« 30㎜ポリ-プ他3個摘出 | トップページ | 貰い湯 »

2014年8月10日 (日)

術後の危機

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私の手術は14:00からの予定でしたが、大きな方針変更があったので16:30からになりました。

前夜からの食事制限や朝からの水分禁止で、もう喉も体もカラッカラ。

.

医師3名がかりで4個のポリープは30㎜の大きなモノも含めて全て切除されたのですが~。

長時間に及ぶ手術で病室に帰れたのは19:30分、当然この晩の食事は無く、水分摂取も20:30以降…唇が渇いて表皮がバリバリに割れてます。

.

そして未明から始まった悪寒、ガタガタと体が震えて布団を追加。

毛布も重ねて貰いましたが、まだ(@@)))ブルブル

やがて熱が上がりだしup平熱35,8度の私が38,2度を記録…それだけが原因ではないのでしょうが全身が痙攣し始めました。

その先は、少々意識が無い時間で~~朦朧とした意識が戻った時には痙攣は収まっていましたが熱は38度台から下がりません。

酸素吸入器、血圧・心拍モニター、点滴管などいつの間にか身の回りは管がいっぱい。

.

切除部分は数個のクリップで止血するのですが、傷が大小4個で、大きな傷口もあるのでクリップ総数が多い(大小合わせて18個)…腹痛や出血が危惧されていました。

私には強い痛みも出血も殆ど感じなかったのですが、やはり何事も無しとはいかなかったようです。

CTを撮り、心電図をとり、もちろん採血検査も…血圧85/55down貧血あり。

大きな異常は診られなかったようですが、腹部が熱い…炎症を起こしたようです。

.

消炎点滴と、栄養点滴はそれから丸2日、その後3日は栄養点滴だけでしたが。

術前から術後と4日以上の絶食、思いがけず入院も長引くことになっちゃいました。

.

高熱の出た土曜日、突然に嫁が来ました。

「Sさんはどうしても仕事で休みが取れなくて、私が来ましたが…。

オカァさん、自分では“この程度”って思うような手術でも、これからはちゃんと教えてくださいね。

何も知らないで、いきなり緊急なんて言われたら~(д;)エッsweat01

ブログに書いてるから~なんてダメですよ…Sさんが忙しいと家のPCは開けないし、私はPC弄りませんから」

「分かった…これからは些細なことも一応連絡するから」ヾ(_ _*)ハンセイ…

.

「どうしても工事に間に合わない時は」

「そんなこと気にしないで、Sさんが来れなければ私が来ますから」

そう言ってくれたんだけれど~~玄関から浴室まで浴槽を運ぶ廊下は巾を確保するために片付けなきゃいけない物もあるし~~たぶん書類の記入や捺印なども求められるだろうし。

私じゃ無ければ分からないこともあるし、やはり私が遣らないと。

.

そんな訳で、勝手に退院を決めちゃいました(Д´)メッ!

.

医師が「今週いっぱいは入院して」と言うのを「いま工事をキャンセルするとお盆明けになっちゃうからダメ。

いまの私に退院後の1週間を水シャワーでとは酷でしょ、センセsign02」と脅迫まがいの退院要求。

.

その(5日)夜は、担当医がベッド脇で注意事項やら次回の診察日やら次々に箇条書き。

「Tさんはちゃんと自己管理できると信じて退院許可を出すんですからね。

とにかく、工事の人に気を遣って重い物を持ったり動かしたりしちゃダメですよ。

お風呂が新しくなったからと言って、来週までは入浴しないでシャワーだけ。

そして、ちょっとの体の異変でも必ず連絡して、約束だからね!」

「仮釈放状態ですね」

「その通り~取り敢えず今週中は安静、来週いっぱい我慢すれば普段の生活に戻れるんだから慎重にね」

何やかやと生活上の注意のほか、いつの間にかベッド端に腰を下ろして治療と関係ない雑談までして1時間余もお喋り(^-)✌

.

入院前に決めた工事予定を変えられずに、医師を強引に説得して退院した私。

工事後は外出も控え、買い置きの食品でお粥や低残渣食にして、なるべくベッドでゴロゴロ…約束は守ってますよ。

病院では寝付けず、眠りも浅くて物音に直ぐに目が醒めていましたが、自分のベッドでやっと眠った実感がありました。

.

