« 蒐集完了でーす | トップページ | 縁は異なもの »

2014年12月18日 (木)

ムベ

apple美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

『ムベ』という果物をご存じでしょうか。

.

ムベは日本の山野に自生するアケビ科の蔓性植物でアケビに似た実が生ります。

その実は鶏の卵よりちょっと大きく熟すとアケビのような暗紅紫色。

Rimg0006

アケビの実は熟すとパックリ割れますが、ムベは割れません。

割れないことと常緑であることから別名トキワアケビ(トキワ=常磐、常緑の意)と…漢字では「郁子」と書きます。

.

実を割るとキウイフルーツのような薄緑色の果肉と種があり、スプーンなどで掬って食べます。

口の中で種をより分けながら果肉部分だけを食べるのは現代人には「ジャマ」「ウザイ」と不評のようですが、仄かな自然の甘味は砂糖の甘さに慣れた舌に懐かしさを呼び起こす美味しさ。

ムベの名の由来は、古語「朝廷に献上するもの=苞苴(おおむべ)」からと。

昔、天智天皇が蒲生野に狩りに出かけた折りに、8人の子を持つ元気な老夫婦に会い「汝ら如何に斯く長寿ぞ」と長寿の秘訣を尋ねました。

老夫婦は「この地で取れる無病長寿の霊果を毎年秋に食します」と一つの果実を差し出します。

それならばと一口食べた天皇が「むべなるかな(もっともであるな)」と言ったとか。

(※最近では滅多に耳にすることが無くなった言葉「宜(むべ)なるかな」。

この「宜なるかな」は“いかにももっともなことだ”とか“いかにもそのとおりだ”という意味で、現代的に表現すれば「なるほど」と言ったところでしょうか)

この逸話後この果物は毎年朝廷に献上され、ムベと呼ばれるようになったのです。

.

ムベはジャムにすると砂糖不要で自然の甘さの希少で高級なジャムになります。

ただ、煮てトロッとなったところを笊で濾して種を除くのがチョイと要根性かな。

.

*****゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜*****

Rimg0001応援している『社会法人『にじの会』』のカレンダーが出来ました

入所者の活動の中で、美術の時間に制作した作品からカレンダー向きの13点を選りすぐって完成。

それらの作品はホームページのサイドバー“生活介護事業にじアート”をクリックして出たページ下の作品ギャラリーからご覧頂けます。

.

また、調布にお越しの機会には三鷹通り【ピザ&パスタ・ハーモニーガーデン】にもお立ち寄りくださいませ (^)ヨロシク!!

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 蒐集完了でーす | トップページ | 縁は異なもの »

コメント

この果物を最初に食べた人は勇気があるな、と思います。
外見も中身も「おいしそ~」と思ったのでしょうか?
これは偏食の私だけが感じるのかな?

ムベのジャム、美味しそうですね。
売っているの見たことありません。
調布に行ったら、ハーモニーガーデンに寄ってみますね(゚▽゚*)

pencilMOM様
お菓子など無く、山野に自生の木の実がオヤツ…アケビや猿梨、ムベなどが美味しかった時代delicious


pencilMONA様
熟した柿などに近い甘さ、種子も多いけれど直ぐに取れますから産直などで見かけたらぜひhappy01

熟した柿のような甘さ…美味しそうですね…。◔‿◔。
とろっとした食感が想像できますね…
ムべ…?知らない食べ物がいっぱいです
私、一部の僅かな食べ物で生きてるって感じ…(✿→艸←)
冷蔵庫を開けると場所が決まってるように同じものが収まってます(笑)
人見知りだけど…食べ物にも食べ物見知りのようです…(๑´ლ`๑)フフ♡

penciltime様
私は人懐っこさに輪をかけて食べ物懐っこいかな?…幼少時から食材にも料理にも好奇心旺盛で珍しい物や食べたことが無い物はまず味わってみますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蒐集完了でーす | トップページ | 縁は異なもの »