« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

幻影痛

shadow美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0003

幻影痛:Phantom Pain(ファントムペイン)or 幻肢痛:Phantom Limb(ファントムリム)と言われる疼痛があります。

怪我や病気で四肢を損傷切断した患者の多くが体験する幻の疼痛で、他にも幻歯痛というのも。

すでに無くなった手足や指が痛む、あるはずがないのに感覚だけが残っているという幻の疼痛だけに痛み止めの薬も麻酔も効かないという厄介な難治性症状bomb

.

原因は解明されていませんが、体の各部位の脳内マップが失われた部位の更新をしていないのではないかとも言われています。

.

.

四肢ではありませんが、自分にとって体や心を共有する(我が肉体と等しい)と思っていた伴侶を失くした場合も似たような症状を呈することがあるように思えるんです。

.

私は右側身に痛みに似た冷えを感じます…触れてみても決して冷えてはいないのですが。

洋服の袖1枚分が無いような~風が吹き抜けるような~。

.

夫が元気だった頃に二人で出かける時、車の運転も歩行も彼はいつも私の右側にいました。

右側歩行は路肩のある広い歩道の場合ですが…車道脇のセマイ歩道なら左側1列です

いま独りで歩く私の右腕が受け止めてくれるべき行き場を失くして迷います。

幻影痛は、意識の世界で過去になりきらなかったBody imageで、その感覚はいろいろ。

.

夫が逝って丸3年=1,096日、表面的には穏やかに過ごしていますが、精神的にはまだまだ完治し切れないことも。

湿布やマッサージでは解消しない右側身・右腕の寒々とした皮膚感…これも幻影痛(ファントムペイン)なのじゃないかと思うのです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年11月28日 (金)

風邪が抜けない

sweat02美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0005

Rimg0002_3

11/8日に風邪を引き込み、珍しく熱を出しました。

熱は間もなく下がったのですが、それから20日になるのに鼻水が治まりません。

.

とくに午前中は鼻水が酷く、まるで花粉症が始まったかのようです。

ティッシュが手放せず、鼻周辺は被れて真っ赤

「すっかり体力が消耗しちゃったんだね、体力が無いと風邪を引き易くて治り難いよ」と医師はこともなげに言いましたが…。

.

家の中ではまだしも、外に出ると鼻をかみ続けていられないので、ティッシュを当てたマスクを…これが直ぐにベチャベチャ(汚い話でゴメンナサイ)sweat01

.

普段の状態でも、寒い日に熱い汁物など食すと鼻水が出ませんか?noodle

いまは温かい物など食そうものなら、鼻水がツツゥーッ・タラァーッと切れ間無し。

右手に箸を左手にティッシュを持って鼻を押さえながら箸を口に運ぶような状態です。

.

毎年1月末頃には花粉症が始りますが、このままだと鼻の周りは真っ赤どころか皮が剥け剥けになってしまう。

早く鼻水が止まらないかなぁ~。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年11月26日 (水)

髪の毛の不思議

leo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0011

髪を切りました。

いつも思うのですが、カット後に首筋がチクチクして服を脱いで調べると見えないくらいの短い毛が布に刺さっていたりしますeye

生えている襟足の毛は、どんなに短くてもチクチクしないし気になることは無いのに~。

.

また、抜け落ちた毛が1本でも首筋から背中に入り込むと、モソモソと痒いような違和感があります。

抜けた毛や切った毛は、目立たないほど短くても細くてもチクチク・モソモソ。

.

襟足だけじゃなく、おでこ周りでも耳脇でも髪がチクチク・モソモソしたりすることは無いのに、何だか気になる違和感がある時は切れ毛や抜け毛がくっ付いて残っています。

繊維の糸クズだとこんな違和感は無いのに、髪の毛だと~~(д;~

.

糸クズと違って髪の毛は自分の体の一部ですね。

で、生えている毛は生きてるから違和感が無い?。

抜けた毛は当然ですが、切ったばかりでも皮膚から離れた瞬間に毛は死ぬのかな…死んだ毛だからチクチク・モソモソするのかなぁ。

.

