« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

2014年大晦日

sandclock美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

2014年も終わりますね。

歳を重ねるほどに1年が早く感じられます。

(/^^)/ 皆様の温かなコメントに元気づけられ、今年も無事に過ごすことが出来ましたことを感謝いたします

サァ締め括りの大晦日です

.

穏やかに往く年を送り、明るく来る年が迎えられますようにの願いで『年越し蕎麦』(今夕のうちに蕎麦屋で)。

Rimg0001

『年越し蕎麦』が習慣として定着したのは江戸時代と思われています

仕事納めで夜遅くまで何かと多忙な大晦日・・・やっと年内の仕事を終えて、亭主は“年越し蕎麦”を食べながら、仲間と一杯(当時は蕎麦は“蕎麦屋”で食すものだった)の息抜き。

亭主が蕎麦屋にいる間に、女将さんは「ヤレヤレ・・・」と腰を伸ばして一年が終わります。

皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ~happy01scissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

2014年12月24日 (水)

独りX'masイヴ

xmas美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨夜は自治会委員たちでの“クリスマス会&忘年会(委員会では『望年会』と称します)”でした。

でも、私はアルコールを止めたし、揚げ物などは食べられないので隅っこで“壁の花(ドライフラワー)?”。

「Tさんがおとなしいと盛り上がらないなぁ」なんて言われて恐縮し、「ずいぶん痩たね~体調が良くないの?」と心配かけてまた々恐縮…皆さんに気を遣わせて身が縮む?。

そんな体がdoor自宅のドアを入った途端にドァーッと弛緩、ホッ winksweat01

.

Rimg0001

お気に入りだったクリスマスのパーティー用ポーチと金七宝の薔薇ブローチ。

数年ぶりに出してみたけれど、いまはこれを持って行くところが無い…昨夜も「居酒屋には合わないなぁ」と違うのにしたし despair

.

♪ホワイトクリスマスのオルゴールを回し、蝋燭を灯しても「別に~ッ」って感じ。

xmasクリスマスソングメドレーのCDを掛けても、チキン(腿焼きですが)を食べても昂揚感すら湧いてこないし。

なーんにも変わらず、なーんにも起こらない。

X'masイヴにドキドキ・ワクワクしたのって幾つまでだったのかなぁ。

.

それでも夫と二人だった頃には、それなりに部屋を飾り付けたり、クリスマス料理を作ったりしていたんだから楽しかったのでしょうね。

独りって何を遣ってもつまらないけれど、とくにアニバーサリーやイベントは虚しいの。

『♪また逢う日』までの1節ではないけれど「なぜか さみしいだけ  なぜかむなしいだけ」。

.

外はキラキラの電飾(イルミネーション)の中、ウキウキした人々の笑顔が溢れています。

そんな中を出かけたら余計に孤独感で胸が押し潰されそうになるでしょう。

だから、買ってきたチキン腿焼きに齧り付き(お腹にきたらシャァ無い)ながら、ボケーッとしている“独りXmasイヴ”night

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年12月22日 (月)

骨まで寒い

down美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

初めて買ったフリース…そして物心ついて以来初めてのピンク

( ´)プッ、案外に可愛いかも~って、そんな話を書くんじゃないんだわ。

.

この2着のフリース、色こそ違いますが同じメーカーの同じ型。

Rimg0001

なのに、黒は\1,500でピンクは\1,000…なんでーsign02

黒を買ったのは12日(金)で、ピンクを買ったのは13日(土)。

たった1日のところで、これらフリースが値引きされていたの。

こんな時って悔しいよね、元々が安価商品~だからより癪☝(´X

.

あ、また話が違う方向にいっちゃった…こんな話でもないの。

.

じつは寒い、私この頃メチャクチャ寒いんです。

確かに平年より寒い冬とは言われていますが、私の体の冷え方は半端無いの。

骨が冷え冷えとしてる感じで~~39㎏になってからは更に寒さが堪える。

体重が減るほと寒さが身に凍みるんだってことは夫の末期を看て痛感していましたが、1㎏減るごとに体の奥深くまで凍えていく感じです。

夫と違うのは元気に動けて食欲もあること…病気じゃない?こと

.

