« 酒肴じゃなくオヤツです | トップページ | クリスマスを待たず »

2014年11月18日 (火)

赤いカーディガン

t-shirt美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私のセーター(衣類全般))は85%が黒で、10%がグレー、5%が白黒MIX…柄物ゼロ。

といった感じで、箪笥の中はほぼ真っ黒です。

.

ある方が「いつも素敵なセーターを着てるのに、傍で良く見ないとどれも同じセーターに見えてしまう。

しかも下に着てるTシャツまで黒いから、折角の凝った編地もデザインも目立たない」と。

.

確かにね~、その通りなんです。

自分でもデザインや編地に凝っても意味ないなぁ、と思ってはいました。

でも、既製品にしろ毛糸で編むにしろ選ぶなるとつい“黒”に。

.

そこで、思い切って赤い毛糸を買って来てカーディガンを編みました(還暦はとうに過ぎたけど)。

Rimg0005

広げて撮った上に角度が悪くてやけに幅広に写りましたが、実物は普通巾です

Rimg0001黒いセーターの上に重ね着すれば編地がシッカリ見えるかしらと~透かし模様に。

.

この編み方は通常のと逆に首回りから円形に編み始めています。

袖のところで目を分けていますから、良く分からないと思いますが柄は首から放射状に広がっているんです。

.

真っ赤な革ジャン以来、私的には久々の選択になる“赤”。

赤い革ジャン(真紅)は気に入って30年近くも着てるんだけど…()スゴッ!!

このカーディガンは真紅よりは深紅、編むには編んだけれど~~はたして着るかなぁ?。

.

黒じゃないカラー物を着るのはなぜか気持ちが引く…不思議な性分。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 酒肴じゃなくオヤツです | トップページ | クリスマスを待たず »

コメント

綺麗な編み目ですね。
きっちりされている性格が出てますね。
黒に映える色だわ~絶対にお似合いよ。

昔、習っていた頃にこの編み方でセーターを編んだことがあります。

若い頃はば~ばさんと同じ、黒ばかり来ていました。
うるさい娘たちに「年を取ったらきれいな色を着たら」と言われるので近年は思い切った色を選びます。。
でも、柄物は苦手ですね。

ご自分で編まれたなんてスゴイ!素敵!
黒って楽!
ごめんなさい、本当は難しいのかもしれないけど・・・(^-^; 
先日テレビで大阪のおばちゃんのファッションを見て、その原色の取り合わせに頭チリチリになりました。
でもね、なんか楽しいんです。
この方の近くに行ったら難しい顔はできない、絶対笑顔になる。
そう思いました。
ちなみに、私は老人ホームや子どもたちに接する時にはカラフルな色合いのものを身につけます。
場所や相手に与える印象を優先します。

まぁ! す♡て♡き♡♡   ご自分で編まれたなんて。。すごい!!

色もいいですね。真紅、のような赤でしょうか。

私もほとんど黒かグレーです。年齢とともに明るめの色のものを身につけた方がいいなぁとは思うのですが。。。来年の目標にしましょう...

棒編み、ですか?  棒編みは、ただのひと目も編めない私。小学生の頃、叔母から教わったかぎ針編みは大好きで、レース編みはよくしましたが、かぎ針編みって、せいぜいマフラー、なんですよね。セーターを編んでも、なんだかしっくりこない....。

その叔母は、母の弟のお嫁さん。物腰柔らかで、とてもきれいな人で、子ども心に、憧れていました。今、74歳。やはり、穏やかで上品なおばあちゃんです。今でも編み物を楽しんでいて、細い針は無理だけど、と言いながら、太めの針ですてきなショールなどを編んでいます。昔は、ただ優しくてすてきな人だ、とだけ思っていましたが、実は芯が強く、しっかりした女性だと気付きました。芯が強いから、人にやさしくなれるのだ、と。目標にしたい女性の一人です。

一緒です!黒じゃなくては創作意欲が湧きません…(๑◔◡◔ิ๑)☝
でも、こんな編み方の難しいものよく編みましたね…ლథ౪థ ლ素敵!
ワンピース何かに羽織っても素敵そう…
私も近くに黒と白の毛糸を揃えてはあるんですけど
気力がチョット…なかなか手が出ません…´~`
ば~ばさまの以前のブログのカウチンジャケットに触発されて
編み込みでと思っていますが…さて何時になるでしょう…(๑´ლ`๑)フフ♡

ば~ばさん おはよう^^
手編みだなんて凄いなぁ!!!
綺麗な赤色~、センス良いし
ば~ばさんに良く似合いそうです^^@

私も娘も殆んど黒色の洋服ばかり
たまに柄物や色ものを着ると
皆に「珍しいね、どうしたの?」って言われます。
でもほんとはね、赤色大好きなの!

pencilけいこ様
編集者時代に、急なご不幸や午後のレセプションにアクセサリーで対応できる黒が多くなりました…以来、黒ばかりですが差し色にスカーフやアクセサリーで赤とかピンクを使うこともありますsmile


pencilMONA様
黒はラク、ですがマインドとクオリティーを統一しないとダサくなるし~粋に着るのは難しいですねconfident


pencilじゅんこ様
差し色にアクセサリーなどで赤やピンクを選ぶようになりました…和服を着るようになって少しずつ黒から抜け出せるかと思いましたが、洋服だと相変わらず黒を買っちゃいますcoldsweats01


penciltime様
全身真っ黒で“カラス”か“魔女”かって感じですが、安直に着て単に婆臭くならないように気を遣いますね…近いうちに黒に赤いバラを編み込んだセーターをご紹介しますsmile


pencilチーちゃん様
チーちゃんはパステルカラー系が似合いそう、ピンクに近い赤をチョット差し色から使って見たら?happy01

私のタンスの中もほとんど黒、ハンガーにかかったスカートもほとんど黒です。
若くないんだから明るい色を着たほうがいいよ、とか顔がくすむよ、とか言われますが、黒を着てるほうが落ち着くんですよね。
たまに赤いセーターやコバルトブルーのTシャツも来ますが、ほんのまれです。
もっと年をとって、日焼けをするようなことも止めて、髪が真っ白になったら色んな色を着てみるのもいいかな、なんて。
娘とお揃いで襟から編み始めるセーターを黄色でお揃いで編んだことがあります。
黄色も好きなのですが、やはり滅多に着ることはありません。

pencilMOM様
黒を着こなすのは難しいですが、何とか婆臭くならないように粋に着て行きたいものですねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 酒肴じゃなくオヤツです | トップページ | クリスマスを待たず »