« 健康数値低めヨコバイ | トップページ | 近隣で連続不審火災 »

2014年9月23日 (火)

夫に会いたかった人

run美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0002

夫の遺骨が返されるのを待ちかねていた人が私たちの他にもいました。

.

夫の末期告知を聞いて、翌日には人工透析の合間に駆けつけてくださったMさん。

夫と熱いハグをする大親友“偲ぶ会”の発起人のお一人でもあります。

.

夫が逝ってからは折に触れて私に「元気ですか?」とメールをくださっていましたが、「返骨されたら会いに行く」とずっと仰っていたのです。

でも、梅雨の頃から人工透析に加え、心臓の具合も思わしくなくカテーテルを入れられたとのことで「ご無理なさらないで」とお願いしていたのですが。

.

「彼岸で透析も休みだから伺います、少しでも動ける時に行かないと…最近は自分の体に自信が持てなくなってしまって」

そう仰って奥様に付き添われて東京の東から西まで電車を乗り継いでいらしてくださいました。

.

墓所の最寄駅で待ち合わせ、お詣りを先に済ませて狭い自宅ですが寄って頂いて…。

お墓でも、お仏壇の前でもMさんは熱いハグが出来ない分涙目で「俺もそのうち逝くからな」と何度も。

奥様はそんなMさんにソッと優しい眼差しを送っておられましたが。

でも、私はMさんのお気持ちは有り難いけれど、奥様のお心も分かるだけに切なかった~。

.

命日の度に「私の代理です」と大きな花籠を届けてくださるMさんですが、我が家にいらしたのは初めて。

「お線香を上げに来ようと思いながら、なかなか体調と折り合いが付かなくて。

これで思いが叶ってホッとした」

.

ホッとされたことは嬉しいのですが、体調を崩されませんようにね。

夫はいつまででも気長に待っていられる人ですから。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 健康数値低めヨコバイ | トップページ | 近隣で連続不審火災 »

コメント

Mさんご夫妻それぞれのお気持ちを思うと、ウルウルしてしまいますね。(u_u。)

こんにちは
覚えていますよ、このお方。
少し、弱ってこられましたか?心配ですね。
しかし、ご自分のお体もままならないのに
遠方からご主人様に逢いに来てくださって
感謝ですね。ご主人さまも、さぞかし喜ばれて
おっきなハグをされたでしょう。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

pencilMONA様
コメントをありがとうござます。

長い闘病で気弱になってくる旦那様に付き添う奥様の心中は如何許りかと…think


pencilみどり様
コメントをありがとうござます。

透析生活も長い上に心臓病が重なりかなり気弱になられてます、奥様の優しい眼差しが切ないthink

Mさんもですが、奥様のことも心配ですね。
私の友人も人工透析をしていました。
思い出してしまって、何も言えません(書けません)

ご主人の親友とお会いできてよかったですね…。◠‿◠。
年を重ねてくるとみんな何処かしら健康に不安を抱えていて
お話を聞くと辛いですよね…我が事のようでね
お友達もご主人とお会いしたかったんですね
ば~ばさまとお墓参り、ご主人も嬉しかったでしょうね
私達も微妙な年齢になりましたね…つくづくと…☝(๑’ᴗ’๑)

pencilMOM様
コメントをありがとうござます。

達観なんて出来ることじゃないのに、奥様の穏やかな眼差しはなぜ?think


penciltime様
コメントをありがとうござます。

20数年の闘病で半ば諦めの境地?、達観?…奥様のあまりの穏やかさが切なかったですthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康数値低めヨコバイ | トップページ | 近隣で連続不審火災 »