« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

俯せ寝の人は几帳面?

sleepy美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0003_2

先日あるTV番組中で『寝姿による性格診断』と言うのを目にしました。

.

☆大の字で寝る人は、ストレスを感じにくく楽天的

☆膝小僧を抱えるように縮こまって寝る人は小心で不安症。

☆横向きで上になる片膝を曲げて寝るのは性格も生活も穏やか。

などなど…で、私のように俯せで寝る人は几帳面で完璧主義なんですって(*v.v)ソウナノ~?。

.

´_`フーンflairカンペキナンダ~。

.

確かに本や新聞など不揃いだと気になるし、物の折り目は直角にしたい。

道具類もあるべき位置にキチンと揃ってないのは落ち着かないし。

などなどの細かいことが気にはなるけれど~。

そのあたりは几帳面気味なのかなぁ…でも、掃除やアイロン掛けなど嫌いな家事は思いっきり手抜きするし。

.

最も几帳面じゃないのは計算がイヤ、家計簿なんて考えただけでゾッとする。

数字などには無頓着と言うか、数字を見ると蕁麻疹が出そうなので避けてるし。

だから家計も全て大雑把、計算しながら暮らすなんて有り得ない…手元にあるだけ使って、無くなれば我慢する適当生活。

.

こんな生活ぶりは、どうみても几帳面で完璧主義とは思えないのですが。

って言うか几帳面かも知れないけれど完璧では無い…抜け抜けの穴だらけ。

.

でも、寝姿性格診断では、私は几帳面で完璧主義なんだね。

完璧主義ヵ~nightsleepyナルホド~…sleepy(´)sleepy。o○。sleepysleepy

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年9月27日 (土)

大好きな薔薇の水揚げ

flair美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0036_2花屋に行くと色とりどりの花たちが「買ってって~」と甘い誘惑目線を送ってきます。

直ぐに決められた時はいいのですが、迷った時はつい好きな薔薇。

.

.

奮発して5本買っちゃいました…ただ、薔薇は水揚げが上手くいかないと、まだ咲き切っていないのに花首がクターッと垂れますねdown

これを“水が下がる”と言うんですって、花がちゃんと水を吸えていないのだそうです。

.

そこで、再び花に水を吸わせるために水揚げ?、と思いますよね。

でも~また失敗したら…sadシンパーイ。

.

そんな話をしたら、花屋の店員さんが教えてくれましたmemo

  • 新聞紙を片面サイズに折って平らなところに広げる
  • 新聞紙の左上に花の頭&右下に茎の切り口が来るように斜めに置く
  • 花の垂れた首や葉っぱを上向きに手で整える
  • 花の形を整えたら、左下から新聞紙で花をクルクルっと手巻き寿司のように巻き包んでいく(数本ひと包みでOK)
  • 巻く時は、最初のひと巻きは花を包み込んだら花が潰れない程度にキュッとしっかり締める
  • 新聞紙の下から茎が10㎝ほど出るように巻き、終わりはテープなどで止めて新聞紙が緩まないように
  • 茎は切り口に雑菌が入っていることもあるのですこし長めに切る(茎が短いほうが、水の上がり=吸い込みが良い)
  • 新聞紙に巻いたまま茎を水に浸け2時間以上置く

.

帰宅すると直ぐに普通に水切りして活けました。

万一の対処法は聞いてきましたが~そんなことは無い方がいいなぁ。

どうぞ5本とも上手く水揚げし、長持ちしますように…。

咲き切る前に首がクターッとなりませんように~´)✌タノムヨ

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年9月25日 (木)

近隣で連続不審火災

punch美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

地域的な話題なのですが、報道各局が取り上げて大きなニュースになったのが多摩市の新築住宅連続放火事件。

私の生活圏にある主要最寄駅・多摩永山駅と聖蹟桜ヶ丘駅間1,5㎞範囲内で今月に入って不審火災が続きました。

YouTubeの画像』を拝借して貼ります。

.

1件目は9/12日で、その後も不審火は相次ぎ、6件目は20日21時過ぎに永山駅からほど近い多摩市貝取 1 丁目の新築中の住宅からの出火でした。

この連続放火と見られる不審火はいずれも新築中の住宅で、施錠はされていたそうですが窓などを破って入り込み火を付けたらしいとのこと。

.

