« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

カボチャスープ饂飩

drama美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

日本もいつの間にかハロウィンが恒例のイベントの一つになりました。

と言っても、結局は商魂に乗せられて爺婆が孫のご機嫌を取ってるか、若い世代がコンパの口実にしてるのでしょうけど。

.

で、どっちとも縁の無い私は、無視してせいぜいカボチャでも炊いて~と思ったくらいですが。

そのうち冬至(12/22)が来ればカボチャ煮をするでしょう。

冬至にカボチャを食べる習慣は江戸時代頃からと言われます。

ハウス栽培などの無い時代、生鮮野菜の不足する冬場に栄養価がありそうで比較的保存のきくカボチャは大事な食材でした(現在ではビタミンAやカロチンが多く含まれ風邪の予防にもなると言われます)。

夏場の太陽の力を結実したカボチャを食べて冬を乗り越えようという説や、カボチャの黄色が邪気を払う色と信じられた説もあるそうです。

冬至と違いハロウィンは輸入イベントなので、カボチャと言うよりはパンプキンのイメージがいいかなぁ。

と言うことで、今日のお昼は「パンプキンスープで饂飩?」って感じでしょうか。

Rimg0002

マッシュしたカボチャを麺用出汁で薄めているので饂飩にもマジ合います。

添えたのはカボチャのポタージュ風(マッシュカボチャの味噌汁?)。

.

Rimg0002そして、こんなお遊びをしてみました…ハロウィンネイル。

.

皺くちゃの手指には目を瞑って頂いて。

ハロウィンの雰囲気出てますか?

スーパーのレジ打ちの店員さんには「カワイイ!」「カッコイイ!」とスゴク好評だったの。

煽てられると直ぐその気になる悪癖~、で写真アップヾ(´ε*)ゝ エヘヘ。

明日もお線香を手向けたいと来客の予定があるので、夜にはこのネイルを落とさないとね。

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年10月29日 (水)

ナーベーラー

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

25日に遠くから墓参に来てくれたご夫婦を息子の車でご案内。

墓所から我が家に来る前に、何処かお店によってお昼の食事をと考えていました。

.

息子が「簡単で良かったら家で」と言いだし、 ご夫婦も「じゃぁS君の奥さんにもお会いしたいので遠慮なくお邪魔します」。

と言うことで、予定外に立ち寄った息子のマンションで、嫁が急拵えした昼食を(^0^*)アリガトネ。

.

そこで出た沖縄料理『ナーベーラー』は私の初体験味、ヘチマと豚肉と豆腐の煮込みです。

Rimg0002

ヘチマは乾かした繊維をお風呂で使う…そんなイメージでしたが、こんなにトロッと美味しく食べられるなんて。

Rimg0005

つい二度もお替りしてしまいましたdelicious

.

料理に使うヘチマは未だ若い、親指と中指で作る輪に通りそうな(ちょっと太めの胡瓜くらい)ものです。

でも、東京のスーパーでの野菜売り場では見たことが無いので、来年はベランダで“ヘチマ栽培”かな??bud

.

祥月命日とはいえ年忌法要でも無いのに、遺骨が返還されたからでしょうか墓参客が続きます…連休が明けるまで落ち着きません。

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年10月27日 (月)

大好きな人来る

apple美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

30日は夫の命日、あれから3年の歳月が流れました。

夫の末期に青森から『はやぶさ』で駆け付けてくれた、私が番気を許せるご夫婦が会いに来てくれましたwinkscissors!!。

.

妻のJ子さんは介護ヘルパーとして、60歳台になっても「辞めさせて貰えないの」と言いつつ笑顔を絶やさず頑張っています。

旦那様は建築デザイナーとして、新しい街作りに関わられたり…でも本業は釣りかと思いたくなるほどの太公望。

そんな明るく元気なご夫婦ですが、実はJ子さんは癌手術体験者ですし、旦那様は心臓手術を受けておられるの。

.

