« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

藍染浴衣

sun美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

此処に引っ越してきた十年ほど前に「多摩川の花火大会に行こう」と夫と本藍染の浴衣を誂えました。

誂えたのはイイとして、なかなか二人で着て出る機会がありません…彼が花火大会が始まる時間に間に合うように帰れた試しが無かったし。

.

夫の分は『三枡繋ぎ』(歌舞伎文様のひとつ)柄の浴衣ですが、2011/10/30の旅立ちに着せたので写真はありません。

翌31日朝、霊安室で対面した夫は「ヨッ、成田屋ぁ~」と声をかけたくなるくらい粋でした。

古典江戸柄で、献体に送り出すのを見送ってくれた看護師さんたちに「Tさんは着物のセンスいいのね~、似合ってる」と誉められましたよ。

.

私のは藍地に藤繫ぎと蛇の目傘柄と、白地に夏草と楓柄(私だけ2枚…ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)。

下になってるのは阿波のシジ羅織と切嵌風染め紅梅織。

Rimg0004

独りになった一昨年の夏から何度か着ては洗ってますから、少しくたびれ感が出てきました。

でも、着る本人がくたびれてるので丁度かも。

.

夫が逝ったのは浴衣の時季ではありませんが、浴衣を出すたびに『あの日』が鮮明に思い出されるのです。

明日から7月、今年も浴衣の季節が来ます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月29日 (日)

突っ張ってゲルべゾルテ

smoking美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

学生運動が熱気を帯びてきた1965年以降、私のようなノンポリ学生には何となく居心地悪い空気がありました。

.

父の親友だった方の店で、アルバイトをしながら新宿の“百果園通り”から歌舞伎町辺りを歩き回り、幾つかその時の気分次第の居場所を見つけました。

【木馬】【王城】【ACB(アシベ)】…etc…バイト代を貰った夜には【アカシア】でロールキャベツ。

.

Photoそんな頃に、ちょっと憧れた男性がいつもテーブルに置くのは“ゲルべゾルテ”。

何処でも売ってる煙草じゃなく、【王城】の隣?、前?の煙草屋で入手できました。

ドイツ煙草で、切り口が押し潰したような<>型…紙巻煙草の葉巻に近い香り。

.

この煙草をふかす男性に惹かれたのか、煙草の香りに惹かれたのか?

どんな男性だったかは記憶に無いのだけれど、煙草の香りは覚えてる…。

.

それから、しばらくは私も“ゲルべゾルテ”を見せびらかすように持ち歩いてました。

ただ、実際にはふかすと眩暈がするしで…つまり、カッコ付けて突っ張って(持ってるだけ~)。

「ゲッ、おまえ、ゲルべなんか吸ってるのかよ~」と言う仲間の反応を楽しんでたのかも。

.

過激になれない学生はどうしていいか…退廃的なムードを纏うのが手っ取り早い。

“デカダンス”の何たるかも理解しないまま、そんな雰囲気だけ借用していたのかも。

.

夫と結婚して、この話をしたら「あなたらしい、私も吸ったことがありますが~~かなり強い煙草ですよ…余程の見栄っ張りですね」と。

.

この煙草はとっくに廃盤となっているそうで、画像は拝借したものです。

.

たまたま目にした箱の画像から、当時の私の突っ張りが蘇って…懐かしいと言うより気恥ずかしくなりました。

若気の至り、ってことでしょうか(*´v゚*)ゞ

.

私は煙草を吸わないのですがcoldsweats01

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月27日 (金)

5+2=7のF

notes美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

かつて私が生意気にも私自身の心得に掲げていたのが『5+2のF』。

  • フリーダム(freedom)=自由に。
  • ファンタステック(fantastic)=幻想的、感動的に。
  • フレキシブル(flexible)= 融通のきく・順応性を。
  • フレッシュ.(fresh)=新鮮さを。
  • ファイト(fait)=闘う強い気持で。

この5つに、ファジー(fuzzy)=曖昧な→強い主張をしないで~かな、&ファッショナブル (fashionable)= 流行の先端というのもプラス。

.

Rimg0002

これらの全てを実践して生きてきたか…と言うと、今はこれがなかなか出来てないのです。

仕事をしていた頃の生き方心得ですから、歳と共に変わって当然なのでしょうが。

.

フリーダムは、まぁ独り暮らしですし、生活も精神も自由に暮らすことは出来ます(社会の一員としての規律上の制限はありますが)。

.

ファンタステックは個人的感情が主ですから、自分が感動的な夢を持てるか~~最近はやや感覚がdownしてるかな?。

.

フレキシブルはバッチリ?実践できてるかと…だって何があっても、どんなお誘いにも対応できるし(規模が小さいね)。

.

問題なのはフレッシュ、思考も行動も鮮度ガタ落ち…体も脳も腐敗寸前。

.

そして、さらに大問題はファイト、落ち込んできて自分で自分に発破を掛け「ファイトsign01」とか「ガンバrock」と口にすることが多くなったけれど…燃えませんね~(燃料切れか?)。

.

.

そしてファジーは、仕事は束縛の少ないユッタリ感がいい効果を生む、そんな心得のFだったのが、すっかり自分の都合のいいように思いっ切り曖昧解釈。

考える脳みそ自体がファジーになっちゃいました。

.

ファッショナブル、これも今となれば自分で都合よく解釈を捻じ曲げて、生き方を真摯にするより、単に欲しいモノを買いたいだけの…本質から外れた物欲方向になって。

.

結局は、私は掲げた生き方をいい方向に実践せず、自分の都合に合わせて目標をupするどころか、downて甘んじてるのです。

.

このFには入れてませんが「フラット (flat) 、平ら・平坦な状態を」という“F”もありますね。

これからはこのFも人生指標に入れないと。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月26日 (木)

セキュリティ

pc美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0001_2ベランダのミニトマト…絵が下手で不味そうですが~~プリッと歯応え有りぃの青臭い香り有りぃの~で美味しかったです。

.

*********************

あなたのアカウントが他人に使われている懼れがあります、確認の詳細はコチラへdanger

ウィルス感染の危機を見つけました、対策はコチラからdanger

覚えの無い相手から、こんなメールが入ったことはありませんか?。

最近、2~3度こんなメールが入りました…同じ発信元です。

.

ただ、ほぼ同時に「危険回避に成功しました。

対処の必要は無いです」と加入会社のセキュリティメールも。

.

セキュリティには気を付けているつもりなので、怪しいメールの時はセンターに発信元URLを調べて貰います。

.

まずはPCメーカーのサポートセンター、nifty有料会員センター、Norton Internet Securityなど。

10年余の付き合いなので信頼感はあります。

.

自分のPCの安全度はセンターからの報告で分かります。

今のところは各88~93%で信頼性OK…いろいろ遣ってると100&%と言うのは無理でしょう。

70%切るとセンターから警告が出てスキャンの仕直しなど…30分ほどするとOKサイン。

.

有料なので万一の責任は取って貰えます。

.

