« ジャガイモ? | トップページ | 高額医療費減額申請 »

2014年10月 7日 (火)

金魚のような花たち

art美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0039“金魚草”別名はアンティリヌム スナップドラゴン(竜の頭)。

日本や中国では尾ひれがヒラヒラの金魚に見えたようですが、西洋では竜の頭に見えたんでしょうね。

所変われば何とやら~でしょうか´,_

.

オオバコ科キンギョソウ属の植物で原産地は地中海沿岸部だそうです。

花の色は赤・桃・白・橙・黄・複色と多様で、種は吹けばどころ吹かなくても飛ぶほど微細ですがこぼれ種でよく生える強さがあります。

.

一般的には秋蒔きの一年草で初夏の花ですが、寒冷地では春蒔きにして秋咲きにします。

いまごろ咲いてるこれも春蒔きだったのでしょうね。

.

日本ではかなり古くから庭の花として馴染まれています。

近年では食用花(エディブルフラワー)として『スナップドラゴン』の名でスーパーの店頭に並んでいることもあります(食用として栽培されているので、一般的観賞用のものは食用に出来ません)

.

そう言えば8/26日に“ヒポシルタ”という花をご紹介しました。

Rimg0028花屋で見つけた珍名の花“ヒポシルタ…金魚の木”。

プックリしたお腹の金魚が口をパクパクさせているように見えます。

.

こちらはイワタバコ科ネマタンサス属で南アメリカ原産。

放っておいても生え殖える金魚草と違って暑さ寒さに弱く高湿度もダメ…飼育が難しい珍種金魚??かな。

.

.

同じ『金魚』が付いても、花の感じも性質も扱いもずいぶん違います(ε )

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« ジャガイモ? | トップページ | 高額医療費減額申請 »

コメント

今の庭には和風の金魚草は余り似合いませんが、金魚草に似た小さな花(アンゲロニア)は植えてあります。
これも元気で、こぼれ種がちゃんと根付きアチラコチラに咲いています。

ひらひらしたお花の感じがとってもよく出ていて
お花に疎い私にも“あ~あのお花だ…”とわかりました
木のお花はやっぱり逞しいですね
昨日ちょっと出かけたのですが日差しはあるのにちょっと肌寒かったです
秋もいよいよ深まってきましたね
ば~ばさま身体ご自愛くださいね…風邪気をつけてください

こんにちは
お花の名前って、国のカルチャーからくるようですね。
その国の人の心をつかまないとお花が売れないもの。
納得できるような、できないような。笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

アンゲロニアはご近所に咲いていて最近知ったばかりです、けっこう背丈が伸びるようですねsmile


penciltime様
コメントをありがとうございます。

ご近所のは放ってあるせいか横に広がって伸びてせっかくの花姿が台無し、スックと上に伸びると見た目もいいのに~…朝夕は空気が冷えてクシャミが出ますcoldsweats01


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

夫々のお国柄が花の名にも出ますか…欧州のドラゴンとアジアの龍ではまるでイメージが違うしねconfident

ほぉ〜 そうなんですか.. ひとつ賢くなりました。

金魚の木、この間のぞいたお花屋さんにありました。植物の名前にしても、虫の名前にしても、昔の人は想像力が豊かで、発想がユニークだったんだなあとよく思います。でき上がった情報を受け取る機会が少なかったぶん、感性を自由に広げることができたのかもしれませんね。

今日は月食でしたね。帰り道や犬の散歩の時、少しずつ欠けていく月を見ながら、「月食」のしくみを知らなかった昔の人が、月食を不吉なことが起きる前兆だととらえた気持ちがわかるような気がしました。

ば~ばさん こんにちは^^
ほんとに金魚のように可愛らしい花ですよね
色も優しい色で、ほんわか~とします。
金魚草、ピッタンコな名前です^^@

pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

情報がいまほど飛び交わない時代には地域だけのカルチャーだったのに、残された建物や器、壁画、織物などなどは個性も感性も豊かですよね…皆既月食はTVで見てましたcoldsweats01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

スーパーへ行く道筋のお庭に倒れんばかりにいっぱい咲いてました、支えてあげたいくらいsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャガイモ? | トップページ | 高額医療費減額申請 »