« 突っ張ってゲルべゾルテ | トップページ | 声を掛け易い? »

2014年6月30日 (月)

藍染浴衣

sun美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

此処に引っ越してきた十年ほど前に「多摩川の花火大会に行こう」と夫と本藍染の浴衣を誂えました。

誂えたのはイイとして、なかなか二人で着て出る機会がありません…彼が花火大会が始まる時間に間に合うように帰れた試しが無かったし。

.

夫の分は『三枡繋ぎ』(歌舞伎文様のひとつ)柄の浴衣ですが、2011/10/30の旅立ちに着せたので写真はありません。

翌31日朝、霊安室で対面した夫は「ヨッ、成田屋ぁ~」と声をかけたくなるくらい粋でした。

古典江戸柄で、献体に送り出すのを見送ってくれた看護師さんたちに「Tさんは着物のセンスいいのね~、似合ってる」と誉められましたよ。

.

私のは藍地に藤繫ぎと蛇の目傘柄と、白地に夏草と楓柄(私だけ2枚…ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)。

下になってるのは阿波のシジ羅織と切嵌風染め紅梅織。

Rimg0004

独りになった一昨年の夏から何度か着ては洗ってますから、少しくたびれ感が出てきました。

でも、着る本人がくたびれてるので丁度かも。

.

夫が逝ったのは浴衣の時季ではありませんが、浴衣を出すたびに『あの日』が鮮明に思い出されるのです。

明日から7月、今年も浴衣の季節が来ます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 突っ張ってゲルべゾルテ | トップページ | 声を掛け易い? »

コメント

何と粋な柄でしょう…古典柄だから見るのが楽しみです
そろそろ雨も上がるでしょうから…いよいよ浴衣も本番ですね
ば~ばさまの用意された浴衣を着て往かれたご主人…お幸せだったですね
私も今日は夫を思う日でありました
何で早く往っちゃったのか…文句を言ってやりました`⌒´# 
でも…仕方のない事です…ね

ところで…
この前のコメントの「チェック」は新宿のお店です
ば~ばさま、きっと行った事あると思うんですが…

とても素敵な柄です。
お家で着て楽しめますね(゚ー゚)

ば~ばさん おはよう^^
藍染、粋で良いですね~^^@
柄も夏らしく涼しげで見てる方も清々しくなります。

浴衣着て花火見物したくなりました。

ばーばさま、私それって凄くわかります。
日本では、亡くなった方に浴衣を着せますよね?
私の母にもアイロンをかけて急いできせました。
ただし、ご主人さまのような粋なものではなかった。
素敵な浴衣を作ってあげておけばよかった。
でも、浴衣を作るときに、自分がそのときに着るなんて
誰も想像してつくりませんよね。
んん~

すてきな柄ですね〜♡ 粋で、華やかで、でも落ち着いていて。着てみたい、と思いましたが、着る人を選びそうですね。

浴衣に思い出がある方、多いのでしょうね。子どもの頃の思い出、若かった頃の思い出、そしてあちらに渡る装束としての思い出がおありの方もおられるようで。。

浴衣といえば、次女の浴衣!高校生の時、親しかったお友だち数人と浴衣でお祭りに行き、そしてそのまま我が家に泊まる、ということになりました。お友だちと浴衣を買いに行き、買ってきた浴衣を見てびっくり! とても現代的で洋服のような柄のものでした。おまけにワンタッチで着られるので着付け不要! でも着てみるとそれはそれで悪くない。。。若いからなんだなぁ、若いってすごいなぁ、と妙に感心したものでした。

浴衣はもう何年も来ていません。
この田舎では自治会の夏祭りくらいしか着る機会がないのですが、家から数十メートルの公園である夏祭りにもう何年も行っていないから。
隣の市の花火大会には、夫とバイクの二人乗りで出かけていたので浴衣は着られませんでした。
最近着物も着ていないので、久しぶりに着てみようかな。
一緒に出かける友人たちははコットンパンツやジーンズ着用なので、なかなか着物が着られません。

penciltime様
お返事が遅くなりゴメンナサイ、コメントをありがとうございます。

一緒に誂えた浴衣なので、どちらかを自分の旅立ちように取っておけば良かったのですが、つい着用して…くたびれたのを着て逝って「これだけの歳月を待ったのよ」って言って遣りましょうsmile