何処に訊いても「大袈裟な危険を通知されても、心当たりの無いURLは決してクリックしないでください。

覚えの無いURLはフィッシングかと思われますから、まずはコチラにそのメール発信元をお報せ頂けばこちらから対処します」

.

ネットでの買い物、オークション、チケット予約…夫が亡くなった直後は気紛らわせにそんなこと遣ってましたから。

きっと、私のアカウントやアドレスも漏れちゃったんでしょうね。

.

数年前から同窓会名簿の発行は自粛されました、でも詩人クラブや文筆家協会は~名簿のメールアドレス欄は記入してませんが。

カードでの買い物や飲食も信頼できる店以外では使いません。

いろいろなスキミングは気にしていましたが、個人情報はいろんな処から洩れるんですね。

.

.

まずは覚えの無い会費を請求された『A****n』(最近かなり問題になってます)。

買い物体験のある『Y***o』『R****n』は即刻退会。

そして多分此処からdangerが出たと思う『Y**t***』は今後クリックしない。

.

ネットの多様化、そんな時代に安心して暮らすのにはどうしたらいいのでしょう。

ネット上の買い物も信頼度の高い店で…それが悪用されることがあるなんて信じられなかったことです。

.

セキュリティをガチガチにし過ぎるとPCの立ち上がりがメチャ遅くなるしね。

でも、立ち上げた途端のdangerマークは心臓に悪いです。

セキュリティセンターからの「危険は回避しました、対処の必要はありません

この一言のために高い会員費を払ってる…そんな「ホッ(^゜)scissors」です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月25日 (水)

ピエロともお別れかな

drama美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

いま、終活処分でお別れしようかと迷っている物が幾つかあります。

.

もう30年余も私の傍らに居て、いつも無表情のようで居ながら何もかも納得してるような彼も。

Rimg0006

ある信販会社のキャラクターとして作られ、頂戴したのですが…これ以来ピエロに惹かれました。

.

“道化”…古今東西に道化で糊口を凌いできた人々の哀切は通じるものがあるでしょう。

日本では越後獅子、三河万歳、角付け…一口には道化とは言えませんが、通じる哀切がありませんか。

.

とくに障害者が福祉制度の無い時代に生き延びる過酷さ…道化や角付けしかなかった時代。

出雲の阿国のように踊りでは生き抜けない盲目の女性は三味線を手に流し歩く芸を身につけました。

ほぼ全国的に瞽女と呼ばれる人たちの足跡はあります。

瞽女の弾き唄いは底抜けに明るく、ときに哀切の極みを感じさせ、彼女たちを迎え入れる庶民にとっても安らぎだったのかも。

.

女性ではありませんが、津軽三味線の名手と言われた高橋竹山さん…渋谷の【ジャンジャン】でお目にかかりました。

「私は盲目のオトコ三味線弾きとして、芸を極めるほかに食べる道が無かったのですよ」…意味も奥も深すぎる言葉です。

.

.

イタリア映画の『道』を最初に観た時の私は、まだ未熟で意味が理解できなかったのですが…数年後に改めて観た時の衝撃。

道化の哀しさ、切なさはあの映画のヒロイン・ジェルソミーナから知った気がします。

生きるため、生きていくのには自分の涙を他人の笑いに変えなければ~。

.

チャップリンの映画が人々を惹きつけたのも、彼が画面から送りつけるピエロ的哀愁…哀しみを笑いに変えるエネルギー。

.

ディズニー・アニメにもいろんな形でピエロが登場します。

ピエロって誰もが持っている心の一部…ピエロは道化る芸に哀しさを閉じ込める?。

自分の辛い感情を化粧や衣装で隠して笑いの芸を振りまく…それで誰かが笑顔になってくれたら。

ピエロは人間の哀切を人の幸せに換える究極の演技者。

.

ピエログッズも集めたし、自分でも幾つか作りました。

Rimg0003

真ん中の微睡むピエロは幾つ作ったかしら?、いろんな方に請われて行きました。

Rimg0002

.

ふと気が付けば私自身もピエロかしら…哀しくても笑っていられる。

いえ、人は多かれ少なかれピエロ的部分を持ってませんか…泣き笑い。

笑顔に怒ったり不愉快になる人はいませんから、私はずっと笑顔でいましょう…出来るだけ本当の笑顔で。

.

もうピエロさんたちともお別れしなくちゃ~かな。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月24日 (火)

身辺整理序章

hairsalon美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

夫が逝ってから断捨離と称して、いろいろ処分・整理してきました。

「残り香なんて要らない、あなたが居ないのに匂いだけあるなんて」

衣類や寝具など、泪の素になるものは遮二無二狂ったように捨てました。

.

それが一段落して、第2弾は揃いの食器や夫の宝だったゴルフコンペの優勝カップ&トロフィーも捨てました。

本棚いっぱいのアルバムも思い切って捨てました。

.

有形の思い出は何も要らない!!、そう決心しないと何も片付きません。

一つ一つに込められた思い出に泪しながら、泪も共に捨ててきました。

.

さて、次は何処の何?…引っ越し続きの数十年、なぜか持ち越している“開かずの段ボール”を開けにかかります。

.

転勤先々のカーテンやカーペットは此処に引っ越して来る時に処分してるのに…。

それでも捨てられなかった段ボールの中身は??。

私の学生時代に賞を貰った作品とか、編集現役時代の自分の名入り原稿用紙、作家&画家先生方からの私信、出版して売れ残った本…。

自分の過去に拘り過ぎですね。

.

彼の過去は処分したのですから、私の過去も処分しないと片手落ち。

ずっと気になっていたの~~思い切って過去の整理です。

.

でも、プラチナブログ賞これだけは迷いました…この賞を頂いてからは確かに私のブログ人気は上がりました。

と同時に、悪意のコメントも増えたし、夫が闘病に入ってからは「サッサと死ね」「食べない給食はとるんじゃねぇ、勿体ない」とか誹謗中傷が引っ切り無しで。

でも、ブロガーとして編集者とは違う個人的な誇り…とっても嬉しいトロフィーだったのです。

これを捨てるのは私がブログを閉じる日、そんな思いがあったから~。

.

息子が「オカンの宝は捨てなくていい、それらは俺が捨てて遣る」

だから、今回は捨てませんでしたが…夫のトロフィーと同じくらい古い段ボールの中身も私には宝っちゃ宝で。

とくに学生時代に賞を貰った課題作や編集者になってからの作家先生方からの手紙は、カビやシミで汚れてしまっていましたが…ゴミには出したくないし。

シュレッターにもかけたくなくて、火災報知器のスイッチを切って細かく千切りながら中華鍋の中で少しずつ燃やしました(。_。*)))

.

そして、ご記憶に残っておられる方もいらっしゃるでしょうが、営団地下鉄での動画CMに使われたこの原画も…。

512_2 

後を見るのはもういい、先はまだ靄っていて何も見えないけれど…先を見ないと。

捨てる一つずつに時間が掛かって、断捨離はまだまだ続きそう。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月23日 (月)

野菜で一工夫ならぬ一苦労

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

メインは鰹のお刺身でしたが、撮ると赤身が紫がかって美味しそうじゃ無いのでちょっと脇に寄せて。

もっとも今日のテーマは“野菜を使い切る”その工夫と言うか苦労ですから、主役の野菜だけでいきましょう。

.