「Yさんのお骨が戻ったんでしょ。

ずっと気になっていたのに、なかなか休みが取れなくて~。

とんぼ返りでユックリ出来ないけれど、今度祥月命日前の土日にお線香を上げに行くね」

そんな電話が来て、本当にとんぼ返りで25日(土)昼に来て夕刻には帰りました…まさにbullettrain『はやぶさ』の如し。

Rimg0003

真ん中の“烏賊の沖漬け”は夫の好物でした…そして銘菓も。

Rimg0007

お土産を届けに来てくれたみたいなものですね。

.

朝一番の新幹線で上京されたお二人と、墓所近くの駅で待ち合わせ。

バスの便もいいのですが、他人の視線など気にせず少しでもゆっくりお喋りし大笑い出来る時間を作りたい。

そこで、息子に車を出して貰って駅~墓所~息子のマンション~我が家へ、そしてお帰り駅へお送りして。

.

車の中でも家に着いてからも3年分のお喋りをしました。

愚痴っても泣いてもいつもニコッと受け止めてくれる人。

夫が逝った当初は泣き言ばかりか時に理不尽な八つ当たりも聴いてくれた人。

慰めも励ましもなかったけど、何時間でも電話の相手をしてくれた人。

「最近の電話の声がYさんの居た頃の明るい声に戻って来てるよ」(o^-^o)と。

.

遠くからお墓詣りに来て頂けて…思いがけずお会いできて嬉しかった~ありがとうnotes

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年10月25日 (土)

夫の墓に千客万来?

maple美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0004_2夫の祥月命日を前に、友人たちの幾人かが墓参に行ってくださったようです。

一足先に納骨後すぐにお参りに駆け付けてくださったMさんからの広報mobilephoneでしょう。

.

メールやお葉書で連絡がてら私を気遣う言葉を頂きます。

.

Hさんからのメール。

「月曜日はお天気も良かったので、Tさんに会ってきました。

.

霊園は知ってはいましたが、K駅からが近いと聞きましたが、馴染みのある一駅手前のS駅から行ってみました。

昔の思い出を辿ろうと思って降りましたが駅周辺の変わり様にはびっくりでした。

紅葉には少し早すぎましたが、もう少し経つとあの辺はいい散歩コースになりますね。

いい場所を選ばれました。

.

先客が居たと見えて、新しい綺麗なお花が供えられていましたよ。

.

ところで、また入院されたそうですが体調は戻られましたか。

Tさんは当分迎えに来やしませんから、あなたは元気に独身を謳歌されてください」ですって(^-^*)

.

この記事は予約投稿ですが、私も今日は遠路からのお客様をご案内しての墓参と食事です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年10月23日 (木)

茶席の洋花

japanesetea美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0047サンダーソニア、これも私の好きな花の一つ。

別名はクリスマスベルbell…でも本来の花期は夏です。

原産国は南アフリカで~そうか南半球のクリスマスは夏なんだね。

.

この花姿は通人にも好まれるようで、茶室の1輪差しにも幾度か見ました。

.

************************

茶席に活けられる花は茶花と呼ばれ、亭主がとくに心配りするのだそうです。

茶道具以外に、茶席で主要なのは床の間の掛け物で、茶席の花は掛け物にも匹敵と。

.

茶席の道具組みは趣向に合せて前もって準備できますが、花はその日に一番良い状態の生花を活けるのですから他の道具のようにはいきません。

千利休は「花は野にあるように」と説き、「一種類二枝」を軽く活けるのが良いと。

華道(生け花)のように活け方に特に決まった型はありませんが、一輪の花を生かして趣のあるように…花は蕾が少し咲きかけのものを控えめにだそうです。

.

.

茶花は季節や場所にふさわしい花、それも出来れば自分で育てた花や野山から採ってきた花を。

でも、都会ではなかなかそんな花選びも大変…“野山”どころか庭も無いお宅が多いですし。

逆に花屋なら幾軒もあり、洋花中心に沢山の種類の花があります。

.

