« 大人の塗り絵 | トップページ | 水遣り不足の朝顔 »

2014年9月 9日 (火)

健康優良歯

kissmark美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0032_2あちこちで外来のキバナコスモスが群生しているのを見ます。

でも、私のコスモスのイメージはこんな昔ながらの薄紫やピンク。

.

“秋桜”と書くのですもの、黄色じゃイメージが違うでしょ。

.

************************

退院後の、まだ食事制限を守っていた頃に下唇の内側・頬に近いところを噛んじゃいました。

.

なにしろ普段から『食べること命』の私。

お粥と低残渣調理の少量のおかずに物足りなかったのでしょうか。

思い切り自分の内唇を(>0<)sweat01…食い意地の成せることですかね~。

.

膨れて血豆が出来、間もなく崩れたように口内炎になってシミル沁みる。

そして、やっと治りかけた頃に同じところをまた噛んじゃったんです。

これってクセになるのかしら?、そんなに歯に引っかかるほど腫れてる訳じゃないのに…昨日また3度目(アホとしか言いようが無いですね)。

.

口内炎とかは病院の何科を受診するのでしょう。

取り敢えず、近くの歯科医院の窓口に相談に行きました。

いろんな科の診察を受けていますが、歯科は行ったことが無く…でも、口腔の傷だからと。

.

受け付けて診察して貰えましたが~「こんなところを噛むなんて、普段から早食いされてませんか?。

歯のいい人は早食いになり易いですから。

落ち着いて口に運び、ユックリ時間をかけて噛むようにすると、こんな失敗も無いですよ」

クゥ~sweat01、食い意地ばかりかガッツキまで指摘され(/`) ハズカシーィ。

.

.

その後、医師は歯も診ながら「素晴らしい歯をお持ちですね。

あなたの年齢で全部の歯が健康なまま揃ってることは稀ですよ、誇りに思ってください。

歯並びもいいし、歯肉も健康だし、どうぞこのまま維持されてくださいね」

と褒めてくれました…が(先生、それでは歯科医院とはずっと縁が無いんですよ)。

.

さっきの恥ずかしい気持ちも失せて、口内炎薬の処方箋を手に足取り軽く薬局に向かいましたnotes

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 大人の塗り絵 | トップページ | 水遣り不足の朝顔 »

コメント

そうそう…何度も同じところを噛みますね…→ܫ←ㆀ
あ、しまった!…しまった!と思いながらね…ლ>◡<ლ
でもお医者様に行くほどとは酷い噛み様でしたね
でも、そんな素晴らしい歯をお持ちなんて羨まし~♥♬
何にも代えがたい事ですよね…我ら食いしん坊党にとってはね…(✿→艸←)
私も何とか自分の歯で頑張りたいと思いますᕕ(→ܫ←)ᕗ⁾⁾
今日は秋めいた良い日でした…
心穏やかな(ば~ばさまのブログのタイトルのような…)良い日でした
ば~ばさまはいかがお過ごしだったですか…。◠‿◠。✿

ば~ばさん おはよう^^
そうそう、ついつい同じ所噛んじゃいますね~^^;
腫れてるからかな?

歯医者さんと縁がないなんて、羨ましいな~
きちんと磨いてるし、結構気を使ってるのに
歯医者さんとは長い付き合いです(--。

そういえば義母、80歳の時
自分の歯が20本以上ある事で、表彰されました。

早くよくなりますように!

penciltime様
コメントをありがとうございます。

そんなに酷い傷というほどでもないのですが、また同じところを噛みそうで~それに沁みるし…いろんな病気しましたが、歯だけは医師のお世話になったことがありません、私の唯一イイところかな?。
秋らしい過ごし易い日でしたね、そんな気候が続けば嬉しいのですがsmile


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

たぶんね、歯で苦労した母が気遣ってくれたからかな~おかげさまで歯も骨も丈夫です…ただ食い意地が張って消化器系を痛めてますがcoldsweats01

咬んだ後の口内炎は薬付ければすぐ治りますよね。
歯だけは自分の養生で医者にかかること減りますよね。
私は昔から無精だから歯磨きおろそかにして
5本もないです。
それで懲りて今は少しでも食べるたびに一生懸命歯磨きしています。
最近は気候が良いので体調の良い時にはスケッチ出来て
素敵ですね。

こんにちは
私も口の中を噛むことがあります。
別にがっついているわけでもなにのにね。笑
そうですか~ばーばさまは、数少ない歯が健康な日本人!
ご両親に感謝ですね。アメリカは、歯科ケアーが徹底しているので
一生自分の歯を保つ人が多いです。歯垢などのクリーニングを
されておいでですか?健康な歯でが、食欲の秋を楽しみたいですね。
って、まだ食事制限は続いていましたっけ?苦笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

私も面倒臭がりで、あまり徹底した歯磨きはしてなくて主にマウスウォッシュでくちゅくちゅでーすcoldsweats01


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

日本人がオーラルケアを真剣に考えるようになったのは近年ですものね、八重歯なんてカワイイで誤魔化してましたが国際人として矯正に力を入れるようになったのも昨今。
色素沈着は下前歯に2本ほど薄くありましたが、歯垢は無いと言われALL OKでしたsmile

私が頬の裏側を噛むときは「ちょっと太ったかな~?」と思う時が多いです。
自分で意識的にか噛もうと思っても噛めない場所なので、どうしてかは分かりません。

ば~ばさん歯がお丈夫なのですね。
私はちゃんと磨いているのですが、歯性が悪いのか8020も危なそうな気がします。
ごしごし磨きすぎてると言われました。
羨ましいです。

pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

なぜか不思議に同じところを噛むんですよ、いつもは自然に治るんですが今回は沁みて~…私は面倒臭がりで磨くより主にマウスウォッシュですconfident

先日、知り合いを案内して、浜離宮をお散歩しました。入り口に「キバナコスモスが見頃です」と描かれていましたので、楽しみに歩くと… おぉ〜^○^ 一面のオレンジ色! きれい! しかも、花壇の中にきちんと植えられているのではなく、まさに「群生」という感じでした。私好み♡

よく見ると、葉はコスモスですが、花も茎もかなりしっかりしていて、マリーゴールドのよう。儚げ…というイメージが強いコスモスですが、キバナコスモスは、たくましいお母ちゃんのようでした。 

そうですか..外来種なんですね。これはこれで素敵ですね。何だか、体格がよくてたくましい、そして笑顔で「Do your best!」と背中をたたいてくれるアメリカ人のおばちゃんを連想してしまいました。。

pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

キバナコスモスの群生はそれなりに綺麗で見事ですが、どうしても黄色は元気カラーなので日本のコスモスの儚げなイメージとは違いますよね…秋桜とは別物だと思えばいいのねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大人の塗り絵 | トップページ | 水遣り不足の朝顔 »