« 健康優良歯 | トップページ | 夫の遺骨返還式 »

2014年9月11日 (木)

水遣り不足の朝顔

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0034

今年のグリーンカーテンに選んだのは朝顔。

.

白とピンクと青の3苗を同じ日に植えて、真っ先、一番咲きは白でした。

そして、白の蕾が無くなる頃からピンクが幾つか咲きました。

.

でも、私の入院などで構って遣れなくて~…水遣りの出来ない日々がありました。

しかも、その間は猛暑日続き、朝顔も熱中症になったかも。

退院してきたら葉が黄色く枯れて、蔓もダラーン。

.

黄ばんだ葉や蔓を切り落とし、土に栄養剤を混ぜて水もたっぷり。

でも、結局は全体の勢いが無くなって蕾が殆ど見られません。

ピンクはそれきり咲きません。

.

そして、半ば諦めかけていた頃から、青い花の蕾がポチポチと。

9/10日、その青い花の最初の1輪が咲きました。

蕾の数はあと4個ほどありますが、全体に弱っているのは否めません。

.

水不足でも何とか頑張って、数は少ないけれど蕾を咲かせた朝顔に胸キュン(*^)good

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 健康優良歯 | トップページ | 夫の遺骨返還式 »

コメント

昨日朝顔を見たら、また青い花がいくつも咲いていました。
葉っぱは少なくなっているのでちょっとみすぼらしいのですが、そこは目をつぶって花だけ眺めることにします。

今日は大事な日ですね…
もうお出掛けになったのでしょうか
ば~ばさまの想いを感じて朝顔も一生懸命に咲いたのでしょう~♪
今日は空は高く青く久しぶりに気持ちの良い日です~☀

青い朝顔、けなげ…。 涼しくなった今でも咲いているのでしょうか。何だか、お帰りを待っていたみたいですね。

8月末までの暑さから、雨をきっかけに急に涼しくなり、また暑くなるだろうと思っていたら。。。そのまま秋になってしまいました。植物はついていけないのかなぁ。。。ところが、今朝、初めてキュウリを2本収穫!! 植物、とくに野菜作りはどうしてもうまくいかないのですが、今年のキュウリはどうしたことか、たくさん花をつけてくれました。雨で花が落ちたり、実が地面に近いところで腐っていたり。。だったのですが、このキュウリもけなげ、です。

午後からのお出掛けが多いので朝顔はあまり見かけません。
優しく描かれてお上手ですね。
濃い紫の琉球朝顔は夕方まで咲いていますね。

歯が丈夫、永年お手入れをされていたのね。
今日は爽やかで過ごし易いです。
体調は如何ですか?

こんにちは
そうですよね、胸キュンです。
朝顔ほど、乾燥に弱い植物はないもの。
水遣りがなければ、しおれるのも早いですね。
よくぞ、サバイバルしましたね、朝顔さん。
まさか、人様に朝顔のみずやりを頼むわけにもいかなかったでしょうに。
主も朝顔さんも、サバイバル。強いですね!
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

今年は天候不順?のせいか、野菜の生長が思わしくないと聞きました。
今日、朝顔をグリーンカーテンにしているお家の前を通り、朝顔の伸びも花もよくないのに気付いたところです。
きっと、ばーば様だけではないのでは?
健気に咲いてくれた朝顔さん・・・
嬉しいですね(*^-^)

pencilMOM様
コメントをありがとうございます、お返事が遅くなりゴメンナサイ。

朝顔は土に水分が無いとダメですね、MOMさんは地植えでしたか?、鉢植えはすぐ枯れますcoldsweats02


penciltime様
コメントをありがとうございます、お返事が遅くなりゴメンナサイ。

朝からずっと出かけてました、秋晴れで風も無く「私は晴れ男」と夫がいつも自慢していた通り?happy01


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます、お返事が遅くなりゴメンナサイ。

胡瓜の初収穫オメデトウ、自分が育てた野菜は格別の味ですよね…でも今年はお天気が不安定で、皆さんがあまり上手くいかなかったと言ってますdelicious


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます、お返事が遅くなりゴメンナサイ。

やっと幾つか咲いてくれたので充分です…歯のケアは手抜きですが歯垢も虫歯も無く歯肉も丈夫みたい、母のおかげですねsmile


pencilみどり様
コメントをありがとうございます、お返事が遅くなりゴメンナサイ。

苗の注意書きに“水を切らさないこと”とあったので気になっていましたが、プランターが深かったので普通の鉢よりは良かったのでしょう…いくつか咲いただけで充分ですsmile


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

やはりそうですか、ご近所のベテランの方のプランター菜園も収穫不足だとか…私の朝顔は数輪でも楽しませて貰えたが嬉しいhappy01

ば~ばさん おはよう^^
朝顔、健気ですね~ホントに胸キュンです^^@
青い色は清楚な感じがして素敵ですね。
駐車場の脇の土の所に、毎年濃い紫色の朝顔が咲いてます。
こぼれ種で咲くんでしょうか?

鉢植えは、冬でも水遣りしないといけないので
お世話が大変ですね^^;

pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

鉢植えの朝顔は水を切らせないのですが、プランターが深かったので何とか頑張っていてくれました…悪環境で花を咲かすと愛おしいですねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康優良歯 | トップページ | 夫の遺骨返還式 »