« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

何年かかる年金訂正

memo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日は夫の月命日です…もう2年9ヶ月になります。

.

Rimg0019年明け早々に、社会保険庁から「年金の計算に間違いがありました、過去に遡り計算し直して支給されます。

受け取り希望の方(希望しない人って居る?)は署名捺印の上、書類を提出してください」なんて。

“間違えた”という割には、とっても偉ぶったお役所目線の通知書が来ました。

.

夫は同じ会社にずっと勤務して居たわけですから、何度も途切れてることがオカシイのです。

ただオンラインになる前のことなので、転勤の度に2ヶ月分が行方不明に。

明らかに書類上のミスなのでと申し出たのが5年ほど前。

.

何の返答も無いままに夫は亡くなり、今頃「申請は認められました、過去に遡って返金します」と。

それはそれで嬉しいことなのですが、その後はまたナシのつぶて。

申請から返答まで5年、と言うことは未払い分の支給通知からも~。

.

私が生きてるうちに支払われるんでしょうか~┐(´д)┌

受け取り資格者が居なくなるのを待ってるのね??、きっと。

.

懸命に働いて納め続けた年金保険を社会保険庁は好き勝手に運用~~ならまだしも、個人が横領したのも見逃して来て。

問題が公になって、トカゲの尻尾切りのような幾つかの見せしめで締め括ろうとしましたね。

.

でも、一度燃え上がった不審や不満の火は簡単には消せません。

過去を見直しますの言葉もその場逃れ…その当然遣るべき作業に至るまで、どんだけ手間やら時間を掛けることか。

それでも、何とか間違い発見が出来て…少しは進展があるのかなぁ~が、また数年かかる。

.

ムダなことかも知れませんが問い合わせ窓口に電話(有料です!)してみました。

「件数が膨大なので~、出来るだけ早く対応したいのですが、申し訳ありません」

つまり、何時になるかは分からないと…ま、窓口係りも、悪さをした先輩たちの尻拭いをしてるのだろうし?

.

私が生きてるうちに、彼が受け取れなかった年金を受け取れるのかしら。

保険庁は、私も亡くなって受取人が居なくなるのを待ってる…そんな気さえしてきます。

.

しかも消費税アップ、年金カット…eyc、こちらから徴収することは即決即行だものねbearing

.

**************************

heartご訪問頂きましてありがとうございますm(_ _)m

コメント欄は閉じてありますのでご了承くださいませ。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年7月27日 (日)

優しいsupport

heart美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今回の入院とこれからの先の入院を前に、いろんな方から温かい安心を頂きました。

.

入院前に委員会に出たことで、翌日には会長さんが個人の連絡先の携帯番号とメールアドレスのメモを持って来られ「遠慮したりするんじゃないよ」と。

他にも数人の方から「お買い物でも何でも、ご遠慮なくお電話を」と携帯番号メモがポスティングされて。

.

私、自分のことでウジウジしていられませんねc(>ω<)ゞ

いろんな方からいろんな形の思いやりを教えられ、優しさを頂きました。

何かしらお役に立てることを考えて、まずは頑張らないと(scissors^)

.

**************************

ブログへのコメントとは別に、メールアドレスでお気遣いやお励ましを頂きます。

小心者が大病でもないのに大騒ぎして気恥ずかしい限りです。

.

「幸せ者だなぁ」と温かい気持ちで胸がいっぱい。

皆様ありがとうございます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年7月26日 (土)

ノ+乀=人

art美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0023_3

蝉の声が日増しに賑やかになりますねsun

.

木に絡み付いてドンドン伸びて行くノウゼンカズラ。

こういう蔓性植物の生命力ってスゴイなぁと思うんですよ。

周辺の幹道沿いにも、山藤、ウメモドキ、蔦、烏瓜…ヘクソカズラなんて可哀想な名の可愛い花も。

名を挙げきれないほどあります。

真っ先に思い浮かぶのは何にでも絡み付き蔓延る葛?。

.

蔓性植物に限りませんが、みんな生きるのに必死。

絡まれた木だって負けていられませんから「邪魔だなぁ」と思いながら(?)も頑張ってます。

.

***********************

スケッチしてるとさすがにジワッと汗が噴き出して来るので帰ってシャワーでサッパリ。

体調的に暑さをあまり感じなくなっているのと、お腹の緩さが半端無いので、意識して水分を摂っていますが~。

ウッカリしているとクラ―ッときます。

.