エアコンの暖房、足元にはガスファンヒーター、たくさん着込んで…それでも芯まで温まらず。

外出時には例年より早々とダウンや毛皮のコートにマフラー着用でモコモコ。

就寝には冬用の羽毛布団にボアシーツ、さらにパジャマ替わりのスェット。

寒い夜中の小用はガウンを引っかけトイレヒーターを“強”にして…それでもツライ~。

.

そんなことから「スェットとガウンの間にフリースを重ね着したら?」と思い付き買って来た黒の1着。

夜中にベッドから出ても体温が維持でき「これはイイじゃん」…近いうち洗濯替えの2着目を買おうと。

それは思いましたが、まさかの翌日35%OFF。

悔しいから買うの止めよう!!と思うより、こうなったら買っちゃう性格。

という訳でパッと気分転換のピンク…話が戻っちゃいましたねenter

.

でも、フリースを重ね着して今は何とか体温を保っているけれど、極寒はこれから。

カイロ各種、ムートンシーツやボアケット、肩あて、湯たんぽなどいろいろ準備はしてますが…暖房費もすでに万円/11月(これは春までupでしょうね)。

基本的には体重が増えて元通りになればいいのです。

なのに食べても身にならない状態が続いていて…と言って脂肪分を摂ると翌朝の嘔吐や下痢でまた体重が減るしsweat02

.

来る年始は“寝正月&喰い正月”で寒さを凌げる体作りからダネ breadriceball☞(´-)rock

.

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

今日は二十四節気の一つ冬至ですが、新月が重なる19年に一度の「朔旦(さくたん)冬至」。

冬至は一年で一番日照時間が短くこれから太陽の高度が上がっていく転機となる日で、また新月は最も欠けた月がこれから満ちていく節目です。

太陽の運行と月の満ち欠けの周期により、冬至と新月が重なる「朔旦冬至」は19年おきにしか訪れません。

そんなことから太陽と月がともに“復活”するめでたい日とされます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年12月20日 (土)

縁は異なもの

ribbon美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

47回目の結婚記念日、明日から48年目です

で、アニバーサリーなのに餃子??。

Rimg0022

今までは外で会席料理が多かったのですが…(文末)という訳で happy01

.

夫が逝って50日後が45年目の結婚記念日で泪で独り祝いを。

その時に「私が生きている限り、この日を忘れることは無いけれど…。

祝うのは50年目の“金婚式”までにしよう(その後は毎年が金婚式shine)」と決めました。

.

年齢還暦に倣って、記念日還暦で60回までと思ったのですが~それまで生きていられるかどうか分からないしネ coldsweats01

.

出会って3日目には結婚を誓い、45日での超特急入籍。

周りの多くの人が「長続きするかなぁ?」と懸念しつつ見ていたようです。

.

縁は異なもの味なもの」という諺があります。

『故事ことわざ事典』には、

  • 男女の縁はどこでどう結ばれるかわからず、非常に不思議でおもしろいものだということ。
  • 理屈では説明できない縁があるという意、多くは思いもよらない二人が結ばれるようなときに使う。
  • 「縁」とは、人の力を超えたところで、人と人を結びつける力の意。

『江戸いろはかるた』の一つ、そこでは「縁は異なもの」と。

中国には「有縁千里来相会、無縁対面不相識」というのがあります。

これは「縁があれば千里離れていても会うし、縁が無ければ目の前にいても知り合うこともない」の意。

さらに「千里姻縁一線牽」というのもあり「姻縁があれば、千里離れていても一本の(赤い)糸で繋がっている」というもの。

.

私たちもそう言うことだったのでしょうかねheart04

.

夫の同僚や私の友人が集まって、レストラン貸切での入籍同居報告&X'masパーティー。

夜更けに帰った社宅には食料が何も無くて…外は雪がチラつき始めていましたsnow

近所のnoodle【五番軒】と言う見るからにマンマの中華料理店(ラーメン屋)で餃子にビールで乾杯beerbeer

同居初日なのに餃子~?ですが、双方が臭うんだからいいかって coldsweats02

.

だから今夜は餃子、想いをあの日に戻してscissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年12月18日 (木)

ムベ

apple美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

『ムベ』という果物をご存じでしょうか。

.