.

サンダーソニアを初めて茶室で見たのは、33年ほども前に麹町・議員宿舎傍の懐石茶寮。

かなり名の知れた通人がマンションの中に開いた店でした。

.

「このお花は?」「サンダーソニアという洋花ですが、なかなか好いでしょ。

いまの時季は菊の類が多いのですが、主客のTさん(私)のイメージとは少し違う気がしましてね。

かと言って薔薇では今日のお菓子(たしか柿の味の和菓子)に合いませんし…この花を見つけて「コレだ」と思ったんですよ」

.

その日の懐石のお献立の方は忘れてしまいましたが、客の私に合せて選んで頂いたこの花とその名前はしっかり記憶に刷り込まれたのです。

茶花を選ぶ時の亭主の思いを、私は充分に汲んで拝見させて頂きました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年10月21日 (火)

日溜りから

bicycle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

先の記事では皆様にご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

術後の体力回復が順調じゃないこと、貧血や体重減少などが原因なのでしょうか。

今後はさらに自己注意して、予兆を捉えられるようにしていきます(v_v*)

----------------------------

Rimg0003

風が冷たく感じられるようになり、草叢から賑やかに聞こえていた虫たちの声もすっかり聞かれなくなりました。

たまに命尽きようとする虫が、日溜りを求めて最後の温もりに安らいでいる姿が哀れ。

.

羽を広げて力強く飛び回っていたショウリョウバッタも、すっかり緑の体色が枯草色に変わっています。

尽きる命でも敵の目を晦ます“擬態”なのでしょうか、枯れ草に紛れます。

良く見れば、尾羽の先は破れて、触覚も擦り減ったのか短くなっているような。

.

日溜りで少し元気を取り戻したバッタの右足が、錆びた自転車(鉢アクセサリー)の車輪に摑まっています。

「そう、もうちょっと背伸びしてちゃんとサドルに体を預けなさい、頑張ってrock

風が吹くと車輪が回って、アメリカ映画E.T.(The Extra-Terrestrial)』のように空の彼方に旅立てるかも。

.

うまく乗れるような風が吹いてくれればいいねぇ~(/ ^^)/~~

命の最期にもう1度あの青空へ、日溜りから晩秋の空へup飛べ!bicycledash

.

(今日は昨日のような陽射しが無くて朝から冷たい雨、アイツはどうしたかなぁ)

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年10月19日 (日)

デカイたんこぶ

danger美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0045高級花のイメージがある蘭の仲間でも、庶民的と言うか買い易く出回っているのが“デンファレ(デンドロビウム・ファレノプシス)”でしょうか。

胡蝶蘭と言えば贈り物でもないと自分用にはなかなか手が出ないイメージです。

でも、デンファレも胡蝶蘭の仲間( ´)

鉢植えよりも切花がたくさん格安に出ていますね。

.

**************************

貧血に加えて低血圧と低血糖、条件が揃っているので“立ちくらみ”での転倒にはいつも気を付けています。

もともと喫煙はしませんが、7月末からはアルコールも口にしていません。

でも、食生活や行動に気を付けていても『フワ~ン』『クラーッ』は突然きます。

.

先週、駅ビルのスーパーでレジ清算中に意識が遠のき、気が付いたら奥の店員休憩室で横になっていました。

その時にまた過呼吸を起し、寸でのところで救急車を呼ばれそうだったのですが慌てて必死に制止paper

倒れると過呼吸を起すのは度々のことで、救急車が到着する頃には落ち着くはず…案の定、30余分ばかり休ませて頂いたら楽に。

.