独り暮らしで野菜を買うと、一度で一袋なんて食べ切れませんから、結局は何か買い足しながら目先を変えて数日に渡って消費することになります。

そうなると自ずと品数が出来るわけで…簡単な三品程度はいつも出来ます。

.

今日の野菜三品も今夜のために買ったのはパプリカだけ(紫蘇やミントはベランダから)。

Rimg0006

①まずは一昨日に買った水菜の胡麻和え(右上)…これでおおよそ一袋の1/4。

初日はツナ缶とサラダ、昨日は豆腐で白和え風…あと1回分でラスト、どう調理しよう(卵とじもいいなぁ?)。

.

②日持ちのするジャガイモは助かります、それと冷凍保存のいろいろでポテトサラダ(左上)。

小ぶりの新じゃが1個、刻みレタスは昼のサンドイッチの裁ち落とし、そして冷凍してある人参少量とベーコン1枚、キュウリが無かったので冷凍枝豆、飾りにトマト。

.

③パプリカのピクルス風(下)…これで1/3個くらい、ザクッと切って最近流行りの酢を振り掛けて数時間置いただけです。

まだ残ってる分は、明日は焼きパプリカにすれば一人でも2/3くらいはペロリ。

.

.

一度には食べ切れない野菜、調理法や調味料を変えて使い切る工夫はしていますが、この一工夫が一苦労なんです。

切って茹でて冷凍しておけるものは、それが簡単で便利ですが、葉物は味が落ちる気がするし、特にレタスやキュウリなどは冷凍出来ませんね。

.

糠床もね~、漬ける野菜が僅かでは場所と手間を取るだけで…一人って不便。

.

でも、これからの季節はパプリカに限らずダイコンや胡瓜、セロリは生で、ブロッコリーやニンジンなどは茹でて簡単ピクルス風に。

長芋でも、茹でたオクラでも、アスパラでも…玉葱でも。

刻んでサッと茹でたキャベツや白菜もザワークラウト風でいけます。

いまは、ツンとしない酢、優しい酢、まろやかな酢、何でも使える酢…etcと酢が好みで選べますしね。

.

お酢に漬け置くだけで、何を漬けておいてもサッパリ一品に。

野菜使い切りに工夫も苦労も無しで、大助かり…deliciousgood
.

.

夏になると私の献立は酢の物が増えますよ…酢は夏バテ防止?。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月22日 (日)

私はまだ♀かな?

virgo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0002

いま問題になっている、都議会での女性蔑視ヤジ…(オトコは変わりませんね)。

これだけ女性が世界で活躍しているいまも、日本の下衆な男の野次は後進国です

.

この問題とは異質のことですが、私が編集者として“男社会”の中で身構えていた“ある日”を思い出しました。

いまの私からは想像できないくらいスリムで…というか骨格はシッカリしているけど、胸もあったし、クビレもあった♀だった時代。

.

.

さらに唐突に話が逸れますが、先日の同窓会で友人のYさんが、いきなり男性たちに「アンタたち、目が無かったよね。

確かにカマトト乙女のKさんを“マドンナ”と憧れた気持ちは分かるけど…ガキだったのよ。

私はHさんを海水浴に誘ったことがあるけど、“ボン・キュッ・ボン”のナイスバディ。

制服では見られない大人の体に憧れたのよ…私が男ならheart02だったわよ」

.

嬉しいより、今更では恥ずかしい暴露…しかも急に思い出したように。

人間の体はニュートンの引力の法則に逆らうことなく、衰えた肉は否が応でも垂れて行きます。

それなりに予防や遅延措置でもしとけば良かったと後悔しても遅いけど…この歳になると弛みっ放し。

Yさん曰く「でも~、今ではHさんのボインも私同様にぺちゃんこ」

だったら何も同窓会で言わなくても~down

.

「ホント、まだ見る目が出来てないってことが青春なんだろうなぁ」…って。

男子も妙に納得(すぐに納得スナ!!)…でも、だからいまは性別を越えてハグしたりできるんだけどね。

.

.

あ、話を元に戻しましょう…私の胸がまだボインでお腹もくびれていた頃に。

ただ、なぜかヒップが小さくて、トップスはMなのにボトムスがXSと言うアンバランスさ。

.

いくらボン・キュッの名残があるとは言え“アラフォー”(過ぎてたか?)。

若い頃と違って、痴漢の心配などもう無縁と思い込んでいたんですが…“痴漢?”に遭いました。

まるで、狙っていたように私に真っ直ぐ向かって来た男。

いきなり手を伸ばして~(アブネ━━Σ(゚д;)━━!!…夫は「刃物でなくて良かったね」)乳房をギュッ!。

「あ、本物だ!」乳房を掴んだままヤツは言いました…「本当のオンナか」。

.

恰好はオンナだけど、突っ張ってなよやかさの欠片も無くて「もしかしたらオトコ」と誤解されたか?。

しかも、胸はあるのにお尻が小さい…だからお尻じゃなく胸を確かめたのだろうか。

呆気にとられて、声も出ませんでしたが…ヤツは私が♂か♀か気になっていたのでしょうね。

元男性のカルセーヌ・マキさんがとてつもなく色っぽく人気だった頃。

.

歌舞伎では女形を演じる時は、仕草の全てから男の匂いを消す努力をすると聞きました。

“男社会”で突っ張ってた私はどちらの気配も中途半端だったのかも。

ニューハーフもホモセクシャルも、今ほどは公然じゃなかったあの頃…ふと思い出しちゃって~。

.

痴漢なのに、普通の痴漢とは違う堂々とした遣り方…確かめたかった気持ちも分かるように笑えちゃった。

痴漢だ、女性蔑視だ、セクハラだとか言うにはあまりにストレートでしたから。

.

.

今回のヤジ問題の男性議員、卑劣な野次を飛ばして議会を騒がし、貴重な会議時間を無駄遣い。

海外にまで“お騒がせ”を波及させたオトコ、女性議員からpunchでも頂戴してスッキリ終わらせて貰えば~。

逃げ隠れせず、名乗り出て『男らしく』謝れ!(#`Д´)

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月20日 (金)

内視鏡練習台!

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0006私の歳になると数年ではたいした変化はないですが、青年の数年は大きく変わりますね。

先日の大腸内視鏡検査は、数年前にはインターンだった方がカメラを扱いました。

.

担当医が「彼も『内視鏡技師資格』が取れたので」と…。

私、消化器科医は当然にカメラを扱うんだと思ってました~。

.

その彼は「まだ未熟で痛かったりしたら済みません」って。

遣る前から謝られたら何も言えないでしょ“俎上の鯉”なんだから(成長のためです、我慢します)。

横には担当医も居るけど~~でも、いきなり痛い。

あちこちぶつかるし…こんな痛い検査は初めて。

.

