしていました。ともに80歳を越え、父はまもなく89歳ですが、行くと、時々ふたりで「大整理」をしています。「これ以上処分するものないんじゃない?」という私に、「いただきものやその他、何やかやとたまるし、年とともにだんだん使わなくなるものもあるから」と。。。「あ〜、これ〜、なつかしい!!捨てちゃうの?もったいない〜」というものもしばしば!「持って帰っちゃダメよ。」と母に釘をさされますが。

私は、「自分の状態が厳しそうだと思ったら自分で処分し、急な場合は処分してもらう」BOXを作りっています。カラーボックスというのでしょうか、押し入れ整理用の大きめの透明ボックスにふたつ。 自分には懐かしく、捨て難いものですが、たとえ家族でも扱いに困るものが入っています。年2度ほど、衣服や布団の入れ替えを兼ねて、「大整理」をしますが、その時、この「パンドラの箱」(?!)を開けて、しばし懐かしさに浸ります。前に進むためには、そういった時間も必要かもしれないなぁと思うのですが。。。。

pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

ネットであちこち飛ばなければいいのですが、魅力ある広告や動画をついクリックして引っ掛かるケースが多発しているそうです。
ご両親は理性的・計画的に過ごされてますね、私は買い物にも処分にも理性が無くて、一つ買ったら一つ捨てると決心したはずが実行出来ていませんsad

わが家のプチトマトはやっと花が咲き始めました。
多分MOMOのおやつになると思います。

ネットでまだ問題はありませんが、一度海外からカードで買い物をしたという請求がありました。
その時期は海外に行っていなかったので、カード会社に連絡をしたらちゃんと処理してくれました。
カードをたくさん持つと何かあった時に面倒なので、クレジットカードは1枚しか持たないことにしました。

pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

私もPC自体で問題は起きていませんが、一度通販で買い物をした会社が申し込んだ覚えの無い会員費を口座から引き落としました…でも、これは取り消し請求して戻して貰います。
私もカードは1枚に絞り、なるべく持ち歩きません(どっちかというと衝動買い防止の意味ですが)confident

すごい!
簡単なスケッチを書かれているようですが、
大好きな構図です。さすがです。
そんな恐ろしいイタズラがくるのですか?
ふーん。有料のブログも考えようかな?

pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

違うの!、有料のブログでは守って頂いてます(広告も入れて無いし)…思いがけない通販サイトから発したdangerものです…皆様にご迷惑が掛からないように有料にしてセキュリティバッチリにしていますcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ピエロともお別れかな | トップページ | 5+2=7のF »