我ながらナント、カードと財布はガッチリ握っていて、買った商品はどなたかがバックに詰めてくれたと見えて足許に…女性社員がずっと手を握り摩っていてくれました。

「氷のように冷たかった手が温かくなってきたから大丈夫でしょうかね」

その方が荷物を持ち、若く逞しい男性社員に抱えられて(^^タクシー乗り場に…途中で駅前交番の巡査が気付いてタクシーをビル階段元まで誘導してくれました。

.

.

外で倒れた場合は、傍迷惑ではありますが、こうして見守って救けてくださる方々がいらっしゃる。

でも、家で倒れて打ち所が悪かったり、過呼吸からの痙攣が強くなったら~不安です。

.

スーパーで倒れて以来、今まで以上に慎重に動くようにはしていたつもりなのですがヤッチャッタ~sign03

.

入浴の〆というか、充分温まったら出ようと湯船に浸かって間もなく目の前がモワァ~ン。

湯気で視界が曇ったのとは違う、意識が遠のく感じ。

危ないsign03、此処で失神して浴槽に沈んだら溺れちゃう…急いで上がり、体も拭かずにバスマットに座り込みました。

そして……(_sweat01down

.

そんなに長い時間では無いはずですが、意識が戻った直後はすでに肌は乾いて寒気が始まっていました。

すぐにパジャマを着て、水を飲み、ベッドに転がり込みましたが~。

その日はそのままベッドで過ごし、翌朝に気付いたら覚えが無いのに後頭部が痛い…指で触ってみたらデカイたんこぶ。

入浴時のシャンプーでは痛くもなんともなかったのです。

.

バスマットに座り込んだ途端に失神してドアにでも打ったのか、それともふら付いて何かにぶつかり失神したのか。

切れてる様子は無いのですがズキズキします。

座り込む前、立っている状態で倒れて浴室サッシの敷居に頭を打ったら“たんこぶ”じゃ済まなかったでしょうね。

.

独りだから意識を失くしたり動けなくなったりすることが一番怖いと常に思っていることが起きた。

直に意識が戻ったし、たんこぶで済んだから良かったのですが…状況がshock

孤独死そのものより素っ裸で発見されるのはイヤ~、トイレでってのもイヤだsign03

.

血圧も血糖値も高い分には投薬で対処できても、低いのは自己注意なんです。

貧血さえ「コレ!」と言う薬は無く、気休めの鉄分補給…これも自己管理。

慎重に暮らしているつもりでも立ちくらみや失神は前触れなく突然くるからdanger

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年10月17日 (金)

名も知らぬ人だけど

art美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0042ミズヒキグサ(水引草)、赤い小花が無数についていると見えますが、花の下半分は白いんです。

祝儀の熨斗袋に使う紅白の水引のように見えることがこの名の由来ですって。

.

*************************

今年の晩春に、ふと思い付いて気取らず気儘に描こうと始めた1本の花スケッチ

花瓶に生けた花や本数の多い花など、絵として構図を決めて描くとなると億劫になりますが、そんな難しいことは考えずに“チョコット描くだけ”でやってきました。

2~3回でイヤになるかな~との心配もありましたが、気の向いた時だけの気楽さで何とか続いて5ヶ月scissors

.

最近は道端でスケッチブックを広げていると、声を掛けてくださる方が増えました。

ほんの数分の着色もしない大まかな線描ですが、いつも近所の公園か遊歩道で描いているので散歩で通る顔ぶれも限られてきますものね。

.

「こんにちわ」「涼しくなりましたね」とか「今日は気持ちのいい晴れ間ですね」なんて天候・気候の挨拶をする方々が殆どですが~。

中には世間話をしながらスケッチが終わるまで立ち止っている方もいます…と言っても線描だけですから30分と掛かりませんが。

さらにそんな方の中には「先日の絵に色を着けたのを見せて」なんて仰る方も居るんです。

互いに名前は知らなくても、顔見知りがいつの間にか顔馴染みになってるみたい。

.