だったらウィッグはどうなのかしら?…最近のは化繊毛だから大丈夫?。

なぜだか急に&妙に気になり始めています。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年11月24日 (月)

薔薇のセーター

t-shirt美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

先日、赤いカーディガンを編んでご紹介した時に「セーターはもちろん洋服も柄物はゼロ」と書きました。

でも、有ったんです~1枚、すっかり忘れていました。

.

肩凝りや眼精疲労と闘いながら、色糸と目数と数え合せ日数をかけて編んだのに~。

黒地に大好きな赤いバラを編み込んだセーター…衣裳箱の奥で存在を忘れられて眠っていました。

Rimg0001

.

この編み込みで薔薇のために買った配色用糸は7色ほど。

少し使っただけの半端な残り糸が一気に増えました。

.

編み込みの柄だけじゃなく、裾や袖口、衿回りのゴム網にも凝ったんです。

日数も手間も何倍もかけて~それなのに、つい着ないで忘れかけていました。

.

私の老後ファッション➣色物&柄物へのチャレンジ。

まずはこのセーターからですね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年11月22日 (土)

主導権は私?

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

駅ビルのチャンポン屋で、冬季限定の“牡蠣チャンポン”が始まっていました。

でも、最近はスーパーへの買い物時間を陽射しが温もる午後にしていたので、毎日のようにしていた外食ランチは時たまに。

今日は診察終了が遅めの昼時になったので、今季初の“牡蠣チャンポン”です。

Rimg0001

.

月1回の検診日、相変わらず採血して問診して…1ㇳ月でそんなに変化があるはず無いです。

と言うか、そんな日数で数値が変化するようになったら重症でしょう。

.

貧血も低血圧もそのまま、体重も増えて来ませんし…こんな状態の検査なら隔月でも、1回/3ヶ月でもいいんじゃないかしら。

「センセ、検査は取り敢えず隔月にしましょwink

丁度(何がチョウドなんだか~?)来月は歳末だし、年明けには胃カメラの予定ですよね。

12月は休診して、年明けの胃カメラの時に採血検査も一緒にってどうかしら」

.

「休診って、病院は28日まで遣ってますよ…でもTさんは12月は休みたいんだね」

「12月だけ休みたい訳じゃないけれど、毎月じゃなくても隔月くらいでもいいんじゃないかと思うの。

そんな急には症状も状況も変わらないと思うし、貧血なのに毎月々血を抜くのはドウよsign01

採血試験管に5~6本ですから、凄むほどの量では無いんですけどね

「血を抜くって~微量でしょうよ…でも、確かに寒い中を毎月は大変だから、具合が悪くならなければ隔月でもいいよ」

.

「キマリscissors、それじゃ年明けの胃カメラ検査と採血定期検査の予約を…出来たら同日にしてね」

「分かった、けど~なんだか主導権はいつもTさんにあるような気がするなぁ」

「そんなこと無いですよ、私はセンセの仰ることが絶対、信頼してるもの」

「ウーン、夏に入院した時だって私が今週いっぱいと言ったのに4日も早く退院しちゃうし…その後の検診日もTさんが決めたんだよね」

「だってアレは工事やお盆などが続いたからね、いつもはちゃんとセンセの言いつけ守ってますよ」

.

と言うことで次回診察は正月気分が抜けた頃に、胃カメラ検査と同日です。

「それじゃ年末年始、体調を崩して風邪など引かないようにね」

「センセもね…2ヶ月もお会いできないのは寂しいけど」coldsweats01

「よく言うよ、自分から診察は隔月にすると言ったのに」

.

診察時にこんなタメ口会話が出来る医師は滅多に居ないし出会えません。

今春の人事異動でO医師が私の受け持ち医になってから…転勤で居なくなった顎鬚医師以来二人目です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年11月20日 (木)

クリスマスを待たず

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Photoシャコバサボテン、別名クリスマスカクタス。

.

この花は、我が家に贈られて来て20年以上の“お化けシャコバ”。

10年ほど前に大きくなり過ぎて半分に株分けもしたのに、その後の10年でまた巨大に。

径60㎝余にもなり両手で抱えきれないほど大きいの。

毎年300個以上の花を付けます(数字が苦手なので1/3くらい数えてイヤになります)。

.

