« 藍染浴衣 | トップページ | 折れた❀ »

2014年7月 2日 (水)

声を掛け易い?

kissmark美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

数日動くのが辛いほど体調が悪くて、誰かと顔を合わせても笑顔で居られるかどうか。

だったのですがお腹もすいてるし~…どうせ食べても嘔吐になることが多いしですが。

でも、お花も枯れてきたので買い物に行きました。

Rimg0003

.

ある意味では嬉しいことなのですが、私は『話しかけ易い人』でしょうかね。

バス停でもスーパーでも病院の待合室でも、知らない方から話しかけられます。

.

夫はいつも心配していました「あなたにはフェンスが無い、バリアフリーで誰でも入り込める開放的雰囲気があり過ぎて…その性格は好きだけど、独りにするのが怖い~」って。

でも、今のところ何とか肝に銘じて大過無く来ていますが。

.

駅前では「〇○に行くのはこのバスでいいでしょうか?」なんて問い掛けだけじゃなく、「いい柄のお召し物ですね」なんてしょっちゅう。

病院の待合室では「私もK先生ですが、怖くて緊張するんです…緊張しませんか?」「K先生は余計な話はなさらないけれど問いかけにはキチンと応えてくださいます、気楽に訊いてごらんになれば分かると思いますよ」とかね。

.

駅ビルに入ると、今度は顔見知りの店員さんたちから「こんにちわ~、蒸しますね」なんて。

これは路上キャッチセールスとは違うので、こちらも笑顔で返しますが。

開店準備中のパン屋やチャンポン屋の店員さんから声を掛けられたからと言って、買い物帰りに寄ってランチしなきゃなんてことは無いんですもの…ですものね。

.

飲食店だけじゃなく花屋や本屋、アロマショップの店員さんにも声を掛けられる。

どの店も、店員教育がバッチリ…「この数日、お顔を見てなかったけど、良かった~お元気そうで」。

どなたも店に来るように誘いはしませんが、みんな私の体調を知ってるだけに単純な営業トークとは思えなくて。

出来得ることなら、お声を掛けて頂くお店は順に回りたいのだけど…私の胃にも財布にも限度がありますからね。

.

とくに食事の店では、夏でも「温かい焙じ茶がいいでしょ」と気遣ってくれるし、「食べられない物は抜くことも他の物に換えることも出来ますから」と、だから行きたくなるし。

.

通りすがりに目が合って、ニコッと会釈されるのはいい気分だしね。

「来て!」「さぁ、どうぞ」と言われるより、開店準備の慌ただしいお仕事中の“ニコッ”って、とっても誘引力があるんだわ。

.

ランチタイムの前か、いっそランチ後に買い物に行けばいいのですが…実は、ランチセットが私の楽しみだから悩み深いのです。

今日はどの店にしようなんて……勝手に悩んでろsign03ってことですかね。

.

今日はサスガにどの店にも寄れず、帰ってシラスと卵でお粥にしました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 藍染浴衣 | トップページ | 折れた❀ »

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

こんなの性格がいいですよ~

皆が好きになります。

私もそんなの性格が欲しいよ

でも、無理だ~

pencil幸奈様
いつもお気にかけてのコメントをありがとうございます。

でも見知らぬ人からいきなり話しかけられて“ビクッ”とすることもあるんですが、そこは笑顔でねhappy01

それは包容力ですよ…きっとカバーしてくれるような優しさを感じるんですよね
御人徳ですね…。◠‿◠。✿
でもねご主人がご心配になったように、中には変わった方もいらっしゃるので
少しフェンスを巡らすのも必要かもしれませんよ
この間のバスで会った人みたいにね…☝(๑’ᴗ’๑)
でも、人に好かれるのは素敵な事です…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛

体調如何ですか?
でも、お出かけして、人とお話・・ニコッとするだけでも気持ちが上向きますね。
せっかくの好かれる性格を家の中に置いておくのはもったいない!(゚ー゚)

お加減、いかがですか?少しでも上向いているといいのですが。。。 湿度が高く、暑い。。この天候も原因のひとつでしょうか。

体調を案じることなくお出かけなさって、おいしいものを召し上がれる日が早くきますように。

penciltime様
コメントをありがとうございます。

誰にでもニコニコお気楽人間に見られて、先のご年長女性のように“友達欲しい”人から目を付けられたんでしょうか…若い店員さんたちがお仕事中にも店内からニコッとしてくださると嬉しいものですねhappy01


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

検査以後お腹が不調で、嘔吐や眩暈に下肢痙攣まで自分でどうにも出来ないもどかしさですdespair


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

天候の影響もあるでしょうが、あの痛かった検査以後体のあちこちが不調です…神経質なのかもthink

話かけやすい人って、その人も誰かと話すことが
好きな人ですよね。おしゃべりとも違う。
人に関心があるのかな。オープンマインド。
いいことです。
ばーばさま。はく理由は、何ですか?
食べ物の組み合わせですか?
私の場合は、後者でしたよ。酸性の食べ物とアルカリ性の食べ物。
酵素をしっかりとると、消化もいい。なんて、ご存知ですよね。

pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

人に興味…確かに各人の生き方や個性に惹かれ、話し方から見える人間性が面白いと思います。
私の嘔吐は食道裂孔ヘルニアと潰瘍の影響があるかと思います、食後直ぐに寝ない(牛になるからじゃありませんよ)、晩食に揚げ物は摂らないなど…でも、出る時は慎重に守っても出ますcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 藍染浴衣 | トップページ | 折れた❀ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