ムベは日本の山野に自生するアケビ科の蔓性植物でアケビに似た実が生ります。

その実は鶏の卵よりちょっと大きく熟すとアケビのような暗紅紫色。

Rimg0006

アケビの実は熟すとパックリ割れますが、ムベは割れません。

割れないことと常緑であることから別名トキワアケビ(トキワ=常磐、常緑の意)と…漢字では「郁子」と書きます。

.

実を割るとキウイフルーツのような薄緑色の果肉と種があり、スプーンなどで掬って食べます。

口の中で種をより分けながら果肉部分だけを食べるのは現代人には「ジャマ」「ウザイ」と不評のようですが、仄かな自然の甘味は砂糖の甘さに慣れた舌に懐かしさを呼び起こす美味しさ。

ムベの名の由来は、古語「朝廷に献上するもの=苞苴(おおむべ)」からと。

昔、天智天皇が蒲生野に狩りに出かけた折りに、8人の子を持つ元気な老夫婦に会い「汝ら如何に斯く長寿ぞ」と長寿の秘訣を尋ねました。

老夫婦は「この地で取れる無病長寿の霊果を毎年秋に食します」と一つの果実を差し出します。

それならばと一口食べた天皇が「むべなるかな(もっともであるな)」と言ったとか。

(※最近では滅多に耳にすることが無くなった言葉「宜(むべ)なるかな」。

この「宜なるかな」は“いかにももっともなことだ”とか“いかにもそのとおりだ”という意味で、現代的に表現すれば「なるほど」と言ったところでしょうか)

この逸話後この果物は毎年朝廷に献上され、ムベと呼ばれるようになったのです。

.

ムベはジャムにすると砂糖不要で自然の甘さの希少で高級なジャムになります。

ただ、煮てトロッとなったところを笊で濾して種を除くのがチョイと要根性かな。

.

*****゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜*****

Rimg0001応援している『社会法人『にじの会』』のカレンダーが出来ました

入所者の活動の中で、美術の時間に制作した作品からカレンダー向きの13点を選りすぐって完成。

それらの作品はホームページのサイドバー“生活介護事業にじアート”をクリックして出たページ下の作品ギャラリーからご覧頂けます。

.

また、調布にお越しの機会には三鷹通り【ピザ&パスタ・ハーモニーガーデン】にもお立ち寄りくださいませ (^)ヨロシク!!

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年12月16日 (火)

蒐集完了でーす

penguin美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

商魂の虜になり、しばらく嵌っていたスナック菓子の“仲間集め”が完成。

.

なかなかイルカが出ないので「入ってないんじゃぁないか」「偽装表示か?」なんて半ば意地で開封していました。

でも、入ってないことは無かった…何十袋目かでやっと出た~!

Rimg0004

『海の仲間』が揃ったところで、どうせならついでに『陸の仲間』も。

Rimg0002

こちらは案外にスンナリ順調に揃って、海陸共に蒐集終了ですscissors

.

集めたからどうってことは無いのですが、気になりだすと結果を出したい性格。

年内に揃ってヤレヤレと記念撮影。

写真に残したら、食品ですから早めに片付けましょう。

.

ずいぶん買い、たくさん食べて(多くの犠牲を出して)揃えた仲間ワンセット。

こうなると個々にそれなりの愛情?が出てきて、どれも可愛いく思えます。

---サァテ、どれから食べてあげようかな? ( ´)ププッ---
.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年12月14日 (日)

ピザ風お好み焼き

bread美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日も食べ物ネタでーす。

閑なので朝食が終わると「昼は何を食べよう」、で昼食が終わると「晩ご飯は?」

なんて頭の中は食べることばかりって感じ? noodle(´-)☞riceball

.

あれこれ食べたいからいろいろ考えますね~。

しかもお昼は器一つで済ませたいし、と言って簡単過ぎるのも,,(v.v*)

だから最近はちょっとアレンジした変わり昼飯が多いんです。

先日の“卵とじ納豆うどん”のように、味×味=旨味MIXの思いがけなさが嬉しくて。

今日は市販の『冷凍お好み焼き』をピザの台代わりにした“ピザ風お好み焼き”。

.