先日もスケッチしていたら、いつも声を掛けてくださるご高齢のご夫婦からjapanesetea温かいお茶のペットボトルを頂戴しました。

「この頃はあなたの姿が見えると楽しみで、こんな年寄りギャラリーで済みませんねェ」

「エッ、とんでもないです…って言うか、見て頂けるような絵では無いのでかえって恐縮です」

「絵を見せて頂くこともですが、何だかあなたに会えることも嬉しいのですよ。

我々くらいの歳になると、明日もこうして揃って外に出られるかどうか分かりませんでしょ。

元気に外歩きして、あなたのような方と会えて、こうして言葉を交わす…こんなことはこの先に何度あるかしら」

旦那様が脇から「あなたがいつも出て来られる時間になると、我々も落ち着かなくなります。

だから、あなたの姿が見えると嬉しいんですよ」

.

そろそろ路傍の花は無くなってきました…あとは花屋さんの花??。

「だんだん寒くなりますし、花も無くなってますから来年の春まで外でのスケッチも出来なくなりますけど」

来春のその時に元気でお会いしましょう、と口に出かかって止めました。

言葉にするとわざとらしいし、スケッチしてなくても散歩に出れば会えるかも知れませんものね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年10月15日 (水)

菊花海苔巻き

maple美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0041花屋の店頭には年中ありますが、やはり“”は秋を象徴する花でしょう。

園芸種はずいぶんと色・形・種類が増えました。

.

食用になる菊も、青森の『阿房宮(八重黄菊)』や山形の『モッテノホカ』、新潟の『延命菊』など知られていますね。

.

*************************

今日は食用菊を海苔巻きにした季節感たっぷりのひと品をご紹介します。

先付にも使える爽やかな触感と香り豊かな粋な料理です。

.

使ったのは黄色と薄紫色の食用菊ですが、どちらか1色でも構いません。

Rimg0003

緑の野菜は小松菜ですが、ほうれん草や春菊でも…中心には人参やパプリカなどでも。

彩が綺麗な野菜を巻くと映えます。

  • 野菜はそれぞれに茹でて置く
  • 生菊花は酢を少量入れて茹でると色が綺麗
  • 巻簾に海苔を置き、黄色の菊花を酢飯のように広げる
  • 小松菜は葉柄の太い部分を落として、葉を広げて重ねる
  • 薄紫の菊花を芯にして海苔巻きの要領で巻く

Rimg0009

私は醤油と出汁を同量で薄めた出汁醤油で頂くのが好きですが、三杯酢でもポン酢でもお好みでドウゾ。

サラダ感覚でマヨネーズ醤油も有りですよgood
.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年10月13日 (月)

雑草にも名はあるよね

art美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0001何という花でしょう…公園の隅っこにヒッソリ、じゃなく伸び伸びと咲いてました。

名前が分かりません…でも自由に伸びて微笑ましくなる花(*^-^)

.

“イヌタデ(赤マンマ)”に似てますが、花が粒々じゃなく房々です。

スケッチして携帯で写真を撮って、あとでネットで画像を探してみましたが見つけられませんでした。

.

我が家周辺は数年前から公園も遊歩道も整備計画で造成が進んでいます。

この整備と言うのが、区画ごとに一定の花や樹木をまとめて植えること?。

いままで生えていた樹木や草花は伐採・抜き捨てられて…でも、根を残して伐採しただけの樹木の切り株からは新芽がどんどん伸び、芝で覆った法面は芝の隙間から元の草花が。

.

計画では花水木の並木、辛夷の並木などの予定でも、伐採された椎や樫、クヌギ、ナラなどは地に落ちたドングリたちが頑張って命を繋いでいます。

公孫樹も並木から外れた樹は切られましたが、銀杏が芽を出して伸びました。

そして、それらの樹々の下草だった雑草たちも頑張っています。

.

本当は“雑草”なんて名の草は無いのですが、私は草木の名に疎くて~。

樹木は何とか検索に引っ掛かるのですが、草花は似たものが多過ぎてこれまでにも名前まで辿り着けなかった花があります。

.