********************

昨夜は地域の夏祭りに協力する委員会でした。

私は前以て(前回の会合で)「もしかしたら今年はお役に立てないかも知れません」

いいのよ、粋な浴衣姿を見せて呉れるだけで

.

それも叶わないことになり「今年の夏祭りは病院にいますので」

「そんなこと気にしないで、元気に帰ってくることよね!」

なんだか、最後は私の激励会になった感があって、申し訳なかったのですが~。

.

“人”は左右から支えられ、支え合って生きられる…“ノ”や“乀”だったらこけちゃうかも。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年7月23日 (水)

穏やかな時

art美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0017オシロイバナを摘むと白い乳状の汁が出ますね。

種を潰すともっと白い乳化状になります。

.

白粉のように鼻の頭に塗ってちょっと被れた…そんなガキ時代が懐かしい~。

.

*************************

やっと気持ちが落ち着きました。

何をしても心が此処に(我が身の中に)無いようで集中出来なかったのです。

自分でも掴みどころのない不安定な時間が過ぎていました。

.

そんな時は、スケッチブックを持って外に出てみます。

花と向き合っている束の間、集中できるし和みます。

.

大規模な整備計画で、去年まで咲いていた花や木が伐採されました。

でも、下草だった草花は逞しいですね。

整備された花壇の周りにちゃんと育ち花を付けてるんですよ。

だから、まだ描いていない時季の花に出会うと、ふと気持ちが和んで「今年も咲いたのね、種をいっぱいばらまいて~来年も会おうね」

.

暑いので、水性ペンで輪郭だけスケッチをして、携帯に画像を残してくる日が多くなりました。

帰宅後は「あ、忘れないうちに着色しよう」…携帯画像を見ながら色鉛筆を走らせて。

そうして数時間が過ぎます。

今の私が一番落ち着ける時間かも知れません。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年7月21日 (月)

道が見えた!

art美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0014朝にそっと咲いて、いつの間にか萎んでるツユクサ。

こんな人生がイイですね~、私は騒ぎ過ぎかも知れません´_`

.

だって、夫ならいちいち“痛い”とか“苦しい”…“ツライ”なんて口に出しませんでしたものね。

.

「やっぱりあなたは根性無し、突っ張ってるだけでしたね」と言われそう。

でも~。

彼の命だから…ずっと傍にいて欲しかったから…医師にもいろいろ言えたし訊けたの。

.

ただ突っ張っていたんじゃ無いんですけどね。

.

.

私の傍にはいま誰も居ない…守らなきゃ~と思う人は居ないのだもの。

本当は治療なんかどうでもいいのに、結局は「遣りません」とは言えなかった。

消化器科で逝けたら本望、なんて不謹慎なことを思ってたりしてたのに。

そのくせ、結局はいろんなことにビビってるのsweat01

.

心穏やかに全てを受け入れられたらいいのにね~。

.

.

そんな数日を過ごして、はっきりと自分の思いを確信しました。

私は夫と同じ場所で逝きたい、献体の車は其処に迎えに来て欲しい。

.

私が望んでいたのは『この病院から夫と同じように献体に送り出されたい』それだけだったのです。

.

家で孤独死してもダメ、事故や事件に遭ってもダメ…夫と同じ道が自分の願い、想いがハッキリ見えました。

.

いつかは、夫と同じ場所から~同じ道へ~~と

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年7月19日 (土)

今更何を

art美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0013これは買ってきた花ですが“エリンジューム・アルピナム”ですって。

1回じゃ覚えられない名ですね。

.

アザミの葉のような花…でもセリ科だそうですbearing

香りがいいわけじゃないし、和める色や形でも無いし~。

.

「触るな!」とでも言いたげにトゲトゲ、ツンツンと突っ張って…若い頃の私みたい。

でもね、この色形を保ってドライフラワーにもなるんですって。

まぁ、枯れてもこのままの姿なんて…チョイ羨ましい(*^)✌かな。

.

今までに無い困惑から、こんな花?に惹かれて買ってきちゃった?。

.

******************

何かしていないと落ち着かない…でも何をしていいか分からないし。

本を読んでも、CDを聴いても気持ちが勝手に何処かに行ってしまう。

.

