« 雑草にも名はあるよね | トップページ | 名も知らぬ人だけど »

2014年10月15日 (水)

菊花海苔巻き

maple美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0041花屋の店頭には年中ありますが、やはり“”は秋を象徴する花でしょう。

園芸種はずいぶんと色・形・種類が増えました。

.

食用になる菊も、青森の『阿房宮(八重黄菊)』や山形の『モッテノホカ』、新潟の『延命菊』など知られていますね。

.

*************************

今日は食用菊を海苔巻きにした季節感たっぷりのひと品をご紹介します。

先付にも使える爽やかな触感と香り豊かな粋な料理です。

.

使ったのは黄色と薄紫色の食用菊ですが、どちらか1色でも構いません。

Rimg0003

緑の野菜は小松菜ですが、ほうれん草や春菊でも…中心には人参やパプリカなどでも。

彩が綺麗な野菜を巻くと映えます。

  • 野菜はそれぞれに茹でて置く
  • 生菊花は酢を少量入れて茹でると色が綺麗
  • 巻簾に海苔を置き、黄色の菊花を酢飯のように広げる
  • 小松菜は葉柄の太い部分を落として、葉を広げて重ねる
  • 薄紫の菊花を芯にして海苔巻きの要領で巻く

Rimg0009

私は醤油と出汁を同量で薄めた出汁醤油で頂くのが好きですが、三杯酢でもポン酢でもお好みでドウゾ。

サラダ感覚でマヨネーズ醤油も有りですよgood
.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 雑草にも名はあるよね | トップページ | 名も知らぬ人だけど »

コメント

菊花の海苔巻き初めて見ました。
秋らしい1品と渋い器ですね。

朝夕急に肌寒くなりました。
体調を崩されませんように。

こんにちは
凄いなぁ~ばばさまのアートのセンス。
食べたらもったいないような花寿司?
ご主人様が、これをいただく姿。
なんだか、目に浮かんでしまいました。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

綺麗なお料理ですね…日本料理はこれだから堪りませんね
黄色い部分はたまごかなと思ったら黄色い菊なんですね
器などの盛り付けが芸術的です…☝(๑’ᴗ’๑)美味しそうだし…
私は酢醤油で食べたいです
今日はちょっと出かけました
冬物で行きましたがもう何の違和感も無かったです
ば~ばさまの体調は如何ですか
寒くなるのでお互いに風邪など気を付けましょう
また豪雪など心配ですね

pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

皿は陶芸を遣り始めた頃に枯葉をイメージして作ったの、秋らしいかなと…急に寒くなりましたねsmile


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

私の料理は見た目で誤魔化します( ´艸`)、シャキシャキ触感と爽やかな香りは夫も好みましたdelicious


penciltime様
コメントをありがとうございます。

菊花のお浸しは三杯酢が合いますね…台風後の寒さはもう初冬を思わせ体調が乱れます、エアコン付けてますが~今からこれで本番の冬はどうなるのかなぁcoldsweats02

綺麗な一品!
食べるのがもったいないくらい。

菊の花綺麗に発色しますね、この時期ならずの料理ですね。
我が田舎では売っていません。

pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

清しい触感と香りで美味しいよー、こんど食用に植えてみてねsmile


pencilみかんpencilMONA様
コメントをありがとうございます。

お庭の片隅に食用菊は如何?、菊は手が掛からないし料理の彩になるしねdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雑草にも名はあるよね | トップページ | 名も知らぬ人だけど »