散歩道が造成されるまでは、周りに茂る草花に大きな興味も無かったのです。

それらが刈り取られ、造園業者によって決められた草木が植えられたのに、その新顔を押しのけて茂ってくる逞しさrock

スケッチをするまでは気にも留めなかった草花が、急に活き活きと伸びやかに見えてきました。

.

そうなると、その名を知らない草花を“雑草”なんて一括りでは呼べませんね。

私たちだって個々に名前があるのに“人類”と一括りに呼ばれるのもね~。

.

でも、分かり易い花はまだしも、似た草花って決め手・ポイントが一致しないと名前が確定しません。

スケッチしながら「あなたの名前は何ていうの?」と問いかけますが、当然ながら草花はそんな当惑に我関せずhappy02

数日後にブログ友のでんぐりがえるさんからのコメントに「野ケイトウだと思う」とあったので検索したらヒットしました。

“野鶏頭(セロシア)”、名前を覚えられてスッキリしました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年10月11日 (土)

これも卵豆腐?

chick美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

何十年かぶりにこんな一品を焼いてみました。

私が子どもの頃に母が焼いてくれた卵豆腐?、豆腐オムレツ?。

Rimg0001

.

私が中学校に上がる頃、父の会社は貸し倒れしました。

会社の帳簿上にはお金はあるのに、家の財布にはお金が無い日々。

母は近所の豆腐屋が夕暮れ時に売れ残りが出そうになると値下げする豆腐を買い、卵を嵩増ししたり、薄い肉を巻いてボリュームを付けたりする料理を工夫。

☆節約料理とはいえ、よく考えたら健康的には優れていましたよね。

.

最初の頃に母が作ったのは崩した豆腐と卵を混ぜて蒸した茶わん蒸し風でした。

それが次第に蒸すだけじゃなく焼いて豆腐オムレツ風にしたり、衣を付けて揚げる豆腐カツ風にしたり。

.

そのうち父の事業は主体と違う部門で稼ぎを揚げ、家の財布にもお金が入るようになって、母の豆腐料理にも少しずつ具が増えてきました。

でも、基本的には卵に崩した豆腐を混ぜる“卵+豆腐”で、蒸そうと焼こうと私たちは「母さんの卵豆腐」と呼んでいたんです。

.

卵を蒸して作る滑らかな卵豆腐とはまるで別物だけれど、私の子どもの頃の“卵豆腐”はコッチでした。

ふとそんな昔のことを思い出して「久しぶりに作ろう、栄養的にもいいし」と。

.

我が家の子どもたちが小さかった頃に、海老や帆立貝柱、挽肉などを混ぜて何度か作りましたが、それ以来かな~?

ジャガイモを入れてスペインオムレツ風にと思いましたが、ジャガイモを切らしていたので茄子の微塵切りと粉チーズを使ってみました。

ウフッ、チーズ風味の効いたちょっと大人味の“卵豆腐”だわdelicious

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年10月 9日 (木)

高額医療費減額申請

memo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0002

入院前に顔馴染みの会計担当者が「Tさんは息子さんとかの扶養家族になっていない、独り暮らしですよね。

65歳以上で独居の遺族年金者は医療費限度額からさらに減額の申請が出来るはず。

だから、市役所で手続きしてきたらいいですよ」と。

.

早速、市の健康保険課に相談に行ってみました。

.

今回の入院手術が高額になるかどうかは分かりませんでしたが、今後のためにも手続しておいた方がいいでしょ。

すぐに申請が認められ『限度額適用、標準負担額減額認定証』が発行されて。

なんか小さな幸せ、けっこう安心。

.