幸い、病院に連絡を取るような事態にはならず無事に週末が過ぎました。

あとはお盆後に組織検査の結果を聞きに行き、さらなるOKを決めましょう。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 30㎜ポリ-プ他3個摘出 | トップページ | 貰い湯 »

コメント

大手術に良く耐えましたね。
がまん強いば~ばさんの性格がうかがえます。
それにしても、普通は手術の前には家族に説明が有りますよね。
それもなかったのですか?
まぁ最初は簡単な予定だったからかな?

pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

独居で自立生活が出来ていると「本人への説明のみ」と申し出ると保証人の記入だけで身内への説明は省略されることがあります…家族が近くに居ないとか身内も居ない高齢者が増えてますしねconfident

今の体調は如何なのでしょう。
こうしてパソコンに向かってらっしゃるからだいぶ良くはなられているでしょうけど・・・
私も娘たちに言わなくて済むことは言わない方ですが気丈なば~ばさんの足元にも及びません。

白内障の手術だけなのに保証人の記入がいるために長女に頼んだばかりに二女までに知れ、退院の日は会社を休ませてしまいました。

否が応でも人様(子も含めて)お世話にならなくてはならない事が増えていくと思います。
友人に「甘え上手になりなさい」と諭されたことがあります。

どうぞお大事になさって下さいね。

えっ!ご家族の方は知らなかったのですか?
う~ん・・・(@Д@; 
今はいいけど、これから年をとっていくので、頼りにしてあげてください。
頼りにされるのって人を大きくしますよ。
育てるのが年長者の役目だと思うけど。 

大変でしたね。。。 おつらかったことでしょう…

今はいかがですか。快方に向かっている事を祈っています。やっぱりおうちが一番ですね!

ば~ばさん 今晩は^^
大変な手術だったんですね
ほんとに頑張りましたね
無罪放免になるまでくれぐれも無理なさいませんように!

pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

私は以前から息子に「勝手に保証人にするから」と了解だけ得て、その都度は言ってません…近所の方から「何かあれば」と電話番号など教えて頂きましたが、なるべく一人で済ませたいんですよねcoldsweats01


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

会社で上司や部下に頼りにされ成長してるようです…息子を育てるのは親より社会だと言っていた夫の言葉を信じて、根底では頼りにしてますが生活上ではなるべく頼りません。
出来るだけ自力で頑張るのが私の“独りで生きていくコツ”かな~と?smile


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

術後10日、第一段階はなんとかクリアしたようで~あと1週間で回復ですsmile


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

今回はいろんなハプニングで「ポリープ切除も侮れない」と実感、今後のために身に染みさせますcoldsweats01

お早うございます~♥♬
無事ご回復の様子良かったですね…。◠‿◠。✿
ば~ばさまの自立心…いろいろご意見はあるようですね
嫌が上にも自立しなくてはいけない私にはとてもお勉強になります
私には気強い先輩です。◔‿◔。
何かあったら是非お尻を叩いて下さいまし…ᕕ(→ܫ←)ᕗ⁾⁾お願いします
でもまだまだ無理はいけませんよ…
術後間が無い事をお忘れなきよう…☝(๑’ᴗ’๑)
暑さがぶり返してきそうですね、くれぐれも気を付けてください

penciltime様
コメントをありがとうございます。

夫を見て来て分かっているのは、プロジェクトが立ち上がると所謂『親の死に目にも~』状態ですから…日頃から独りで出来るだけ遣る気概は持ち続け、それが独居生活を支えるのかと思うんですconfident

こんにちは
独立独歩。
確かに、ばーばさまならそうでしょうね。
まぁ、私も同じ道を歩むかな?他人様に
迷惑をかけたくないものね。
けど、息子さんとお嫁さん。やはり、事情は説明しましょう。苦笑

pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

出来る限りは人手を煩わさず自立して生活するつもりです、一度アテにするとダラダラになりそうでconfident

ばーばさま はじめましてlovely
いつもブログを拝見しています。
大変な手術をなさったと読んで 思い切ってコメントを書かせていただきました。
どうか無理をなさらず御身体大切になさってくださいね。
私は70歳ですが、息子たちも遠方に居て主人と二人で何とか生活しているので
ばーば様の生活信念を見習って頑張って行きたいと常々参考にさせてもらっています。

pencilみちこ様
初めてのコメントをありがとうございます。

ほぼ同い年ですね、働き盛りで責任ある立場になっておられるだろう息子さんたちに頼らないように旦那様と二人の生活を頑張っていらっしゃるのですね…互いに労り合いながらお健やかにhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 30㎜ポリ-プ他3個摘出 | トップページ | 貰い湯 »