« これも卵豆腐? | トップページ | 菊花海苔巻き »

2014年10月13日 (月)

雑草にも名はあるよね

art美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0001何という花でしょう…公園の隅っこにヒッソリ、じゃなく伸び伸びと咲いてました。

名前が分かりません…でも自由に伸びて微笑ましくなる花(*^-^)

.

“イヌタデ(赤マンマ)”に似てますが、花が粒々じゃなく房々です。

スケッチして携帯で写真を撮って、あとでネットで画像を探してみましたが見つけられませんでした。

.

我が家周辺は数年前から公園も遊歩道も整備計画で造成が進んでいます。

この整備と言うのが、区画ごとに一定の花や樹木をまとめて植えること?。

いままで生えていた樹木や草花は伐採・抜き捨てられて…でも、根を残して伐採しただけの樹木の切り株からは新芽がどんどん伸び、芝で覆った法面は芝の隙間から元の草花が。

.

計画では花水木の並木、辛夷の並木などの予定でも、伐採された椎や樫、クヌギ、ナラなどは地に落ちたドングリたちが頑張って命を繋いでいます。

公孫樹も並木から外れた樹は切られましたが、銀杏が芽を出して伸びました。

そして、それらの樹々の下草だった雑草たちも頑張っています。

.

本当は“雑草”なんて名の草は無いのですが、私は草木の名に疎くて~。

樹木は何とか検索に引っ掛かるのですが、草花は似たものが多過ぎてこれまでにも名前まで辿り着けなかった花があります。

.

散歩道が造成されるまでは、周りに茂る草花に大きな興味も無かったのです。

それらが刈り取られ、造園業者によって決められた草木が植えられたのに、その新顔を押しのけて茂ってくる逞しさrock

スケッチをするまでは気にも留めなかった草花が、急に活き活きと伸びやかに見えてきました。

.

そうなると、その名を知らない草花を“雑草”なんて一括りでは呼べませんね。

私たちだって個々に名前があるのに“人類”と一括りに呼ばれるのもね~。

.

でも、分かり易い花はまだしも、似た草花って決め手・ポイントが一致しないと名前が確定しません。

スケッチしながら「あなたの名前は何ていうの?」と問いかけますが、当然ながら草花はそんな当惑に我関せずhappy02

数日後にブログ友のでんぐりがえるさんからのコメントに「野ケイトウだと思う」とあったので検索したらヒットしました。

“野鶏頭(セロシア)”、名前を覚えられてスッキリしました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« これも卵豆腐? | トップページ | 菊花海苔巻き »

コメント

ホント、ホント。一生懸命生きている植物たちを「雑草」とひと括りにしては失礼ですよね。

ば〜ばさまがおっしゃるように、自由に伸びているだけでなく、たくましく生きていることもうらやましい。。。 踏まれても、時には車のタイヤが通っても、数日経つと脇から伸びてくるたくましさ。すぐへこんでしまう私、見習わなくては!

台風が近づいていますね。
でも、ばーば様のところは大丈夫ね?
植物の名、私も頭が痛いです(ρ_;) 
あまりマニアックになると、それこそ大変!
そういうのが好きな人もいますけど・・・
ばーば様も私も、そういうタイプではないですよね( ^ω^ )

お早うございます~♥♬
台風は如何でしたか…海辺の町は大したダメージも無く通り過ぎました
今はからりと台風一過です~。◠‿◠。✿
「雑草と言う植物は無い」と昭和天皇は仰ったそうですね
生命力が強いが為に蔑にされますね
動物、植物みんな共存してるんですよね
民族、宗教の違いで悲惨な争いを繰り広げているのは人間ぐらいですね
優しいタッチの花スケッチ…カレンダーにしてみてはどうですか…☝(๑’ᴗ’๑)

pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

園芸種と違って庇護も保護もされないから逞しく自生していく…“もやしっ子”にしない子育てに通じることがありそうconfident


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

検索して似てるのがあっても断定の決め手が~、「ま、身元調査は不明でいいか」となっちゃうのcoldsweats01


penciltime様
コメントをありがとうございます。

この辺も大過なく(なだらかな丘の上なので雷はちょっと怖いですが水の心配は皆無)…造園業者が植え込んだ花木より自生種は勢いよく伸びやかですsmile

ば~ばさん こんにちは^^
草や花や木、全てに名前がありますが^^@
覚えきれませんね・・・
アスファルトの駐車場の裂け目から
可憐なスミレの花を見つけた時
その生命力に感動しました。

こんにちは
私も(は)雑草の名前が覚えられません。
そもそも、花や樹木の名前って沢山あるんだもの。
図鑑をみると時間がかかるので、花の色と開花時期
からのネット検索を利用しています。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

私も木も花も名前を知らないものがたくさんあります。
せっかく調べても忘れてしまう時もあるし。
”あ~ぁ、綺麗”それだけでいいかな、なんて。
私の場合はただの無精ですが(笑)

pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

“根性すみれ”ですね…園芸種さえ覚えられないのに野山の花木はとても覚えられませんcoldsweats01


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

野山の自生種は検索にも引っ掛からないのがたくさんありますね、似てるのも多いし~coldsweats02


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

そう「あら可愛い」「おや逞しい」「まぁキレイ」でいいのでしょうね、描いてるとつい気になりますがsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これも卵豆腐? | トップページ | 菊花海苔巻き »