« イルカは居るか? | トップページ | 卵とじ納豆うどん »

2014年12月 8日 (月)

バス停友の輪

maple美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.
Photoメタセコイヤも紅葉してきました。

これから日々に赤褐色に変わっていきます。

.

背の高い木です。

手前の公孫樹も高さがありますがメタセコイヤは公孫樹の倍はあるんじゃないかしら。

.

*************************

最近、バス停などで自己紹介されることが多いんです。

もちろん顔見知り…というか、バス停でしばしばお会いする方たちですが。

.

最初に自己紹介されたのは、遊歩道でスケッチしている時にペット茶をくださったご高齢のご夫婦

.

11月に入った頃からは、メッキリ草花も無くなり寒くなったのでスケッチにも出ていません。

お会いする機会が無くなったと思っていたらバス停でバッタリ。

そしたら「私たちはTと言います、買い物はいつもこの時間のバスです。

85歳と82歳の年寄りですが、こうしてたまにでもお目にかかれると嬉しいです」と。

.

そのTさん夫婦はバス停を挟んで、私の住いとは反対方向に住まわれているようです。

遊歩道を歩かなくなれば、顔を合わせるのはバス停だけなんですね。

.

bus此処のバス停は日中は6~8分毎にバスが来ます。

時刻表に関係なく出て行っても然程待たずに乗れるんです(時刻表通りに来ないことが多いしhappy02)。

だから無職の私は病院に予約が無い限りバスの時刻表なんて気にして出かけたことが無かったのですが。

ご夫婦が私に会えるのを喜んでくださると思うと、その日から、なるべくお二人の乗るバスの通過時刻に合わせて家を出るようにしました。

.

同じバスに乗るようになったら、そこで出会う方の顔ぶれもいつも殆ど同じ。

自己紹介されたTさん夫婦の顔馴染みが、いつの間にか私とも顔馴染みになり、自己紹介で名前を知る方が増えました。

不思議なことに、なぜか自己紹介された方々は3組ともご夫婦なの。

.

独り身の私が、仲良くお買い物に出かける夫婦達とバス停で世間話。

「いいなぁ、私も皆さんのように夫婦一緒に買い物したかったですよ」なーんて笑って言えるようにはなりましたがcoldsweats01

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« イルカは居るか? | トップページ | 卵とじ納豆うどん »

コメント

いい出会いがありましたね。
80代でご夫婦が揃って外出がお出来になるなんて素晴らしく思えます。

肺炎球菌ワクチン、最近テレビでよく見ます。
私はワクチンはしたくない派なのでインフルエンザもしません(過去に1度だけ)。
そのうちに該当者になって通知が来るのでしょうね。
まだ先だけど今から迷っています。

すごくあったかな関係!(* ̄ー ̄*) 
ばーば様のお人柄が人と人を繋いでいるのですね。
何気ない心遣いが流れている生活が心地よいです。

ば~ばさまの御人徳でしょう
いろんな方との出会いは素敵な事ですね
80歳代のご夫婦との交流なんて何か素敵なクリスマス物語が始まりそう…。◠‿◠。✿
大寒波がやって来るみたいですね
何か災害で電気が切れた事を考えて普段使わない灯油ストーブを出そうか
灯油を一缶買っておこうか悩み中です
風邪、お互いに気を付けましょうね

お友達が増えるのも羨ましいですが、6~8分ごとにくるバスが羨ましいです。
私のところでは通勤時間以外は1時間に1本もありません。
そう、2時間に1本の時もあります。
住宅街で辺鄙な山奥ではないのですが、バスに乗る人がほとんどいないので、赤字路線です。
車がないと生活困難な地域です。

pencilけいこ様
やはり予防接種は迷われますか、考える時間はまだありますが乗り気にはなれませんcoldsweats01


pencilMONA様
平均年齢が高い地域ですから何となく穏やかな空気の流れる街かも知れませんsmile


penciltime様
電気とガスだけでは不安になることがありますね、カセットコンロは用意してますが~あまり役立ちそうも無いですね…大災害には抵抗できませんが、せめて風邪など引かないようにしますsmile


pencilMOM様
この辺は車(駐車の心配も)よりバスや電車が便利、時刻表間隔も短いですが停留所間隔も近いです…駅が見えるのにバスに乗ってるので歩かなくなっちゃいましたcoldsweats01

こんにちは
心がほんわかするような出会いですね。
ばーばさまの人をひきつけるパワーのような
ものでしょう。そして、絵画からわかでるオーラかな?
これからもお友達の輪が広がっていきますように!

pencilみどり様
お声を掛けてくださる方が居ると、いつも心して穏やか&にこやかな顔で居ようと努めますねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イルカは居るか? | トップページ | 卵とじ納豆うどん »