« 赤いカーディガン | トップページ | 主導権は私? »

2014年11月20日 (木)

クリスマスを待たず

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Photoシャコバサボテン、別名クリスマスカクタス。

.

この花は、我が家に贈られて来て20年以上の“お化けシャコバ”。

10年ほど前に大きくなり過ぎて半分に株分けもしたのに、その後の10年でまた巨大に。

径60㎝余にもなり両手で抱えきれないほど大きいの。

毎年300個以上の花を付けます(数字が苦手なので1/3くらい数えてイヤになります)。

.

Rimg0049あまりに重いので鉢を持ち上げるのも大変。

昨年は寒風の中、いつまでも外に出しっ放しで蕾を幾つも落としてしまいました。

それに懲りて、今年は早々に室内に。

そしたら次々に咲きだして例年通り、と言うか例年以上に賑やか。

取込むのが早過ぎたかな~。

クリスマスより1ヶ月以上も早く咲き始めました。

.

もっとも、まだ11月半ばと言うのに各地からの雪便り、snow急速に冬入りですし。

ひと月早く咲いても不思議はないのかも。

.

なんだかこの花の周りだけxmasもうクリスマスの雰囲気。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 赤いカーディガン | トップページ | 主導権は私? »

コメント

本当に華やか…300も花付けるんですか!ლథ౪థ ლ~♥
飾り付けられたモミの木のようですね…ლ(╹◡╹ლ).。.:✽
いつも一人クリスマスなのに、この時期になると妙に心が燥ぎます
この田舎町でも窓からジッと探してると
ポツンポツンとお店に飾り付けられたイルミネーションが発見できます
あれはクリスマスの飾りつけだななんて密かに楽しんでいます
今年はケーキを自粛したので、大好きな牡丹餅にでもローソク立てましょうか
この時だけ、敬虔なクリスチャンの面持ちで…(๑´ლ`๑)フフ♡
写真の中の夫は変わらない笑顔で…ちょっと憎たらしいのですが…´~`
メリークリスマスと乾杯でもしますかね…ෆ︶ȝ︶ෆ

penciltime様
私も4回目の独りクリスマス、乳脂制限でケーキは食べられないのですがチキンくらいなら~~無宗教なので何処の国の催事でも当日限定参加しちゃいます、写真の中のヤツは苦笑いでしょうねhappy01

昨日は寒い一日でした。お体、案じていますが....。

ジャコバサボテン、育てるのがお上手なんですね、そんなにたくさんの花をつけてくれるなんて!  

そうか〜、室内に入れるのか〜と納得! 「つぼみをつけたら場所を変えてはいけない」と聞いたことがありましたので、軒下のジャコバサボテンは、つぼみのまま外においています。当然ながら(?)、つぼみのまま咲きません。。。。。夏ごろまで、固いつぼみをつけたまま。今年も、懲りずにいくつかつぼみをつけてくれているので、早速室内に入れてやります^0^

急に寒くなり、布団が恋しくなりました。
シャコバサボテン、立派ですね。
こんなに大きく育てるには愛情が必要です。
私なんか何事もいい加減でみんな知らないまに無くなっています。

見事なシャコバサボテン!(o^-^o) 
お部屋の中が明るくなりますね。
街はもうクリスマスムードいっぱいですよ~ 
何となく心が急きますね。

pencilじゅんこ様
室内の窓辺で暖房などの影響がなるべく少ない場所に、毎年そうしていますが良く咲きます…夏まで付いてる蕾は何度か霜などで凍り、すでに生きていない状態だと思いますconfident


pencilみかん様
鉢管理はヘタなので気にはかけます…冬本番の寒さの日はヌクヌク布団にしたくなりますねsmile


pencilMONA様
ハロウィンの飾り付けが終わった途端にクリスマスディスプレイですね、暦の残り日が少なくなると気が急きます(とくに何をするでも無いのですが~)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤いカーディガン | トップページ | 主導権は私? »