« 疲れにも感謝 | トップページ | この言葉、頂きでーす »

2014年11月 4日 (火)

時短・簡単・和グラタン

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

肉脂や乳脂に制限のある私は、シチューやグラタンのホワイトソースを豆乳で作っていました。

でも~~分離したりダマになったり、一人分の少量作りは面倒臭い。

.

だったら柔らかな絹ごし豆腐をホワイトソース代わりに使ってみようかなflair

シチューは難しいだろうけれど、グラタンならイケそう。

ってことでグチャグチャに潰した絹ごし豆腐でグラタン…イケましたgood

Rimg0004

.

最初に作った時は塩コショウでシンプルに調味しましたが、ちょっと“コク”が無いと言うか物足りない。

今回は味噌風味でshinedeliciousnotes、やはり豆腐と味噌の相性はバッチリ!scissors

しかもマカロニじゃなく太めの茹で饂飩を使ったので時短&簡単&ヘルシー。

  • 茹で饂飩(1/2袋分)は4~5㎝の長さに切って置く
  • 潰した絹豆腐(小1)に味噌を適量混ぜ、饂飩、鶏挽肉(50gほど)、シメジ(1/4パック弱)、桜海老少々など好みで加え混ぜる
  • 玉葱(1/4個)を加える場合は薄切りを少し炒めて水分を飛ばしてから
  • 縁のある皿に平たく盛って、マヨネーズを掛け、粉チーズを振ってオーブンで焼く
  • あれば万能葱かパセリの微塵切りなど散らして

ホワイトソースを作る手間もマカロニを茹でる時間も要らないのでスゴク短時間で出来上がり。

.

大豆食品の豆腐と味噌、鶏挽肉や桜海老、粉チーズなど栄養も摂れ、香ばしさも楽しめるランチでしたrestaurantdelicious

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 疲れにも感謝 | トップページ | この言葉、頂きでーす »

コメント

豆腐がソースに! 目からうろこです!おいしそう!

牛乳が余るので、ホワイトソースを作っておきます。具はカボチャ、里芋、レンコン、ブロッコリなどの野菜類と味噌を塗った豆腐。ば〜ばさまもおっしゃるように、豆腐と味噌、よく合うんですよね。洋風にしても....親戚筋だからでしょうか。

ホワイトソースとつぶしたお豆腐を半々にしてソースにしてみよう、とか、具に厚揚げはどうかしら、とか。。。あれこれ思いは広がります。やっぱり私、食いしん坊だなあ。

 

お早うございます~♥♬
美味しそうですね!!!…私好きそうです…ლ→ܫ←ლ~♥
考えてみたら同じ大豆ですもの絶対ありですよね!
小麦粉も無しで…ヘルシーだし…絶対に作りますᕕ(→ܫ←)ᕗ⁾⁾
昨日はヒロシマ風お好み焼きを作ったんですがカロリー計算したら
༼༼@_@;༽༽ …大変な事に…一食分で一日分ぐらいになっちゃいました
油を使い過ぎたのと…具材を入れ過ぎたのと…>◡<ㆀ
油を多く引いてカリカリに焼くのが好きで…そしたら大変な事になりました…◞‸◟ㆀ

ば~ばさん こんにちは^^
なるほど~!
ホワイトソースの代わりにお豆腐ね
ヘルシーでとっても美味しそう~^^@
時短で出来るのも良いね。

素晴らしい!
アイディアですね。
ヘルシーで栄養もあって、美味しそうだわ。

マカロニじゃなくておうどんと言うのも和風だわ。

pencilじゅんこ様
ホワイトソースのようなミルキーな味ではないけれど厭味の無い美味しさです…マヨネーズやチ―ズを掛けて焼くのでグラタンとして充分に満足できましたsmile


penciltime様
カロリーは普通のグラタンの半分以下かも、グラタン好きなのでたっぷり食べても豆腐ですからね~…今夜は蒸しミニ帆立を使いましたが鶏挽肉より美味しかったかもdelicious


pencilチーちゃん様
ホワイトソースって目も手も離せないでしょ、豆富ならヘルシーで手間なし…思ったよりイケますsmile


pencilけいこ様
豆腐は欠かせない栄養食材ですものね、和風グラタンですが豆腐らしくない旨さを見つけましたdelicious

食事制限があると、お料理するのが大変ですね。
偏食の私は、これ以上食べられないものが増えたら困ります。
実はグラタンも苦手です。
クリームシチューは大丈夫なのですが。

とっても美味しそう!
今度つくってみますo(*^▽^*)o

pencilMOM様
ミルキーなグラタンは苦手でもお豆腐が好きなら、これは食べられると思いますよ~試してみてsmile


pencilMONA様
基本は豆腐ですが、焼くときにマヨネーズとチーズを振るのでグラタンとして充分イケますdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 疲れにも感謝 | トップページ | この言葉、頂きでーす »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