私は夫から引き継ぐように消化器科に通うようになったので、医師にも看護師にも顔見知りが多いです。

だから上記のような挨拶になったのでしょうが、たぶん知らない患者にはベテランのように接するんでしょうね。

そうじゃなきゃ、患者は不安になって体がコチコチになってリラックスできないもの。

.

大腸壁には痛覚が無いので、カメラがスムースに通っていけば違和感はありますが痛みは無いのです。

痛いのはカメラの先端が腸の曲線に添わず、腸壁にぶつかる場合や空気の入れ過ぎでお腹がパンパンになった場合。

空気(ガス)を入れて腸を膨らませるとカメラは通り易くなるでしょうが、患者は苦痛です。

今回は確かに空気の入れ過ぎ…翌日までお腹が張って~。

他にも、痛む要因は幾つかあります、痩せ気味の高齢女性で婦人科系の病気をしていたり、過去に大きな腫瘍を切ってたり…。

( ゜Д゜)ハッ!全部当てはまるかも。

.

そしてカメラがS字から下行を抜け横行に、私の腸は極端なヘアピンカーブなので此処が難所。

思わず「ウッ」と声が出たら、看護師が急いで鎮痛剤を打ってくれたけれど…痛い!。

看護師も担当医も、アッチを抑え、コッチも押して外からフォロー…でも~。

慣れた患者だから練習台にされたかな(死後の勉強台は覚悟してましたが、いまからか?)。

懸命にカメラを動かす青年医の額にも薄っすらと汗が。

.

「痛かったら言ってください、止めますから」って言われても「後日に」なんて言われたら、また繰り返すなんて思うだけでイヤでしょ。

「大丈夫ですから続けてください」ったら「Tさんはカメラ慣れしてますからね~」

そんな問題か~?、体中から変な汗が噴き出してるんですよsweat01

.

寝台からも見ようと思えばモニター画像がみられます。

カメラ挿入中の医師の手が止まった時に大きいのが見えちゃいました。

「また出来てますね」「そうですがまだここは入口、これから奥へいきます」down

鎮痛剤も効いて来たのか、カメラは横行はすんなり通り…さらに下行結腸に入って、その行き着く手前にアジサイのような塊が。

.

担当医ばかりか、途中から居合わせた他の医師まで来て、私の頭越しに「もう少し右から」「あ、行き過ぎチョット戻って」…なんか本当に実験台の感じ。

ずいぶん時間が掛かって「そろそろ終り?」と言ったら「なかなかいい写真が撮れなくて~」

ん?、いい写真??、あんた写真家か??…いや、確かにカメラマンなのだからいい角度で撮ってね。

.

結果は、素人目にもはっきりと入院手術になるような腫瘍が3ヶ所、うち1ヶ所は思ってもなかったところに。

担当医が「これだけ大きくて3ヶ所だと何度か入院ですね」「同時には?」「出来ません、時間が長くなるし、どれかが出血したら危険が大きい」と、(;´д`)トホホ…

.

7月半ばに胃の腺腫切除後の内視鏡検査がありますが、それまでに消化器科医師たちで入院手術のカンファレンス。

どのような切除をするのか、何度に分けるのか、何時遣るのかスケジュールを決めます。

.

だから、まだ3週間余は自由の身…ですが…ですが~。

金策しなきゃ~dollar(個室だと\25,000/1日×数日が2~3回&手術代、キビシイィ…夫の時に身に染みてます)。

と言っても年金しか無いのですから…また小口定期預金を崩さなきゃ~。

春から減額になった年金、食費も削る??、先に希望が持てない老後です。

(私なんかどんな部屋でもいいんです、大部屋が空いてますように)。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月18日 (水)

カラスの子育て

chick美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0003_2

このところ、周辺でカラスによる襲撃被害が続いてます。

カラスは子育て中にはメチャ神経質で攻撃的になりますから。

.

毎年のように被害報告はあるのですが、巣作りの木もある程度分かっていて「カラスが子育て中、〇△公園の木の下を歩かないように」とか警告が出ましたdanger

.

.

それが、今年のカラスは神出鬼没…ン~な訳はないですね、あちこちの樹木伐採や移植で巣作りの木が特定しにくくなった?

.

子育て中のカラスの神経質さ、攻撃性の強さは異常なほどです。

.

そんなカラスが、いままで馴染んだ木々が無くなって、新居を求めたのが通学路。

人間の子たちもカラス以上に好奇心旺盛…巣を見上げたら親カラスと目が合って~。

「ガンeye付けたな!!」と、いきなり脳天攻撃。

.

襲われた子たちは本当にお気の毒…でも、カラスも被害者なのかも~(u_u。)

整備された緑豊かな並木&公園…其処にアチコチのベランダから失敬してきた針金ハンガーや風で飛んできたポリ袋などで巣作りしたカラス。

.

嫌われ者のカラスだって我が子を育てるのは必死です。

noteカラス、なぜ啼くの、カラスはハンガー巣に、可愛い七つの子が待つからよ~。

.

しばらくは人間の方が気遣いましょう。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月17日 (火)

検査後の気分

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

検査時間が遅かったので、トイレの心配も無くお腹はスッカラカンで透明な水だけ。

でも、検査が終わりカメラ画像を見ながら医師の説明を聴いて…病院を出たのは15:00。

.

つまり昨日18:00に口にした“生姜湯”から21時間は経ってます。

昨日の14:00以降は具の無いスープと生姜湯&水分ばかりでしたからね~拷問です!。

.

何も見つからなかったら拷問も『ヨシ』になりますが、見つかっちゃいました。

上向結腸には小さめポリープが重なり集まって塊を形成…下向結腸にはまたも平たい大きいのが~。

これらは今日の切除は無理で、しかも大きさや場所が違うことから2~3度に分けて来月以降に入院手術。

.

.

今日は切除され無かったので一応は仮釈放ですが…また来月から2回以上の空腹地獄&入院手術と食事制限。

今夜は食べられる!、と単純に喜んでは居られないのです、が。

.

空腹には耐え症の無い私ですから、取り敢えず食べられる今はメチャクチャupハイテンションなんです。

編集者の時も、1徹夜明けには疲れて朦朧としてるのに、2徹夜から3徹夜に入ると冴えまくって体中の力が出てくる感じでした。

そのあと、決まってガクッとくるのですが。

.

そんな変なテンションアップで、寿司2人前他オツマミ&ビールも買って(空腹で脳内は食欲満々)…と。

Rimg0002

空腹過ぎて何も作る気がしないし、今夜は出来合いばかり。

今からbeerdeliciousで2食分一気食い、ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…。

.

2日近い断食のような検査から解放され、一気に食べると今度は胃に負担がかかるでしょうね。

明朝の嘔吐が頭の隅っこで気にはなるけど…分かってるのに。

.

食べる誘惑には勝てないから「ならばなれ、なるように従うだけ」と開き直り。

┐(´д`)┌ヤレヤレ…何の学習も反省も無いいい加減さです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月16日 (月)

大腸内視鏡定期検査

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

年明けは胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査…これがいままでの恒例定期検査。

でも、今年は胃の小さな腺腫を切除したので、大腸の方は夏まで延ばして貰いました。

.