キャベツを追加したかったので、解凍したお好み焼きにレンジでしんなりさせた細切りキャベツを乗せ、ピザソースを掛けてコーンをトッピング。

(台のお好み焼きに豚肉が入っているのでベーコンもハムも乗せませんでしたが、ボリュームの欲しい方は追加をどうぞ)

溶けるチーズを乗っけてオーブンに…トーストを焼く程度の時間でいいかな。

こーんな感じdelicious

Rimg0004

目玉焼きを乗せたお好み焼きもいいけれど、ほんの少しイタリアンな味もなかなかのものです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年12月12日 (金)

鳩も私も閑だね

maple美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

この3羽の鳩の関係は??…そんなことはどうでもいいのですが~。Rimg0003

なぜかこの鳩たちはもう1時間近くもこの場所にこの姿勢とこの距離感でジッとしているんです。

最後尾の鳩の首の傾け方で同じ写真じゃないと気付いてください。Rimg0002

気になるでしょ…だって普通に群れてる鳩たちは常にチョロチョロと忙しなく動き回っているじゃないですか。

.

「鳩のことより、それをジッとカメラを持って見ているオマエの“閑さ”が気になる」?

ご尤もです…(ノ`) sweat01

.

ただ、私はベランダから撮っているのでジッとしていた訳じゃないのですが。

1枚目を撮って室内に入り、しばらくして見たら3羽がまるで同じ位置関係でeye

.

べつに日溜りってこともない普通の芝庭(枯葉がいっぱい落ちてますが)。

様子を見ていても、虫など探して芝に穴を開けるでも無し~丸っこくなってジーッ!。

.

親子?、三角関係?…私の妄想がアチコチに飛躍します。

.

その時、フーッと冷たい風が私の鼻をかすめて吹き、ハァックションsign01

.

固まったように動きの無かった鳩たちが、私のクシャミで我に返った??

急にお帰りのようです…最後尾の鳩はまだ固まってますね。

「ホラ、アンタも一緒に帰るのよ」

Rimg0004

それにしても飛び立つでもなく、3羽がゾロゾロと列になってトコトコ。

この鳩たち、何だったんでしょう。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年12月10日 (水)

卵とじ納豆うどん

noodle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0010

寒い日の昼に“卵とじ納豆うどん”に嵌っています。

.

何のことは無い、煮込みうどんの卵とじアレンジ…溶き卵に引き割納豆を一緒に掻き混ぜて掻き玉風に。

粒納豆でもいいのですが、卵と一緒に掻き玉風にするには挽き割納豆の方が馴染むんです。

.

煮込む麺汁には好みの野菜などを…今日はナメコと若布を入れてあります。

煮立ったら饂飩を入れ、納豆を加え混ぜた卵を回しかけ、寸時蓋を。

卵が固まってきたらネギや柚子、七味など散らして~~熱々を~旨いdelicioussign03

.

トロロと卵も好きなのですが、鉄分のある納豆にしてみたら『納豆汁』のように美味しくて体が温まって病み付きに。
.

納豆と卵は別々に入れてもいいのですが、どちらもあまり長く火を通したくなかったのでこんな方法に行き着きました。

好みでは卵は溶かずに月見風に真ん中に割り入れてもいいのです。

.

いろいろ試してみて、私的には納豆と絡まった卵とじ風が気に入ったということね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年12月 8日 (月)

バス停友の輪

maple美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.
Photoメタセコイヤも紅葉してきました。

これから日々に赤褐色に変わっていきます。

.

背の高い木です。

手前の公孫樹も高さがありますがメタセコイヤは公孫樹の倍はあるんじゃないかしら。

.

*************************

最近、バス停などで自己紹介されることが多いんです。

もちろん顔見知り…というか、バス停でしばしばお会いする方たちですが。

.

最初に自己紹介されたのは、遊歩道でスケッチしている時にペット茶をくださったご高齢のご夫婦

.

11月に入った頃からは、メッキリ草花も無くなり寒くなったのでスケッチにも出ていません。

お会いする機会が無くなったと思っていたらバス停でバッタリ。

そしたら「私たちはTと言います、買い物はいつもこの時間のバスです。

85歳と82歳の年寄りですが、こうしてたまにでもお目にかかれると嬉しいです」と。

.