12日の1件目は柱や床を焦がした程度だったそうですが、2件目からは灯油を撒き火を付ける手口に。

その手口は次第にエスカレートし多量の灯油を一面に撒く悪質さ、完成目前の建物内部は全て真っ黒に炭化。

撒かれた灯油はポリタンクに入っていたようですが、指紋などは検出されなかったそうです。

.

放火犯の狙いは何なのでしょう。

犯罪心理に詳しい法政大学の越智教授は「新築の家というのは、幸せとか、人生のいい時期を象徴しているので、そういうものを破壊したいという気持ちになりやすいんじゃないですかね。

それから、事件の現場が1.5km以内に収まっているということから、犯人は、近所に住んでいる可能性が高いと思うんです」と。

それは地理や環境に詳しく、車やバイクを使用した様子が無いことからも伺えます。

.

地域では自警団が“火の用心”を呼びかけながらパトロール、警察や消防の警備も強化され、マスコミも目を向けています。

そのせいか連続していた不審火はこの5日ほどありません。

スパンが長くなったのは犯人が放火を諦めたのではなく、ジッと警戒の薄れるのを待っているのだとしたらshadow

不審火が出た住宅はまだ居住前で怪我人はなかったものの、近隣住民は落ち着かない日々を送っています。

.

住宅は分譲用の戸建やアパートで、成約済みであっても完成して引き渡しが完了するまでは施工会社の管理責任になるのだそうです。

施主に金銭的損害は無いとは言え、引っ越しの予定もいつになるか分からない状況に。

.

私の住む区域には住宅を新築出来そうな空地は無いのですが、放火犯がエスカレートしてくると怖いですね。

生活圏内に連続放火犯が住み、闇に潜んでいると思うと、早く犯人が特定されないと安心して眠れません。

.

消防車のサイレンが聞こえると背中がザワッとしますdanger

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年9月23日 (火)

夫に会いたかった人

run美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0002

夫の遺骨が返されるのを待ちかねていた人が私たちの他にもいました。

.

夫の末期告知を聞いて、翌日には人工透析の合間に駆けつけてくださったMさん。

夫と熱いハグをする大親友“偲ぶ会”の発起人のお一人でもあります。

.

夫が逝ってからは折に触れて私に「元気ですか?」とメールをくださっていましたが、「返骨されたら会いに行く」とずっと仰っていたのです。

でも、梅雨の頃から人工透析に加え、心臓の具合も思わしくなくカテーテルを入れられたとのことで「ご無理なさらないで」とお願いしていたのですが。

.

「彼岸で透析も休みだから伺います、少しでも動ける時に行かないと…最近は自分の体に自信が持てなくなってしまって」

そう仰って奥様に付き添われて東京の東から西まで電車を乗り継いでいらしてくださいました。

.

墓所の最寄駅で待ち合わせ、お詣りを先に済ませて狭い自宅ですが寄って頂いて…。

お墓でも、お仏壇の前でもMさんは熱いハグが出来ない分涙目で「俺もそのうち逝くからな」と何度も。

奥様はそんなMさんにソッと優しい眼差しを送っておられましたが。

でも、私はMさんのお気持ちは有り難いけれど、奥様のお心も分かるだけに切なかった~。

.

命日の度に「私の代理です」と大きな花籠を届けてくださるMさんですが、我が家にいらしたのは初めて。

「お線香を上げに来ようと思いながら、なかなか体調と折り合いが付かなくて。

これで思いが叶ってホッとした」

.

ホッとされたことは嬉しいのですが、体調を崩されませんようにね。

夫はいつまででも気長に待っていられる人ですから。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年9月21日 (日)

健康数値低めヨコバイ

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨日9/20(土)は月一の検診日でした。

採血とレントゲン撮影…とくにレントゲンで気になっていたことがあります。

あの大きなポリープ切除後の多量(大小18個)のクリップはどうなったの?。

.

いつの間にか外れて流れ出たか1個も写っていません。

傷が治ると自然に外れて排出されると聞いているので、トイレの度に気を付けて見るのですが見つけられたことはありません。

50日経つのですから、傷はすっかり治っているのでしょうね。

でも、気のせいか通じの時に痛いんです(医師は当然のように「気のせい、神経的なもの」と)。

.

.

そして、術後ずっと低めの血圧、血糖、そして貧血…検査結果は相変わらず。

血圧(98/66)、赤血球(350μL)&ヘモグロビン(11dL)、血糖値(68㎎/dL)…どれも若干低いまま安定しちゃったようです。

低血圧も貧血も低血糖も“ふら付き”の原因になるので、急に体勢を変えたり頭を揺り動かしたりしないようにしています。

ただ数値低めなりにヨコバイ安定してるので差し当たって治療はしなくていいとのこと。

.

自分なりには赤血球を増やす食事を考え、低血糖には飴やチョコを持ち歩いて。

ところで血圧が低いのはどうすれば?。

.

ついでながら、食事制限で少し減った体重も、普通食になりましたが今のところ低め安定です。

でもね~健康数値が全て低いと減量することが嬉しいとばかりも言えないのですが。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年9月18日 (木)

塗り絵その後

art美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

退院後の安静期間に暇潰し用にと買った“大人の塗り絵”

線描に色を塗っていくだけの作業に飽きて、残り数枚で中断していました。

.

でも~、昔々子供たちに「遣りかけたことを途中で投げ出すのはダメ。

飽きたなんて弁解にはならないの、最後までやりなさい」なんて説教したような、しなかったような~したんだよねcoldsweats01

.

それを思い出したら、何だか急に「いけない!、最後まで仕上げなきゃ」ってヤル気が。

で、残りを日に1枚ペースで(やっつけ仕事と言います)塗り上げました。

最後までヤッタという証?ってことで、恥ずかしながら此処で一挙公開。

画像をクリックするとそれぞれ拡大します

.

1(左)すみれ         2(右)アネモネ   

Rimg0001Rimg0002
   

3(左)スイートピー      4(右)バラ

Rimg0004Rimg0008

5(左)アイリス     6(右)朝顔

Rimg0013Rimg0015


7(左)ラズベリー    8(右)野薔薇

Rimg0007Rimg0009

9(左)ひまわり    10(右)バラ&アネモネ&クレマチス

Rimg0018Rimg0012_2

11:椿

Rimg0017暇潰しにと遣ってみた“大人の塗り絵”。

学生時代の古い12色の色鉛筆で、何とか陰影を付けてみましたが、少しは葉の裏表や厚みの質感が出てるでしょうか。

.

ちょっと力が入ったのは、7)のラズベリーや8)の野薔薇の実の粒々感や丸み。

そして1)のすみれの葉、10)のピンクのバラ花弁、11)の椿の葉に残る水滴。

.

途中で飽きて中断しかった塗り絵ですが、「遣りかけたことを途中で投げ出すのはダメ」と自分を叱咤punch

どうにか全11枚を仕上げました。

.

満足のいく出来ではありませんが、これが私の力量でしょうから。

お目汚しで失礼いたしました✍(**)

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年9月16日 (火)

臍帯も入れて納骨

sandclock美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

夫と結婚後(47年前)に、姑から渡された物があります。

夫の臍帯(臍の緒)です。

和紙に包まれ、舅の筆で名前と生年月日が記されていました。

Rimg0002

.

その臍帯を夫の骨壺に入れて納骨しました。

それが正しいのかどうかは分かりませんが、義母と夫の絆…母親から命を受けていた証ですし。

.

ずっと私が持っていてもどうにもならないもの。

ゴミに出すことなんて出来ないし、寺社の炊き上げに入れることも憚られる…さて。

.

遺体を火葬する時にお棺に入れるのが良いと聞きますが、夫は献体してお役目終了後に医大で火葬されています。

だから、骨壺に入れて遺骨と一緒にするのがいいと思ったのです。

.

臍帯の始末、良かったかどうかは別にして、私の気持ちとしては然るべき場所に戻したと安らいでいますが。

.

ところで私には臍帯がありません…宇宙人だから?~じゃなくて引き揚げ者だから。

臍帯どころか写真など何もかも。

父は持てるだけの(と言ってもおそらく大した量じゃ無かったでしょうが)私のミルクや離乳食を持ち、私を背負って着の身着のままで引き揚げてきたのですもの。

だから息子たちは私の献体後の臍帯の始末に悩むことは無いのよね。

.

娘と息子の臍帯は、こんど皆が集まった機会に母子手帳と一緒に夫々に渡そうと思っています。

.

臍帯を入れた夫の骨壺は息子の家族と内々で納骨を済ませました。

とにかく、これで一区切り…私は“呼ばれるまで”何とか元気に生きて行かなくては。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年9月13日 (土)

夫の遺骨返還式

heart美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨日、9/12日(金)は献体した夫の返骨式がありました。

Rimg0009

今回の返骨は52柱。

私は2年10ヶ月余待ちましたが、式典後にたまたま席が近くてお話したご姉妹のお母さまは1年7ヶ月で返還だそうです。

そのお母さまは認知症で老衰、大きな手術も無く五臓六腑がちゃんと揃っていたと。

1年以上の差って何だったんでしょうね…学生の実習だけじゃなく医師の研究・研修にも役立ったのかな?。

.