たかがポリ-プ(まだ組織検査前だから)切除で…。

何度も遣って来たことなのに~~慣れっこのはずなのに~~。

.

私の気持ちは伝えたし、説明を受け画像写真も見て尋常じゃないと納得。

だから、決められていたスケジュールを受諾したんです。

.

しかも今回の手術承諾書は違う…いつもより緊急時の対応の説明が多い。

『緊急時には“開腹手術”or“本院への転送”などの可能性あり…etc』と。

「緊張しないでください、飽くまでこんなリスクもありますと言うだけですからね」

…何だか似た言葉は夫の時にも聞いたような~。

.

.

癌化している可能性もあると言われただけで、まだ組織検査もしていないし。

夫と同じ病院で、同じ消化器科で逝けたら幸せ…なんて不遜なことを思っていたのだから、何も狼狽えることは無いのに、落ち着かない~。

.

次はどんな花と出会えるかな??

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年7月17日 (木)

緊急性の優先

art美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0025_3手術って、遣るとなったら直ぐに遣ってほしい~。

なんて勝手なことを思いますが、夫の時のように「手術が出来る状況ではありません」と言われるのも心臓に悪い…。

.

心臓に悪いと言えば、確かにあの検査以来、背中が痛い…夜中の動悸も激しくなりました。

左心房肥大なので時々動悸はしていましたし、脊柱管狭窄で背中が痛むこともありました。

さらに、このところの動悸や背中の痛みは常襲化(常習では無く、慣れることなど出来ない襲撃化)してきています。

(私を娘のように可愛がってくださった評論家のK先生の奥様は「背中が痛い」と訴えながら心筋梗塞で逝かれました)。

.

いまさら心臓はどうでもいいのですが…。

待たされるのは緊急性が無いからだといい方向に考えないと~。

.

夫の時を思い返すと、一時帰宅しても直ぐに緊急入院で…きっと“お待たせ”のご迷惑をお掛けした方も多かったのでしょう(ゴメンナサイ)。

小さなことですが、我が身の数回に分けて実施される手術にさえも緊急性優先の順位があったのですものね。

.

.

患者には我が身の不安が先で~~待たされることが不条理にも思えます。

でも、私より緊急な方が居られるなら、私は何時までも待てるし…このままでもいいんですけどねcoldsweats01

このまま“待ち人”で~(*´v*)ゞsweat01

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年7月15日 (火)

納得で受諾

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0005

今日は年明けに切除した胃腺腫の定期検査…大腸内視鏡と同じ技師でした。

看護師が「Tさん、何時になく緊張してません?」…当然でしょsign03、ねぇ。

ただ、胃は腸と違ってクネクネしてないから、先日のような激痛も無くまずは問題なく検査終了。

症状は特に変化無しで裂孔ヘルニアと胃潰瘍、幽門部ポリープは健在?(ノ_-)

.

.

そして、6/17日に大腸内視鏡検査で見つかった、上行結腸とS字結腸の幾つかの腫瘍切除の入院手術の打ち合わせ?・・・?。

もうすでにスケジュールが組まれていましたヾ(eye*)sweat01ヤッパナ~。

.

思い切って訊いてみました…(私的にはかなり意気込んで)

「手術をしないで済ませたいのですが~。

こんなに度々に見つかる腫瘍を全て切除しなくても…。

だって、定期検査せず知らなければ普通に暮らせてる訳じゃないですか(その日までは)。

今の私の一番の希は夫の許に逝きたいのですから」。

.

医師の急な表情変化(-゛-)、この瞬間から私は見放された患者になったのでしょうか。

.

「イヤと言われたら無理に切除はしたくないし、拒否されたら出来ませんが。

ナゼ?、いつもはPC画面とカルテを見て話すのに、今日は真っ直ぐ私の目を見るeye、何故?

新たに見つかったS字結腸の直腸に近い方の腫瘍は真っ先に採りましょう、絶対に採った方がいい。

大腸ポリープは大きいものほど癌になる率が高くなることはご存知ですね。

とくにTさんのS字結腸は以前から癌未満の要観察で、不安要素が大きいと言われていましたね。

1年半前の検査では新たなポリープは無かった…それが今回いきなり25×30㎜ですよ。

短期に此処まで大きくなってることは尋常じゃないんです。

切除して組織検査しましょう、もうすでに癌化している可能性もあります。

一応は内視鏡切除可能なギリギリの大きさですが、もし採りきれなければ開腹手術します。

.

