« 時短・簡単・和グラタン | トップページ | 動かないと痩せる? »

2014年11月 6日 (木)

この言葉、頂きでーす

memo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0003

だいぶ前のことですが、あるブログ友さんのブログに寄せられたコメントの中に、こんな言葉がありました。

ちょっと胸にズドンimpactだったので、私の生活目標にイタダキ!。

.

≫『教養と教育』=今日用事があるか?今日行くところが有るか≪

つまり“今日用と今日行く”だね。

教養や教育は人間として世代に関係なく大事なこと。

で、私たちの歳になると自立生活維持のために、今日用事があるか?今日行くところが有るかが重要課題ですね。

.

高齢者で特に独り暮らしの場合は、誰にも合わず会話も無い日が続くことがあります。

65歳以上の独居高齢者に市の福祉課から年一で認知症予防のチェックシートが来ます。

それには引き籠ったような状態は“鬱”を招き、鬱は認知症の引き金にもなると。

その予防のためにも、買い物でも図書館通いでも積極的に外に出る用事と機会を自ら作るよう奨励してます。

.

このことは分かってはいるのですが、これを『教養と教育=今日用と今日行く』という言葉にしてみると何だか新鮮に感じませんか。

.

友達の友達が書き込んだ言葉を、私の日常に頂きました(/ ^^)/アリガト

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 時短・簡単・和グラタン | トップページ | 動かないと痩せる? »

コメント

こんにちは
常に自分に刺激を与える。必要ですね。
これでいいなんて思ってはいけない。
移転した私のオフィスは、教育関係です。
日本でもアメリカでも同じ仕事なんです。
違いは、今はアメリカの子供かな?笑
生涯教育。頑張りたいですね。

出来るなら、死ぬ寸前までやりたいことをいっぱい持っていたい。
誰でもそう思いますよね。
そればかりは自分の思うようにはならないかもしれない。

そうですね、「今日用と今日行く」、自分で意識しないと...ですね。

若い時は怒涛のように押し寄せてくる(?)「しなくてはいけないこと」の流れの中で、流されてしまわないように、岩や枯れ枝にひっかからないように気をつけて生きていればよかったのですが、年を重ねると、意識していい生き方をしなくてはいけないなあ、と思います。

でもまだ「しなくてはいけないこと」の流れの中で、アップアップしながら暮らしている私。当面は「今日(しなくてはいけない)用と今日行く(べきところ)」は、先のばしにしない、が目標です^0^

pencilみどり様
高齢になり体の各部に支障が出てくると外出が億劫になりますから極力意識して外に出ないとね。
お仕事のスタートおめでとうございます、順調に進展されますよう祈っていますhappy01


pencilMONA様
好奇心や積極性はずっと持っていたいです…そのためにも動ける体を維持していかないとsmile


pencilじゅんこ様
今日しなくてはいけないことに追われていた頃が懐かしいですが、いまそんな状態なら体力が追いつきません…日に一つは何かしら自分で用事を探し出かけて“認知症予防”coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時短・簡単・和グラタン | トップページ | 動かないと痩せる? »