« 菊花海苔巻き | トップページ | デカイたんこぶ »

2014年10月17日 (金)

名も知らぬ人だけど

art美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0042ミズヒキグサ(水引草)、赤い小花が無数についていると見えますが、花の下半分は白いんです。

祝儀の熨斗袋に使う紅白の水引のように見えることがこの名の由来ですって。

.

*************************

今年の晩春に、ふと思い付いて気取らず気儘に描こうと始めた1本の花スケッチ

花瓶に生けた花や本数の多い花など、絵として構図を決めて描くとなると億劫になりますが、そんな難しいことは考えずに“チョコット描くだけ”でやってきました。

2~3回でイヤになるかな~との心配もありましたが、気の向いた時だけの気楽さで何とか続いて5ヶ月scissors

.

最近は道端でスケッチブックを広げていると、声を掛けてくださる方が増えました。

ほんの数分の着色もしない大まかな線描ですが、いつも近所の公園か遊歩道で描いているので散歩で通る顔ぶれも限られてきますものね。

.

「こんにちわ」「涼しくなりましたね」とか「今日は気持ちのいい晴れ間ですね」なんて天候・気候の挨拶をする方々が殆どですが~。

中には世間話をしながらスケッチが終わるまで立ち止っている方もいます…と言っても線描だけですから30分と掛かりませんが。

さらにそんな方の中には「先日の絵に色を着けたのを見せて」なんて仰る方も居るんです。

互いに名前は知らなくても、顔見知りがいつの間にか顔馴染みになってるみたい。

.

先日もスケッチしていたら、いつも声を掛けてくださるご高齢のご夫婦からjapanesetea温かいお茶のペットボトルを頂戴しました。

「この頃はあなたの姿が見えると楽しみで、こんな年寄りギャラリーで済みませんねェ」

「エッ、とんでもないです…って言うか、見て頂けるような絵では無いのでかえって恐縮です」

「絵を見せて頂くこともですが、何だかあなたに会えることも嬉しいのですよ。

我々くらいの歳になると、明日もこうして揃って外に出られるかどうか分かりませんでしょ。

元気に外歩きして、あなたのような方と会えて、こうして言葉を交わす…こんなことはこの先に何度あるかしら」

旦那様が脇から「あなたがいつも出て来られる時間になると、我々も落ち着かなくなります。

だから、あなたの姿が見えると嬉しいんですよ」

.

そろそろ路傍の花は無くなってきました…あとは花屋さんの花??。

「だんだん寒くなりますし、花も無くなってますから来年の春まで外でのスケッチも出来なくなりますけど」

来春のその時に元気でお会いしましょう、と口に出かかって止めました。

言葉にするとわざとらしいし、スケッチしてなくても散歩に出れば会えるかも知れませんものね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 菊花海苔巻き | トップページ | デカイたんこぶ »

コメント

ミズヒキグサこの草花風情が有りますね。
散歩に行った山の裾に生えていたので1本抜いてきて庭の端の歩くところに植えましたが、やはり大きくなってくると邪魔になって抜いてしまいました。
大昔のブログに写真撮って貼ったような気がします。

やはり都会ですね、色んな人に合って良いですね。
田舎では殆ど誰にも声掛けられません、まぁ一所でスケッチ出来る才能ないが。
後から入会した教室でも顔なじみになっても誰も声掛けてきません。
此方から話しかければ返事はしてくれますが、みんな馴染の人同士でそれどれしゃべっているのでなかなか声掛けれません。
まぁそれは田舎も都会も関係ないですが。
でも人口の多い都会の方が色んな性格の人の密度が高いですからね。
その代わり良い人も悪い人も多いですね。

と、またまた下らない事書きました。

ば~ば様 今晩は~

サラサラと描いているば~ばさんの姿を想像しながら拝見しました

通りがかりの皆さんも関心を持って見ているのでしょうね!
色を付けて出来上がった作品を見てもらいたいですね~

私の場合は裏庭で草いじりをしているとよく声をかけてくれる人がいます。
「いつも綺麗にしていますねここを通るのが楽しみです」
知らない人ですが、ほんわかした気持ちになりますね!

これからお花も少なくなってきますが、散歩道の風景もサラッと描いてください!!

絵を描かれる時はよ~く観察されるのでしょうね。
繊細な線もきれいに描かれてますものね。

写生されている方を見かけると立ち止まってしまいます。
お着物のば~ばさんは注目を浴びるでしょう。

菊花海苔巻は見事ですね。
とても綺麗です。

週末のひと時。。。私はお酒がほとんど飲めないので、大好きな♡コーヒーを淹れ、大好きな♡クッキーと一緒にひと息ついて、自分で自分のご苦労さま会をします(一週間、たいして何もしていないのですが…私なりに精一杯やったかな、程度です) 

そんな時、ば〜ばさまの記事を拝見して、ほんわか幸せな気持ちでいっぱいになりました。

そういうさりげないけど、温かい関わりっていいですね。きっとば〜ばさまに、「WELCOME」のオーラが漂っているんですよ。

数年前、娘が1年間借りていたマンションを引き払うので、手続きに行きました(学生でしたので、親が借りたことにしたのです)常々「隣りの部屋に誰が住んでいるかわからないし、誰かとエレベーターに乗り合わせると、身構えちゃう」と言っていましたが、実際に行ってみるとその通り。廊下ですれ違った人も。エレベーターで乗り合わせた人も「関わらないで」モード全開でしたもの。。

「また来年」ということばを呑み込んだば〜ばさまの心遣いもすてきだなぁ、と思いました。

お三方とも、お体に気をつけて、春になってまた会えるといいですね。

お早うございます~♥♬
自然な地域との交流が良いですね
穏やかな優しさが伝わってきます
きっとば~ばさまには人の気持ちを優しく出来るオーラが滲み出ているんでしょう❀ฺ´∀`❀ 素敵です

水引草…見た事あります
色もタッチも優しくて…続けて欲しいと思います

こんにちは
日本に帰って驚くことの一つ。
スケッチをしている人が多いんです。
コレかもしれませんね。人とのつながり。
人とのふれあいが少なくなってきているのかも
知れませんね、今の日本。
スケッチしている人がいれば、自然に話しかけられもの。
ばーばさま、これはボランティアーですよ。
絵をかけば、お友達のサークルが広がるかも知れませんね。
冬は、室内植物園もあるもん。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

特別な風景でもないのに草花をスケッチしている変わり者~という感じでしょうか、年配者が多いので皆さん“おヒマ”なのかもねcoldsweats01


pencilyokko様
コメントをありがとうございます。

私もお庭の手入れをされている方を見かけるとお声を掛けたくなりますよ、お手を休めさせてお邪魔でしょうがどなたも快く話し相手をしてくださいますsmile


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

ウフッ、スケッチの時は着替えてGパンです…芝生や草むらにしゃがみ込みますのでねcoldsweats01


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

この5ヶ月で顔見知りが急増しました、違う場所(バス停や駅ビルなど)で会うと互いに「あらー!」と声が出ますね…互いに名は知らなくても親しみは湧くのですねsmile


penciltime様
コメントをありがとうございます。

知らなかった人でも、顔見知りになってくるといろんな方からいろんな場所でお声を掛けられますsmile


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

この辺は高層マンションばかりで写生している人は殆ど見ませんから私は目立ってる?…ずいぶんお声を掛けて頂きますcoldsweats01

この出会いを、このひとときを心に留めておきたいと思うようになりました。
明日のことは分かりませんもの。
段々とそうなりますね。

pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

一期一会、その言葉の重みがシミジミと感じられるようになりました…丁寧に過ごしたいですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 菊花海苔巻き | トップページ | デカイたんこぶ »