内視鏡で採れたとしても危険も大きいし、いろいろなリスクを伴うと承知してください。

もう手術日は予定に組まれています、了解して頂きたい」

目の前に示された画像には、検査日に画面を横目で見ただけでは思いも寄らなかった大きな腫瘍が写っていました。

.

納得せざるを得ない腸壁の盛り上がり。

「お任せします」ちょっと震える手で手術承諾書に署名・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

.

医師の表情が柔らかくなって( ^ω^ )「数人で容態を見ながら慎重に進めますから」と。

.

.

「いい画像」と言ったのも、外科など他科の医師から意見を訊くために必要だったそうだし、雑談のように聞こえたのも、数人の医師で大きさや進行の速さを以前の画像と見比べていたかららしいの。

そして痛いほど空気を入れたのは、この大きな腫瘍が内視鏡の挿入を妨げてかなり操作困難な状況を作っていたのだと納得。

.

.

ただ上行結腸にも15㎜余のポリープが2個と、S字結腸上部に10㎜が1個残っています。

それなのに一番近いところからって~。

「本来なら一番奥の上行から順に切除した方が、カメラが傷の上を擦らなくていいように思うんですが」

「他の医師と相談の上、危険度優先で決めました。

上行結腸は、この手術後の経過次第でまた相談しましょう」

.

.

根性無し、意気地なし…ちょっと不安要素を言われると急に気持ちが萎えます。

部屋の鍵を開ける手が震える、落ち着こうと水を飲んだだけで胃が痛い…弱虫です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年7月14日 (月)

重い気分

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Kinokoこれは道端にニョッキリ生えた径10㎝ほどのポリープ(きのこ)2個。

.

***********************

『たかがポリープ、されどポリープ』。

.

医師は「Tさんの場合は以前の組織検査でも癌化の可能性のある異形細胞が出てますね。

つまり“ポリープ以上癌未満”で要観察になっているわけで」。

だから~~??、だからナニ?、

不遜&不謹慎ながら夫の許に逝きたいと願う私にそんな言葉は意味ありますか。

.

大腸内視鏡は検査や切除を含めて、もう7回ほど経験していますから気にかけてくださる方には「大丈夫、慣れてるから~scissors」と言ってきました。

本当に今まではこんなに引っ込み思案になったことは無かったのです。

.

でも~~~~先日の検査では、初めて体験した苦痛。

カメラが通っていくたびにぶつかる痛みもですが、お腹がはち切れそうに空気を入れる。

そして、看護師たちがパンパンのお腹を押しまくる…なぜ??。

「カメラが通り易いように空気を入れてますから、ガスをどんどん出してください」って、病院のトイレに入りっ放しとはいかないでしょ。

.

お腹の張りが無くなるのに2日以上かかったんですから~、空気の入れ過ぎ。

夏祭りの風船じゃあるまいし(痛みだって半端無いんですから)。

.

今までに経験したことが無い苦痛…それ以上に頭越しに交わされる会話に『私は臨床材料』の思いが刷り込まれました。

私の意識はハッキリしてるのに「いい画像を撮る」とグリグリと内視鏡を回す技師…それを「もっと右」「チョイ手前」と傍から指示する医師たち、時に笑いも混じり。

.

胃カメラと違って大腸カメラは、苦痛以前に女(お婆ちゃんでもね)には恥ずかしさも伴う気の重い検査です。

なのに、こんな痛くて情けない思いを繰り返すことが生きて行くってことなのでしょうか。

.

明日は予約日、この気持はちゃんと伝えなくちゃと思ってますが~。

.

何でしょう…“メンタル・ストレス”?、気分が落ち込んでいます。

毎日重い気分で…(*_ _)mゴメンナサイsweat01

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年7月13日 (日)

迷います

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

ご心配をおかけしています、嘔吐は減りましたが下痢は相変わらず。

元気で食欲があり過ぎるくらいある時は体重増加が怖かったりしますが。

でも、いまは体力的にも体重減少は避けたいし~、それ以前に気力が減少して。

.