ベッド代や食事代、レンタル用品は適用外ですが、それでも、医療費が減額されると助かりますからね。

私は長引いたらパジャマなどはレンタルにしようと着替えを持って行きませんでした。

でも、病室の近くにコインランドリールームがあったので、裸にバスローブを引っかけて誰も居ない朝一番に其処を利用。

1時間もあれば洗濯から乾燥まで終了。

せこいようですが、レンタルパジャマは2日着て\500、コインランドリーはパジャマ以外の下着やタオルなども洗えて乾燥込で\300moneybag

.

.

夫は勤務先で加入していた医療保険が辞職で切れ、次をどうするか迷っていた時(男性は73歳になると新規の医療保険加入は難しい)で。

その直後に突然の末期癌の宣告をされましたから。

高額医療費限度額はありましたが、医療保険無しの闘病で保険適用外の薬代や差額ベッド代…厳しかったです。

.

私には医療(癌含む)保険もあります。

そして、この認定を受けたことで、取り敢えず今後の入院の金銭的不安はほんの少し楽になります。

.

65歳以上の遺族年金者は“高額医療費限度額がさらに減額”って知らずに手続きしていなかったら…。

年々減らされる年金を遣り繰りして頑張ってる皆さま、せっかくの制度は恩恵を頂いて、心配の無い医療を受けましょう。

病気や怪我をしないことが一番なのですが、歳と共に万一が千一になり、百一になることもありますから。

(って、実はこんな制度に疎かったのは私だけかなぁ~(´-)sweat01)。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年10月 7日 (火)

金魚のような花たち

art美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0039“金魚草”別名はアンティリヌム スナップドラゴン(竜の頭)。

日本や中国では尾ひれがヒラヒラの金魚に見えたようですが、西洋では竜の頭に見えたんでしょうね。

所変われば何とやら~でしょうか´,_

.

オオバコ科キンギョソウ属の植物で原産地は地中海沿岸部だそうです。

花の色は赤・桃・白・橙・黄・複色と多様で、種は吹けばどころ吹かなくても飛ぶほど微細ですがこぼれ種でよく生える強さがあります。

.

一般的には秋蒔きの一年草で初夏の花ですが、寒冷地では春蒔きにして秋咲きにします。

いまごろ咲いてるこれも春蒔きだったのでしょうね。

.

日本ではかなり古くから庭の花として馴染まれています。

近年では食用花(エディブルフラワー)として『スナップドラゴン』の名でスーパーの店頭に並んでいることもあります(食用として栽培されているので、一般的観賞用のものは食用に出来ません)

.

そう言えば8/26日に“ヒポシルタ”という花をご紹介しました。

Rimg0028花屋で見つけた珍名の花“ヒポシルタ…金魚の木”。

プックリしたお腹の金魚が口をパクパクさせているように見えます。

.

こちらはイワタバコ科ネマタンサス属で南アメリカ原産。

放っておいても生え殖える金魚草と違って暑さ寒さに弱く高湿度もダメ…飼育が難しい珍種金魚??かな。

.

.

同じ『金魚』が付いても、花の感じも性質も扱いもずいぶん違います(ε )

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年10月 5日 (日)

ジャガイモ?

sign02美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

金曜日のこと。

道端の塀際に見慣れた野菜が転がってました。

Photo

「誰か買い物袋から落っことしたのかな?」

.

そう言えば近くの幼稚園の“お芋掘り遠足”だって聞いたけど~。

園児たちが掘りに行くのは薩摩芋だよね。

で、転がってるのは、どう見てもジャガイモ

.

傍まで確かめに寄ってビックリ…いやガッカリか?。

石コロでした~アチャー(ノ`) sweat01

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年10月 3日 (金)

夫の仲間たち

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0004

夫の遺骨が返されたら会いに行きたいと仰っていたMさんは、9/12日に返骨式があったとお報せしたら早速お彼岸にお参りに来てくださいました。

.

その時の雑談で私の体調を問われたので、術後に低血圧と貧血は残ったけれど、まずまず元気にしていますと話したのですが。

そのMさんからのメール。

「先日は先輩と向き合って存分に話し、私の気持ちも落ち着きました。

.

