« 近隣で連続不審火災 | トップページ | 俯せ寝の人は几帳面? »

2014年9月27日 (土)

大好きな薔薇の水揚げ

flair美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0036_2花屋に行くと色とりどりの花たちが「買ってって~」と甘い誘惑目線を送ってきます。

直ぐに決められた時はいいのですが、迷った時はつい好きな薔薇。

.

.

奮発して5本買っちゃいました…ただ、薔薇は水揚げが上手くいかないと、まだ咲き切っていないのに花首がクターッと垂れますねdown

これを“水が下がる”と言うんですって、花がちゃんと水を吸えていないのだそうです。

.

そこで、再び花に水を吸わせるために水揚げ?、と思いますよね。

でも~また失敗したら…sadシンパーイ。

.

そんな話をしたら、花屋の店員さんが教えてくれましたmemo

  • 新聞紙を片面サイズに折って平らなところに広げる
  • 新聞紙の左上に花の頭&右下に茎の切り口が来るように斜めに置く
  • 花の垂れた首や葉っぱを上向きに手で整える
  • 花の形を整えたら、左下から新聞紙で花をクルクルっと手巻き寿司のように巻き包んでいく(数本ひと包みでOK)
  • 巻く時は、最初のひと巻きは花を包み込んだら花が潰れない程度にキュッとしっかり締める
  • 新聞紙の下から茎が10㎝ほど出るように巻き、終わりはテープなどで止めて新聞紙が緩まないように
  • 茎は切り口に雑菌が入っていることもあるのですこし長めに切る(茎が短いほうが、水の上がり=吸い込みが良い)
  • 新聞紙に巻いたまま茎を水に浸け2時間以上置く

.

帰宅すると直ぐに普通に水切りして活けました。

万一の対処法は聞いてきましたが~そんなことは無い方がいいなぁ。

どうぞ5本とも上手く水揚げし、長持ちしますように…。

咲き切る前に首がクターッとなりませんように~´)✌タノムヨ

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 近隣で連続不審火災 | トップページ | 俯せ寝の人は几帳面? »

コメント

薔薇のスケッチ素敵ですね。
やっぱり薔薇はピンクですか。
我が家には鉢植えの薔薇が数本有るが
栄養不足と病気でかろうじて生きていますが
ずーっと一輪ずつどれかで咲いています。
咲いたら切って花瓶にさしていますので
良い方法、参考にします。

淡くて純真な可愛い薔薇ですね。◔‿◔。
薔薇っていろんな顔を持ってますね
肉厚の深紅の薔薇はカルメンのような妖艶さがあるし
黄色い薔薇は嫉妬心の強い恋する乙女のような感じ
私は今はベージュの小さなブーケのような薔薇が好きです
あれ?何処かで見たような…あゝ…花嫁さんのブーケでした(๑´ლ`๑)フフ♡
お花も手をかけてあげると長く咲くんですね…やっぱり、愛情が必要ですね。◠‿◠。✿

こんにちは
そうなんですよ~バラの水揚げって難しいです・
アメリカでは、ほとんどこれをしてくれていません。
しかし、バラは手がかかるお花ですね。
だから、美しいのかな。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

薔薇は1輪差しでも存在感がありますから、順に次々にどれかが咲いて楽しめるっていいですねsmile


penciltime様
コメントをありがとうございます。

その時の気分と花屋での存在感(あと予算)で決めますが、ピンクを選んだこの日は気持ちが安らいでいたのかな~✿…花を活け替えた日は何となくチョット幸せhappy01


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

薔薇はお値段も張るし手もかかる、棘で指を傷付けたり~でも、だからこそ女王の風格なのかなsmile

バラの花が開ききったら、花びらだけ乾燥させて硝子の器に入れたりしています。
でも、バラの花最近買ってません。
開く前にうなだれてしまうのが心配です。
バラを買ったときは、この方法を試してみますね。

pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

私も花弁を乾燥させてポプリにしていますが色が綺麗に残りません…シリカが足りないのかなぁcoldsweats01

薔薇はその後いかがでしょう?
効果が抜群ならば、私もマネッコしようっと!
でも、自分で薔薇を買うことほとんどありません(^-^;

ば~ばさん こんにちは^^
バラの花は小さくても風格と気品を感じますね。
庭で咲いたバラの花を切って飾ることあります
確かにバラは水揚げが悪くて
すぐにクタ~ってなっちゃいますね^^;
仕方ないとあきらめてました。

pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

バケツのじゃなくガラス戸の中の薔薇を奮発したせいかまだ教わった方法は試さずに済んでますcoldsweats01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

薔薇は気難しい女王様?だよね…私も今後はクタッとしたらダメもとで試してみようと思ってるのsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 近隣で連続不審火災 | トップページ | 俯せ寝の人は几帳面? »