.

でも、年に一度の観察だった胃も腺腫切除したので、結局は来月にはまた胃内視鏡検査もあります。

つまり年明けだった検査が夏になっちゃったってことね(状況に変化無しwobbly)。

どちらの検査も慣れっことはいえ同時期に2回重なるのは気が重いこと…。

私的には朝食抜きで緩下剤を使わない胃カメラの方がまだマシかな。

.

大腸内視鏡の前日にはこんな検査食というセットで1日を凌ぎます。

Photo

11/12/27のポリープ切除、その後の12/01/22の入院切除はこれでした。

.

でも、これっぽっちのお粥とスープでも結構な値段…だったら検査後に美味しいご馳走を食べた方がいいよねぇ~。

で、次の検査からは自己流検査食、つまりは似たような流動食ならOKかしらと。

翌日に腸内に残渣物が無ければいいわけですものね。

.

今回も自己流でいきます。

朝食はいつもの吐き気が収まるのが9時近いので、10~11:00に朝昼兼用が常。

10:30に卵粥に豆腐と麩の味噌汁(即席の豆腐汁から食品制限の若布を抜いて麩をプラス)。

Rimg0003

明日の検査時間は午後からなので、腸内を空っぽに出来る時間の余裕があります。

14:00にミネストローネスープを…何か形の残っている物はこれでお終い。

Rimg0001

起きてると空腹感が募るので、此処でアップしてベッドに潜ろうっと。

.

一応、16:00に玉葱スープと18:00には生姜湯を飲む予定だけど…以降はお茶と水だけで20:00には緩下剤。

Rimg0004

食品制限がある上に、こんなお粥とスープだけで食欲を抑えるのが大変。

もちろんアルコール禁止…今夜が一番厳しい~downsweat02

.

明日は朝食も昼食も無しで、早朝から2Lの腸洗浄剤を10回に分けて2時間で飲み腸内に残渣物を残さないように。

13:30からの検査なので、たぶん腸内もカラッポになるだろうとは思いますが、家から病院内消化器科までのわずか20分ほどがトイレ不安。

.

大腸内視鏡検査は、お腹は空くしトイレには頻繁に駆け込むしで、二日がかりの苦行。

前日の夜ご飯は控えめでも、当日の朝食抜きだけで済む胃カメラの方が「ナンボか楽」

.

明日はトイレとベッタリ仲良し…いまからユーウツな思いです(´Д⊂ショボン

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月15日 (日)

自然保持と環境整備

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

暑くなってくると、コレッポチの花一輪をスケッチしていても汗になります。

日傘を肩にスケッチするって言うのも、なかなか落ち着きません。

.

Rimg0008_2アジサイが咲き始めましたので、まだ気温が上がらない朝のうちに。

.

今年は我が家周辺でアジサイの見られる場所が激減しました。

私の部屋の北窓下に有ったアジサイや蒼樹も撤去されました。

.

街全体が掘り返されて計画図面に添って変わっていくようです。

.

アジサイに限らず、春を告げる辛夷も、花水木も…〇○並木から仲間はずれの木々は伐採or移植されました。

個々ではなく団体になったんです。

.

公園や散歩道の片隅に咲いて季節を告げ、楽しませてくれた木々がいつの間にか無くなって。

ちょっと見には整った並木、樹木配列を考えた公園…でも~、それって誰が望んだのでしょう。

.

.

遊歩道、休憩のベンチ、陽射しを避ける東屋、藤棚の下にはいつもきれいに篩に掛けられた砂場…そして遊具。

それなりに考えて整備されたことは分かります。

でも~~3年前に日陰を求めて歩いていた夫のことを思っても、木陰に入って一息付く嬉しさは格別でした。

.

数歩歩くとベンチが有り、東屋が有り…でも、そこで寛いでいる人を殆ど見かけません。

だっていつもある東屋の日陰と、季節ごとに趣きを変える樹木の日陰は違います。

.

確かに緑豊かで、季節の花々が咲く…だけど、何となく不自然なの。

スギナやシロツメクサ…etc、あの邪魔だと思えるほど強い繁殖力のヤツラは何処に行っちゃったの?。

.

アジサイも、辛夷も、それを揃えた並木や公園に行けばいくらでもあるのですが、こんな樹木は混在しているから楽しいんじゃないかしら。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月13日 (金)

着物姿が増えました

notes美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

チョットのことで体調を崩す…また歳のせい(加齢)だって言われちゃいました。

高齢化が進んでるのに、何でも加齢って言うのなら“高齢”を作ったらhospital?。

Rimg0005

6月は暑さと雨で蒸し蒸し、なかなか着物で出歩く人は~~なんて思ってましたが。

.

この頃、晴れて少し爽やかな日には、駅ビル周辺で着物姿の方を時々見かけるのです。

自分が着ているから、他の方の着物姿が気になるのかな~と思って、ご近所の方々に聴いてみました。

「あ、そう言えば、着物を着てる人を見かけるね」

「Tさんが着物のPRしてるんじゃないの?、着物販促してますーって呉服屋に自分を売り込んだら?」

.

そんなことは置いて、もし箪笥に仕舞い込んでいた着物を「普段の買い物にも着てみよう~」と思った方がおられるなら、本当に嬉しいのですが。

.

昔風の衣替えだと袷と薄物の端境いの6月と9月は単衣でした。

その2ヶ月だけのための単衣は持ってない方が多いかも。

でも、いまは6月から薄物でもいいんです…そんな風に衣替えが柔軟になったせいでしょうかね。

.

私は単衣も数枚持っていて、5月下旬から着ていましたが、今週からは積極的に夏物。

チヂミや紅梅織など早々と着て歩いてますが「涼しげでいいですね~」とお声を掛けてくださる方の多くは年長の方。

「難しい衣替えなど無視して好きに着てますので、首を傾げられる方も居られるでしょうね」

「だって、みんな半袖の時季なんですもの~見ているこちらも暑苦しくなくていいですよ」

.

決まりごとが多い文化は確かに守らなきゃ~ですが、決まりごとも生活に融け込むには柔軟に対応しないとね。

高齢で着物の知識がお有りになる方が眉を顰められるのかと思っていたら、何だか意に反して好意的です。

教わってきた決め事はもう今は時代遅れだって…何だか高齢者の方が“待ってました”と同意してくださるみたい。

.

絽や紗、麻や木綿…箪笥に眠っていた薄物や夏物を活用しましょう。

7月からは浴衣OK、今夏は浴衣女性が増えてますように。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月12日 (木)

津軽こぎん刺し展

apple美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

5/18日の『東京青高会』で、同期のJさんがステキな先輩を紹介してくれました。

300年余の歴史ある“津軽こぎん刺し”を広めていらっしゃる『藍と白の会』会長の鎌田さん。

.