Rimg0002医師は大腸にポリープが見つかれば、当然のように「採りましょ」と。

手術の点数が高いからかな~。

.

小さな突起状のポリープなら、内視鏡検査の段階でループを引っかけ通電して切除、そのまま帰宅も可能です。

同時に切除なら、あの痛みが繰り返されることが無いし、こんなに悩まずに済んだのに~ネ!。

.

.

大きかったり平たかったり数が多かったりすると傷口も大きくなるので1個ずつ入院して切除と言うことになります。

私の場合は大きいの、平たいの、変形してるのと「よくもマァ」と我ながら感心するくらい揃って…。

だから、入院も1度で済まないわけで~~それくらいの理解は出来るのですが。

.

まして、ポリープ切除は初めてじゃないのに、迷ったのは初めて…今までは何も躊躇わず医師の言うままに来ました。

いままでの医師は自分で内視鏡を操りながら説明してくれたし、大きな苦痛も無かったのですが。

.

今回は替ったばかりの医師と、内視鏡操作の技師…過去7~8回の大腸カメラで脂汗や呻き声が出たのは初めてでした。

これからはあの医師と技師のコンビが…と思うだけで胃まで痙攣します。

.

しかも、スケジュール調整と言われて待たされてるといろいろ考えます。

「ポリープなら急いで採らなくても命の危険は無いのじゃないかなぁ」とかね。

「見つかる度に切除してたら限が無いんじゃないの~」とも思うし。

.

こんな切除手術と検査を繰り返すのなら、いっそ何もせずにいようかな!。

.

.

でも、本やネットには『腺腫の直径が5mmを超えると一部癌化したものが出てきます。

さらに10mmを超えると急激に癌を含む可能性が高くなります』なんて書いてあったり。

.

さらには『胃のポリープは殆ど癌化しませんが、大腸癌の大部分はポリープから発生します。

大腸癌の多くは、良性の腺腫性ポリープが大きくなり癌へと進んだケースです。

だからポリープのうちに切除すれば、癌になる可能性は低くなります』

.

『良性なら採る必要が無いと思われるでしょうが、腺腫性ポリープを切除して組織検査をしないと良性か悪性かの判断はできません』とかね。

.

でも、まれに『ポリープが癌に変わるのを待つ時間は、あなたの寿命よりずっと長い』。

また大腸癌に変わったとしても、大腸癌を告白したタレントの多くは、その後も長く活躍してるしね。

.

次々に発生するポリープ、なんだかその都度切除入院しなきゃっていうのは億劫です。

癌化するならしたでその時でも~~~と迷います(u_u

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年7月11日 (金)

台風一過

typhoon美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨夜から胃液の逆流が止まらず、下痢も止まらずダラダラと過ごしていました。

3週間も前のことなのに、あの苦痛の大腸内視鏡以来こんな体調が続いていますが、今朝は特に起き上がれなかったです。

.

蒸し蒸しした暑さのせいか吐き気も止まらなかったけれど、胃が空っぽでは吐くのも余計にツラくて。

お昼にタラコでお粥を食べ、夕方までベッドとトイレの往復。

.

つい今しがた、お素麺でも~と思って起きてきたら…「一天にわかに搔き曇り」と講談のような空模様。

Rimg0008

急に暗くなった空からは“バケツを引っくり返したような”土砂降り。

Rimg0002

Rimg0006

そして、10分もしたら明るい空が戻って~~~何だったのでしょうって感じ。

Rimg0007

台風一過、明日にはお天気も体調も回復してほしいのですが。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年7月 9日 (水)

カラスの子離れ

chick美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

先日、カラスの子育てのことを書きました。

子育て中のカラスは我が子を必死に(過剰なほど、神経質に)守ります。

.

そうして守られて、1ㇳ月もすると子ガラスは体だけは親と見分けが付かないくらい大きくなるんです。

.

***************************

此処からは私の想像、フィクションです…だってカラス語は分かりませんもの。

Rimg0001

多分ね、真ん中が子ガラス…雛は2羽ほど孵ったと思っていたのですが~。

カラスは他の巣の卵や子を親が留守の間に襲うこともあるそうですから、生き残った子なのでしょうか。

右端で知らん振りしてるのは父ガラス。

.