いろんなお店に行ってるので覚えていない店もたくさんあります。


pencilMONA様
お返事が遅くなりゴメンナサイ、コメントをありがとうございます。

近隣の買い物にもねcoldsweats01


pencilチーちゃん様
お返事が遅くなりゴメンナサイ、コメントをありがとうございます。

ごく近い花火大会、いや花火会くらいしか行かなくなりましたconfident


pencilみどり様
お返事が遅くなりゴメンナサイ、コメントをありがとうございます。

一緒に作ったので、これは私の逝く日用に取っておけば良かったです…その時用には新たにピンクのでも用意しようかなhappy01


pencilじゅんこ様
お返事が遅くなりゴメンナサイ、コメントをありがとうございます。

本当に若い人の浴衣は洋服感覚ですね、レースやフリルやコサージュなど付いていたり、足元もサンダルとか…帯もベルト感覚だし、ポシェットだったり~(楽そうだけど、この歳じゃ出来ないです)coldsweats02


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

昔は浴衣を着るだけで暑くて「涼しげですね」と言われるとトンデモナイって感じでしたが、着慣れて時間もかからなくなったせいか着崩れることなく涼しげな顔していられますsmile

ばーばさま、お体はいかがですか?
気になっています。

pencilみどり様
ご心配頂いて恐縮です。
大腸検査後に下痢が止まらなくなり、またこの2~3日明け方の嘔吐がぶり返しているせいか体力減少、眩暈と下肢痙攣であまり動き回れません…さっき、薬を処方して貰いましたから大丈夫かとconfident

突然のコメント失礼だとは思いますが。
色んな病気を治すというのであれば、病気の情報を集め考え方を角度を変えて色んな事を試してみるという方法もありだと思います。癌の症状の一つである鉢指、関節痛や腱鞘炎、爪の変色、皮膚炎、色んな症状があります。それらをまだ知られていない簡単な方法で治せるようです。説明し易いので肩こりから。肩こりの酷い人達にテーピングを試して下さい。やり方は薬局などで売っているテーピングを幅3センチ長さ10センチ位に、付け方は両方の親指の先端にテーピングの真ん中が来るように後は手のひら側と手の甲側に軽く付けて下さい、親指の先端に軽い力で血行が良くなるように、軽く巻き付けてもいいです。後は通常の生活で、親指を良く動かす要にすれば肩こりの治りも早いようです。肩こりの原因なんですが、親指の先端から出てくる血液の量が減って肩に行く血液の量が減っておきる関節痛のようです。鉢指も指先から出てくる血液の量が減っておきる関節痛のようです。それを逆手に取れば勝てるんです。詳しいやり方は長くなります。こちらで
http://x11.peps.jp/futolugenin3/book/?guid=on&cn=8
色んな病気や癌に詳しい方々が来られて居るようです。是非検証してからコメント頂ければ嬉しいのですが。サイトに載せてあるテーピングを全ての指先にして、ぴったりサイズの軍手、足にはダブルソックスで検証して頂ければ効果があると思います。
サイトに載せてある指先や耳の血流以外にも血液の流れを悪くさせ病気の原因になっている場所もあります。

pencilふき様
ご心配を頂いた上の丁寧なアドバイスありがとうございます。

私は確かに脊柱管狭窄での諸症状はありますが、肩凝りなどはまったく無く鉢爪もありません。
夫が逝ってからの消化器の病気にストレスが関わっていないとは思いません、私の意識が低いと言われたらそれまでですが~~お気遣いに添うようなことは多分出来ません、ゴメンナサイconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 突っ張ってゲルべゾルテ | トップページ | 声を掛け易い? »