とっても物腰柔らかく、周りの人を包み込むような笑顔の絶えない方。

幾つかのカルチャー教室、各地での(パリなどでも)個展…国内外のいろいろな賞を受賞されてます。

.

Rimg0001_2 「来月の10~15日に銀座で展示会をしますので、良かったら遊びにいらしてね」と、ご案内状を頂きました。

その時点で、もうすっかり気持は“伺いますモード”。

.

Jさん&Yさんと待ち合わせて行くことに「たまに銀座でランチもいいね」

エッ、主目的は先輩の展示会でしょ┐(´-`)┌モウ~

.

ということで、6/11日行ってきました~銀座『大黒屋ギャラリー』。

.

前夜は風邪気味で少し熱も出ましたが、朝には落ち着いてましたし、仲良し友人との約束だから。

.

【鳩居堂】の2Fで待ち合わせ…。

四半世紀前には斜め向かい【三越】裏手のビルに私の編集室が有りました。

この4丁目交差点周辺は我が庭のように何処に何があるか体に染み付いていたのに、銀座はスッカリ様変わり。

過去を振り返り懐かしむのは「歳取った証拠よ」…ハイ(*v.v)

.

そんな私事はさておき“津軽こぎん刺し”と言うのは、一般に藍染の麻の野良着を補強のために白い木綿糸で刺したもの。

300年ほど昔の農民に着用を許されたのは麻布、それでは津軽の厳冬は凌げなかった…そこで女たちは夜なべで繊維が荒い麻の布目を刺繍で埋めて暖かい空気を保つ工夫を生みだしたのです。

さらに、刺繍を細かくすることで衣類の摩耗を防ぎ、刺繍の工夫で独創的な装飾性にも繋がりました。

.

藍染の麻布に白い木綿糸…基本的には藍と白ですが、最近ではカラフルな刺し方も多くなりました。

Rimg0012

世界中に同じような先人の知恵から生み出された伝統工芸があります。

キルト、パッチワーク(日本だと切り嵌めかな)や裂き織、刺子…みんな考えたんです、衣類の保持やリメイク。

.

“大量生産&大量消費”を体験して、無駄の何たるかも体験して…いま、私たちは先人の知恵をアートとして見直していますが。

.

.

会場を一通り観て、サァこれからランチと言う頃からまた背中がゾクゾク。

雨も降ってるし、友人たちに訳を話したら「送っていくわよ、一晩泊めてくれたら看病もしてあげる」と。

有り難いお気持ちだけ頂いて一足先に帰りました。

(だって、彼女は東陽町、細長い東京の西と東ですもの~)

.

一緒に行ったJさんがお土産にくれた手作りのこぎんストラップ。

Rimg0001

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月10日 (火)

最初の朝顔一輪

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

我が家は1階で南ベランダ下は広い芝庭、その先に桜の綺麗な公園があります。

芝庭を越えてベランダを覗きに来る物好きは居ないと思いますし、公園からは窓の中までは見えません。

.

でも遮光カーテンを開けたまま灯りを付けたら、レースカーテンだけだと影が見えるかも~。

遮光カーテンを閉め忘れなきゃいいことなのですけど…夏はつい閉めるのが遅くなります。

「グリーンカーテンを張ったら、涼感だけじゃなく、視線も遮るかな」と。

.

一昨年のグリーンカーテンは風船蔓でした。

Rimg0008

それはそれで可愛かったんだけど、去年は「食べられるものがいいな」でゴーヤ。

Rimg0002

でも、次々に大きくなるので、毎日食べて食べて食べても食べ切れず…ウンザリ

貰って頂こうと思ったら会長さんもお隣さんも「ゴメン、苦手なの」。

佃煮などにして保存しようにも独りでは持て余して、結果は数本が爆発しました。

.

「やはり食用は食べたい時に食べたい物を買おう、だから今年は花!」

そして、植えたのが朝顔、白とピンクと青…6/9日、真っ先に白が咲きました。

Rimg0002_2

カーテンを開けパッと目に入った途端に、その大きくて清々しい真っ白な花に、なぜか泪が。

白の蕾が次々に膨らんでいるので、しばらくは白…白…白かな。

ピンクはまだまだ蕾が極小だし、青に至っては蕾の形さえ見えないの。

.

それにしても、同じ日に同じくらいの大きさの苗を植えたんだけど、成長がまるで違うなんてね。

3色揃ったところが見たいのになぁ~(´・ω・`)ショボーン

.

.

ちょっと風邪っぽい、鼻水が出る…明日は大事な予定があるのに。

夫の末期から大事な時に体調を崩すことが多くなりました、神経なのかな~??。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月 9日 (月)

息子にとって父親とは

run美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0053_2“孝行?息子sign02”の誕生日なので、絵に描いた餅ならぬ“スケッチの薔薇”をプレゼントbleah

.

男の子は父親の背を見て育つ…よく言われますが、案外にもっとシビアなのかも。

.

彼が最初の大学受験に失敗したことを書くと「何をいまさら」と叱られるでしょうね。

確かに団塊世代Ⅱ世、同期性もたくさん浪人したので本人も親も諦めが早くて。

「しょうがないね、悪い時期に生まれちゃって」なんて、呑気に親子皆で残念会。

「みんな浪人仲間だね、また来年に向けてガンバ!」ってrock

.

息子は翌年も失敗、挙句は美術系に行くって…ナンジャそりゃぁ~。

.

私は息子が子どもの頃からクリエーターの片鱗のようなものを感じてました(親バカの欲目)。

なのに本人は夫と同じような経済方向に行きたがった…「オヤジに近い道で遣ってみたかった」って。

つまり美術系はランク外だったの?、じゃぁオカンは何なの~?。

.

失敗は何とやら~で、インテリアデザイン科に進んだ息子は卒業後は店舗内装を手がけ。

どこの現場に行っても職人さんたちに可愛がられ、仕事も順調で…。

苦手なネクタイ&スーツも滅多に着ることなく(良かったじゃん)。

高校からの付き合いの彼女と結婚し、二人の子持ち…お腹が若干出てきたのは幸せの徴かな?。

.

夫が末期になり、息子が抱えるようにBOXカーに乗せてゴルフ練習場に行くのが度々になりました。

「オヤジから今のうちにいろいろ教わっておかないと」と言い、「俺はオヤジのスコアを超えられそうも無いな」なんて夫をくすぐって。

.

実際にはどうでもいいゴルフスコアは別にして、年収も体力も当時の夫を超えてるのに…。

.

「俺はオヤジのように苦しくキビシイ体でも穏やかな笑顔で他人に優しく出来る自信が無い。

確かにオヤジを抱えることは出来る、欲しいモノが有れば買っても遣れる。

でも、あの人の精神力を超えるのは生半可じゃないよ…俺には到達出来そうもない」

.

息子にとっての父親の存在って何なのでしょう。

私のことはたぶん、とっくの昔に超えちゃって高校に行ってからは“オカン”ならまだ良し、時には“アンタ”と上から目線。

.

母親には上から目線対応なのに、父親は庇う状態になっても「あの人を超えるのは大変」って…。

父親と息子ってどんな関係?、どんな位置づけ?

