« バス停友の輪 | トップページ | 鳩も私も閑だね »

2014年12月10日 (水)

卵とじ納豆うどん

noodle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0010

寒い日の昼に“卵とじ納豆うどん”に嵌っています。

.

何のことは無い、煮込みうどんの卵とじアレンジ…溶き卵に引き割納豆を一緒に掻き混ぜて掻き玉風に。

粒納豆でもいいのですが、卵と一緒に掻き玉風にするには挽き割納豆の方が馴染むんです。

.

煮込む麺汁には好みの野菜などを…今日はナメコと若布を入れてあります。

煮立ったら饂飩を入れ、納豆を加え混ぜた卵を回しかけ、寸時蓋を。

卵が固まってきたらネギや柚子、七味など散らして~~熱々を~旨いdelicioussign03

.

トロロと卵も好きなのですが、鉄分のある納豆にしてみたら『納豆汁』のように美味しくて体が温まって病み付きに。
.

納豆と卵は別々に入れてもいいのですが、どちらもあまり長く火を通したくなかったのでこんな方法に行き着きました。

好みでは卵は溶かずに月見風に真ん中に割り入れてもいいのです。

.

いろいろ試してみて、私的には納豆と絡まった卵とじ風が気に入ったということね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« バス停友の輪 | トップページ | 鳩も私も閑だね »

コメント

わぁ〜! おいしそう! 温まりそう〜! 

ちょうど外から帰ってきたところですので、ぐっときました!

さすが、アイデアがすばらしい! 手軽に作れて、栄養価も高い。お店の人が見ていたら、「おっ、うちのメニューにしよう」なんて思うかも^0^

ば~ばさん こんばんは~

煮込みうどん大好きです。
こちらでは鍋焼きうどんといいます。
卵入り・天ぷら入り・お餅入りといろいろありますが、納豆は見たことがありません。
残念ながら私は納豆が食べられません。
でも夫が今度試してみるそうです。

一度つくってみようと思いました。
お蕎麦でもいいですよね!?

暖かそうで、美味しそう~๑´ლ`๑
麺類大好きです…これが若芽で…なめこで、お饂飩がきしめんに見えました
なめこに納豆なんて…ぬるんと粘り気のあるもの大好きですლ→ܫ←ლ~♥
つくろう!と、思って…残念…今主食と卵を抜いてます…◞‸◟ㆀ
でもね…スープだけで作ってみようかな…卵は白身だけだけど…꒰ღ˘◡˘ற꒱
ば~ばさまの方は天候はどうですか?
雪が降るみたいなことを天気予報で聞きましたが…
海辺の町は冷たい雨の夜明けです
でも…お家にいる限りは落ち着いて嫌いじゃないです

pencilじゅんこ様
ナメコに納豆の粘トロで健康的に温かさ持続です、年末年始はは体力的にも粘りでいかないとsmile


pencilMOM様
鍋焼き饂飩は饂飩の上に具を乗せて煮ますが、これは具を掻き混ぜて煮たので煮込みと書きました(土鍋入りですが)…納豆汁の感じで温まりますdelicious


pencilMONA様
もちろん蕎麦OK!、私は蕎麦好きですが目下は蕎麦より饂飩にしろと言われてるのでcoldsweats01


penciltime様
きし麺より細い平打ち饂飩です…粘トロ食材で温まり方が持続し風邪予防になるかと、雨で寒い日は家に籠ってヌクヌクが一番ですねhappy01

ば~ばさん おはよう~^^
具沢山で美味しそうだし、温まりそう^^@
納豆を使ったお料理色々ありますね
チャーハンやパスタやお味噌汁・・・等
納豆がちょい苦手~
なので、まだどれも食べたことないんです~(≧≦。

でも、写真見たら食べてみたくなった!
今度、作ってみよう^^♪

pencilチーちゃん様
ナメコや納豆の粘々が麺の温かさを持続させて美味しいです、卵でとじると納豆も食べ易いかもdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バス停友の輪 | トップページ | 鳩も私も閑だね »