« 高額医療費減額申請 | トップページ | 雑草にも名はあるよね »

2014年10月11日 (土)

これも卵豆腐?

chick美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

何十年かぶりにこんな一品を焼いてみました。

私が子どもの頃に母が焼いてくれた卵豆腐?、豆腐オムレツ?。

Rimg0001

.

私が中学校に上がる頃、父の会社は貸し倒れしました。

会社の帳簿上にはお金はあるのに、家の財布にはお金が無い日々。

母は近所の豆腐屋が夕暮れ時に売れ残りが出そうになると値下げする豆腐を買い、卵を嵩増ししたり、薄い肉を巻いてボリュームを付けたりする料理を工夫。

☆節約料理とはいえ、よく考えたら健康的には優れていましたよね。

.

最初の頃に母が作ったのは崩した豆腐と卵を混ぜて蒸した茶わん蒸し風でした。

それが次第に蒸すだけじゃなく焼いて豆腐オムレツ風にしたり、衣を付けて揚げる豆腐カツ風にしたり。

.

そのうち父の事業は主体と違う部門で稼ぎを揚げ、家の財布にもお金が入るようになって、母の豆腐料理にも少しずつ具が増えてきました。

でも、基本的には卵に崩した豆腐を混ぜる“卵+豆腐”で、蒸そうと焼こうと私たちは「母さんの卵豆腐」と呼んでいたんです。

.

卵を蒸して作る滑らかな卵豆腐とはまるで別物だけれど、私の子どもの頃の“卵豆腐”はコッチでした。

ふとそんな昔のことを思い出して「久しぶりに作ろう、栄養的にもいいし」と。

.

我が家の子どもたちが小さかった頃に、海老や帆立貝柱、挽肉などを混ぜて何度か作りましたが、それ以来かな~?

ジャガイモを入れてスペインオムレツ風にと思いましたが、ジャガイモを切らしていたので茄子の微塵切りと粉チーズを使ってみました。

ウフッ、チーズ風味の効いたちょっと大人味の“卵豆腐”だわdelicious

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 高額医療費減額申請 | トップページ | 雑草にも名はあるよね »

コメント

お母さんもお料理上手でしたね。
私は母親が忙しかったので、何料理作ってくれたか
何も覚えていません。

おいしそう♡ 私も時々作ります。擬製豆腐っていうんでしょうか。四角い型に入れてオーブンで焼くことが多いのですが。。衣をつけて揚げる、ってすばらしいアイデア! コロッケ風でしょうか。一度やってみますね。 それにしても、「母の味」があるってとても幸せなことですよね。。

私の母も手まめな人で、何から何まで手作りでした。どなたかに教わって、カルピスまで作っていましたし、40年以上前、初めて父の海外出張に同行したときに食べてきた味を、さまざまなスパイスを取り寄せて再現したり、日曜日には懐石料理のまねごとのようなコース料理を作ったりしていました。

そんな母のもとで育った私ですが、おふくろの味といえば、「大豆と大根と大根葉の煮つけ」。朝食によく出ていたもので、ニンジンが入ったり、切り昆布が入ったり、いろいろバリエーションがありました。子どもの頃はあまり好きではなかったのですが、つわりで何も食べられなかった時、一番に食べたくなったのがこれでした。

我が家の子どもたちにとって、「おふくろの味」は何だろうとよく思います。

こんにちは
お母様、家計のやりくりにご苦労をされましたね。
今では、娘さんにその基本のレシピーを受け継いで
もらって天国がから微笑んでおられるかも。
素敵なお話でした。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございました。

pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

母の自慢料理は中国料理でしたが、これは遣り繰りに苦しかった時代を思い出す味ですconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

そうそう擬製豆腐と言うのですが、母は子供だった私たちに意味を訊かれても面倒なので“卵豆腐”にしちゃったんでしょうね…美味しかったけれど、ちょっと苦い思い出も蘇りましたcoldsweats01


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

たまには母自慢の中国料理から麻婆豆腐なんてありましたが、それも豆腐、食べ盛りを抱えて豆腐の工夫で破産の危機を切り抜けたのかもsmile

やっぱり・・
お料理はお母様譲りなのですね。
やっと帰って来ました(*゚▽゚)ノ

pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

成長時に舌が覚えた味が自分の味の基本になるんでしょうねdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高額医療費減額申請 | トップページ | 雑草にも名はあるよね »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