« この言葉、頂きでーす | トップページ | 風邪引き »

2014年11月 8日 (土)

動かないと痩せる?

libra美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

夏の術後から体調の乱れが続き、貧血や低血圧で何度か失神しました。

Rimg0006

直ぐに気が遠くなるような状態が続いては日常生活も不安だし、医師に予約外面談を申込みました。

「貧血や低血圧、低血糖も要因ですが、たぶん急な体重の減少が原因かも」と。

.

確かに、術前からすると6㎏ほど減少していますが~。

「だって、ダイエットしている人なら2~3ヶ月でこのくらいは」

「そう意識的・計画的なダイエットならね。

でもTさんはちゃんと食事しても身にならない…と言うか元が太ってないから減らす脂肪や贅肉が無いでしょ。

それでも体重が落ちると言うことは、必要な筋肉が痩せていくんだから力が無くなるわけですよ」

「そうか~倒れたら怖いからと歩き回らず休んでばかりだと逆に痩せるのね」

.

体が『太るモード』だと食べて寝ると“牛になる(太る)”けれど、『痩せるモード』になるとちゃんと食べても動かないと太れないんですって。

「倒れないように気を付けながらちょっとずつ歩いたり、室内での運動を増やして筋肉を戻さないとね。

太り過ぎならそれなりの治療法はあるけれど、減った筋肉を増やすのは案外難しいんだよ。

でも肉脂やバターは摂って欲しくないし…タンパク質を~~摂ってますよね」

.

朝の嘔吐(胃液逆流)は無くなったし、下痢と便秘の繰り返しも改善されています。

制限食材も減ってきて普通の食事が普通量は摂れているし。

喫煙も飲酒もせず、栄養を考えた食事で健康上問題なく思えるのに…でも何か変。

.

私は骨が(歯も)丈夫で骨格がいいので健康体重は46kgくらいなのですが、いま40㎏をギリギリ維持。

外見的にはあまり変化が見えないので「お元気そうで…」と言われるのですが。

“じつは私、脱いだらスゴイんですsign02”…浴室前の鏡に写るのはまるでミイラcoldsweats02

.

痩せると寒さが半端無く応えます、着込んでも暖房を入れても体の芯にゾクゾクが残る感じ。

寒さが本格的になる前に、もう少し体重が増えないと冬本番は厳しいかも。

.

ふと、末期に一時帰宅して風呂場で体を洗った時の夫を思い出しました。

体重計のメモリは尋常じゃ無かったですが、身長差を無視すれば私もあと2~3㎏でその体重。

大病でもないのに痩せていく、ダイエットしたでもないのに。

太った時の減量も大変ですが、痩せが増量したいのもなかなか難しいようです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« この言葉、頂きでーす | トップページ | 風邪引き »

コメント

人間のメカニズム不思議ですね。
私は具合が悪い時殆ど食べれなかったが
その割には痩せなかったです。
少し食べれるようになったら健康の時の
体重にすぐ戻り、今は胃の具合が前より良くなったので
太りました。
良くなったと言っても肉も油脂も、米も殆ど食べないです。

お医者さんのおっしゃる通りに、家に中でも良いので
気をつけながら運動も良いですね。
ここのところの来客で神経も使った関係も有ると
思うので、世の中なるようになるで
気持ちを楽に持ち、のんびり行きましょう。

私も痩せっぽちですので、体重を増やすことの大変さ、よくわかります。。。でも私は子供の頃から痩せていて、おまけに骨が細いので、この状態に慣れていますが、急に体重が減ると、体がきついでしょうね、、、

ば〜ばさま、ずっと早朝の胃液の逆流や手術などで、お食事が召し上がれない日が続いていましたものね。。。でも無理に肉をつけようと思っても、無理があるような。。。。少しずつ、少しずつ、ですね。そして、体が痩せているという状態に慣れてくれればいいのですが。

ただ、寒さがじかに堪えるという状態はつらいですよね。家の中では、重ね着、重ね履き、暖房の3種の神器が欠かせませんね。

お早うございます~♪
術後の安定期に人の御接待が多くなって、
ご自分では気付かないうちにストレスを抱えられたのではないですか
相手の思いに応えようとすると負担がかかりますよ
「術後の体調がまだ戻りません」とちゃんと理由があるので
するりと身をかわし…養生なさった方が良いと思います
お医者様に診て頂いたのでご心配はいらないと思いますが、制限範囲で美味しいものをいっぱい食べて体重を取り戻して下さい
これから寒くなりますから…筋肉鍛えましょう
この間のば~ばさまのお豆腐のグラタン続けて食べてます…。◠‿◠。✿
美味しくてすぐ食べたくなっちゃうんです

ば~ばさん おはよう^^
あんなにスマートなのに
さらに6キロ体重が減っただなんて・・・胸が痛くなります。
家の中で良いから、軽い運動したら良いかもしれませんね
無理ない程度に動けば、お腹も空くし筋肉もつくと思うのですが。

最近、何かと忙しかったですもんね
ゆっくり、のんびり、なさってください。

痩せるとますます体力が無くなりますね。
お疲れになるでしょう。

筋肉は重いので静養中に筋肉が落ちて体重減になられたのね。
急な運動はなさらず少しずつ、少しずつ筋肉を付けて下さいね。


↓「今日行く、今日用」を初めて知ったのは数年前「エンディングノートを作ろう!」と言う講座に参加した時でした。
ホワイトボードに「きょういく、きょうよう」と平仮名で書いてあって「私はどちらもないわ」なんて思ったことが思い出されます。

痩せるのは難しいけど太るのはあっという間、といいますが、太れない人の悩みもありますね。
このところの私の食事は朝ヨーグルトとフルーツ、昼夜はおじやです。
大好きなおやつの時間にも、食べる気がおきません。
3日で1kg体重が減りました。
それでもまだまだ蓄えがあります(笑)
朝、20分もかかってヨーグルトを食べました。
甘いものも大好物のおかきも食べたくありません。
いいのか悪いのか。

pencilみかん様
若く元気でダイエットした時代には食を減らしても太ったものですが~体調が悪くても食欲は落ちないのですが何故か体重が落ちるんですcoldsweats01


pencilじゅんこ様
その細いお体で駆け回っていらっしゃる体力は何処から?と不思議ですが、私も現役時代は痩せの大食いで徹夜もこなしていましたから、食が身になるか否かはある程度歳のせいかとも思うのですconfident


penciltime様
歳と共に気の張るお付き合いで疲れを感じるようになってきました、体調だけじゃないようです…私も豆腐グラタンは具材を変えては飽きずに3日置きくらいで(私はシーフードの方が好みかな)delicious


pencilチーちゃん様
食欲はあるし量もちゃんと摂っているんですが~アルコールを止めてツマミが無くなったせいかなcoldsweats01


pencilけいこ様
倒れるのが不安で出歩かず筋肉を痩せさせてしまったようです、歩けなくなると困るので家周辺を歩き回ってリハビリ…用事と出かけ先を作ってリハビリcoldsweats01


pencilMOM様
気温の乱高下に体も付いていけませんね、私も久々に風邪ですが熱があっても食欲は落ちない食い意地っぷりです…痩せると体力が無くなりますねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この言葉、頂きでーす | トップページ | 風邪引き »