« 命の水 | トップページ | 血圧低迷 »

2014年8月23日 (土)

点滴よりやはり食事

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0003

今朝、散歩がてら遊歩道を歩いたら、整備計画で決められた植栽しかないはずの法面に昼顔が絡み付いているのを見つけました。

造園業者もお盆休み明けで忙しいのか、このところ見回りに来ないので昼顔も抜き取られる前に咲くチャンスです。

でも伸ばしておいてもいずれは抜かれてしまうかも…だから1蔓切って来ました。

.

**************************

入院して4日以上禁食(絶食)の間は、点滴で生きていました(大袈裟だね~)。

その間に“絶対減ってるなぁ”と思った体重が1㎏余も増えて、「ワォ、点滴ってスゴイ」と思ったのですが。

.

やはりあれは単なる水太りだったようで…思い返せば殆どトイレに行った記憶が無いのです。

1,5㍑~2㍑/1日の点滴をして尿が出てなければその分重くなる道理。

.

体調が戻ってきて3日目辺りから尿は出ましたが、体重は減らなかったから、すっかり点滴で太ったと思い込んだ単純な私です。

流動食が始まって、点滴が中止され、やがて僅かながら便も出るようになったら、何のことはない直ぐに元の体重に。

それどころか、その後の食事制限で日々に体重低下。

…少しは病み上がりっぽくなったかも(*´v*)ゞ

.

今週からは一部の制限食材を除いて普通に近い食事がOKになっていますから、そのうち体重も戻るでしょうが。

確かに食べられない病状で生命を繋ぐのは点滴ですが、やはり食事に勝ることは無いんですね。

.

禁食の病人には有り難い栄養点滴ですが、栄養はバランスのいい食事で摂るのが一番。

やはり美味しく食べられるのが健康の証だとシミジミ思っています。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 命の水 | トップページ | 血圧低迷 »

コメント

昼に咲くから昼顔…今話題の不倫妻のお花ですね
今にも物言いそうなお花だと眺めていました
私達には“カトリーヌ・ドヌーブ”の“昼顔”ですよね
子供心にドキドキして見た記憶があります…๑→ܫ←p~♥
でもドヌーブ…綺麗でしたね
順調にご回復ですね…もう、普通食ですか…良かったですね…。◠‿◠。✿
美味しい物バンバン食べて元気回復してくださいね

雑草でも自然に生えたものは可憐ですね。
我が家の庭にも草取らないので色んな雑草の花が咲いています。
窓の外の風景木々が一杯で涼しそうですね。

penciltime様
コメントをありがとうございます。

そうそうカトリーヌ・ドヌーブ綺麗でしたね~…西独出身のロミー・シュナイダーも好きでしたし、清純派のミレーヌ・ドモンジョ VS 小悪魔的ブリジット・バルドーたち洗練された仏映画のスターは憧れでしたhappy01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

夕方には萎む、そんな儚さもいいですね…窓外は樹木じゃなくベランダのグリーンカーテンですsmile

ば~ばさん おはよう^^
昼顔、可愛らしいピンク入りが涼しげで良いですね
清々しい気持になりましたよ~^^@

点滴は有り難いですが鬱陶しいですね(ーー。
美味しい物を美味しく頂ける事、何よりの幸せと思います。

お花が花挿しによくあっています。蔦やアイビーなども含めて、自然のカーブっていいですね。

ふつうの食事が摂れるようになって、本当によかった。病中病後は、胃腸の働きも弱っているので、脂っこくないものをバランスよく摂るといいそうです。目が欲しているものと、体が欲しているものとは違うのですって。 処暑も過ぎ、少し凌ぎやすくなったでしょうか。どうぞご自愛下さいね。

こんにちは
なんですよね~点滴では、健康にはなれないようです。
口からちゃんと食事をするように人間の体はできているのですよね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

トイレも洗面も検査も、寝る時だって点滴台と一緒、管繫がりのべったり仲良しも鬱陶しいよねcoldsweats01


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

もともと胃が悪くてお肉とか揚げ物はあまり好まないので…制限食材が好みでないのは幸い?happy01


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

栄養が総合的に摂れるようにはなっていても、噛んで飲み込んで味わうことが血肉になるようですdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 命の水 | トップページ | 血圧低迷 »