« 夫の墓に千客万来? | トップページ | ナーベーラー »

2014年10月27日 (月)

大好きな人来る

apple美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

30日は夫の命日、あれから3年の歳月が流れました。

夫の末期に青森から『はやぶさ』で駆け付けてくれた、私が番気を許せるご夫婦が会いに来てくれましたwinkscissors!!。

.

妻のJ子さんは介護ヘルパーとして、60歳台になっても「辞めさせて貰えないの」と言いつつ笑顔を絶やさず頑張っています。

旦那様は建築デザイナーとして、新しい街作りに関わられたり…でも本業は釣りかと思いたくなるほどの太公望。

そんな明るく元気なご夫婦ですが、実はJ子さんは癌手術体験者ですし、旦那様は心臓手術を受けておられるの。

.

「Yさんのお骨が戻ったんでしょ。

ずっと気になっていたのに、なかなか休みが取れなくて~。

とんぼ返りでユックリ出来ないけれど、今度祥月命日前の土日にお線香を上げに行くね」

そんな電話が来て、本当にとんぼ返りで25日(土)昼に来て夕刻には帰りました…まさにbullettrain『はやぶさ』の如し。

Rimg0003

真ん中の“烏賊の沖漬け”は夫の好物でした…そして銘菓も。

Rimg0007

お土産を届けに来てくれたみたいなものですね。

.

朝一番の新幹線で上京されたお二人と、墓所近くの駅で待ち合わせ。

バスの便もいいのですが、他人の視線など気にせず少しでもゆっくりお喋りし大笑い出来る時間を作りたい。

そこで、息子に車を出して貰って駅~墓所~息子のマンション~我が家へ、そしてお帰り駅へお送りして。

.

車の中でも家に着いてからも3年分のお喋りをしました。

愚痴っても泣いてもいつもニコッと受け止めてくれる人。

夫が逝った当初は泣き言ばかりか時に理不尽な八つ当たりも聴いてくれた人。

慰めも励ましもなかったけど、何時間でも電話の相手をしてくれた人。

「最近の電話の声がYさんの居た頃の明るい声に戻って来てるよ」(o^-^o)と。

.

遠くからお墓詣りに来て頂けて…思いがけずお会いできて嬉しかった~ありがとうnotes

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 夫の墓に千客万来? | トップページ | ナーベーラー »

コメント

いやあ、本当に良かった!
息子さんの手も借りて・・・
こういうばーば様を見ると、私ホッとします。
とってもとっても自然体ですもの。

よかったですね! 連日のお客さまに、ば〜ばさまの嬉しそうなお顔が眼に浮かびます。

女性は「話す」ことでストレスを解消し、男性は「話す」ことがストレスになる...という一文を読んだことがあります。もちろん、一概には言えませんし、人にもよると思いますが。。。  でも、気のおけない方々とのおしゃべりは、何よりの栄養剤になると思います。本当によかった!

私も昨日は、気のおけない友人と会いました。お互い忙しくて、ほぼ1年ぶりなのですが、「え?そんなに久しぶりだっけ」と、二人で驚くほど時間を感じませんでした。彼女とは20年近いお付き合いで、台湾出身の人です。人と人とのつながりは、国籍や環境にとらわれるものではないのだなあ、といつも思います。

急に寒くなってきました。。。楽しいお忙しさでしたが、やはりお疲れのことと思います。どうぞご養生下さいね。

嬉しいですね。
青森からお土産をたくさん持ってば~ばさんさんとご主人さまに会いに来てくださったのね。
息子さんもご一緒で来て本当に良かったわ。

ご命日が近づいて多くの方が訪ねて下さって、ご主人様のお人柄が偲ばれます。

嬉しい事でいっぱいでしょうけど、お疲れが出ませんように。

懐かしい気の合うお友達との至福の時でしたね。
生きていれば又良いことも有りますし、多くの方たちが気にかけていてくれて
ありがたいですね。

お早うございます~♥♬
大好きなお友達ご夫婦とお会いになって良かったですね
これでば~ばさまが元気になられるな~と安心しました…。◠‿◠。✿
皆さんお忙しい中有難いですよね
それに素敵なお土産…活きいか沖漬け…好いですね…。◔‿◔。
息子さんにも手伝って頂いて良かったですね…。◔‿◔。~♥

「友遠方より来る・・・」楽しい1日でしたね。
ご主人との楽しい思い出も心置きなくおしゃべりなさったのでしょう。
浮世とは憂いの世、泣いたり笑ったリ、憂さを晴らして生きるのだそうです。
ば~ばさんの憂いが少しでも減るように、願っています。

ば~ばさん こんにちは^^
大好きなお友だちに逢われて
素敵な時間を過ごされたようで良かったです
息子さんとご一緒というのも、喜ばれた事でしょうね^^@
嬉しい気持が伝わります。

pencilMONA様
息子もお会いしたいだろうと声をかけたら二つ返事で来ました…ご夫婦も喜んでくださったしhappy01


pencilじゅんこ様
見栄も強がりも無く自分を曝け出しても受け止めてくれる人です、私より年下ですがずっと大人ですcoldsweats01


pencilけいこ様
来客続きは予定していなかったので体調が…このご夫婦のように気の置けない方々ならいいけどsmile


pencilみかん様
有り難いことですが…年忌法要のような心づもりをしていなかったので来客や供物に戸惑いが~coldsweats01


penciltime様
この方々のような気の置けない方ばかりだといいのですが~少し疲れ気味…もっと感謝しないとsmile


pencilMOM様
ストレスは晴れたと思うとまた直ぐに溜りますね…法要する年じゃないのに法要と同じような日々coldsweats01


pencilチーちゃん様
息子に声を掛けたことで息子にもご夫婦にも喜ばれました、互いに懐かしかったみたいですsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫の墓に千客万来? | トップページ | ナーベーラー »