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月 8日 (日)

苦手な人

scorpius美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

一昨日と似たような話ですが、根本的に違うのはその方の気持ち?

.

私はO型なので血液型性格診断的には“八方美人”??なのかな~?。

出来るだけ合わせていく性格で…だから誤解されることも多いです。

Rimg0005_3そんな私にも、なるべく顔を合わせたくない、出会いたくない人がいます。

.

お名前も、お住まいも知りませんが…毎日のようにバス停で一緒になり、同じスーパーで買い物をする方。

たぶん私より幾つか年長だと思うんだけど、女性です。

.

春先の花粉症が酷い時季にマスクと防花粉メガネをしていたら、いきなり「あんた花粉症なの?。

私もそうだけどマスクや眼鏡はしない。

そんなことで自分を庇うから余計に体がヒヨワになるんじゃないの?」って。

.

反論せずに聞き流していましたが、そんな問題ですかね~。

.

以来、バスの時間をずらしたりして顔を合わせないようにしてきました。

でも、元がご近所なのでしょう、どうしてもしばしば逢っちゃいます。

.

その方も時間をずらしたのかしら?、なんかこの数日はまた同じバス。

目を逸らし、顔を見ないようにしてるのが気に入らないのかな?…でも知り合いじゃないしね。

「前に話したことがある人だよね、話したよね!…なんでシカトするの?。

話したことがある人間には会釈くらいするでしょ、いい歳して~」ヒィー((゚Д゚))コワッ。

.

なんで~~~~分かりません…勝手に話しかけられて、それから挨拶もしないと絡まれるなんて。

話したことがあるって言うのは会話が成立した時でしょ、私は聞き流したので話したとは思ってないのですが。

散歩や買い物の途中で「いま何時ですか?」とか「〇〇にはどう行けばいいの?」と訊かれたと同じようなことでしょ!!、違います?。

.

自治会長さんや時々ランチをご一緒するお隣さんに相談しました。

自治会長さんは「此処の住人じゃないから、直接に私から言う訳にもいかないけど、たぶんSさん…あなたよりだいぶ年上の人でしょ。

話し相手探しと言うか、目を付けたら“茶飲み友達”にしないと済まない同性ストーカーみたいな問題人なのよ。

まず、バスの時間を毎日変えること、声を掛けられても相手にしないこと。

とにかく無視!!…目を合わせない!!、そのうち諦めるから」

.

この歳で、何も悪いことした覚えも無いのに、なーんかコソコソするようでイヤだなぁ。

.

しかも、相手は話し相手の欲しいお婆ちゃん…哀し過ぎません?

私とは違う意味での寂しい人もいるんですね、でも絶対に苦手な人。

.

自治会長さん「あなたのことだから、お人好し心で可哀想なんてお茶飲みに行ったりしたら~~もう知らないからね!」

分かってます…穏やかに円満にだけでは解決しないこともあるんですね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月 6日 (金)

濡れ衣だよぉ

eye美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0005

我が上階の新婚若奥様、他人に厳しく自分には甘い方と見えます。

.

昨日、外ポストの前でいきなり言われました「お会いできて良かった。

ベランダを開けると、朝からTVの音がけっこう聴こえます。

これから窓を開けることも多くなるので音量を下げて貰えます?」って…sign02

.

「あの、私は午前中はTVも観ないし、CDも聴きませんが」

.

私はどんなに目覚めが早くても7時過ぎまでは出来るだけ音を出さないようにベッドでダラーッとしてます(体調が悪いこともありますが)。

それから歯磨きし、シャワーを使い…雨が降って無ければ外出準備。

午前中は病院だったり買い物だったり、散歩だったり…たまに居ても読書。

.

午後には掃除機をかけたり~CDを聴くこともありますが極々低音で音量19~18以下ドライヤー程度かな?

勇んで文句を言ったのでしょうが相手違い、如何にも戦意喪失の表情になりました。

.

.

その奥様のお宅では、5:30分頃に、ガターンッて大きな音に続いてガラゴロ。

これも毎朝となれば気に障ります…でも、どうせ閑人ですし「しょうがないなぁ」と思っていたのですが。

私としても、濡れ衣を着せられて黙ってるのもね~。

.

「ところで、お宅は毎朝5:30分頃にガターンッと大きな音の次にガラゴロ響きますが、運動器具でも使われてますか?」

「エッ、折り畳みベッドなんですが、そんなに響きます?…ウォーキングマシンも響くんですか?」

(何であれ、器具の反動任せにするから衝撃音が出ると思うんですが)

.

悪気があって出してる音じゃないのは分かっていましたから、我慢していましたが~~自分の出す早朝の衝撃音には気遣うことなく、他人の出す音は☝(`Д´メ)…。

.

「こういう集合住宅では、ある程度はお互い様で生活音に気を付けましょうね。

お引越しの時にご挨拶したと思いますが『トラブル相談窓口委員』をしてますので、また何かお困りのことはご相談ください。

あ、今回のことは委員会に報告しなくてよろしいですね?」

.

「いえ、あ、ハイ失礼しました。

折り畳みベッドや運動器具が騒音になるとは思っても居なかったので~」

「コンクリートにフローリング…案外に響くんです、これは施工の問題ですから」

.

チョットしたことから話し合う機会が出来て、「私の方がご迷惑を掛けていたのですね。

これからは遠慮なくご注意ください…」と言って帰られました。

私の濡れ衣は晴れたようですけど。

他人の出す音には過敏に嫌悪感を見せるのに、自分の出す音には気付かない方いますね(私も心しないと)。

.

.

近隣問題は集合住宅に限らず戸建にもあること、何処まで協調しあえるか…円満に行きましょうね

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月 5日 (木)

二度目でーす

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

いつも温かなコメントをくださるじゅんこさんと二度目のご一緒ランチです。

4/21日に吉祥寺・東急デパート【梅の花】でお会いして間が無いのですが、その時に「ぜひまたお会いしましょう」とお約束。

今度は聖蹟桜ヶ丘までいらして頂けるとのことで、私がよくランチに行く店をリストアップ。

.

先回に私の詩集など貰って頂きましたら、数日後にメールで「私の本も差し上げたい」と…。

じゅんこさんも何冊かの本を出されていて、編集者の方々とお親しくされています。

彼女は執筆の苦労、私は編集&執筆の苦労…締め切りに追われ徹夜になった話などなど。

私は執筆も編集も経験しているので、企画からゲラ校正と共通する話がいっぱい。

.

彼女はここしばらく超多忙だったようで「やっと少し時間が取れそうです」とのメール。

そんなご多忙なら、私がお近くまで行きましたのに~。

京王百貨店B館8F“ダイニングQuu!”【つきじ植むら】でお会いすることにしました。

.

この店は席数もあり、和食のセットやコースが揃ってますから私のお気に入りなんです。

そんな近場の店だし気温も高いしで、失礼して単衣大島に絞り切嵌半幅帯&津軽塗下駄なんて軽装でした。

気分的にゴメンナサイ~でしたが、フフッ、じゅんこさんも軽装でした…暑かったし、互いに気取りが無いのが一番。

.

