« 縁は異なもの | トップページ | 独りX'masイヴ »

2014年12月22日 (月)

骨まで寒い

down美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

初めて買ったフリース…そして物心ついて以来初めてのピンク

( ´)プッ、案外に可愛いかも~って、そんな話を書くんじゃないんだわ。

.

この2着のフリース、色こそ違いますが同じメーカーの同じ型。

Rimg0001

なのに、黒は\1,500でピンクは\1,000…なんでーsign02

黒を買ったのは12日(金)で、ピンクを買ったのは13日(土)。

たった1日のところで、これらフリースが値引きされていたの。

こんな時って悔しいよね、元々が安価商品~だからより癪☝(´X

.

あ、また話が違う方向にいっちゃった…こんな話でもないの。

.

じつは寒い、私この頃メチャクチャ寒いんです。

確かに平年より寒い冬とは言われていますが、私の体の冷え方は半端無いの。

骨が冷え冷えとしてる感じで~~39㎏になってからは更に寒さが堪える。

体重が減るほと寒さが身に凍みるんだってことは夫の末期を看て痛感していましたが、1㎏減るごとに体の奥深くまで凍えていく感じです。

夫と違うのは元気に動けて食欲もあること…病気じゃない?こと

.

エアコンの暖房、足元にはガスファンヒーター、たくさん着込んで…それでも芯まで温まらず。

外出時には例年より早々とダウンや毛皮のコートにマフラー着用でモコモコ。

就寝には冬用の羽毛布団にボアシーツ、さらにパジャマ替わりのスェット。

寒い夜中の小用はガウンを引っかけトイレヒーターを“強”にして…それでもツライ~。

.

そんなことから「スェットとガウンの間にフリースを重ね着したら?」と思い付き買って来た黒の1着。

夜中にベッドから出ても体温が維持でき「これはイイじゃん」…近いうち洗濯替えの2着目を買おうと。

それは思いましたが、まさかの翌日35%OFF。

悔しいから買うの止めよう!!と思うより、こうなったら買っちゃう性格。

という訳でパッと気分転換のピンク…話が戻っちゃいましたねenter

.

でも、フリースを重ね着して今は何とか体温を保っているけれど、極寒はこれから。

カイロ各種、ムートンシーツやボアケット、肩あて、湯たんぽなどいろいろ準備はしてますが…暖房費もすでに万円/11月(これは春までupでしょうね)。

基本的には体重が増えて元通りになればいいのです。

なのに食べても身にならない状態が続いていて…と言って脂肪分を摂ると翌朝の嘔吐や下痢でまた体重が減るしsweat02

.

来る年始は“寝正月&喰い正月”で寒さを凌げる体作りからダネ breadriceball☞(´-)rock

.

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

今日は二十四節気の一つ冬至ですが、新月が重なる19年に一度の「朔旦(さくたん)冬至」。

冬至は一年で一番日照時間が短くこれから太陽の高度が上がっていく転機となる日で、また新月は最も欠けた月がこれから満ちていく節目です。

太陽の運行と月の満ち欠けの周期により、冬至と新月が重なる「朔旦冬至」は19年おきにしか訪れません。

そんなことから太陽と月がともに“復活”するめでたい日とされます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 縁は異なもの | トップページ | 独りX'masイヴ »

コメント

フリースは軽くて暖かいですね、私は今日100金でフリースの手袋買いましたが
手袋の何倍も大きいのに1000円安いですね。
野菜も安かったです。
安部のミクスだか知らないが物価上昇で景気良くするとか言っていますが
物価は安くなっています。でも消費税で帳消しみたいですが
生産者にはたいへんです。

寄る年並みで寒さが骨身にしみるとは良く言いますが
病にはもっとかないません。

私は電気毛布敷いて寝ますが、寝付くまで何時間もかかるから
暑くなったら消しますが、寝付けば朝起きるまでトイレには起きません。

寝室は3畳の和室なので8畳用のデンロギオイルヒーター25度設定2時間タイマー
つけます。

寒さもですが今日は歩くのがかなりのろくてがくっと年を感じます。

これからもっと寒くなるのでくれぐれも気をつけましょうね。

「朔旦(さくたん)冬至」
初めて知りました。
珍しい冬至なのですね。
今日はかぼちゃを食べ、ユズ湯に入りました。
ばーば様、39キロ?
何とかしないといけませんね。

私も自分の体温ではお布団が温まりません…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
電気毛布に包まっています…๑→ܫ←p~♥
フリースが可愛く仲良しなので羨ましくなってしまいました
39キロが普通体重の方いっぱいいますから全然構わないと思いますが…
もう少しあった方が温かいかも知れませんね
いっぱい美味しいもの食べて少し増やしましょう…☝(๑’ᴗ’๑)
よくお出掛けして健康だから良いですね
私からすると食べても太らないとは羨ましい…儘になりませんね。◠‿◠。✿

ば~ばさん おはよう^^
今朝あまりの寒さで目が覚めました
歩道は融けた雪が凍ってつるっつるです。

寒いのは辛いね、私は冬が苦手です。
寒い夜は暖かい色でほっこりしましょ
お買い得のピンクのフリース、あったかそう^^@

pencilみかん様
私ね、肌が痒くなるので電熱系の寝具が苦手なの~厳寒時は羊2匹つなぎのシーツに埋もれて寝ます…それにしても今冬は寒いですねsmile
★もう一つのお報せコメントありがとうございました。


pencilMONA様
まずは少し体重を戻して体力を付けないとね、来年一番の課題ですcoldsweats01rock


penciltime様
ずっと痩せている人はその状況に慣れていて何ともないようですが、私のように健康体重が45㎏くらいなのに39㎏は厳しいです…体が温まる食べ物や衣類などにばかり目がいきますよsmile


pencilチーちゃん様
初めてのピンクですが気のせいかアッタカク感じる❀ 寒さも雪もこれからが本番なんだよねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 縁は異なもの | トップページ | 独りX'masイヴ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