« 息子が難病?ヒヤリ | トップページ | なんか変夏(か)も »

2014年9月 1日 (月)

病院で売れる本

book美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

本と言っていいか…でも綴じられて書籍形態だから“本”ですね。

.

一般書店にはベストセラーや受賞作、レアものなど売れ筋があります。

アイドル写真集や週刊誌なども売れる“本”でしょうね、とくにコンビニの書籍コーナーにはズラリと並んでいます。

.

病院内のコンビニの書籍コーナーにも週刊誌が前列を大幅に占拠しています。

で…その中でも売れ行きのいい本は何だと思われますか?。

.

一般書店より多種多様(コンビニ限定なんてのもあります)なパズル本。

Rimg0002

ヒントを参考に縦横の言葉を埋めて行くパズルのほか、迷路物、幾何学的な物…私の苦手な数字物。

これらのパズル本が院外の書店・コンビニよりダントツに売れるんですって。

.

分かるような気がしません?

スマホなどのゲームは病室とは別の談話室(休憩室)へ行かないと出来ませんが、本ならベッド上でも出来ます。

重篤な人や、術後間の無い人は別として、治りかけの人や長患いの人など閑な患者も多いんです。

しかも、日がなジーッと看護師が検温に来るのを待ち、給食を食べてるだけじゃボケてきそうですもの。

廊下を行ったり来たりの歩行練習と同じように、頭も使って脳のリハビリもしとかないとね。

.

私は風呂工事の予約があったので、治りきらないうちに強引に退院させて貰いましたが、家で養生するのに暇潰し用に2冊ほど買ってきました。

嵌りましたね~、漢字の読みや熟語・諺問題は大好きscissors…数字問題はペケですがsweat02

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 息子が難病?ヒヤリ | トップページ | なんか変夏(か)も »

コメント

ば~ばさん 今晩は^^
クロスワード、嵌りますよね~^^;
母の介護に行く時、妹の家に持って行きます。
何事もなければ寝てるだけなので、暇なの~
漢字のにも嵌ってて、時間経つのも忘れ夢中になってやってるよ。
頭の体操になるし、気分転換にもなりますね^^

新聞に載ってるクロスワードも楽しんでます^^@

分かります。

30代の頃、3週間ほど入院・手術をしました。
クロスワードパズルを2冊ほど買って、入院しました。
手術後に歩くリハビリかパズルをしていました。

医師や看護師さん達から笑われていました。

夫も新聞のクロスワード・パズルを昔からやっています。
私はまったく興味なしΣ(;・∀・)

なくなった叔母もクロスワードパズル好きで、しょっちゅう応募しては粗品をもらっていました。
私は嫌いではないのですができないとストレスになるし、のめり込んで何もできなくなるので買えません。
毎週土曜日の新聞に掲載されるので、それを楽しみにしています。
でも、マス目に数字を入れるのは星5つ(最高難度)は途中で嫌になってしまいます。
時間にゆとりが出来た頃には、オツムのほうがついていけなくなってるかもです。

こんにちは
そんな本ね、アメリカでは老人がやっていますよ。
暇な時間を潰すのと、脳のトレーニングですね。
私も、そろそろはじめなきゃ。

pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

手軽な時間潰しで脳トレーニングも出来るからいいよね、中断しても直ぐに後が続けられるしねsmile


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

入院も治り始まる頃は時間を持て余しますね、と言って出来ることは廊下を歩くか本を読むかcoldsweats01


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

入院中は苦痛や熱が収まれば何も遣ることが無くて~病室では電波禁止だしsmile


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

確かに始めだすと夢中になりますが、中断しても直ぐに続きに入れます…準備も道具も要らない簡便な時間潰しで入院患者には丁度いいのかもconfident


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

高齢者も病人も自由に動けないのは同じかな~…廊下を歩くのも、パズルをするのもリハビリねsmile

お早うございます~♥♬
クロスワードパズル面白いですよね
時間を忘れて解きます…でも物忘れが酷くて…
あ~あれね…エートなんて言ったっけな…そればっかりです
パソコンでも無料クロスワードパズルゲームがありますよ
http://cross-word.info/
ただどこをクリックしたら過去の問題に飛ぶんだか分らなくてそのままです…´◠`
私も好きなゲームがいくつかあります
時として夢中になってやってしまいます…ლ→ܫ←ლ
目が霞んで止めます…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)oク~↘
だいぶしのぎやすくなってきましたね
秋はもうすぐですね…。◠‿◠。✿

penciltime様
コメントをありがとうございます。

嵌りますね~、確かに長く遣ってると目がショボショボして首が凝りますが、独り身で時間の使い方自由&閑いっぱい&脳の活性化しないとと言う私にうってつけ…パズル無料サイトのお報せありがとうsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子が難病?ヒヤリ | トップページ | なんか変夏(か)も »