« もうSFでは無い | トップページ | 健康優良歯 »

2014年9月 7日 (日)

大人の塗り絵

art美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

予定された退院日より数日早く無理退院した時に、医師からは食事の注意のほかに生活上の注意も幾つか箇条書きで渡されました。

  • あと1週間は入浴はしないでシャワーだけ
  • お腹に力の入ることをしない、長時間同じ姿勢で居ない
  • 自転車に乗らない、車の運転は控える(私は自転車も運転免許も持って無いから出来ません
  • 術後の癒着予防にリハビリ程度に歩く

「ただし、くれぐれもまだ安静期間だと言うことを忘れないで」と。

.

お粥は炊くと保存が出来ないので、1碗分ならレトルトを使った方が便利。

と言うことは食事の支度も簡単、家事もとうぶん手抜き安静にしてると時間がいっぱい余る訳です。

.

そこで暇潰しに、パズル本の他にこんなものを買って過ごしていました。

Rimg0003

『大人の塗り絵』…線描だけの絵を、好みの画材で塗りつぶしていきます。

Rimg0001

外でのスケッチはまだ無理だったので、買ってきた花などを描いていましたが…。

.

お手本は水彩絵の具で描かれていましたが、水彩画の用具を広げてしまうと葉っぱ1枚描いて中断するというのが出来難い。

水やらパレットやら雑巾やら洗って、道具を一纏めにして中断しなければね。

.

そこで、いつものスケッチ用の色鉛筆を使ったのですが、私の色鉛筆は多色セットではありません。

しかも、昔のものなので、水で伸ばして水彩風になんて技もありません。

ごくシンプルな基本色のみの鉛筆、これで濃淡や陰影を付けるのはなかなか難しい~。

水彩絵の具を使えば仕上がりはキレイかも知れないし、まずは早く描けます。

でも、安静時の暇潰しですから、道具の片付け易い方を選択。

.

結果は、やはり水彩絵の具のような“コク”(濃密で微妙な味わい)は出ませんでした。

Rimg0006

でも、なんとか自分なりに描き続け、残りはアネモネやパンジーなど3枚ほど。

Rimg0004_2

3~4日に1枚を描いて来ましたから、あと2週間もあれば全部終了ですが。

.

実は飽きているんです…現物を見ていないのに他人の線描きをお手本を見ながら塗り潰す作業。

私のスケッチより繊細で上手い線描ではありますが、そこには私の目が無い。

見ていないから、花の生命力が感じられないし伝わってこないのです。

.

残りは来年の安静時(来年回しにされたポリープがあります)の暇潰し用にしちゃおうかしら。

そろそろ外のスケッチも始められそうな気候と体調になりましたしね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« もうSFでは無い | トップページ | 健康優良歯 »

コメント

あまり動いたらいけないのですね。
辛いですね。
でも、塗り絵とても素敵です。
編み物なんかもいいかも。

おはようござます

起きていられるけど安静にしていないといけない、というのもこれはまた大変なことです。
つい動きたくなりますものね。
本ばかり読んでいても目が疲れてしまうし、ば~ばさんのようなご趣味があるといいな~。

お早うございます~♥♬
大人の塗り絵ですか…額に入れたら素敵なインテリアになりそう。◠‿◠。✿
あの時は…って思い出になりそうですね
まだまだ規制された生活なのですね…
元気なば~ばさまにはちょっときついですね、うずうずしちゃうでしょ…分かります
そろそろば~ばさまのお花の絵見たいですね…。◔‿◔。
でも、無理は禁物です
のんびりのんびり行きましょう…ね꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
今日、エクストラ・スーパー・ムーンの日ですよ
午後11時頃、南の空に輝くはずだそうです
こちら海辺の町は雨です…◞‸◟ㆀ

ば~ばさん おはよう^^
大人の塗り絵、素敵~!
安静の日々も、時には辛いものですね
でも、一番大切にしなければいけないのはご自分のお体
もう少しの辛抱です^^

私は今、トッキュウジャーの塗り絵頑張ってます^^;

pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

なんだかお仕着せのような気がしてきて~、編み物は真夏だったので思い付かなかったcoldsweats01


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

自分では動けそうなのに「傷が破れるから動くな」と言われても外から見える傷じゃないからピンと来なくて~普段はしないような押し入れの片付けなんかしたくなったり変ですねsmile


penciltime様
コメントをありがとうございます。

子どもの頃は塗り絵にも夢中になれたのですが、今はなんだかお仕着せのような気がして~当時は『きいちの塗り絵』だったかな~可愛い少女の絵を真似して自分で少女を線描して友達に配ってました。
こちらも雨、夜までに晴れて雲が切れたらいいのですがhappy01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

急いで検索しました…烈車戦隊トッキュウジャー、テレ朝の特撮人気番組なのね、男子孫が居ないのでヒーロー物には疎いですcoldsweats01

ご無沙汰してしまいました。。 少しずつ回復しておられるご様子、何よりです^0^

塗り絵の展覧会(?)のようなものを見に行ったことがあります。知り合いが入選したとのことで。同じ絵を塗っているのに、塗り方や色遣いによってまったく違う印象を受けることに驚きました。枠があっても、そこからはみ出てくるものが個性なんだなぁ、と感心しました。

ん~...でも「お仕着せ」かもしれないですね。特にば〜ばさまのように、ご自分でお描きになる方にとっては。。 とはいえ、やっぱりきれいです。ポストカードになりそうですね。ポストを開けて、このようなお花の葉書を見つけたら、一気に幸せ気分になります♡

pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます、新学期でご多忙かと思いつつ…お久しぶりです。

お手本はあくまで見本ですから、自分の個性で塗っていけばいいのですけれど、何だか基本の線に捉われてしまって自由な気が削がれるんです…我儘ですね。
でも1枚の絵として壁にピンナップする分には綺麗なので…あ、友人へのポストカードもイイですねhappy01

こんにちは
コレ知っていますよ。アメリカでも見ましたね。
さすが、ばーばさまお上手です。けど、心がこもりませんか?
やはり、そのものをみて自分の感性を表現しないとだめなのかな?
もう少し、いい子にしていましょう。笑
今度は、秋のデッサンになりそうでしょうか。
いつも暖かいコメント応援ありがとうございます。

pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

自分の感性で~なんて言えるほどの腕は無いのですが、やはり生きた花を見て描きたいですねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうSFでは無い | トップページ | 健康優良歯 »