Rimg0049あまりに重いので鉢を持ち上げるのも大変。

昨年は寒風の中、いつまでも外に出しっ放しで蕾を幾つも落としてしまいました。

それに懲りて、今年は早々に室内に。

そしたら次々に咲きだして例年通り、と言うか例年以上に賑やか。

取込むのが早過ぎたかな~。

クリスマスより1ヶ月以上も早く咲き始めました。

.

もっとも、まだ11月半ばと言うのに各地からの雪便り、snow急速に冬入りですし。

ひと月早く咲いても不思議はないのかも。

.

なんだかこの花の周りだけxmasもうクリスマスの雰囲気。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年11月18日 (火)

赤いカーディガン

t-shirt美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私のセーター(衣類全般))は85%が黒で、10%がグレー、5%が白黒MIX…柄物ゼロ。

といった感じで、箪笥の中はほぼ真っ黒です。

.

ある方が「いつも素敵なセーターを着てるのに、傍で良く見ないとどれも同じセーターに見えてしまう。

しかも下に着てるTシャツまで黒いから、折角の凝った編地もデザインも目立たない」と。

.

確かにね~、その通りなんです。

自分でもデザインや編地に凝っても意味ないなぁ、と思ってはいました。

でも、既製品にしろ毛糸で編むにしろ選ぶなるとつい“黒”に。

.

そこで、思い切って赤い毛糸を買って来てカーディガンを編みました(還暦はとうに過ぎたけど)。

Rimg0005

広げて撮った上に角度が悪くてやけに幅広に写りましたが、実物は普通巾です

Rimg0001黒いセーターの上に重ね着すれば編地がシッカリ見えるかしらと~透かし模様に。

.

この編み方は通常のと逆に首回りから円形に編み始めています。

袖のところで目を分けていますから、良く分からないと思いますが柄は首から放射状に広がっているんです。

.

真っ赤な革ジャン以来、私的には久々の選択になる“赤”。

赤い革ジャン(真紅)は気に入って30年近くも着てるんだけど…()スゴッ!!

このカーディガンは真紅よりは深紅、編むには編んだけれど~~はたして着るかなぁ?。

.

黒じゃないカラー物を着るのはなぜか気持ちが引く…不思議な性分。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年11月16日 (日)

酒肴じゃなくオヤツです

chick美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0003

最近のマイブーム的な私のオヤツ…酒肴じゃなく3時のオヤツですnotes

鶏レバーの串焼き2本、買い物ついでにほぼ3日に2日は買ってきます。

.

初めのうちは「レバー2本だけ」と言うのが照れ臭いと言うか、言いだし難くてモモやカシラなど余分に買っていました。

でも、しょっちゅう立ち寄って買っているうちに店員さんとも顔馴染みになるし、4~5回目くらいから平気に。

今では私が店頭に立つと「レバー2本ね」と店員さんが先に言っちゃうscissors

.

いま私は貧血対策として鉄分や造血成分を多く含む食品を食べるようにしています…やはり食事でが基本ですものね。

ただ、食事だけでは即効性が無いので鉄分摂取を心がけ鉄剤サプリも服用してますが~。

.

日に3度の食事にも、旬の牡蠣はもちろん、ヒジキや胡麻、納豆にホウレン草など使っていますが然程の量はね。

とくにレバーは鉄分豊富なので、アルコールを止めてから足が遠のいていた焼き鳥屋にRepeater。

考えたのがオヤツに胡麻煎餅は大歓迎ですが、焼き鳥だっていいんじゃない。

Rimg0004

.

脱脂していない濃い乳脂のバターや生クリームを使ったcakeは美味しいんだけど、私には乳脂制限が。

だからつい和菓子を選んでいましたが、最近は渋茶とレバー串焼き…これが案外イケるのjapanesetea

Rimg0002

善哉もいいけどレバー串もねdeliciousgood

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年11月14日 (金)

私は憂迷人?

maple美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0002

10月中旬に、いつも行っている駅ビルのスーパーでレジ清算中に意識が薄れ、気を失って倒れました。

そのせいで、私、いま場所限定のチョットした有名人…もとい憂迷人になっています。

.

