« 5+2=7のF | トップページ | 藍染浴衣 »

2014年6月29日 (日)

突っ張ってゲルべゾルテ

smoking美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

学生運動が熱気を帯びてきた1965年以降、私のようなノンポリ学生には何となく居心地悪い空気がありました。

.

父の親友だった方の店で、アルバイトをしながら新宿の“百果園通り”から歌舞伎町辺りを歩き回り、幾つかその時の気分次第の居場所を見つけました。

【木馬】【王城】【ACB(アシベ)】…etc…バイト代を貰った夜には【アカシア】でロールキャベツ。

.

Photoそんな頃に、ちょっと憧れた男性がいつもテーブルに置くのは“ゲルべゾルテ”。

何処でも売ってる煙草じゃなく、【王城】の隣?、前?の煙草屋で入手できました。

ドイツ煙草で、切り口が押し潰したような<>型…紙巻煙草の葉巻に近い香り。

.

この煙草をふかす男性に惹かれたのか、煙草の香りに惹かれたのか?

どんな男性だったかは記憶に無いのだけれど、煙草の香りは覚えてる…。

.

それから、しばらくは私も“ゲルべゾルテ”を見せびらかすように持ち歩いてました。

ただ、実際にはふかすと眩暈がするしで…つまり、カッコ付けて突っ張って(持ってるだけ~)。

「ゲッ、おまえ、ゲルべなんか吸ってるのかよ~」と言う仲間の反応を楽しんでたのかも。

.

過激になれない学生はどうしていいか…退廃的なムードを纏うのが手っ取り早い。

“デカダンス”の何たるかも理解しないまま、そんな雰囲気だけ借用していたのかも。

.

夫と結婚して、この話をしたら「あなたらしい、私も吸ったことがありますが~~かなり強い煙草ですよ…余程の見栄っ張りですね」と。

.

この煙草はとっくに廃盤となっているそうで、画像は拝借したものです。

.

たまたま目にした箱の画像から、当時の私の突っ張りが蘇って…懐かしいと言うより気恥ずかしくなりました。

若気の至り、ってことでしょうか(*´v゚*)ゞ

.

私は煙草を吸わないのですがcoldsweats01

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 5+2=7のF | トップページ | 藍染浴衣 »

コメント

私は63年に新宿から田舎に帰ってきたので
そのころのことはニュースでは知っていたが
ば~ばさんは渦中にいたのですね。

お早うございます~♥♬
木馬、王城、ACB…懐かしいですね…ღ˘◡˘ற
気持ちがタイムスリップしました…༼༼๑→ܫ←p༽༽ 
洋食やさんは私は「チェック」と言う小泉博のやってる店によく行きました
学生の入れるリーズナブルなお店です
テーブルクロスがチェックで可愛かったです
「ゲルべゾルテ」を吸う男性はきっと年上の素敵な方だったんじゃないですか
同じような所で同じぐらいの時間を過ごしたば~ばさまと私
きっとどこかで会ってますね…。◠‿◠。✿

今の学生は、ノンポリが当たり前。。というかノンポリという言葉もすたれつつあるような気がします。

ば〜ばさまの記事を拝見して、学生時代のことが一気に蘇りました。

私はば〜ばさまと逆(?)だったかな?? 1970年代半ばに大学に入りました。当時、学生運動は落ち着いていたものの、その名残はあちこちに。。。そんななか、文を書くのが好き、政治に興味があるというだけで大学新聞に入った私は、先輩たちが左翼、いえ極左思想なのにびっくり。最初はおとなしくしていましたが、「これでは大学新聞じゃなくて左翼新聞だ」と先輩たちに物申し、左翼思想を講義されても納得できず、「官憲のまわしもの」「当局にへつらっている」などと徹底的に批判されました。でもへこまなかったのは、彼らが私の人格を攻撃していたのではなく、思想、というか意見を攻撃していたからだと思います。 

そのことを知った母は大慌て。いつもため息まじりに、「あなたは黙っていたらふつうの女の子に見えるのに。。。」と言っていました。その後、結婚しても、「黙っていたら、ふつうの人に見えるから。人前でぺらぺらしゃべっちゃダメよ。口は災いの元っていうでしょ。」と言われていましたっけ。え・・?でしたが。。。    何だか、なつかし〜 ^0^

pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

“60年安保”の闘争中に東大の樺美智子さんが亡くなって学生運動は激化しましたね、“70年安保”が迫った67~68年は過激になり過ぎて大学は休講続きでしたcoldsweats02


penciltime様
コメントをありがとうございます。

私は浪人してますから、きっと同じ時や場所で交差していたでしょうね。
【チェック】は池袋ですか?、池袋はあまり行ったことが無かったです。 学校が吉祥寺、アパートが高円寺、バイトが新宿、画材店が御茶ノ水、叔母の家が駒沢…日常の行動範囲はそんな程度でしたcoldsweats01


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

10年後もまだ名残がありましたか、“あさま山荘事件”後の学生はスッカリ大人しくなったとばかり~。
言葉を曖昧にして誤解されるより、ハッキリ自分の考えを口に出せるっていいと私は思いますけどsmile

これって、タバコですか?葉巻ですか?
私もタバコは吸いませんが、葉巻なら香りがいいですよね。
もっとも、それも体に有害なのですけどね。笑
若い頃って、そんな見栄ハリをするものでしょう。

pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

紙で巻いた煙草でしたが香りは葉巻のようなドイツ製、値段も高かったし…煙草は吸わないのに突っ張って持ち歩いていましたcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5+2=7のF | トップページ | 藍染浴衣 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