そのTさん夫婦はバス停を挟んで、私の住いとは反対方向に住まわれているようです。

遊歩道を歩かなくなれば、顔を合わせるのはバス停だけなんですね。

.

bus此処のバス停は日中は6~8分毎にバスが来ます。

時刻表に関係なく出て行っても然程待たずに乗れるんです(時刻表通りに来ないことが多いしhappy02)。

だから無職の私は病院に予約が無い限りバスの時刻表なんて気にして出かけたことが無かったのですが。

ご夫婦が私に会えるのを喜んでくださると思うと、その日から、なるべくお二人の乗るバスの通過時刻に合わせて家を出るようにしました。

.

同じバスに乗るようになったら、そこで出会う方の顔ぶれもいつも殆ど同じ。

自己紹介されたTさん夫婦の顔馴染みが、いつの間にか私とも顔馴染みになり、自己紹介で名前を知る方が増えました。

不思議なことに、なぜか自己紹介された方々は3組ともご夫婦なの。

.

独り身の私が、仲良くお買い物に出かける夫婦達とバス停で世間話。

「いいなぁ、私も皆さんのように夫婦一緒に買い物したかったですよ」なーんて笑って言えるようにはなりましたがcoldsweats01

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年12月 6日 (土)

イルカは居るか?

penguin美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0003“おっとっと”というスナック菓子をご存じでしょうか。

私、いま完全に嵌りこんでいます…菓子そのものじゃなく、その形にね。

.

買った時はこんな展開を想像もしなかったのに、いきなり超プレミアムな大ペンギンが出て、気付いたら「揃える」ことに嵌って。

.

袋の中には小さないろいろな魚介=お魚々(オトト)が入っていますfish

ポピュラーは鮪、河豚、マンボウ、蛸、烏賊、ヒトデ、蟹、亀、海老…etc。

たまにプレミアムが入っていて、ウニ、クリオネ、竜の落とし子、ペンギン、そして大きな烏賊(大王烏賊?)。

それに錨と潜水艦…錨と潜水艦は生物じゃ無いけどね。

Rimg0002

中でも超プレミアムはこの皇帝ペンギン、隣のポピュラーサイズが子供みたいでしょpenguin

Rimg0001

袋に写真が出ているから入ってるとは限らないの、何袋か開けてやっと出会えました。

まるで“オマケ”が欲しくて菓子を買う問題児のようですね~bearing

.

小腹が空くと勇んで?1袋~2袋、小腹が空かなくても無理にオヤツタイム。

どんなスイーツより“オマケ”欲しさ…。

どうしても出会えない形が2個あって、それらが出るまではね~止められないと思う。
.

Rimg0006_3それはキャラクターのとと丸&イルカ。

(この後開けた袋にとと丸を見つけました、それからも幾つか袋を開けましたがイルカはイナイ

いろいろと問題になるイルカですから入れてないのかな~、「見つけてね」表記は詐欺?まさかね)

.

イルカが出るまではあと何袋食べたらイイの?…すっかり商魂に巻き込まれています。

イルカ一つに意地になってる感も無きにしも非ずだけど~。

たぶん揃ったら、別に何ということも無く終わっちゃう寸時のマイブームなんでしょうねcoldsweats01

.

Rimg0004実はこのスナック菓子には動物バージョンもあるのです。

これも形が気になって商魂の虜になりそうで開封を迷ってます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年12月 4日 (木)

肺炎球菌予防ワクチン

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0007_2買い物帰りに駅前発のバスに乗車。

.

すぐに私と同年齢くらいの女性2名の会話が耳に入ってきました。

「“肺炎球菌ワクチン”を申し込んだのよ。

アンタも私と同い年だから接種対象じゃない?」

平成26年10月1日から、高齢者を対象とした肺炎球菌ワクチンが定期接種となりました

「あ、あれね…国から半額補助が出て、4,000円程度で受けられるってワクチンでしょ。

私はしない!、肺炎で死ぬなら死んでもいいと思ってるもの」

.

