« 風邪引き | トップページ | 私は憂迷人? »

2014年11月12日 (水)

蓮根OKで牛蒡はNO

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私が摂取を控えるように言われているのは“肉脂や乳脂”“強い食物繊維”など。

この強い食物繊維とは例えば、牛蒡や筍・蕨など噛んでも繊維質の残るもの…そして蓮根もでした。

.

これからは蓮根が旬、新物が出ていますね。

で、嬉しいことに正月を前に蓮根はokになりました。

.

久しぶりの蓮根、どう料理して食べようかしら(悩むほどのことか?)。

煮物、揚げ物、摩り下ろし…夫は海老のすり身を挟んだのが好きでしたが~。

.

タンパク質を摂りたいので脂身の少ない岩手赤鶏胸肉を挽いて挟みます。

Rimg0006

  • 鶏挽肉とヒジキ、青シソ微塵切り(小葱でも)を練るように混ぜる
  • 輪切り蓮根の片面に片栗粉を振り、その面を内側に具を挟む
  • 両面と側面を焼き、レモン汁orポン酢などで…ケチャップでも美味しい

献立は、キャベツと玉葱&パプリカのサラダ、ホウレン草とオクラの胡麻和え、コーンスープ(写真無し)。

.

筍や蕨などは時季じゃないからいいとして、牛蒡はまだダメなのよねng

でも、一つでもOK食材が追加されるのって✌(^)ウレシィー!!。

新物で酢蓮、蓮キンピラ、蓮サラダ…旬の味を楽しめますdelicious

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 風邪引き | トップページ | 私は憂迷人? »

コメント

レンコンがOKになって良かったですね。
美味しいですもの。
今日は五目ずしを作ったのでもちろん酢バスにして入れました。
少しずつ、増えていくと嬉しいでしょう。

風邪は如何ですか?

丈夫が取り柄なので風邪薬も胃腸薬もみんな消費期限が切れていました。
娘に叱られて葛根湯を買ってきました。
備えあれば・・・ですね。

レンコンのシャキシャキ、もっちり感が大好きです♡ 召し上がれるようになってよかったですね。

レンコンにひき肉をはさんだり、ひき肉だねを載せたりして焼く料理、時々作ります。すりおろして蒸しものにしたり、おつゆのとろみづけに使ったりも....。時々、ケーキの材料に使ったりもするんですよ。

おひとりの食卓でも、きちんと、バランス良く、お作りになって、すばらしいですね。このようにていねいに暮らしていらっしゃることが、ば〜ばさまの豊かな感性につながるのだなあ、と思いました。

お早うございます~♥♬
蓮根の挟み焼き…私にも取っても良さそうです
さっそく作ってみたいと思います
実は蓮根てちょっと私の日常にありませんでした
作った事が無いんです…๑→ܫ←p~♥
天ぷらもいろいろな食材を使いましたが蓮根だけは揚げた事がありません
新しいものへ挑戦するみたいでワクワクします…ᕕ(→ܫ←)ᕗ⁾⁾

お加減如何ですか?
お元気そうですね☝(๑’ᴗ’๑)のんびりいきましょう…お互いに

ば~ばさん こんにちは^^
蓮根、色んな食べ方ありますね
煮物も良いけど
きんぴらや天ぷら等揚げ物も好きです^^@

ば~ばさんのお料理、美味しそう~!
元気そうで良かった!

pencilけいこ様
蓮根のシャキッとながらモッチリした食感が好きなので嬉しいOKです…滅多に風邪を引くことがなかったので常備薬が消費期限をかなり過ぎていて廃棄しましたcoldsweats01


pencilじゅんこ様
下ろして蒸して餡かけは大好き~手間がかかるけど…健康で居たいですから食事はちゃんと品目と栄養を考えるようにしていますcoldsweats01


penciltime様
蓮根の細かく刻んだのを豆腐グラタンに入れるとシットリ+モッチリ+シャキりで楽しい食感ですdelicious


pencilチーちゃん様
蓮根の旬で正月も近いし食べられるようになったのは嬉しい~牛蒡より蓮根OKの方がヨカッタdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 風邪引き | トップページ | 私は憂迷人? »