口移しで餌を貰えなくなった子は、母ガラスが何を喚き、なぜ自分を突くのか分からないのでしょうね。

「ホラ、これからは自分でこれを捕えないと生きていけないのよ」、ガァーガァーと責める両親の変貌に、子ガラスはウロウロするばかり?。

.

体は大きくなっても、まだ親離れはしない~~したくない。

母ガラスにくっ付いて甘えようとするんですが~、父ガラスは厳しいですよ。

Rimg0002

「カァチャーン」と母ガラスに縋り啼く我が子を追い払う父…そして母までが。

(3羽の動きが早過ぎてシャッターチャンスが無い~、ジッとしてくれないんだもの)

.

やがて、冷たくあしらわれて泣きながら飛んで行った我が子。

Rimg0006

その子に未練など無いように…いえ、きっと振り返ったら想いが残るから~。

両親は我が子が飛び去った逆方向にトボトボと。

Rimg0003

心中では飛び去った我が子がシッカリ生きて行けるように祈ってるのでしょうか。

“子育て”そして“子離れ”ご苦労さん…。

.

.

そして翌日、子ガラスは戻ってきました…でも、啼いても、呼んでも、何度啼いて呼んでも親ガラスの姿は無いの。

Rimg0005

空を見上げていつまでも啼いてる、いつまでも…何時までも。

お前、シッカリせいよsign03(カラス、何故啼くの?~カラスの勝手でしょ)けどね~、

もうカァチャンは遠くから見守ることしか出来ないんだから~ナッsign01」。

.

嫌われ者のカラスですが~~次世代を育てるお役目は果たしましたね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年7月 8日 (火)

閑人の心太

snail美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

心太 滝みる心 涼やかに    反哺)

(暑い日に心太を突くのは、滝を見るように目に涼やかだ……と言う意味の句)

.

トコロテンは、漢字では「心太」と書きますが、昔はこれでココロフトと呼んでいたと言われます。

今のように、既に突かれた状態で、売られていたのではなく、テン突きと呼ばれる細長い箱に、トコロテンを滑らせるように入れ、突き出しでキュッと、網目を通して押し出していた…その様が“滝のよう”と表現されたのでしょう。

.

.

戸棚を整理していたら、パウダー寒天が2箱出てきました。

夫が元気だった頃に、甘味が苦手な彼によくこれでトコロテンを作りました。

その頃には我がキッチンにも道具屋街で買ってきた“テン突き&突出し”があったんですが。

.

一人になってからは、食べたければ突いたパック入りのトコロテンを買ってきた方がいいと、“テン突き&突出し”は鰹節削り器などと一緒に処分。

.

出てきたパウダー寒天は賞味期限が1年ほど前に切れています。

でも~~乾物だし、湿気ても無いし…舐めてみても無味無臭。

捨てる前にと、試しに煮て見たら、ちゃんと綺麗に固まりました。

.

さぁ、ここからが閑人の閑人ならではの手仕事?

サイコロに切って黄な粉や黒蜜をかけて食べると手っ取り早いのですが。

心の中は「トコロテン」ですから、切りましたよ。

Rimg0004

重ねて切ると滑ってズレルし折れるので、1本ずつ細く気長に…何本も何本も。

.

おかげで今日は閑人では無かったgood

閑人の  長く細くも  心太  (ば~ば)

(閑を持て余すほど残り人生の時間はあるのか、細く長く心だけは太くと思っても、心太は折れ易い…なーんて)

いいのかな~?こんなんで、ヾ(´ε*)ゝ エヘヘ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年7月 7日 (月)

初孫の誕生日

birthday美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私の初孫は、娘が結婚して7年ぶりに授かった女の子…7/7日生まれです。

Photo2

「明日からMさん(婿)が出張なの、出掛ける前に生まれて欲しい」と娘は願ってました。

.

「この数年、七夕に天の川が見られなくて…織姫と彦星(織女と牽牛)が可哀想。

年に一度のデートくらい逢わせてあげたいよね」との願いも虚しく嵐のような大雨で。

「生まれました、女の子です」と電話を貰って、雨の中をrvcar夫の運転で駆け付けました。

産院から帰る頃にはすっかり雨は上がって…でも天の川は見えなかったけど。

.

小さな赤児に、娘が産まれた時(難産で娘の頭は鉗子の傷で包帯)の面影や思い出を重ねて胸が熱くなりました。

.