ちょっと話が物騒、というか聞き捨てならない方向に。

「なんでよ、肺炎って苦しいんだってよ、4,000円で予防できるならやんなさいよ」

「いいのよ、ちょっとくらい苦しんでもそれで死ねるならいいの」

「なんで~?、そんなに死にたい訳?」

「年金は減らされるばかりで税金や保険料は上がる…生活を切り詰めるにも限界があるわよ。

光熱費を考えて暖房を入れるのも迷うようじゃね~生きていてもいいことないしサ。

独りで寝たきりになったらなんて考えただけでもゾッとする」

.

身につまされました…その方の思いに共感する私がいます。

でも、この女性はけっして暗い性格ではないようで、コーラスや俳句のサークルに入って交友関係も広いらしいのです。

「材料費だ月謝だとお金がかかることはもう出来ないからね。

プールも行かなくなったし…コーラスやハイキングくらいは続けたいけど」

.

.

停留所2つで降りる私が聴けたのは此処まで。

バスを降りてからずっと考えてます「私ならどうしよう“肺炎球菌ワクチン”」

苦しむのはちょっとイヤだけれど、死ぬのはチットも怖くない(むしろ歓迎する不遜な心がある)。

.

家に入り、買って来た食品を冷蔵庫などに収納しながらも頭の中は“ワクチン”。

「まだ考える時間はあるんだけど~?

たぶん私も“肺炎球菌ワクチン”を接種しないだろうなぁ」

.

予防ワクチンは一つの『賭け』

肺炎になるかどうか、予防が役立つかどうかは分かりません。

肺炎球菌ワクチンの効果はかなり高率ですが100%ではありません…副作用が出ることも

.

私はサークル活動もしていないし、罹病しても外にさえ出なければ他人にうつす心配も無いだろうし。

肺炎になり死に至ったら、それが私の寿命&運命だと納得受容するでしょうね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年12月 2日 (火)

読んで哭く本

book美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私が毎月読む本(多くは文庫本ですが)は悠に10冊を超えます。

とくにこの頃は出かけることが減り、家に居る時間が長いので2日に1冊以上のペース。

.

書店では旬の文庫は店頭の平台に並べてありますが、まずは其処から目に付く本や気になる本を。

年齢的に明らかに若年層対象のものは選びませんが、話題作は殆どレジカウンターへ直行。

.

店頭の平台から興味のある本を読み尽くしたら中奥の第2平台へ、読んでいなかった面白そうな本を。

そして最終的には作家別書棚の前に移動して物色します。

.

旬で話題の作品でも1~2度手にして躊躇い台に戻すのがあります。

愛しい人を亡くした者の癒されない心の喪失感や寂寥感を綴る本。

愛しい人を残して逝く者の未練・悔しさ、残す人を守りたい想いを書く本

読みたいと思う反面、心が未だ波立ち乱れるのがわかるだけにレジまで持っていけないの。

日を改めて、やはり読もうと手にして…また戻す…やっと買って読んで哭いてcrying

.

でも、たまには溜った涙を思いっ切り放出するのも悪くないなぁ~と、最近気が付いたのですが。

.

11/23日以降の8日間で読んだ6冊。

Rimg0005

この中の右下『ささら さや』もそんな本、迷っていたのですがブログ友さんが読後感を書いていたので心を決めて。

事故で急逝した夫がゴーストとして新妻と幼子を見守り、やがて成仏するまでの話。

新妻の周りの人びとの温かいお節介が微笑ましく、優しい気持ちで読み終えました。

.

.

ところで余談ですが、先日これらの読後文庫を束ねて資源ゴミに出しました。

ちょっと出し忘れがあって30分ほどして再びゴミ集積場にいったら、無くなってる~!。

まだ収集車は来てないのに…考えたら20冊ほど束ねたらプロパーなら\15,000ほど。

そっか、いつも出した直後に行ってみることが無いので、今までにもあったんでしょうね。

.

書籍買い取りrecycleに持っていくといいよとアドバイスも頂いたんだけど、車が無いしね。

読み終えた本は“物を増やさない”と決心して以来、書棚に入れないことにしています。

だから20冊ほど溜ったら束ねて資源ゴミ…だったのですが~さて、暮れまでに束ねる分はどうしようかしら。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »