« 名も知らぬ人だけど | トップページ | 日溜りから »

2014年10月19日 (日)

デカイたんこぶ

danger美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0045高級花のイメージがある蘭の仲間でも、庶民的と言うか買い易く出回っているのが“デンファレ(デンドロビウム・ファレノプシス)”でしょうか。

胡蝶蘭と言えば贈り物でもないと自分用にはなかなか手が出ないイメージです。

でも、デンファレも胡蝶蘭の仲間( ´)

鉢植えよりも切花がたくさん格安に出ていますね。

.

**************************

貧血に加えて低血圧と低血糖、条件が揃っているので“立ちくらみ”での転倒にはいつも気を付けています。

もともと喫煙はしませんが、7月末からはアルコールも口にしていません。

でも、食生活や行動に気を付けていても『フワ~ン』『クラーッ』は突然きます。

.

先週、駅ビルのスーパーでレジ清算中に意識が遠のき、気が付いたら奥の店員休憩室で横になっていました。

その時にまた過呼吸を起し、寸でのところで救急車を呼ばれそうだったのですが慌てて必死に制止paper

倒れると過呼吸を起すのは度々のことで、救急車が到着する頃には落ち着くはず…案の定、30余分ばかり休ませて頂いたら楽に。

.

我ながらナント、カードと財布はガッチリ握っていて、買った商品はどなたかがバックに詰めてくれたと見えて足許に…女性社員がずっと手を握り摩っていてくれました。

「氷のように冷たかった手が温かくなってきたから大丈夫でしょうかね」

その方が荷物を持ち、若く逞しい男性社員に抱えられて(^^タクシー乗り場に…途中で駅前交番の巡査が気付いてタクシーをビル階段元まで誘導してくれました。

.

.

外で倒れた場合は、傍迷惑ではありますが、こうして見守って救けてくださる方々がいらっしゃる。

でも、家で倒れて打ち所が悪かったり、過呼吸からの痙攣が強くなったら~不安です。

.

スーパーで倒れて以来、今まで以上に慎重に動くようにはしていたつもりなのですがヤッチャッタ~sign03

.

入浴の〆というか、充分温まったら出ようと湯船に浸かって間もなく目の前がモワァ~ン。

湯気で視界が曇ったのとは違う、意識が遠のく感じ。

危ないsign03、此処で失神して浴槽に沈んだら溺れちゃう…急いで上がり、体も拭かずにバスマットに座り込みました。

そして……(_sweat01down

.

そんなに長い時間では無いはずですが、意識が戻った直後はすでに肌は乾いて寒気が始まっていました。

すぐにパジャマを着て、水を飲み、ベッドに転がり込みましたが~。

その日はそのままベッドで過ごし、翌朝に気付いたら覚えが無いのに後頭部が痛い…指で触ってみたらデカイたんこぶ。

入浴時のシャンプーでは痛くもなんともなかったのです。

.

バスマットに座り込んだ途端に失神してドアにでも打ったのか、それともふら付いて何かにぶつかり失神したのか。

切れてる様子は無いのですがズキズキします。

座り込む前、立っている状態で倒れて浴室サッシの敷居に頭を打ったら“たんこぶ”じゃ済まなかったでしょうね。

.

独りだから意識を失くしたり動けなくなったりすることが一番怖いと常に思っていることが起きた。

直に意識が戻ったし、たんこぶで済んだから良かったのですが…状況がshock

孤独死そのものより素っ裸で発見されるのはイヤ~、トイレでってのもイヤだsign03

.

血圧も血糖値も高い分には投薬で対処できても、低いのは自己注意なんです。

貧血さえ「コレ!」と言う薬は無く、気休めの鉄分補給…これも自己管理。

慎重に暮らしているつもりでも立ちくらみや失神は前触れなく突然くるからdanger

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 名も知らぬ人だけど | トップページ | 日溜りから »

コメント

痛いでしょうけど、たんこぶくらいで済んで良かったです。
夜中に一人でお風呂に入っていると、今倒れたら明日の朝まで誰も気が付かないのではと思うこともあります。
めったに立ちくらみをしないのですが、プールで泳いだ後図書館に寄ります。
しゃがんで本を探していたり、ちょっと夢中になって読んでいたりした後、立とうと思うと結構な確率で立ちくらみがします。
ここで倒れたらと思って本棚にそっと寄りかかっていますが、誰かに見られているかも。
もしかしたら空腹のせいかな~。
だって庭仕事で何時間しゃがんでいても、立ちくらみをした記憶がありませんから。
やっぱり食いしん坊です(笑)

とても心配になりました。
お身内の方の傍に住まわれた方が良いのではないかしら?
お風呂でというのが一番心配です。

驚きました。。。いかがですか

いま、何か薬を常用しておられますか? 

私の父も、時々立ちくらみを起こし、救急車のお世話になったことも3、4回ありました。入院して全部検査しても、特に悪いところはなし。強いて言えば、痩せているところと白血球値がやや高めだというぐらいで。。

ある時、お世話になっていた先生が、「もしかしたら…」とずっと飲んでいた薬の種類を変えて下さいました。それ以来10年近くになりますが、立ちくらみや貧血症状は出ていませんし、白血球値も正常になりました。

同じ薬でも、人によって副作用の出方が違ったり、長く飲んでいると一般的ではない副作用が出たりするそうです。

今のんでおられる薬があれば、一度お医者さんにご相談なさるのもいいかもしれません。倒れて怪我をしたら大変ですし、「いつ立ちくらみを起こすか」と案じながら暮らすものストレスですもの。

どうかお大事になさいますように….

お早うございます~༼༼@_@;༽༽ 
まあ~吃驚!大事にならなくて良かったですね
たんこぶって相当どこかに打ったって事ですよね…大丈夫ですか
貧血は大きな事故の原因になりますから気を付けてください
ホームの端に立たないとか…お台所で揚げ物とか恐いですよ
私も湯あたりで倒れた経験が数度あるので長湯はしません
身体洗ってる時に額のあたりにじわーって血が集まってくるような感じが危ない前兆なので、洗い残しがあってもすぐ洗い流して出ます
あとちょっと…て感じが危ないので…༼༼๑→ܫ←p༽༽ 
いつも穏やかにブログを更新してらっしゃるので
手術痕も癒えてお元気だなと思っていました…☝◕ฺˇε ˇ◕ฺ
これから寒くなります…お部屋から外と寒暖差が激しくなりますよ
くれぐれも気を付けてください
お互いに一人暮らし…心配ですね…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o

ば~ばさん おはよう^^
気付かぬうちにたんこぶだなんて
ビックリしましたよ~@@
大丈夫ですか?
くれぐれも大事にしてくださいね。

打った記憶がないのに頭にタンコブ、怖いですね。
今日は少しは良くなりましたが?
週が明けたので病院に行って貧血の薬は効かなくても
医者に相談した方が良いですよ。
腸は血肉を作る大切の臓器ですのでしっかり
養生して下さい。

ば~ば様 お早うございます~

今日もきれいお花のスケッチに見とれていたら・・・
次の文章でビックリ!!
疲れると眩暈立ちくらみは私も日常ですが
気を失うことになると大変ーー
本当に気を付けてくださいね!!

お風呂は暖かい昼間のうちに入った方がいいかもしれません。

heartコメント、応援を頂いている皆様
ご心配をおかけして申し訳ありません、私が失神したのは17年ぶりくらいですが以前は頻繁で、術後や更年期だったり、貧血や体重減少、過労などその都度の原因はあるのでしょうが。
今回も私としての健康体重がだいぶ減ってしまったことも原因の一つかと…体力が無くなりました。
今後はさらに自己注意して、予兆を捉えられるようにしていきます。


pencilMOM様
私など翌朝どころか何日も発見されないでしょうから、せめて服を身に着けて居る時にと思いますcoldsweats01


pencilMONA様
入浴中とトイレ使用中はイヤです…死ぬにしてもそのくらいは羞恥心が保持できますようにconfident


pencilじゅんこ様
いまは全ての薬が中止されています、数値の高いのは下げられますが低いのは上げられません。
確かに体重はだいぶ減り(スリムなじゅんこさんからみたらまだまだですが)体に力が入りませんcoldsweats01


penciltime様
40歳台の術後も体力が戻らず、仕事が詰まったり徹夜すると年中失神していました…その頃も貧血で~どうも体重が私の健康体重を下回ると良くないみたい(人並み体重はあるのに)confident


pencilチーちゃん様
体力が戻らないのは歳かしら~、私も年明け早々に胃カメラがあります…チーちゃんもお大事にconfident


pencilみかん様
月1回の採血やレントゲン定期検査はしていますが、体力的なものなのでコレという薬が無いのconfident


pencilyokko様
40歳代から失神続きで家族が心配より呆れてました…入浴はいつも日中(昼前後)にしていますcoldsweats01

パソコンの調子が悪くてご無沙汰してます^^;
ってば~ばさん大丈夫ですか!?
私も10代のころからよく脳貧血になるのですが…
一度は深夜にお風呂に入って気が付いたら朝になってて水に浸かってたことあります^^;
一人暮らしだったら…もう怖すぎます^^;
低血圧にはチーズがいいってことで毎日食べて少し血圧をあげることができましたよ。
でもば~ばさんは食事の制限があるのかな?

↓に出てたピンクのお花、もうわかったのかな?
野ケイトウかな?と思ったけど…

pencilでんぐりがえる様
造血効果があると言う食品はいろいろ摂ってるのですが~乳脂はダメですがチーズは脱脂してるのをね、あと鉄分食品…でも即効はしませんね、気長に養生していきますsmile

花の名は野鶏頭(セロシア)でヒットしました…スッキリした~ありがとう(記事に追記しました)。

ばーばさま~~@@
記事を読ませていただいて、顔がひきつっちゃいましたよ。
これは、対策をねらなきゃ。こんな危険なことを続けては
いけません。一人暮らしは危険です。
ホームへの入所はできないんでしょうか。
対策を練らなきゃ。いつもラッキーなわけではないですよ。

pencilみどり様
ご心配とお気遣いにお礼とお詫びを申し上げます。
日本の高齢者ホームは有料でも申込者が多過ぎて順番待ちか抽選です、即に入れるような所は高級マンション並みの入所金でとても無理…しかもホームの入所は要介護認定が3級からじゃないと申込みすら出来ません~高齢者に厳しい日本の政治ですcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名も知らぬ人だけど | トップページ | 日溜りから »