婿は一人っ子です、お義母さんも待ちかねた孫でしょう。

「お義母さんにとっても初孫、産後をママに看て貰うと、お義母さんが寂しいでしょ。

どっちかに行くと、どっちかが寂しいのなら、私はどっちにも行かず夫婦で乗り切ろうと思うの。

たぶん、Mちゃん(息子のお嫁さん)は実家が近いから産後をそっちで過ごすでしょ。

そうなれば、ママはお義母さんと同じ、どちらも孫の世話をする機会が無かったってことで…恨みっこなしscissors

.

出産前に娘の決意は聞いていました。

「妊娠した時、お義母さんに「良かったら産後は家にいらっしゃい」と言われて考えたの。

私の性格ではお義母さんに洗濯物とか頼めないし、たぶん互いに気疲れしちゃうと思うの。

ママの世話も受けないのなら、お義母さんも納得でしょ…私が意地っ張りと思われるだけ。

でも「なるべくMさんの傍にいて、二人で子育てしたいんです」って言ったら笑ってた」

.

そのお義母さんからは「出来過ぎたお嫁さんを頂きました、いつも実家よりこちらを立ててくれる…Hさんには申し訳ないくらい」

そう、私たち母親同士は結納の日に「互いにお母さまと呼ぶのはイヤですね、名前で呼び合いましょう」と誓ったの。

.

娘は自分で決めて段取りをした通り一度もHelpを求めず、産後の我が身のケアと育児を遣り抜きました。

「心配しなくて大丈夫、いまは紙おむつだし、夏場だから冷えることも無いし」

.

その孫が初誕生日を迎えて間もなくの頃にスーパーの買い物に連れて行ったら、片言で「Rのパンパーちゃん、もちゅ」と紙おむつのパックを引き摺りレジにsmile

思わず(*^)☝グッジョブ!!。

.

こんなオムツ話なんかしたら「ば~ば、ヤーだぁ」ですね~いま思春期ですから。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年7月 5日 (土)

夏祭り準備なのに

scissors美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0011石竹??だと思うんですが、同じ撫子科なので私には見分けが付きません。

写生するなら花の名も勉強しなきゃぁね。

(和名はシナノナデシコ、みどり様が調べてくださったのですが、アメリカにも咲いてるんですって)

.

********************

地域の夏祭りスケジュールが配布され、自治会も例年通りに全面協力することになりました。

私はいつも大きなお手伝いが出来ないのですが、ビラを書いたり貼ったりくらいはね~。

.

当日は数人の委員さんが“焼きそば屋台”を出します。

.

中のお一人が飲食店経営なので、その方のご指導と言うことで、誰でも出来る焼きそば(?)を。

私はキャベツ刻みや出来上がりのパック詰めを手伝ったり…去年はそれが楽しかったです。

自分の味付けじゃない“焼きそば”ですけど、次々に売れるパックが“Happy”を感じさせてくれる不思議な感覚。

.

でも、今年は何も出来ません…時間は作れるのですが、落ち着かない~気持ちが安定していない、体調が読めない。

お手伝いの役割もシフトも組めません。

.

日程の決まっていない手術日を待たされる精神の揺れ…執行確実なのを待ってる猶予期間?。

.

「みんなね、Tさんが集まりに来てくれるのが嬉しいの、あなたが落ち込んじゃダメ。

あなたの底抜けの笑顔を待ってる人はいっぱい居るんだよ」と会長さんは仰いました。

.

「何も手伝ってくれなくていいから元気な顔…粋な浴衣姿を見せてくれたら嬉しいよ」

「そう、ありがとう」と返事をしましたが~。

.

なんで2度3度と重ねて切除入院なのか…そのたびに前日からの節食と緩下剤。

術後は1週間から10日の流動食、そして続く食材制限゜゜゜)°゜

.

とくに先回の内視鏡の痛さ、何度も体験していたことなのに~初めて呻きました。

正直のところ逃げ出したい!…私は夫のように毅然と出来ないダメ人間です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年7月 3日 (木)

折れた❀

美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨日買ってきて載せた黄緑のカーネ―ション(昨今のカーネーションの色は驚くほど多様ですね)。

.

セロファンで巻いて、さらに包装紙で巻いて…いつもの花屋さんは花を傷めないようにそうしてくれるんです。

だから、買い物の最後に寄って、そっと気遣いながら持ち帰るのですが。

.