お会いしたのがランチタイムで、店外の椅子に行列が…私はいつもブランチで開店早々に行くので勝手に好きな処に座ってましたからビックリ。

急いで順番待ちノートに記入して、ソロソロかな~と思う頃にタイミングよくじゅんこさん到着。

.

私はいつも小皿や小鉢の多いのが好きですが、じゅんこさんも「私もシャブシャブなどのお肉料理やボリュームあるコースより、いろんな小鉢の多いのが好きです」

と言うことで、二人で頂いたのは“羽衣”…細々と小さな器がいっぱいの、いわゆるボリュームより何より品数が多い会席セット。

Rimg0001

Rimg0004

これにカシスジャムの乗ったアイスクリームが付きます。

.

毎度ながらお喋り優先で箸の進みが遅々…それでもピークが過ぎたせいで急かされる気分も無く寛げました。

楽しい時間はアッと言う間に過ぎますね。

.

改札口でお別れの時に「此処にも来たい、と思える店が有りました…また来ます」

もちろん、大歓迎です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月 3日 (火)

出世したステテコ

denim美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

この数年、人気上昇の“ステテコ”。

女性用のも出ていて、ステテコでペアファッションも有りですって。

.

私たち世代だと「オッチャンの下着じゃん」ってイメージがあるんですが。

Rimg0003

Rimg0001

その“ステテコ”売り場は、色柄豊富で…「半ズボンやニッカボッカのような感覚なんだね」

半ズボンとかニッカボッカって、いまは古いのでしょうねか。

.

ステテコで出歩く感覚,、分からなくは無いんです…昔から夕涼みにステテコに団扇で縁台に座るのが男性の特権で~。

『夕涼み、よくぞ男に生まれけり』って~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

.

戦後は“アッパッパ”なんてストーンとした服が出て、真夏に背広姿で稼ぎに精出す男性を横目に『女性解放のアッパッパ』なーんて(^Д^)イヒッ

その後は女性が肌を出すファッションが当たり前になり“シュミーズドレス”なんて売り出されましたね。

“シュミーズ”も懐かしい言葉、これだって下着だったんですものね。

.

売り場で触ってみたら、触感もサラリとして…これならホームウェアに気持ちいいだろうな…と思ったら、どうやらそんな考えも古いみたい。

ステテコで外出しちゃうんだって~~さすがにカジュアルな場所に限るようですが。

もう“ステテコ”は下着じゃないんだね。

.

地球は温暖化して、真夏の酷暑、猛暑、激暑…ステテコだってシュミーズだって涼しきゃいいじゃん。

まして、昨今はクールダウン生地なんて言うのもあるし、それが色柄豊富でお洒落ファッションになるのは必然でしょgood

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月 2日 (月)

散歩で花スケッチ

art美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0002_4暇潰しに散歩時にスケッチブックと色鉛筆を持って出掛け、花のスケッチをしてみました。

.

昨春に興味を持って入会した淡彩画教室で指導していたのは同じ美大での大先輩。

「あなたの絵は単なる写生、感情が伝わらない、これなら写真の方がマシ(写真を表現ツールにされている方に失礼ですね)」と…行くたび、描くたびに言われました。

.

彼は油彩科で感情表現をキャンバスにぶつけるのが個性として評価されたのでしょう。

でも、私は立体デザイン(ディスプレイなど)専攻で、これから作る仮想空間を写実的に的確に伝えなきゃならない…感情表現ではクライアントに出来上がりのイメージが伝わらないと教わってきたのです。

.

そんな、いつも槍玉に挙げられていた私の絵の数枚↓(クリックすると大きくなります)。

Rimg0009Rimg0012
Rimg0002_2Rimg0001_2
Rimg0001_4Rimg0002_3

結局は教室から足が遠のきましたが、写真のような絵だとしても、それはそれでいいかな~と。

.

キッカケは同じころに友人に出した絵手紙。

Rimg0006

先日の同窓会で「あなたから絵手紙を貰った時、嬉しかったわ~、自分を取り戻そうとしてるんだなって。

時々、引き出しから出して見てるの…あなたの思いを感じながらね」

.

気が付きました、褒められたくて描いたんじゃない、展示会が目的でも無い…自分の心を鎮めようと筆を取っただけ。

だから、ほんの数本の花スケッチ、始めます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月 1日 (日)

食材は民族の歴史?

chick美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

5/26日、私の好きな番組『YOUは何しに日本へ』を観てました。

.

オーストラリアから来た若者が「カンガルーの子供を育ててる」って、レポーターもそこまではニコニコ。

「大きくなったら食べるんだ、美味しいんだよ」との次の言葉に唖然としたのはレポーターだけではないと察します。

.

.

でも、日本人だってヒヨコを育てて、いずれは宴に捌いて振る舞い料理にしてました。

人は他国の食文化に驚くほど疎い…自分たちの食べる物以外にはeyesign02

.

国によっては、鳩、蛙、鰐、ダチョウ、蛇やトカゲ、蟻や蛹も…ある国では犬だって猿だって食べるとか。

.

日本国内でも、蜂の子やウツボ、海馬(とど)、熊…地域で食文化は違いますね。

鹿や猪は当たり前のようになりましたが、昔はあの鶴だって食べてたんです。

ましてや地球全体の民族・地域のことなんか理解できる訳など無いでしょう。

.

たまたま食に関する仕事だったので、各国の料理で使われるいろいろな食材を食べたことがあります。

虫系は虫苦手人間なので味わう以前に??でしたが、他は何とかいけました。

.

馬刺しがヘルシーだと人気が出ていますが、カンガルーやダチョウはもっとヘルシー。

Photo

鰐や蛙は鶏肉の食感だし、蛇は鶏の首に似てる…亀煮汁はメチャお通じに効く。

.

.

捕鯨が世界から批判されていますが、欧米人が好むウミガメ(絶滅危惧種)の卵が問題にならないのは何故??

各国の食文化には、その国や民族の長い歴史があります。

“保護活動家”なる人たちもそれらを勉強して抗議なり、阻止運動をしなきゃ~。

.

絶滅危惧種の捕獲を禁止し保護することは納得できます。

でも、貴重な命を頂いて生きていくなら、それが「可愛いから」「気持ち悪いから」なんて感覚だけで殺生の可否には出来ません。

イヤなら自分が食べなきゃいいだけで、他民族の伝統食を否定・非難する権利は誰にも無いと思うのですが。

.

長い歴史から生まれた食生活?、食文化を、理解しないままで批判することは、その民族の歴史や存在を否定することにもなりかねませんから。

.

これは民族による食文化の違いを理解しよう…との主旨“捕鯨問題”だけを採り上げたのではありません。

国ごと、民族ごと、宗教ごとに長い歴史の食文化があることを理解しないまま批評や批判は止めましょうとの気持ちです。

どの動物に限らず命を頂いて生きてることは同じと言いたかったことご了承を。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »