命の水
美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。
.
ミソハギ、この和名はミソギ(禊)に使ったハギ(萩)に似た花で=禊萩だそうです。
8月のお盆の頃に花のピークで、盆花として使われるのでボンバナ、ショウリョウバナ(精霊花)と言う別名もあるんですって。
我がベランダのプランターでも毎年咲きますが、本来が湿地や田の畔などに生える植物なので水が大好き。
.
夏はベランダの鉢やプランターに植えてある植物への水遣りが欠かせません。
入院中の土の乾燥が気になりましたが、入院前に溢れるほど水を遣り、後は運任せ…。
.
でもこの植物は丈夫なんですね~鉢はカラカラでしたが、何とか元気に咲きました(ちょっと花姿は??ですけど)。
しばらく水遣りが出来なかったので、小さな鉢植えの花は殆どダメになりました。
入院中はずっと猛暑日が続いていたようなので諦めてはいましたが。
.
でも、大きくて深いプランターのアスパラや朝顔、このミソハギなどは大丈夫でした。
とくに収穫まで2~3年は待たされるアスパラは枯らしたくなかったのでホッ
。
土の量がギリギリ水分を保っていて呉れたようです。
そう言えば、野の植物はしばらく雨が降らなくても枯れませんものね。
.
私も4日以上禁食でしたが、点滴で持ち堪え回復しました。
水は全ての生命の素…水を汚すのは人間で、でも水を守れるのも人間。
もっともっと、水を大事にしなければ~と改めて思いました。
.
**************************
※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。
また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。
.
また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。
.
強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。
« 緒擦れ | トップページ | 点滴よりやはり食事 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 緒擦れ | トップページ | 点滴よりやはり食事 »




命の水、ですか。。。なるほど… そして、水は命、ですね。
入院中、小さな鉢植えは残念でしたが、アスパラやミソハギ、よかったですね。夏はすぐ乾燥するから、水分をためることができる大きな鉢に植える、と聞いたことがありますが、その通りなんだなぁ、と…
写真の花、ミソハギというのですね。初めて聞きました。でも…どうしても味噌味のおはぎを連想してしまいます。風情がないですね。。。
投稿: じゅんこ | 2014年8月22日 (金) 00時04分
ば~ばさん おはよう^^
時には怖い水だけど・・・
生きてるものは水なしでは生きられない
水は本当に大事で大切!
いつでも綺麗なお水を飲める私達は幸せ!
震災後、特にそう思います。
投稿: チーちゃん | 2014年8月22日 (金) 07時38分
精霊…“しょうろう”とよむんですか?“せいれい”と読むんですか?
万物に宿る不思議な“気”の事を言うんだそうですね
しみじみとこのラベンダーの儚げな花に見入ってしまいました
精霊を花の形で見るのは不思議な感じです
姿に似合わず強い花なんですね…無事咲いてくれてよかったですね、アスパラも…。◔‿◔。
もうすぐ秋…ば~ばさまの…秋が来ますね…(•‾⌣‾•)و ̑̑♡
投稿: time | 2014年8月22日 (金) 09時35分
こんにちは
水だけでも人は1週間でしたっけ?生きていけますね。
ファースティングをして体から毒素を出すわけですもの。
お花の命は、太陽と水ですかね?入院されている間に
元気でいてくれてなによりでした。ばーばさまの愛情が
こもっていたからですよ。
いつも暖かいコメント応援ありがとうございます。
投稿: みどり | 2014年8月22日 (金) 12時20分
コメントをありがとうございます。
味噌味のおはぎ?、ん~どんな味かなぁ、食べてみたいかも、味噌オニギリなら大好きなんだけど
。
コメントをありがとうございます。
水は時に大きな災害をもたらすけれど、それでも水は地上の万物の命の素…大事にしないとね
。
コメントをありがとうございます。
たぶん人間以外のものに宿るのがセイレイ、亡くなった人の魂はショウリョウかな??…お盆に川に流す灯篭や舟を精霊流しと言いますものね
。
コメントをありがとうございます。
水があれば1週間は生きられる…事故などで救出された人の体験談でも聞きます、まさに命の水
。
投稿: ば~ば | 2014年8月22日 (金) 16時10分
ミソハギきれいに咲きましたね。
鉢植えは留守にするとき困ってしまいます。
前よりずっと少なくなりました。
投稿: MONA | 2014年8月22日 (金) 21時53分
コメントをありがとうございます。
小さな鉢植えは今後は止めようと思います、植物も“命”ですから枯らすのは忍びないですね
。
投稿: ば~ば | 2014年8月23日 (土) 09時23分