« ムベ | トップページ | 骨まで寒い »

2014年12月20日 (土)

縁は異なもの

ribbon美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

47回目の結婚記念日、明日から48年目です

で、アニバーサリーなのに餃子??。

Rimg0022

今までは外で会席料理が多かったのですが…(文末)という訳で happy01

.

夫が逝って50日後が45年目の結婚記念日で泪で独り祝いを。

その時に「私が生きている限り、この日を忘れることは無いけれど…。

祝うのは50年目の“金婚式”までにしよう(その後は毎年が金婚式shine)」と決めました。

.

年齢還暦に倣って、記念日還暦で60回までと思ったのですが~それまで生きていられるかどうか分からないしネ coldsweats01

.

出会って3日目には結婚を誓い、45日での超特急入籍。

周りの多くの人が「長続きするかなぁ?」と懸念しつつ見ていたようです。

.

縁は異なもの味なもの」という諺があります。

『故事ことわざ事典』には、

  • 男女の縁はどこでどう結ばれるかわからず、非常に不思議でおもしろいものだということ。
  • 理屈では説明できない縁があるという意、多くは思いもよらない二人が結ばれるようなときに使う。
  • 「縁」とは、人の力を超えたところで、人と人を結びつける力の意。

『江戸いろはかるた』の一つ、そこでは「縁は異なもの」と。

中国には「有縁千里来相会、無縁対面不相識」というのがあります。

これは「縁があれば千里離れていても会うし、縁が無ければ目の前にいても知り合うこともない」の意。

さらに「千里姻縁一線牽」というのもあり「姻縁があれば、千里離れていても一本の(赤い)糸で繋がっている」というもの。

.

私たちもそう言うことだったのでしょうかねheart04

.

夫の同僚や私の友人が集まって、レストラン貸切での入籍同居報告&X'masパーティー。

夜更けに帰った社宅には食料が何も無くて…外は雪がチラつき始めていましたsnow

近所のnoodle【五番軒】と言う見るからにマンマの中華料理店(ラーメン屋)で餃子にビールで乾杯beerbeer

同居初日なのに餃子~?ですが、双方が臭うんだからいいかって coldsweats02

.

だから今夜は餃子、想いをあの日に戻してscissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« ムベ | トップページ | 骨まで寒い »

コメント

仲良し夫婦は色んな記念日の思い出に浸り楽しくも有り悲しくも有りですね。
私は夫不幸で結婚の月日はおろか年も覚えていません。
もちろん生きている時もお互い何もしなかったです。
と、言っても夫婦仲が悪かったでも無かったですよ。
他人には仲良しに見えたと思いますよ。
私が一方的に不満が有っただけです。
何てまたどうでもいいこと書きました。

毎日寒いのでお身体大事にしてください。

じーじ様とばーば様の結婚記念日、おめでとうございます。
ギョーザでなんて、いいですよ~o(*^▽^*)o 
「有縁千里来相会、無縁対面不相識」という言葉、その通りですね。
シミジミ・・・

結婚記念日、おめでとうございます
思い出のメニューですね。

前日までは覚えていても当日に忘れる事もあります。
25周年は手術後で病室でした。

50年で一区切り、私も真似ようかしら。

タブレットからのコメントは失敗が多いので明朝と思いましたがやはり記念日は今日ですものね。
うまく入りますように。

お互い赤い糸をぐいと手繰り寄せたんですね…
心が掴まれる時は一目でわかるものですよね
前世の因縁でもあるんでしょうか
48年目ですか…素敵な方との好いご縁でしたね

因みに偶然我が家も献立は餃子でした…あら!偶然と思いました
ば~ばさまのご縁、47回目の結婚記念日に乾杯!

pencilみかん様
みかんさんの旦那様は温厚な働き者で財産や息子さんなどいろいろ残してくださった、みかんさんは幸せ者なんだと思いますよconfident


pencilMONA様
結婚までが短時間だったので、その分老後は少し一緒に居られたら良かったんですけどねsmile


pencilけいこ様
お気遣いありがとう…25年だと銀婚式の時ですね、私は結婚20年目が病室でしたが磁器婚式ですって~ピンときませんねcoldsweats01


penciltime様
久しぶりの餃子でした、独りだと餃子作りは面倒なので冷凍餃子にしましたが美味しかった~~冷凍なら時々出来ますしねdelicious

ば~ばさん こんにちは^^
結婚記念日おめでとうございます
思い出のメニューでお祝い、良いですね
そんな記念日も粋で素敵です^^

pencilチーちゃん様
餃子なんてあまりに普段の献立で“祝”の気分じゃないけれど独りの思い出ご飯だからいいよねcoldsweats01

47回目のご結婚記念日おめでとうございます。
この餃子が忘れられない「祝いの鯛」なんですね。
ご主人も天国から一時帰国。ばーばさまの横にちょこんと
腰掛けて祝っておられたのでしょうか。
そう、長く付き合っていたから結ばれるということもなく、
ご縁ですよね。いつまでもラブラブ。うらやましいお二人です。

pencilみどり様
友人で10年近くも付き合って結婚し半年ほどで別れた例がありますが、本当に縁は摩訶不思議coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムベ | トップページ | 骨まで寒い »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