昨年の12月初旬に荼毘に付されたとの連絡がありましたが、返骨式は毎年秋彼岸前の1度だけなので、お骨になってさらに9ヶ月待ったのです。

10/30日が3回目の命日…3年近く経つわけですが、改めていろんな思いが胸を過ぎります。

.

ただ、この3年が多くの思い出を単に辛く悲しいだけじゃなく、懐かしい優しさに変えてくれました。

だから、泣かずに「お帰りなさい」と遺骨を迎えることが出来たのです。

.

Rimg0012式典には息子が同伴…冗談か本気か「オカンがこけて骨壺を落としたら大変だから介添えに行く」と。

.

式の始まりは学長や実習した学生代表、人体構造学部長ほかの謝辞。

次いで遺族や関係者、医学生、看護学生からの献花。

そして遺骨の返還…返骨の日には元気で彼を私の腕に迎えたいと願い続け。

おかげさまで、先月の手術後の体調も戻り、何とか願いは叶えられました。

.

息子が骨壺を抱えて「最期は痩せて骨と皮だけになってたけど、それでも40㎏近くあったよね、でも焼いた後はカサコソと音まで軽くなっちゃうんだな。

この重量感は殆ど陶器の骨壺の重さだよね~」

.

式典後は遺骨を一時的に棚に預けて、場所を替えて遺族たちの食事会。

.

数日続いた雨がカラリと上がって、秋晴れの抜けるような青空。

「私は無類の晴れ男だから、ゴルフでもイベントでも私が参加すればsun

そんな声が聞こえたような気がしました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年9月11日 (木)

水遣り不足の朝顔

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0034

今年のグリーンカーテンに選んだのは朝顔。

.

白とピンクと青の3苗を同じ日に植えて、真っ先、一番咲きは白でした。

そして、白の蕾が無くなる頃からピンクが幾つか咲きました。

.

でも、私の入院などで構って遣れなくて~…水遣りの出来ない日々がありました。

しかも、その間は猛暑日続き、朝顔も熱中症になったかも。

退院してきたら葉が黄色く枯れて、蔓もダラーン。

.

黄ばんだ葉や蔓を切り落とし、土に栄養剤を混ぜて水もたっぷり。

でも、結局は全体の勢いが無くなって蕾が殆ど見られません。

ピンクはそれきり咲きません。

.

そして、半ば諦めかけていた頃から、青い花の蕾がポチポチと。

9/10日、その青い花の最初の1輪が咲きました。

蕾の数はあと4個ほどありますが、全体に弱っているのは否めません。

.

水不足でも何とか頑張って、数は少ないけれど蕾を咲かせた朝顔に胸キュン(*^)good

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年9月 9日 (火)

健康優良歯

kissmark美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0032_2あちこちで外来のキバナコスモスが群生しているのを見ます。

でも、私のコスモスのイメージはこんな昔ながらの薄紫やピンク。

.

“秋桜”と書くのですもの、黄色じゃイメージが違うでしょ。

.

************************

退院後の、まだ食事制限を守っていた頃に下唇の内側・頬に近いところを噛んじゃいました。

.

なにしろ普段から『食べること命』の私。

お粥と低残渣調理の少量のおかずに物足りなかったのでしょうか。

思い切り自分の内唇を(>0<)sweat01…食い意地の成せることですかね~。

.

膨れて血豆が出来、間もなく崩れたように口内炎になってシミル沁みる。

そして、やっと治りかけた頃に同じところをまた噛んじゃったんです。

これってクセになるのかしら?、そんなに歯に引っかかるほど腫れてる訳じゃないのに…昨日また3度目(アホとしか言いようが無いですね)。

.

口内炎とかは病院の何科を受診するのでしょう。

取り敢えず、近くの歯科医院の窓口に相談に行きました。

いろんな科の診察を受けていますが、歯科は行ったことが無く…でも、口腔の傷だからと。

.

受け付けて診察して貰えましたが~「こんなところを噛むなんて、普段から早食いされてませんか?。

歯のいい人は早食いになり易いですから。

落ち着いて口に運び、ユックリ時間をかけて噛むようにすると、こんな失敗も無いですよ」

クゥ~sweat01、食い意地ばかりかガッツキまで指摘され(/`) ハズカシーィ。

.

.

その後、医師は歯も診ながら「素晴らしい歯をお持ちですね。

あなたの年齢で全部の歯が健康なまま揃ってることは稀ですよ、誇りに思ってください。

歯並びもいいし、歯肉も健康だし、どうぞこのまま維持されてくださいね」

と褒めてくれました…が(先生、それでは歯科医院とはずっと縁が無いんですよ)。

.

さっきの恥ずかしい気持ちも失せて、口内炎薬の処方箋を手に足取り軽く薬局に向かいましたnotes

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年9月 7日 (日)

大人の塗り絵

art美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

予定された退院日より数日早く無理退院した時に、医師からは食事の注意のほかに生活上の注意も幾つか箇条書きで渡されました。

  • あと1週間は入浴はしないでシャワーだけ
  • お腹に力の入ることをしない、長時間同じ姿勢で居ない
  • 自転車に乗らない、車の運転は控える(私は自転車も運転免許も持って無いから出来ません
  • 術後の癒着予防にリハビリ程度に歩く

「ただし、くれぐれもまだ安静期間だと言うことを忘れないで」と。

.

お粥は炊くと保存が出来ないので、1碗分ならレトルトを使った方が便利。

と言うことは食事の支度も簡単、家事もとうぶん手抜き安静にしてると時間がいっぱい余る訳です。

.

そこで暇潰しに、パズル本の他にこんなものを買って過ごしていました。

Rimg0003

『大人の塗り絵』…線描だけの絵を、好みの画材で塗りつぶしていきます。

Rimg0001

外でのスケッチはまだ無理だったので、買ってきた花などを描いていましたが…。

.

お手本は水彩絵の具で描かれていましたが、水彩画の用具を広げてしまうと葉っぱ1枚描いて中断するというのが出来難い。

水やらパレットやら雑巾やら洗って、道具を一纏めにして中断しなければね。

.

そこで、いつものスケッチ用の色鉛筆を使ったのですが、私の色鉛筆は多色セットではありません。

しかも、昔のものなので、水で伸ばして水彩風になんて技もありません。

ごくシンプルな基本色のみの鉛筆、これで濃淡や陰影を付けるのはなかなか難しい~。

水彩絵の具を使えば仕上がりはキレイかも知れないし、まずは早く描けます。

でも、安静時の暇潰しですから、道具の片付け易い方を選択。

.

結果は、やはり水彩絵の具のような“コク”(濃密で微妙な味わい)は出ませんでした。

Rimg0006

でも、なんとか自分なりに描き続け、残りはアネモネやパンジーなど3枚ほど。

Rimg0004_2

3~4日に1枚を描いて来ましたから、あと2週間もあれば全部終了ですが。

.

実は飽きているんです…現物を見ていないのに他人の線描きをお手本を見ながら塗り潰す作業。

私のスケッチより繊細で上手い線描ではありますが、そこには私の目が無い。

見ていないから、花の生命力が感じられないし伝わってこないのです。

.

残りは来年の安静時(来年回しにされたポリープがあります)の暇潰し用にしちゃおうかしら。

そろそろ外のスケッチも始められそうな気候と体調になりましたしね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年9月 5日 (金)

もうSFでは無い

book美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

一昨日、地球温暖化がもたらす異常気象がすでに異常ではなく当たり前になりつつある怖さを書きました。

あと半世紀もしないうちに日本は熱帯化し、気温40度超えなんて誰も驚かなくなると識者は口を揃えて言います。

.

気温が高くなる…地熱が高くなると、いま以上の“ゲリラ豪雨”が連日のように各所で発生、排水が追いつかずに水に浸かる街が続出。

地下街も地下鉄も泥水中に沈み、救助も救援も不可能な事態に…街はゴーストタウンになっていくかも。

.

政府筋から未来気象の話は殆ど出ませんが、専門家や識者の間では必至の事態とされるそうです。

.

未来世代に暗い話題だと心を痛め、解決策の未だ見えないことを憂うばかり…そんな今日、書店で見つけたこの本。

Rimg0004『いつか海に行ったね』(祥伝社文庫)

<家禽の新種ウィルス(死亡率99,9%)の誕生秘話>

白亜紀に死んで氷河で冷凍されていた鳥の死体が、鳥たちが飛び交う地域辺りで融けて地表に出た。

それは地球の温暖化で北極圏が温まり氷河がユックリ融け動き出したから。

この白亜紀のウィルスが空中に蔓延し、人類は外を出歩くことが出来ないまま短い生涯を送ることに。

氷河を融かす温暖化の因は二酸化炭素…多量の二酸化炭素を排出したのは人間。

人類を滅亡させるのは結局人間で、自業自得なのか。

.

.

ある男の子の遠い日の父(家族)との思い出から、次々に明るみに出てくる恐怖の新種ウィルス蔓延。

.

フィクションとして書かれたものですが、これが現実にならないとは言い切れない、そのままノンフィクションになるかもしれない底知れない怖さがあります。

殺人犯も幽霊も出てはこないけれど、思わず息を止めてウガイしたくなる震撼。

.

現に温暖化で、北極や南極の氷が融けて水没の危機を感じている国もあるし、氷河が動き出しているのも事実。

.

白亜紀の生物大絶滅の原因は大隕石の衝突とも、地球の寒冷化とも言われます。

ならば温暖化が生物絶滅に繋がらないと断言できるのでしょうか。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年9月 3日 (水)

なんか変夏(か)も

danger美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0002

“猛暑”だ“酷暑”だと騒いでいたら、8月最終週にいきなりの10月気温。

その後、少し日中の暑さは戻りましたが、何だか夏の終りはあっけなく来ましたね。

.

夏の始まりを思い返してみると、5月下旬にはすでに最高気温が30℃以上の真夏日でした。

北日本を中心に気温は平年を大幅に上回り、北・東日本では月平均気温が高く、各地で5月の気温の最も高い値を更新したそうです。

と言うことは、夏期が繰り上がったのかしら?。

.

そして、天候の急変が多かったような気がするのですが。

突然の雷鳴、豪雨に驚かされたり…初夏に雹が降ったり~etc。

浸水、冠水、土砂崩れも驚いていられるうちはまだしも、悲惨な災害になると胸が痛みます。

なんだか気象が“例年” “平年”と言ったデータで測れなくなってきているような不気味な感じ。

.

地球が壊れかけてる、そんなSF映画のような妄想を打ち消しながら…でも、もし地球が悲鳴を上げての異常気象なら~。

破壊するのも人間なら、それを止めることが出来るのも人間であるはず。

.

『地球に優しいECO』と謳いながら、森林の伐採・焼却を繰り返し、原子力発電に頼り…。

“温暖化の危機”を叫びながら、便利で快適な生活に慣れ切ってECOが進まない現実もあります。

.

この先に来る冬、記録的な豪雪に見舞われ被害が多数出た昨冬のようなことが起こらないように。

これからの気象に異常や異変など有りませんように。

一人一人のささやかなECO生活でも『塵も積もれば山』になりますように。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年9月 1日 (月)

病院で売れる本

book美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

本と言っていいか…でも綴じられて書籍形態だから“本”ですね。

.

一般書店にはベストセラーや受賞作、レアものなど売れ筋があります。

アイドル写真集や週刊誌なども売れる“本”でしょうね、とくにコンビニの書籍コーナーにはズラリと並んでいます。

.

病院内のコンビニの書籍コーナーにも週刊誌が前列を大幅に占拠しています。

で…その中でも売れ行きのいい本は何だと思われますか?。

.

一般書店より多種多様(コンビニ限定なんてのもあります)なパズル本。

Rimg0002

ヒントを参考に縦横の言葉を埋めて行くパズルのほか、迷路物、幾何学的な物…私の苦手な数字物。

これらのパズル本が院外の書店・コンビニよりダントツに売れるんですって。

.

分かるような気がしません?

スマホなどのゲームは病室とは別の談話室(休憩室)へ行かないと出来ませんが、本ならベッド上でも出来ます。

重篤な人や、術後間の無い人は別として、治りかけの人や長患いの人など閑な患者も多いんです。

しかも、日がなジーッと看護師が検温に来るのを待ち、給食を食べてるだけじゃボケてきそうですもの。

廊下を行ったり来たりの歩行練習と同じように、頭も使って脳のリハビリもしとかないとね。

.

私は風呂工事の予約があったので、治りきらないうちに強引に退院させて貰いましたが、家で養生するのに暇潰し用に2冊ほど買ってきました。

嵌りましたね~、漢字の読みや熟語・諺問題は大好きscissors…数字問題はペケですがsweat02

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