« 私は憂迷人? | トップページ | 赤いカーディガン »

2014年11月16日 (日)

酒肴じゃなくオヤツです

chick美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0003

最近のマイブーム的な私のオヤツ…酒肴じゃなく3時のオヤツですnotes

鶏レバーの串焼き2本、買い物ついでにほぼ3日に2日は買ってきます。

.

初めのうちは「レバー2本だけ」と言うのが照れ臭いと言うか、言いだし難くてモモやカシラなど余分に買っていました。

でも、しょっちゅう立ち寄って買っているうちに店員さんとも顔馴染みになるし、4~5回目くらいから平気に。

今では私が店頭に立つと「レバー2本ね」と店員さんが先に言っちゃうscissors

.

いま私は貧血対策として鉄分や造血成分を多く含む食品を食べるようにしています…やはり食事でが基本ですものね。

ただ、食事だけでは即効性が無いので鉄分摂取を心がけ鉄剤サプリも服用してますが~。

.

日に3度の食事にも、旬の牡蠣はもちろん、ヒジキや胡麻、納豆にホウレン草など使っていますが然程の量はね。

とくにレバーは鉄分豊富なので、アルコールを止めてから足が遠のいていた焼き鳥屋にRepeater。

考えたのがオヤツに胡麻煎餅は大歓迎ですが、焼き鳥だっていいんじゃない。

Rimg0004

.

脱脂していない濃い乳脂のバターや生クリームを使ったcakeは美味しいんだけど、私には乳脂制限が。

だからつい和菓子を選んでいましたが、最近は渋茶とレバー串焼き…これが案外イケるのjapanesetea

Rimg0002

善哉もいいけどレバー串もねdeliciousgood

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 私は憂迷人? | トップページ | 赤いカーディガン »

コメント

レバーはば~ばさまに最適な感じがします
鉄分が多いのはアサリや納豆などありますよね
暖かくしてゆっくりする事が良いそうですから寒い日はお家にいましょう…☝(๑’ᴗ’๑)
この胡麻新月って南部せんべいといお菓子でしょう?
若い頃は余り…でも今は美味しそう…懐かしくて食べたくなりました
私も一週間ほどは主食抜きですが…徐々に戻そうと思っていますが…
クリスマスケーキは自粛の予定ლ>◡<ლ我慢
上手に美味しいもの食べましょうね…。◠‿◠。✿
ば~ばさまのひと言がとても勉強になります

レバーお好きなんですね。
私は苦手ですが、貧血がないので食べなくてもいいかな、なんて。

食欲がなかったので、体重が2kgも減りました。
でも見た目は全然変化なしなんです(がっかり)。
いが少し小さくなったかもしれないと変な期待をしているのですが、直ぐに元に戻りそうです。

penciltime様
普通の南部煎餅より生地がクッキーっぽくて歯が黒くなるほど胡麻が~サクサクと美味しいです…互いに足りないモノを補い、摂り過ぎを自粛して健康維持して“ピンピンコロリ”目指しましょうhappy01


pencilMOM様
レバーが好きと言う訳では無いけれど貧血予防食材のトップですからね…細いのにそれ以上痩せたら体力も無くなりますよ~smile

ご自分であれこれ工夫なさって、気をつけておられる姿勢、素晴らしいですね。脱帽です!

南部せんべい、薄味で、ちょっと堅いけれど口の中でやさしく溶けて。。。おいしいですよね。せんべい汁にもするのでしたっけ?  

昔、子供たちがお腹をこわした後、南部せんべいにお世話になったことを思い出しました。回復期のおやつに、ココアと南部せんべい。ココアに浸して食べていましたっけ^0^

pencilじゅんこ様
南部煎餅は薄味というか、特に胡麻煎餅は甘味が付いていないので夫はビールのアテにしていました…食材で摂れる鉄分は気休め程度だとしても「微量も続ければ効く」と信じてねcoldsweats01

ば~ばさん こんにちは^^
先日、スーパーの前で焼鳥屋さんの車が止まってて
良い匂いがしてたのよ~
我慢できず、娘と一本ずつその場で食べちゃった~^^@

胡麻煎餅、ゴマたっぷりで美味しそう^^

pencilチーちゃん様
焼き鳥はビールのツマミ、いえいえオヤツにもオシャレ感は無いけれど美味しいんですよねdelicious

>渋茶とレバー串焼き 

なかなか・・良さそう~! 
急にお抹茶系のもの食べたくなりました(^-^; 
南部せんべいもいいですね。 


pencilMONA様
いまの私は甘味の誘惑より健康志向?、アルコールを止めて焼き鳥がオヤツになりましたcoldsweats01

おはようございます。

私もヤキトリは既製品を買います。
と言っても数ヶ月に一度くらいなので憂迷人にはなりませんけど(笑)
なのでつい4本ほど買ってしまいます。
レバーは苦手だけど買います。
後は砂肝は外せませんね。

ゴマもレバーも身体にいいですものね。

pencilけいこ様
私もコリコリ食感の砂肝とたまに軟骨を買います(これは夜用)、レバーはお薬よりオヤツの鉄剤smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私は憂迷人? | トップページ | 赤いカーディガン »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