« “もてなし”無し・集まり無し | トップページ | 緒擦れ »

2014年8月17日 (日)

結果可も無し不可も無し

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0027_28/16(土)は、1日に切除したポリープの組織検査結果を聞きに行きました。

結果は?

.

やはりS状腸の大きな腫瘍は癌化の可能性がかなり高い異形細胞腺腫でした。

さらに近くにあった一番小さな10㎜のからも同じ細胞が(_)アリャリャ....sign02

.

上行結腸の15㎜の2個は腺腫ポリープでしたが悪性では無かったようです。

.

ま、今回も癌化の可能性はあったけれど癌未満で切除出来たと言うことで取り敢えずOK。

.

医師からも「異形度は高かったですが粘膜内に留まっていたので綺麗に採れました。

今回の分については心配無いですが、今後も要観察・要注意は変わりません。

これからも少なくても年に1度の検査は欠かさないでくださいね」

.

.

私は長い先のことより今日や明日(考えられる範疇の日々)が楽しく穏やかならいいかな~と思えてるの。

今回も癌になる前に切除出来ましたから有り難いことですが~。

たとえ腫瘍が切除し切れず癌になっても(大腸に限らず他の臓器の場合も)抗癌治療はせずに与えられた命分だけを過ごしたい…と思っていました。

.

まだまだそんな話の段階じゃありませんが、癌そのものより抗癌剤とのキツイ闘いをした夫を見てきたせいかしら。

樹木希林さんが「入院する時間が惜しい、痛みだけ薬で抑えられれば樹木希林としての時間を大事にしたい」と仰ってました。

…私も同じように…なーんて。

.

この歳で、もう守るべき人も居ないのですから、残り短い時間を苦しい闘病のベッド上で費やしたくない。

痛み・苦しみを薬で少しでも和らげられるなら、原病を受け入れた自然体で臨みたいのですconfident

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« “もてなし”無し・集まり無し | トップページ | 緒擦れ »

コメント

今日は急に秋がやってきたような朝になりました。ホッとひと息ですね。

可も無し不可も無し。。。何だか奥歯にものが挟まったような結果ですが、「不可」でなかっただけ善し、でしょうか。検査から手術、そして診察まで、本当にお疲れさまでした。。。

あとの回復は、日にち薬、でしょうか。もちろん、充分気をつけておられると思いますが、どうぞゆっくりご養生下さいね。

取り敢えず今回は大丈夫だったということで、良かったですね。
先のことは誰にもわかりませんから、今が良ければ良としなければ不安になってしまいます。

なんて言ってますが、木曜日にまた飛行機に乗らなければなりません。
大嫌いなのです。何度乗っても慣れることができません。

悪性腫瘍でなくて良かったです。
1年後の検査まで楽しく過ごしましょう(*^-^) 

がん未満、、、
綺麗に採れました。

この二つは「良」ですね。
年一回の検査はご家族のため、そしてこれからの人生を有意義に過ごされるば〜ばさんご自身の為に欠かさないで下さいね。

お盆のお話はそうなのよね。
口でも本心でも「忙しいから来なくていい」と言いますが、もし本当に来なかったらきっと淋しいでしょうね。

息子さんのことはご心配でしょう。
ずいぶんとお忙しい様子ですものね、夏の暑さもあってお疲れになったのでしょう。
働き盛りでも限界はありますから、ちゃんと検査を受けてゆっくり静養して頂きましょうね。

pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

この歳になれば誰しも多少は何かしらの定期検査などあるでしょう、それで大きな悪化が防げるのなら有り難いことだと思わないとねhappy01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

そうそう、先のことを悩むより今が無事ならそれでヨシ…年齢的にもあなたよりズッと先は短いしsmile


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

1年ずつ、私の生活目標のスパンです…考え易い時間の長さですhappy01


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

“不可”じゃないから“可”でいいのですが、食材制限があるしね~、と息子のこともあるのでバンザイとは言えない微妙なところですねcoldsweats01

ば~ばさん おはよう^^
綺麗にとれて良かったです^^@
お疲れ様でした、まだまだ大事にしてください。
そして、検査も欠かさず受けてね。

最高気温が23℃という日が数日続きましたが
今日は久しぶりに暑くなって蒸し暑いです^^;
朝夕は秋の気配がします。


私も病気の運命には逆らわないつもりです
穏やかに生を全うすることが願いです
自然体で臨みたい…大賛成です、ぜひそうしたいです…☝(๑’ᴗ’๑)
その日まで丁寧に生きていきたいと思います…。◠‿◠。✿
今回の検査の結果は良かったですね
お医者様に見守っていただいて上手に病とお付き合いしましょう
私も生涯病院とは別れられないと思います…ฺ´∀`0

pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

おかげさまで~、日中はまだ残暑ですが夜中は涼しくなりました、過ぎてしまえば夏もアッと言う間…暦の2/3近くが過ぎたんですねsmile


penciltime様
コメントをありがとうございます。

定期検査が無ければ気付かず放って置くかも知れないことを、進行しないうちに治療できる…定期検査を我が老後の命綱として億劫がらずに行きましょう(生きましょうかな?)happy01

ばーばさま、お久しぶりです。
帰宅のご連絡です。
そうでしたか、結果が良好で安心しました。
今日を楽しく生きる。賛成です。

pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

ご心配かけました、寸での所で癌を免れたって感じですが良かったです…また1年は楽しめますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “もてなし”無し・集まり無し | トップページ | 緒擦れ »