さて、あなたの低血圧も貧血も、私のような透析患者にはつきものの症状ですから、その辛さはよく承知しております。

野外で倒れた場合は発見が早いので救命率は高く、むしろ自宅で一人でいるとき のほうが危険なのだそうです。

くれぐれも気を付けてください。

.

我々仲間のメンバーも最近は痛みがちで、元気なのはHさん(高尾山の常連・絵描き)とIさん(山岳写真家)くらいです。

(ちなみにHさんはMさんと共に夫を“偲ぶ会”の幹事をした方で時々私に絵手紙を送ってくださいます、Iさんは会の写真撮影をしてくださった方です)

Iさんは先日も立山連峰の劔岳へ登ったそうで、同じ世代とは思えない体力で、周囲を驚かせています。

その登山が丁度9/26~27日で、Hさんが御嶽山でなくて良かったが~と心配していました。

改めて御嶽山噴火で犠牲になられた方々に慎んで哀悼の意を表します

先輩の納骨のことは他の仲間にも知らせました、みんな夫々に命日までにはお墓詣りに行くそうです」と。

.

夫が逝って今月末には3年になるのに、こうして皆さんがまだ仲間と思っていてくださる…そして仲間の妻として私のことも気にかけてくださる、幸せなことです。

夫のお仲間たちに感謝、そんなお仲間に慕われた夫にも感謝。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年10月 1日 (水)

カウチンジャケット

denim美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

10月に入ったばかりなのに、もうセーターの話?snow

気が早くてゴメンナサイヾ(_ _*)

.

思いがけない時に息子が「俺、オカンの編んだ“カウチン”まだ持ってる。

オカンの断捨離じゃ無いけど、捨てられなくて…もう20何年前だろうね」

.

カウチンセーターやジャケットは、その頃大流行りしたんです。

私はフリーランスになった途端のバブル崩壊で借金を背負い、モチベーションなんて欠片も無くしていました。

そんな時、息子が「俺、カウチンジャケットが欲しいんだけど」。

ちょっとヤル気が出ました。

.

カウチンとはカナダのカウチンインディアンが作ったのが発祥と言われます。

脱脂していない羊毛糸で編み上げる術は北欧のフィッシャーマンズの技法に、更にアメリカスギの皮繊維混紡した糸を用いた、手編みセーターです

アイルランドアラン諸島を発祥としているフィッシャーマンズセーターは編み方の技術に拘りがありますが、カウチンは図柄に拘ります。

防水防寒性にすぐれ、自然で素朴な自然色調動物模様などを特徴とします。

.

1262アラン編のセーターは何枚も編んでいます。

でも、カウチンは~。

.

「カウチン買っていい??」

「ちょっと待って、好きな図柄が分かれば編めるかも」

「エッ、なに~今から編むの?」

.

Photo→の写真はネット上でお借りした物ですが、こんな色合いで同じような柄で編みました。

方眼紙に1目が1舛になるように図柄を描いて…クロス刺繍の要領です。

でも、本物の輸入カウチン糸を使ったので、思ったよりmoneybagが痛かったですが。

.

「オカンが編んだと思うと捨てられなくて~今更着ることも無いと分かってるのに何だかなぁ~」

「でもね、歳と共に捨てられないモノが増えるよ…サッパリ&スッキリ整理したいのにね。

着ないのなら思い切って捨てなさいよ」

.

そう言いながら、心は裏腹に嬉しかったりして…私も父母や夫から貰った捨てられないもの、いっぱいあるし~。

使わない、着ない、必要ない…それが分かってるのに捨てられない。

物を捨てられないのは、その物に想い出が絡むから…。

何かを捨てるのには断捨離の前に、想いを断ち切る“断想離”ですかね。

.

でも、別れなくていい物もあるのかも知れないなぁ(*´v*)ゞ

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »