« 血圧低迷 | トップページ | 息子が難病?ヒヤリ »

2014年8月28日 (木)

役所仕事でも

art美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0030鶏のトサカに見えるから“鶏頭”…日本人の多くはそう思ってるはず。

でも学名ではギリシア語の「ケレオス(燃焼した)」に由来してケイトウ ですって。

.

『トサカ(鶏冠)系』『久留米系』のほか『キルドシー系』(ヤリゲイトウ)や『プルモサ系』(フサゲイトウ)があります。

スケッチしたのは久留米系の花でしょうね。

.

ユニークな花序だと思いますが~~私には鶏頭と言うより≪脳≫に見えちゃって。

頭には違いないのですが~。

ジーッと見てるとチトばかり…дlll

.

***********************

7月の初めに、市役所から年金受給者や子育て世帯へ「臨時福祉給付金」のお報せがありました。

思いがけなかったので、ほんの少額でも嬉しかったですが。

手続きをして…「どうせ厚生年金の間違いのように、時間がかかるんだろう」と思っていたんです。

.

金額としては少額ですが、間違い訂正の払い戻しとは意味が違いますし。

でも、早い…お役所としてはテキパキと早い方でしょうね。

.

.

ところで、年金の間違えの方はと言うと~。

間違えを認めるのに5年以上、「訂正して支払います」と通知が来てから~??。

こうした年金事務は、いま『日本年金機構東京事務センター』が扱っています。

機構は行政的には特殊法人扱いなのですが、年金事務所も日本年金機構も、その監督官庁は厚生労働省。

名称としては独立しましたが、元の社会保険庁とどう変わったんでしょうね。

.

“お問い合わせ窓口(有料)”に電話してみました「なにしろ件数が多いので、1年でとは~しばらくお待ち頂くと思いますが~」()ヤッパナ~punch

.

普通の企業なら、間違えて不足に支払ったら、上役・担当者たちが急いで訂正お詫びに駆け回りますよね。

.

“お役所仕事”と言われますが、企業と役所…さらに地方公務と、国家公務の意識差。

国家官公庁の名のもとに国民を蔑ろにするのはいまに始まったことでは無いのですが。

.

名称は変わっても、“お役所仕事”の体質は変わらないようですね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 血圧低迷 | トップページ | 息子が難病?ヒヤリ »

コメント

お早うございます~♥♬
脳の皺に見えますね~(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
私の脳はツルンとして皺が少なくて見ごたえが無いでしょうね…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o諦めモード
昔、お役所仕事と言えば間違いが無いと言われた時代もありましたが…
あの時の報道…明けても暮れても社会保険庁のでたらめさ…開けて吃驚玉手箱でした
こんな奴等…団体に大事な将来を託していたのかと吃驚しましたね…༼༼@_@;༽༽ 
内情が分かればわかるほど…信じられないお粗末さでした
ば~ばさまは被害者の一人でしたか…腹立ちますね…#`ε´

penciltime様
コメントをありがとうございます。

ウフッ、私のもツルンとしてそうよ、この花くらい襞があれば立派な脳みそかもcoldsweats01
年金は使い込むし、不正受給を見逃すし、悪いことしても上から目線だし…挙句は天下り~~お上はそれらの解決より早く年金減額ですって、下々はジッと耐えるだけ、哀しいねsad

ケイトウの絵難しいと思うがサラサラ描けて素敵ですね。
お上のする事は自分の保身のみですね。

ちょっとお久しぶりです。
この涼しさ?寒さは何でしょうね。

血圧、体重は如何ですか?
婿が遺伝性?の高血圧で飲みはじめましたがかなり低くなってしまったようです。
ちゃんと相談するように、と娘に伝えました。

夫が亡くなる前には点滴だけでした。
それが高カロリーで脂ぎった顔になり、看護師さんに言うと「凄いカロリーだ!」とビックリされました。(研修医のような医師の指示でした。)

「臨時福祉給付金」の支給が早かったので同じことを思いました。
やっぱり嬉しいですね。
世帯の収入のようで支給されない友人が多いです。

pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

お褒め頂き嬉しいです…“お上”の歴史は何百年も前からですねconfident


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

血圧は何とか100前後で来ています、体重が増えるのはこれからでしょうね…夫も点滴だけで命を繋いでいましたが、総合栄養液ですが出来るだけお世話になりたくはないですね。
遺族年金生活者は殆ど貰えたようですが、扶養家族だったり夫婦だと貰えない方が居るようねsmile

税金やら年金保険料やら、黙っていてもどんどん入ってくるのですもの。
公務員は民間の感覚とはまったく違いますよね~(u_u。)
ケイトウの花、素敵です。

こんにちは
ケイトウの語源とは、そんなところからでしたか。
漢字で、鶏頭なんてかくの止めて欲しいですよね。笑
お役所仕事。しかし、あてにできませんね。
一体、誰を信じればいいのか。自分ですね。
わたしは、そんなの苦手です。ボケられませんね。汗
鶏頭のスケッチ。お上手ですね!!!拍手
いつも暖かいコメント応援ありがとうございます。

pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

長年の保守政権が野党に替った時、それまで隠されてきた闇の部分が見えて「日本の夜明け」と思ったのですが、結果はあまり変わらぬまま再び保守に戻って“本当の夜明けは遠い”と実感しましたconfident


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

植物の和名って首を傾げたくなるのがけっこうあります…昔の植物学者さんは名付け下手ですねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 血圧低迷 | トップページ | 息子が難病?ヒヤリ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