昨日はバスに乗ってすぐ次の停留所で降りたお爺さん(私もお婆さんだけどサ)、乱暴な歩き方でいきなりぶつかってきたの。

そんなに混んでる時間じゃなく、後部には空席があったのですが、私も次で降りるし。

誰かにぶつからないように、降りる人の邪魔にならないようにと抱えていた花。

なのに庇う間もなくバサッとお爺さんの腕の犠牲になりました。

.

お爺さんがぶつかったのは私だけじゃなく、もう一人…それなのにお爺さん、私たちにゴメンの一言も無く降車。

周りの人たちも「乱暴な人ね~」と。

.

帰宅して包装を解いたカーネーションは花が4個、首もとで折れていました。

可哀想だから、ガラスのぐい飲みに差して…「窮屈だけど我慢して」

Rimg0004

.

最近は、若者より高齢男性がキレ易いんですって~。

スーパーのレジに並んで「早くしろ、空いてるレジを開けろ」なんて店員に文句言ってるお爺さん。

そのくせ、支払い段階でやっと財布を出して小銭など探し始める…ヤッテラレンワ…ヽ(´3`)ノ フーッ

.

浴衣の袖で隠れてましたが…私の手首にも痣が。

眩暈や吐き気をおして花を買いに行ったのに~、いつもの数倍疲れた感じ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年7月 2日 (水)

声を掛け易い?

kissmark美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

数日動くのが辛いほど体調が悪くて、誰かと顔を合わせても笑顔で居られるかどうか。

だったのですがお腹もすいてるし~…どうせ食べても嘔吐になることが多いしですが。

でも、お花も枯れてきたので買い物に行きました。

Rimg0003

.

ある意味では嬉しいことなのですが、私は『話しかけ易い人』でしょうかね。

バス停でもスーパーでも病院の待合室でも、知らない方から話しかけられます。

.

夫はいつも心配していました「あなたにはフェンスが無い、バリアフリーで誰でも入り込める開放的雰囲気があり過ぎて…その性格は好きだけど、独りにするのが怖い~」って。

でも、今のところ何とか肝に銘じて大過無く来ていますが。

.

駅前では「〇○に行くのはこのバスでいいでしょうか?」なんて問い掛けだけじゃなく、「いい柄のお召し物ですね」なんてしょっちゅう。

病院の待合室では「私もK先生ですが、怖くて緊張するんです…緊張しませんか?」「K先生は余計な話はなさらないけれど問いかけにはキチンと応えてくださいます、気楽に訊いてごらんになれば分かると思いますよ」とかね。

.

駅ビルに入ると、今度は顔見知りの店員さんたちから「こんにちわ~、蒸しますね」なんて。

これは路上キャッチセールスとは違うので、こちらも笑顔で返しますが。

開店準備中のパン屋やチャンポン屋の店員さんから声を掛けられたからと言って、買い物帰りに寄ってランチしなきゃなんてことは無いんですもの…ですものね。

.

飲食店だけじゃなく花屋や本屋、アロマショップの店員さんにも声を掛けられる。

どの店も、店員教育がバッチリ…「この数日、お顔を見てなかったけど、良かった~お元気そうで」。

どなたも店に来るように誘いはしませんが、みんな私の体調を知ってるだけに単純な営業トークとは思えなくて。

出来得ることなら、お声を掛けて頂くお店は順に回りたいのだけど…私の胃にも財布にも限度がありますからね。

.

とくに食事の店では、夏でも「温かい焙じ茶がいいでしょ」と気遣ってくれるし、「食べられない物は抜くことも他の物に換えることも出来ますから」と、だから行きたくなるし。

.

通りすがりに目が合って、ニコッと会釈されるのはいい気分だしね。

「来て!」「さぁ、どうぞ」と言われるより、開店準備の慌ただしいお仕事中の“ニコッ”って、とっても誘引力があるんだわ。

.

ランチタイムの前か、いっそランチ後に買い物に行けばいいのですが…実は、ランチセットが私の楽しみだから悩み深いのです。

今日はどの店にしようなんて……勝手に悩んでろsign03ってことですかね。

.

今日はサスガにどの店にも寄れず、帰ってシラスと卵でお粥にしました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »