« 夫に会いたかった人 | トップページ | 大好きな薔薇の水揚げ »

2014年9月25日 (木)

近隣で連続不審火災

punch美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

地域的な話題なのですが、報道各局が取り上げて大きなニュースになったのが多摩市の新築住宅連続放火事件。

私の生活圏にある主要最寄駅・多摩永山駅と聖蹟桜ヶ丘駅間1,5㎞範囲内で今月に入って不審火災が続きました。

YouTubeの画像』を拝借して貼ります。

.

1件目は9/12日で、その後も不審火は相次ぎ、6件目は20日21時過ぎに永山駅からほど近い多摩市貝取 1 丁目の新築中の住宅からの出火でした。

この連続放火と見られる不審火はいずれも新築中の住宅で、施錠はされていたそうですが窓などを破って入り込み火を付けたらしいとのこと。

.

12日の1件目は柱や床を焦がした程度だったそうですが、2件目からは灯油を撒き火を付ける手口に。

その手口は次第にエスカレートし多量の灯油を一面に撒く悪質さ、完成目前の建物内部は全て真っ黒に炭化。

撒かれた灯油はポリタンクに入っていたようですが、指紋などは検出されなかったそうです。

.

放火犯の狙いは何なのでしょう。

犯罪心理に詳しい法政大学の越智教授は「新築の家というのは、幸せとか、人生のいい時期を象徴しているので、そういうものを破壊したいという気持ちになりやすいんじゃないですかね。

それから、事件の現場が1.5km以内に収まっているということから、犯人は、近所に住んでいる可能性が高いと思うんです」と。

それは地理や環境に詳しく、車やバイクを使用した様子が無いことからも伺えます。

.

地域では自警団が“火の用心”を呼びかけながらパトロール、警察や消防の警備も強化され、マスコミも目を向けています。

そのせいか連続していた不審火はこの5日ほどありません。

スパンが長くなったのは犯人が放火を諦めたのではなく、ジッと警戒の薄れるのを待っているのだとしたらshadow

不審火が出た住宅はまだ居住前で怪我人はなかったものの、近隣住民は落ち着かない日々を送っています。

.

住宅は分譲用の戸建やアパートで、成約済みであっても完成して引き渡しが完了するまでは施工会社の管理責任になるのだそうです。

施主に金銭的損害は無いとは言え、引っ越しの予定もいつになるか分からない状況に。

.

私の住む区域には住宅を新築出来そうな空地は無いのですが、放火犯がエスカレートしてくると怖いですね。

生活圏内に連続放火犯が住み、闇に潜んでいると思うと、早く犯人が特定されないと安心して眠れません。

.

消防車のサイレンが聞こえると背中がザワッとしますdanger

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 夫に会いたかった人 | トップページ | 大好きな薔薇の水揚げ »

コメント

そうか~ば~ばさんのお近くですよね。
このニュースはよく知っています。
私も妬みだと思っています。

ば~ばさんが書かれいるように新居に入居予定の方には金銭的被害がありませんが現在お住まいの住居の明け渡し予定もあるでしょうし、諸々の被害が出ますね。


↓ご主人様を思って来て下さった方をお迎えするのにふさわしい青空ですね。

テレビのニュースで観ました。
お近くなのですね。
早く犯人が捕まるといいですね。
このような事件が飛び火したりしませんように。
兵庫の事件も恐ろしいです。

あのニュースはば~ばさんのおうちのそばだったんですか!?
住所聞いてるのに地名とか(致命的な方向音痴も合わせて^^;)疎くて気がつかなくてごめんなさい^^;
そういうことが近くであるとぐっすり眠れないですよね。
他人を不幸にしても自分がしあわせにはならないと思うのですが、そういう人の考え方は根本から違うのかもしれないですね。
しあわせそうに見えても、実は誰もがいろんな苦労や悩みを抱えていているものですよね。
でも一生懸命に生きている人ほどそういうことは表面に出さないから余計にしあわせそうに見えて嫉妬心が湧くのかな…
なんだか気持ち悪い事件が多いですね。

pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

怪我人が居ないことは幸いですが、付随する&波及する被害はかなり大きく不安が広がりますthink


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

心が病んでいる人が増えてる?…近隣住民の間に不信感が生まれませんようにdespair


pencilでんぐりがえる様
コメントをありがとうございます。

5件までは未明でしたが、6件目は宵の口で割と近かったので空が赤く染まるのが見えました…この周辺の“住みたい街”人気は急上昇でマンションや戸建の建築ラッシュ、そこが狙われたなんてthink

ば~ばさん おはよう^^
そうなんだぁ
ば~ばさんの近くだったとは・・・
妬みからなんでしょうか、怖いですね~
早く犯人が捕まって欲しいです。

乾燥してるのでこの辺も火事が多いです。
昨夜も消防車のサイレンが聞こえてました。
嫌な音ですね。

このニュースずっと聞いてました
近隣の方は見えない不安で眠れませんね…大変な事ですね
自分の心の憂さ晴らしなんでしょうか…卑劣ですね
しかも灯油を撒いてるなんて…重罪です
早く、早く犯人が掴まりますように…ღღ´ェ`
犯人が捕まるまで気が休まらないですよね…心配ですね´◠`

こんにちは
陰湿な事件ですね。
盗みなら、失うものに限度があるけど、
火事となると話は別ですね。
確かに、消防車のサイレンの音。反射的に、
放火犯のイメージとつながって身震いがしそうです。
早く、犯人が捕まりますように祈っていますね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
ブログ、また変えていかないといけないようです。
方向転換。思ってはいても、難しいです。

pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

不注意の失火と違って不気味なのは同じ地域に不審火災が連続し放火犯が近くにいることねdespair


penciltime様
コメントをありがとうございます。

6件目の時は間近の空が真っ赤で、この炎を犯人がほくそ笑んで見ていると思うと不気味でしたcoldsweats02


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

失火も怖いですが、放火は個々の不注意とは違うし次のターゲットは?と思うだけで恐怖ですよthink


火事は怖いですね。
混みあった住宅街は類焼が怖いし、高層ビルでは避難が困難だし。
まして夜だったら恐ろしさは増すでしょうね。

心を病んだ人、何事も人のせいにして恨みをとんでもないところではらそうとする人。
なんだか怖い世の中になりましたね。
獣よりお化けより人間が一番怖いそうですよ。
私はみ~んな怖いですけど。

pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

近隣に犯人が~なんて疑心暗鬼が芽生えます、何気なくすれ違っているかも…神戸の事もあるしcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫に会いたかった人 | トップページ | 大好きな薔薇の水揚げ »