あれから何度か「今日のご気分は如何ですか?」とか「お体は大丈夫ですか」と声を掛けられました。

あの日、私が倒れるのを見ていらしたんですって。

私の方は清算直後に気を失って意識がハッキリしたのが店員休憩室だったので、レジ周りにいた方々のお顔に記憶は無いのです。

でも、eye けっこう見られていたんですね…wobblyハズカシーィsweat01

.

店員休憩室で私の手をずっと握ったり擦ったりしてくれていた女性店員のSさんと、Sさんの指示で休憩室に運び込んでくれたガッチリ逞しい若い男性店員さんには私の方からお声を掛けてお詫びとお礼を言いました。

でも、レジで私の後ろに居て、倒れる私を支えようとしてくれた中年(たぶん)の女性客が分かりません。

その方のおかげで私は直接床に転倒せずに済んだので、その方がお声を掛けてくださるのを待っているのですが…。

お礼を言いたくても倒れた私の方にはその方のお顔の記憶が無いので…。

.

もしかしたらすれ違っていても、気付いたとしても、その方は声を掛けないタイプなのかも知れません。

私が同じことをした立場なら、たぶん胸中で「お体お大事に」とソッと通り過ぎると思いますし。

.

案外、離れて見ていた方が「急に倒れてビックリしましたよ」と声を掛けてきてたり~(いけない、イケナイこれじゃ僻目)。

店員さんだけじゃなく、周りにいた方々にご心配をおかけしたことを謙虚に反省、慎み深くしていないとね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年11月12日 (水)

蓮根OKで牛蒡はNO

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私が摂取を控えるように言われているのは“肉脂や乳脂”“強い食物繊維”など。

この強い食物繊維とは例えば、牛蒡や筍・蕨など噛んでも繊維質の残るもの…そして蓮根もでした。

.

これからは蓮根が旬、新物が出ていますね。

で、嬉しいことに正月を前に蓮根はokになりました。

.

久しぶりの蓮根、どう料理して食べようかしら(悩むほどのことか?)。

煮物、揚げ物、摩り下ろし…夫は海老のすり身を挟んだのが好きでしたが~。

.

タンパク質を摂りたいので脂身の少ない岩手赤鶏胸肉を挽いて挟みます。

Rimg0006

  • 鶏挽肉とヒジキ、青シソ微塵切り(小葱でも)を練るように混ぜる
  • 輪切り蓮根の片面に片栗粉を振り、その面を内側に具を挟む
  • 両面と側面を焼き、レモン汁orポン酢などで…ケチャップでも美味しい

献立は、キャベツと玉葱&パプリカのサラダ、ホウレン草とオクラの胡麻和え、コーンスープ(写真無し)。

.

筍や蕨などは時季じゃないからいいとして、牛蒡はまだダメなのよねng

でも、一つでもOK食材が追加されるのって✌(^)ウレシィー!!。

新物で酢蓮、蓮キンピラ、蓮サラダ…旬の味を楽しめますdelicious

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年11月10日 (月)

風邪引き

maple美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

これは去年の11月下旬の写真ですが、今年は半月ほど早くこんな感じです…ただ去年の方が綺麗だったような

Rimg0004

Rimg0008

土曜日の夜、引っ切り無しにクシャミと鼻水が出て「風邪引いたかな、イヤだなぁ」と思いつつフィギュアスケート中国大会をTV観戦。

本番前の6分練習で羽生結弦選手(日本)と閻涵選手(中国)がimpact激突するアクシデントがあり目が離せませんでしたeye

二選手とも怪我を圧して出場、最後まで演技して満場は感動と激励の拍手が止みません。

.

私の涙腺も見事なアスリート精神に震えて、泪も鼻水も分別不能…ティッシュの山を築いていました。

番組終了後は、風邪薬を切らしていたので鼻炎用の薬を服用し、生姜と蜂蜜をお湯に溶かして飲んでベッドに。

鼻水が治まってきた深夜、体温測定…平熱が35,8度なのに37,2度。

.

