« 大好きな人来る | トップページ | カボチャスープ饂飩 »

2014年10月29日 (水)

ナーベーラー

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

25日に遠くから墓参に来てくれたご夫婦を息子の車でご案内。

墓所から我が家に来る前に、何処かお店によってお昼の食事をと考えていました。

.

息子が「簡単で良かったら家で」と言いだし、 ご夫婦も「じゃぁS君の奥さんにもお会いしたいので遠慮なくお邪魔します」。

と言うことで、予定外に立ち寄った息子のマンションで、嫁が急拵えした昼食を(^0^*)アリガトネ。

.

そこで出た沖縄料理『ナーベーラー』は私の初体験味、ヘチマと豚肉と豆腐の煮込みです。

Rimg0002

ヘチマは乾かした繊維をお風呂で使う…そんなイメージでしたが、こんなにトロッと美味しく食べられるなんて。

Rimg0005

つい二度もお替りしてしまいましたdelicious

.

料理に使うヘチマは未だ若い、親指と中指で作る輪に通りそうな(ちょっと太めの胡瓜くらい)ものです。

でも、東京のスーパーでの野菜売り場では見たことが無いので、来年はベランダで“ヘチマ栽培”かな??bud

.

祥月命日とはいえ年忌法要でも無いのに、遺骨が返還されたからでしょうか墓参客が続きます…連休が明けるまで落ち着きません。

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 大好きな人来る | トップページ | カボチャスープ饂飩 »

コメント

さすが、息子さんの奥さまもお料理が上手なのですね。
ナーベラー美味しそうです。
来年の夏、ばーば様のレシピも記事にしてくださいね。

お早うございます~♥♬
ナーベ―ラー初めて知りました
茄子かな~なんて思いました、食感は違うんですね
これは手に入らないですね…残念
お客様の御世話、有難いやら大変やらですね
普段と生活サイクルが違うでしょうから
くれぐれもお身体に無理がありません様に…☝(๑’ᴗ’๑)
その時は楽しくても…後から来ますよ
そこそこ気を抜きながら御接待してください…。◠‿◠。✿

pencilMONA様
ヘチマがこんなにトロリ&ツルリで美味しいとは…ヘチマが上手く実を付けたらねdelicious


penciltime様
茄子ともズッキーニとも違うトロッとした食感でした…食用にする未熟のヘチマなんて東京の野菜売り場では見ませんものね、自分で育てるしかないかなぁsmile

見た目は冬瓜に似ているように思いますが、如何ですか?
これは沖縄料理なのですね?
名前も初めて知りました。
お嫁さんは沖縄出身の方ですか?

pencilMOM様
嫁のお父様のご実家が沖縄です…冬瓜のような食感とは違います、私が訪ねると何か珍しい沖縄料理が並びますねdelicious

ば~ばさん こんにちは^^
ナーベ―ラー、初めて見るお料理です
ほんと!茄子かと思いました
ヘチマなんだぁ@@
豚肉と相性が良さそうでとっても美味しそう^^@
お嫁さんもお料理上手で良いですね。

pencilチーちゃん様
茄子にしては種が大きいでしょ、そして食感はトロットロでとっても食べ易くて後を引きましたsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大好きな人来る | トップページ | カボチャスープ饂飩 »