« 塗り絵その後 | トップページ | 夫に会いたかった人 »

2014年9月21日 (日)

健康数値低めヨコバイ

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨日9/20(土)は月一の検診日でした。

採血とレントゲン撮影…とくにレントゲンで気になっていたことがあります。

あの大きなポリープ切除後の多量(大小18個)のクリップはどうなったの?。

.

いつの間にか外れて流れ出たか1個も写っていません。

傷が治ると自然に外れて排出されると聞いているので、トイレの度に気を付けて見るのですが見つけられたことはありません。

50日経つのですから、傷はすっかり治っているのでしょうね。

でも、気のせいか通じの時に痛いんです(医師は当然のように「気のせい、神経的なもの」と)。

.

.

そして、術後ずっと低めの血圧、血糖、そして貧血…検査結果は相変わらず。

血圧(98/66)、赤血球(350μL)&ヘモグロビン(11dL)、血糖値(68㎎/dL)…どれも若干低いまま安定しちゃったようです。

低血圧も貧血も低血糖も“ふら付き”の原因になるので、急に体勢を変えたり頭を揺り動かしたりしないようにしています。

ただ数値低めなりにヨコバイ安定してるので差し当たって治療はしなくていいとのこと。

.

自分なりには赤血球を増やす食事を考え、低血糖には飴やチョコを持ち歩いて。

ところで血圧が低いのはどうすれば?。

.

ついでながら、食事制限で少し減った体重も、普通食になりましたが今のところ低め安定です。

でもね~健康数値が全て低いと減量することが嬉しいとばかりも言えないのですが。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 塗り絵その後 | トップページ | 夫に会いたかった人 »

コメント

本当に。。少し低めですね。でも年齢とともに低くなることが多い、と聞いたことがあります。受診して低い原因が特定されなければ、そのままでいい、とも。

実家の父は89歳ですが、70歳前後から白血球以外、どれも低めです。通っていた大学病院の医師に上記のように言われたそうです。今、足腰が弱っている以外、それなりに元気ですが、「若い人のように、肉をどんどん食べて活動的に動くわけでなし、低エネルギー、低速だけど調子はいいぞ」と言っています。もちろん人それぞれなので、余計なことだったらごめんなさい。。。

いい季節になりました。スケッチ散歩にぴったりですね。お花のイラスト、また見せて下さいね。

血圧は低めといっても異常という値ではないのでしょ?
私は下が60台を切って、上は80台の時もありましたが、とくに困ることはありませんでした。
朝起きられないとか、めまいとかも特になかったし。
低いことに体が慣れていたのかもしれませんね。
以前お医者様から、血圧を下げるには薬がありますが、上げる薬はないと言われました。

検査をすると数値がとても気になりますが、それでストレスが貯まるほうが心配です。

pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

あ、加齢ですか~納得かな…周りには血圧や血糖値、悪玉コレステロールの数値上昇で食事制限の人が多い中、私はその点は余裕かもcoldsweats01


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

私も体調が悪い日は数値すら出ません…若いころは低血圧+貧血でしたから元に戻った(若返った)と思うとチョイ嬉しいかもsmile

こんにちは
そうですか。もしかしたら、ポリープが体から排出された?
一体どんな生活をすればよいのか。食事はどうすればよいのか。
そんなカウンセリングは、病院にないのですか?
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

数値が低くても特に問題ないらしいですが~、若い頃の数値も低かったので当時に戻った??coldsweats01

50日経ちましたか。
ハタは早く感じますがば〜ばさんにとっては永く感じられたかしら。

私は若い頃から(妊娠中でも)低血圧です。
毎朝、毎晩、計測していますが下が50以下も度々あります。
その体質に慣れているので特に不都合はあませんが高くなる?普通になる方法はないのか、と考えます。

塗り絵はおみごとですね。きれい。

数値的なことよく分かりません。
ご飯美味しく食べて、恙なく暮らせれば、それでいいのじゃないでしょうか?
先日、小豆大のしこりが乳房にあることに気づき、乳がんではないかと思い、乳腺外科に行きました。
そうしたら、若いハンサムなお医者さん・・・
「大丈夫、脂肪腫ですよ」
「なあーんだ!」

pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

低血圧より貧血や低血糖が眩暈になりますけど気を付けていれば大丈夫、治療の必要無しですsmile


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

そう恙なくですね、むしろ薬も無くなってその点では健康かな~…脂肪腫で良かった??のよねcoldsweats01

ば~ばさん おはよう^^
数値が低いのは気になりますね~
私はいつ測定しても、大概の数値はほぼ基準値です
健康体に感謝しなきゃいけませんね^^@

pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

チーちゃんの健康は暖かなご家族とお茶のおかげかな…貧血以外は低くても何とかなりますがconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 塗り絵その後 | トップページ | 夫に会いたかった人 »