昨朝も微熱でしたが日曜で病院はお休み、空模様も良くないしで外には出ないことに。

熱があっても何があっても食欲だけはupなのが私の取柄なのですが~。

独り暮らしでは食事の用意をしてくれる人も無く、冷蔵庫内やストックケースの買い置き・保存食を漁りながら1日中ゴロゴロ(安静?)。

.

不思議なもので、夫の居た頃は具合が悪くなると気持ちが夫を頼るのでしょうか、回復に時間がかかりました。

でも、独りになったら「今夜は毛布も掛けなきゃ」「何か食べなきゃ」「薬と食料を買いに行かなきゃ」と自己ハッパをかけるので、出た熱も無理に引っ込みますね。

昼には38度ほどに上がった熱も夜には何とか36度台に。

.

ただ、やはり体力的にも免疫力までが低下しているようで、ちょっとしたことで熱が出たりするようですから今冬は要注意です。

.

今日は体が怠くて足が重くて…でも体温も平熱近くまで下がっているしお天気もいいし歩かなきゃ~。

で、ドラッグ&スーパーに行き、常備用風邪薬と栄養の付きそうな食料を買ってきましたcoldsweats01scissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年11月 8日 (土)

動かないと痩せる?

libra美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

夏の術後から体調の乱れが続き、貧血や低血圧で何度か失神しました。

Rimg0006

直ぐに気が遠くなるような状態が続いては日常生活も不安だし、医師に予約外面談を申込みました。

「貧血や低血圧、低血糖も要因ですが、たぶん急な体重の減少が原因かも」と。

.

確かに、術前からすると6㎏ほど減少していますが~。

「だって、ダイエットしている人なら2~3ヶ月でこのくらいは」

「そう意識的・計画的なダイエットならね。

でもTさんはちゃんと食事しても身にならない…と言うか元が太ってないから減らす脂肪や贅肉が無いでしょ。

それでも体重が落ちると言うことは、必要な筋肉が痩せていくんだから力が無くなるわけですよ」

「そうか~倒れたら怖いからと歩き回らず休んでばかりだと逆に痩せるのね」

.

体が『太るモード』だと食べて寝ると“牛になる(太る)”けれど、『痩せるモード』になるとちゃんと食べても動かないと太れないんですって。

「倒れないように気を付けながらちょっとずつ歩いたり、室内での運動を増やして筋肉を戻さないとね。

太り過ぎならそれなりの治療法はあるけれど、減った筋肉を増やすのは案外難しいんだよ。

でも肉脂やバターは摂って欲しくないし…タンパク質を~~摂ってますよね」

.

朝の嘔吐(胃液逆流)は無くなったし、下痢と便秘の繰り返しも改善されています。

制限食材も減ってきて普通の食事が普通量は摂れているし。

喫煙も飲酒もせず、栄養を考えた食事で健康上問題なく思えるのに…でも何か変。

.

私は骨が(歯も)丈夫で骨格がいいので健康体重は46kgくらいなのですが、いま40㎏をギリギリ維持。

外見的にはあまり変化が見えないので「お元気そうで…」と言われるのですが。

“じつは私、脱いだらスゴイんですsign02”…浴室前の鏡に写るのはまるでミイラcoldsweats02

.

痩せると寒さが半端無く応えます、着込んでも暖房を入れても体の芯にゾクゾクが残る感じ。

寒さが本格的になる前に、もう少し体重が増えないと冬本番は厳しいかも。

.

ふと、末期に一時帰宅して風呂場で体を洗った時の夫を思い出しました。

体重計のメモリは尋常じゃ無かったですが、身長差を無視すれば私もあと2~3㎏でその体重。

大病でもないのに痩せていく、ダイエットしたでもないのに。

太った時の減量も大変ですが、痩せが増量したいのもなかなか難しいようです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年11月 6日 (木)

この言葉、頂きでーす

memo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0003

だいぶ前のことですが、あるブログ友さんのブログに寄せられたコメントの中に、こんな言葉がありました。

ちょっと胸にズドンimpactだったので、私の生活目標にイタダキ!。

.

≫『教養と教育』=今日用事があるか?今日行くところが有るか≪

つまり“今日用と今日行く”だね。

教養や教育は人間として世代に関係なく大事なこと。

で、私たちの歳になると自立生活維持のために、今日用事があるか?今日行くところが有るかが重要課題ですね。

.

