« 折れた❀ | トップページ | 初孫の誕生日 »

2014年7月 5日 (土)

夏祭り準備なのに

scissors美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0011石竹??だと思うんですが、同じ撫子科なので私には見分けが付きません。

写生するなら花の名も勉強しなきゃぁね。

(和名はシナノナデシコ、みどり様が調べてくださったのですが、アメリカにも咲いてるんですって)

.

********************

地域の夏祭りスケジュールが配布され、自治会も例年通りに全面協力することになりました。

私はいつも大きなお手伝いが出来ないのですが、ビラを書いたり貼ったりくらいはね~。

.

当日は数人の委員さんが“焼きそば屋台”を出します。

.

中のお一人が飲食店経営なので、その方のご指導と言うことで、誰でも出来る焼きそば(?)を。

私はキャベツ刻みや出来上がりのパック詰めを手伝ったり…去年はそれが楽しかったです。

自分の味付けじゃない“焼きそば”ですけど、次々に売れるパックが“Happy”を感じさせてくれる不思議な感覚。

.

でも、今年は何も出来ません…時間は作れるのですが、落ち着かない~気持ちが安定していない、体調が読めない。

お手伝いの役割もシフトも組めません。

.

日程の決まっていない手術日を待たされる精神の揺れ…執行確実なのを待ってる猶予期間?。

.

「みんなね、Tさんが集まりに来てくれるのが嬉しいの、あなたが落ち込んじゃダメ。

あなたの底抜けの笑顔を待ってる人はいっぱい居るんだよ」と会長さんは仰いました。

.

「何も手伝ってくれなくていいから元気な顔…粋な浴衣姿を見せてくれたら嬉しいよ」

「そう、ありがとう」と返事をしましたが~。

.

なんで2度3度と重ねて切除入院なのか…そのたびに前日からの節食と緩下剤。

術後は1週間から10日の流動食、そして続く食材制限゜゜゜)°゜

.

とくに先回の内視鏡の痛さ、何度も体験していたことなのに~初めて呻きました。

正直のところ逃げ出したい!…私は夫のように毅然と出来ないダメ人間です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 折れた❀ | トップページ | 初孫の誕生日 »

コメント

仮釈放(いい表現じゃないですね。ごめんなさい…)の期間ですものね。気がめいって当然かと。。

全部の手術を終えて、さぁ、無罪放免! にならないと気持ち、晴れないと思います。

そんな時、お誘いがあっても無理なさらなくてもよいのでは? 気が乗らない時に、悪いかなあと義理でおつき合いすると、かえって気持ちが塞いでしまうのはわたしだけ?

内視鏡検査、大変でしたね。私なら、外来の時に「前回の検査が痛過ぎて、トラウマになってしまいましたよ〜。手術が不安で。。」とさらりと伝えると思います。患者に無用な苦痛を与えないために、いろいろな医療機器や技術が開発されているのですから、それを求めるのは無理なことでも、わがままでもないと思います。

pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

同じようなことを息子にも言われました「我慢が美徳だと思うことは無い、数日も痛みが残り、これからの治療がイヤになるようならハッキリ技師を替えるか切除中止かの意思表示をしなきゃダメ!と…。
それで見放されたらその程度の医師&病院なんだと見限れ!(でも、そんな気力も無いのですが)sad

あ!私もこのお花の名前を調べていました。
偶然の発見ですが、こちらは シナノナデシコ(信濃撫子)のようですよ。
実は、アメリカの野草で極小のなでしこがあり、和名を検索していました。
ばーばさま、プロですよね。お上手です!
挿絵とエッセー。書いてください。
焼きそば。露店をみなさんでやる。学生時代の学園祭のようで楽しそう。
花を添える役。そうそう、そんなキャスティングもありですよ。
手術がスムーズにいきますように、祈っています。

大丈夫。ば〜ばさまなら、角をたてることなく、びしっと言えますよ。 主婦としてしっかり家族を支え、そのうえ第一線で活躍しておられたのですから、きちんと、びしっと、はお手のもの??

あとは「気力」だけ。。。 がんばれ〜!ば〜ばさま。

pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

花の名が分かると何だかホッとし嬉しいです(ありがとう)…露店のサクラですね~その役ならOKhappy01


pencilじゅんこ様
再度のコメントと励ましをありがとうございます。

すぐ煽てに乗ります、誉められると煙突にも木にも上るタイプなので~…医師に率直な思いを伝えられる気がしますsmile

お早うございます~♥♬
私もじゅんこさんのコメントに賛同します…☝(๑’ᴗ’๑)
でも自分の事になると…美徳とかじゃなくて弱虫で言えないと思います
だからいつも良い先生に会えますようにって…祈ります
出会うのは運命のような気がします
手術を受ける微妙な患者の心理に寄り添ってほしいですよね
ば~ばさまが自分の意思を上手に伝えられて、
より良い精神状態で手術が受けられますように祈ってます
大きく息を吸って…頑張れ!ば~ばさま

penciltime様
コメントと励ましをありがとうございます。

病院に行くまでは空元気で「ちゃんと言うぞ」と意気込んでますが、医師の前に出ると思ってる半分も言えないの…機嫌損ねたらいけないとか、変に“いい人ぶる”のは患者としてオカシイですよねcoldsweats01

弱音いっぱい言ってもいいですよ~(゚ー゚) 
そうしてガス抜きした方が心身ともに良いかと・・・
我慢強いばーば様ですもの。

手術前の検査はお辛いですね。
お食事の制限もあって、ブルーになるでしょう。

夏祭りはまた来年もあるでしょう。
その時に楽しんで下さい。

まずはご病気の治療ですよ。

夏祭り楽しみですね。
医者は昔から患者より優位に立っているので
言うなりですよね。
少しでも納得いくように頑張ってください。
素敵な絵ですから書くのが苦痛でなかったら
入院中出来るようなら書いたら如何ですか?
先生の見る目が違って少しは此方の言う事にも
耳傾けてくれますよ。
武器になりますよ。

pencilMONA様
コメントをありがとうございました。

最近は突っ張りも空元気も無くなって意気地なしになるばかりですcoldsweats01


pencilけいこ様
コメントをありがとうございました。

1回だけならね~、2~3度に分けてと言われて急に萎えました…オペ・ブルーですcoldsweats01


pencilみかん様
コメントをありがとうございました。

医師によりけりですね~、以前の医師は自分で内視鏡を扱いながら説明してくれて相談し易かったのですがconfident

私も何年経っても先生に思っていることの十分の一も言えません。
2時間近く待っていたのに、診察室にいたのは4~5分なんてしょっちゅうです。
いい患者になろう、先生に嫌われないようにしようとしているんですね。
私も検査の時痛くても我慢してしまいます。

私は自治会の夏祭りの屋台は4回経験しました。
声を張り上げて呼び込みをしてさっさと売り切ってしまいました。
後日、わが家でした打ち上げが楽しかったです。

pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

家から「今度こそちゃんと言おう」と決心して出かけるのに、医師の前だと小心者です…言うべきことまで半分も言えなかったり…夏祭りの屋台のお手伝いは非日常なので楽しいんでしょうねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 折れた❀ | トップページ | 初孫の誕生日 »