« 薔薇のセーター | トップページ | 風邪が抜けない »

2014年11月26日 (水)

髪の毛の不思議

leo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0011

髪を切りました。

いつも思うのですが、カット後に首筋がチクチクして服を脱いで調べると見えないくらいの短い毛が布に刺さっていたりしますeye

生えている襟足の毛は、どんなに短くてもチクチクしないし気になることは無いのに~。

.

また、抜け落ちた毛が1本でも首筋から背中に入り込むと、モソモソと痒いような違和感があります。

抜けた毛や切った毛は、目立たないほど短くても細くてもチクチク・モソモソ。

.

襟足だけじゃなく、おでこ周りでも耳脇でも髪がチクチク・モソモソしたりすることは無いのに、何だか気になる違和感がある時は切れ毛や抜け毛がくっ付いて残っています。

繊維の糸クズだとこんな違和感は無いのに、髪の毛だと~~(д;~

.

糸クズと違って髪の毛は自分の体の一部ですね。

で、生えている毛は生きてるから違和感が無い?。

抜けた毛は当然ですが、切ったばかりでも皮膚から離れた瞬間に毛は死ぬのかな…死んだ毛だからチクチク・モソモソするのかなぁ。

.

だったらウィッグはどうなのかしら?…最近のは化繊毛だから大丈夫?。

なぜだか急に&妙に気になり始めています。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 薔薇のセーター | トップページ | 風邪が抜けない »

コメント

ば~ば様 
大分以前に当家へお出で頂きながら こちらからは出向かず
失礼の段 平にご容赦を!
松風さん経由でお出で頂いた??

小生も 先日久しぶりに襟足をバリカンで刈り てっぺんに髪は半分に!!
涼しくって 寒くって 風邪引きそう!

又寄らせて くんなまし!!

生涯でショートにしたのは数年です
いつも髪を伸ばしていたので、チクチクの感じはあまりありませんが
短い毛が襟元から入ってきたら…>◡<ㆀ…想像はつきます…☝(๑’ᴗ’๑)
ズット5分狩りぐらいのショートにしたい欲求があります
人と会わないのでやってみても良いんだけど…
ロングに馴れているのでちょっと勇気が入ります…´◠`
でも何時かは…やってみたいです…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛

pencil湘南ジージ様
お元気に変わりなく我が道を邁進(爆進?)のご様子で何より…またのお越しをお待ちしまーすsmile


penciltime様
私は夫の闘病中にショートカットにして以来、洗髪もドライヤーも楽なのでそのままです…土台が少々天パーなのでショートだと湿気の日は癖直しに大変ですが~現在はショートボブですcoldsweats01

ば~ばさん 今晩は^^
違和感、分かります~
私は髪を長くしたことないので
カットするたび、チクチク・モソモソします^^;

硬くて縮毛気味な私の髪の毛
雨の日はモサモサ大爆発です~^m^

美容院に行くと必ず、そういう事がありますね。
夜にシャワーを浴びるまで何だかどこかに短い毛が入っている様な気がします。
でも、そういう事を上手に文章にされるば~ばさんはさすがです。

20年のシャコバは見事ね。
そんなに持つものなんですね。
数えきれませんよ。

pencilチーちゃん様
カット後の切れ毛が衣類にくっ付いたチクチク感ってイヤだよね…私も縮れ毛で湿気が大敵なのcoldsweats01


pencilけいこ様
服を着替えて体をシャワーで流すまで落ち着かないですね…シャコバはまだに次々咲いてますhappy01

私の髪はセミロングなので、カットの時髪が入ることはめったにありません。
それよりシャンプーの時に洗髪台に付けたままの襟足や首が綺麗に洗えてるのか心配しています。
抜けた髪が背中に入っているとモソモソとこそばゆくて、外出中は困りますね。

pencilMOM様
私も美容院での洗髪では後首筋や襟足が洗えてるか気になりますが、いちいち言うのもね~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 薔薇のセーター | トップページ | 風邪が抜けない »