高齢者で特に独り暮らしの場合は、誰にも合わず会話も無い日が続くことがあります。

65歳以上の独居高齢者に市の福祉課から年一で認知症予防のチェックシートが来ます。

それには引き籠ったような状態は“鬱”を招き、鬱は認知症の引き金にもなると。

その予防のためにも、買い物でも図書館通いでも積極的に外に出る用事と機会を自ら作るよう奨励してます。

.

このことは分かってはいるのですが、これを『教養と教育=今日用と今日行く』という言葉にしてみると何だか新鮮に感じませんか。

.

友達の友達が書き込んだ言葉を、私の日常に頂きました(/ ^^)/アリガト

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年11月 4日 (火)

時短・簡単・和グラタン

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

肉脂や乳脂に制限のある私は、シチューやグラタンのホワイトソースを豆乳で作っていました。

でも~~分離したりダマになったり、一人分の少量作りは面倒臭い。

.

だったら柔らかな絹ごし豆腐をホワイトソース代わりに使ってみようかなflair

シチューは難しいだろうけれど、グラタンならイケそう。

ってことでグチャグチャに潰した絹ごし豆腐でグラタン…イケましたgood

Rimg0004

.

最初に作った時は塩コショウでシンプルに調味しましたが、ちょっと“コク”が無いと言うか物足りない。

今回は味噌風味でshinedeliciousnotes、やはり豆腐と味噌の相性はバッチリ!scissors

しかもマカロニじゃなく太めの茹で饂飩を使ったので時短&簡単&ヘルシー。

  • 茹で饂飩(1/2袋分)は4~5㎝の長さに切って置く
  • 潰した絹豆腐(小1)に味噌を適量混ぜ、饂飩、鶏挽肉(50gほど)、シメジ(1/4パック弱)、桜海老少々など好みで加え混ぜる
  • 玉葱(1/4個)を加える場合は薄切りを少し炒めて水分を飛ばしてから
  • 縁のある皿に平たく盛って、マヨネーズを掛け、粉チーズを振ってオーブンで焼く
  • あれば万能葱かパセリの微塵切りなど散らして

ホワイトソースを作る手間もマカロニを茹でる時間も要らないのでスゴク短時間で出来上がり。

.

大豆食品の豆腐と味噌、鶏挽肉や桜海老、粉チーズなど栄養も摂れ、香ばしさも楽しめるランチでしたrestaurantdelicious

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年11月 2日 (日)

疲れにも感謝

ribbon美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0006

10/30日が夫の祥月命日だったことと、9月に遺骨が返却されたことから、先月の最終週~この連休は夫の仏前にお線香を手向けたいと仰ってくださる方が続いています。

遺骨は直ぐに納骨して、仏壇自体は去年までと変わりは無いのに、皆さんのお気持ちには「お戻りになられたからお詣りを」との思いがあるのでしょう。

.

「お墓詣りをさせて頂きました」とのご連絡は単純に嬉しいのですが、「お仏壇にお線香を」とのお申し出には時に躊躇も。

有り難いのですが、10/25日のお客様のように私が気を許してお喋りできる方だけじゃないのですもの。

掃除やオモテナシも気になりますが、とくに体力的に不安なだけに「いらして頂いた時に倒れたら大変」と神経も張ります。

.

『偲ぶ会』でお会いした程度、もしくは辛うじてお名前を存じ上げる夫の知人…丁重にご辞退していますが(*_ _)ゴメンナサイ

そうしてお断りすると、中には供花や供物を送り届けてくださる方もいらして、丸3年(4回忌)と言うのは年忌法要でも無いのにと戸惑います。

そしてお返しにも悩みます…法事のお返しと同じことでいいのかしら?。

.

3年経ち、返還された遺骨も納め、私自身は次の七回忌法要を待つだけだと気が抜けていたところでしたが~。

夫を慕ってくださる方々にも「お骨になって戻った、本当に逝ったのだ」と、気持ちの区切りが必要だったのかと改めて思わされました。

.

有り難いことなのにチョット疲れ気味、感謝の疲れです…風邪を引かないように気を付けなきゃぁ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