« 病院で売れる本 | トップページ | もうSFでは無い »

2014年9月 3日 (水)

なんか変夏(か)も

danger美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0002

“猛暑”だ“酷暑”だと騒いでいたら、8月最終週にいきなりの10月気温。

その後、少し日中の暑さは戻りましたが、何だか夏の終りはあっけなく来ましたね。

.

夏の始まりを思い返してみると、5月下旬にはすでに最高気温が30℃以上の真夏日でした。

北日本を中心に気温は平年を大幅に上回り、北・東日本では月平均気温が高く、各地で5月の気温の最も高い値を更新したそうです。

と言うことは、夏期が繰り上がったのかしら?。

.

そして、天候の急変が多かったような気がするのですが。

突然の雷鳴、豪雨に驚かされたり…初夏に雹が降ったり~etc。

浸水、冠水、土砂崩れも驚いていられるうちはまだしも、悲惨な災害になると胸が痛みます。

なんだか気象が“例年” “平年”と言ったデータで測れなくなってきているような不気味な感じ。

.

地球が壊れかけてる、そんなSF映画のような妄想を打ち消しながら…でも、もし地球が悲鳴を上げての異常気象なら~。

破壊するのも人間なら、それを止めることが出来るのも人間であるはず。

.

『地球に優しいECO』と謳いながら、森林の伐採・焼却を繰り返し、原子力発電に頼り…。

“温暖化の危機”を叫びながら、便利で快適な生活に慣れ切ってECOが進まない現実もあります。

.

この先に来る冬、記録的な豪雪に見舞われ被害が多数出た昨冬のようなことが起こらないように。

これからの気象に異常や異変など有りませんように。

一人一人のささやかなECO生活でも『塵も積もれば山』になりますように。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 病院で売れる本 | トップページ | もうSFでは無い »

コメント

お早うございます~♥♬
昨日気象庁からの発表がありましたよ…☝(๑’ᴗ’๑)
もはや、これは異常気象ではないそうです
何十年も以前からこの温暖化は心配された事でしたけど止まりませんでしたね
海辺の町も危ういです…山も海もありますから…気になります…。◔‸◔。
何もできませんが、せめて私もば~ばさまの仰るエコ生活に参加します…ᕕ(→ܫ←)ᕗ⁾⁾
塵も積もれば山となる…でしょうか
今年も豪雪が心配ですね
早い秋の訪れですね…秋は短いそうです

こんにちは
私もできる限りのエコをしています。ちりも積もればですよね。
気象といえば、ミシガンも同様です。夏があったのか、なかったのか。
冬を考えると、怖くなりますね。
いつも暖かいコメント応援ありがとうございます。

penciltime様
コメントをありがとうございます。

一人一人がもっと危機感を持って、ちっぽけなECOでも集まれば&続ければ温暖化の進行が少しでも遅くなる…何もしないよりはいいと信じて実行しないと本当に50年後はSFが現実になりますねcoldsweats02


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

世界中で気象被害が多発…各自のECOは微々たることでも遣らないよりマシ、塊も元は微小ですcoldsweats01

ば~ばさん こんにちは^^
仙台は30度を超える日はあまりなくて
クーラーを使ったのはほんの2回だけでした
暑い夏、あっけなく終わった気がします。

ボタンひとつで快適に過ごせる生活
なかなかこれを代える生活は難しいけど
エコの意識を持って生活しなければと考えています。

pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

ガスや電気の請求書に「今月の使用量は前年同月比5%減」なんて記載があるとヤル気が出ますsmile

地球の誕生が46億年前といわれています。
ホモ・サピエンスが現れたのが20万年前。
地球の誕生から現在までを1年に例えると、人間が誕生したのは12/31の12:37だそうです。
それまでの長い間地球はどういう状況をくぐり抜けて来たのか、生物の繁栄と滅亡も含めてという番組「フロンティア」を先日みて、頭がガ~ン!となりました。
いま、自然観察ガイドを目指しているのですが、ものを見る目が変わりましたね
((・(ェ)・;))

ここ数年、夏の時期が前にずれているような気がしませんか?
しかも、とても過ごしやすい秋が短くて残念です。
春も好きですが、秋のひんやりしたさわやかな空気が好きです。

異常異常と言っていますが、普通になってきている気がすることがありますね。
私の寿命は後たかが知れていますが、孫達のことを考えるとやはり不安になりますね。
こちらでは雨が降らなくて庭の自動散水は禁止で見つかったら罰金だとか。
日本の各地に被害をもたらした大雨を半分分けて欲しいくらいです。

pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

50年後には気温40度が当たり前に~なんて言われてますね、それ以前に豪雨に対処しきれなくなって日本は水没しているかも…子孫を思うと憂いますcoldsweats02


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

雨が降らないのも困りますが、豪雨の大水被害は日本だけじゃないようですね…いま異常気象なんて言ってることが当たり前になるらしいですね~、孫子の代には人間はどうなるのでしょう(怖いです)think

突然10月の気温だなんて、涼しくなりましたね。

丈夫が取り柄なんですが8月末ごろから夕方になるとぐったり、夜になると足が重い。
年に2回ほどしか行かない指圧に行って来ました。
身体もお手当を、と言う指圧師です。
「こんなに急激な気温変化だからおかしくなるよ」と言われました。

あ~年なんだな、と感じました。
退院後のば~ばさんは大丈夫ですか。

8月は本当に忙しかったからですね。

pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

私も朝はマァマァですが夕方になるとメチャダルです、指圧って未体験ですが薬のお世話になるようなことじゃ無いし行ってみようかしら…涼しいのに慣れてきた体に今日のような蒸し暑さは堪えますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 病院で売れる本 | トップページ | もうSFでは無い »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