« 骨まで寒い | トップページ | 2014年大晦日 »

2014年12月24日 (水)

独りX'masイヴ

xmas美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨夜は自治会委員たちでの“クリスマス会&忘年会(委員会では『望年会』と称します)”でした。

でも、私はアルコールを止めたし、揚げ物などは食べられないので隅っこで“壁の花(ドライフラワー)?”。

「Tさんがおとなしいと盛り上がらないなぁ」なんて言われて恐縮し、「ずいぶん痩たね~体調が良くないの?」と心配かけてまた々恐縮…皆さんに気を遣わせて身が縮む?。

そんな体がdoor自宅のドアを入った途端にドァーッと弛緩、ホッ winksweat01

.

Rimg0001

お気に入りだったクリスマスのパーティー用ポーチと金七宝の薔薇ブローチ。

数年ぶりに出してみたけれど、いまはこれを持って行くところが無い…昨夜も「居酒屋には合わないなぁ」と違うのにしたし despair

.

♪ホワイトクリスマスのオルゴールを回し、蝋燭を灯しても「別に~ッ」って感じ。

xmasクリスマスソングメドレーのCDを掛けても、チキン(腿焼きですが)を食べても昂揚感すら湧いてこないし。

なーんにも変わらず、なーんにも起こらない。

X'masイヴにドキドキ・ワクワクしたのって幾つまでだったのかなぁ。

.

それでも夫と二人だった頃には、それなりに部屋を飾り付けたり、クリスマス料理を作ったりしていたんだから楽しかったのでしょうね。

独りって何を遣ってもつまらないけれど、とくにアニバーサリーやイベントは虚しいの。

『♪また逢う日』までの1節ではないけれど「なぜか さみしいだけ  なぜかむなしいだけ」。

.

外はキラキラの電飾(イルミネーション)の中、ウキウキした人々の笑顔が溢れています。

そんな中を出かけたら余計に孤独感で胸が押し潰されそうになるでしょう。

だから、買ってきたチキン腿焼きに齧り付き(お腹にきたらシャァ無い)ながら、ボケーッとしている“独りXmasイヴ”night

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 骨まで寒い | トップページ | 2014年大晦日 »

コメント

メリー・クリスマスxmas

私もひとりイヴでした。
娘は気を遣って来るようにと言ってくれましたが山梨ですからねぇ(+_+)

日中はボランティアの勉強会、夕方パルコに行ったらケーキ売り場は行列が出来てました。
チキンとケーキ、懐かしいです。
子どもが巣立っても夫婦で過ごすイヴはいいでしょうね。


39キロとはお肉がないのね。
それは寒いでしょう。
戸建てに住んでいたころは夜は寒くてたまりませんでした。
電気毛布等は喉がダメなので湯たんぽを使ってましたが今は暖かくて夜はタオルケットと薄い羽毛布団だけ。
私の場合はお肉も十分、付けてますしね。

pencilけいこ様
独りで盛り上がるのもかえって侘しいでしょうが乾杯一つも無いイヴでした…いつも通りの日々が一番ですけどね。

私は1Fのせいか上階よりは寒い?みたい、上階に住む方は暖かいよと言ってます…でも気密性からみると以前住んでいた古い戸建よりはずっとマシなのですが、まずは体重を戻すのが先決ねsmile

大勢の人たちとワイワイ過ごすのも楽しいですね。
でも、家に帰ってふぅ~となると、やっぱり家がいい!
なんてなりますね(o^-^o) 
イヴもクリスマスもないです。
イヴは娘のところへ家政婦さんだし、今日は仕事だし・・・
元気でいるのが一番です。
ばーば様も来年は体力回復しましょうねヽ(´▽`)/

うん。一人はつまらない。
人が集まれば、それなりに問題もおこる。
でも、少なくとも一人じゃない。
季節の行事を人と分かち合う。
それって、素敵なことですよね。
面倒かもしれないけど、ばーばさま。
勇気を出して、下界に飛び出しましょう。
応援します。

pencilMONA様
日々を何気なく元気に過ごせるのが一番、特別なことは無くても平穏がいいですねsmile


pencilみどり様
アニバーサリーやイベントなど非日常の時はどうしても一人ぽっちを意識します…仲間づくりネsmile

ば~ばさん おはよう^^
孫が近くにいるので楽しませてもらっています。
イヴの夜は夫と二人いつも通りでした。
相手が居るから、普通でも寂しいとは感じないけど・・・。

だいぶグータラしちゃいました^^;
まだ咳が出ますがそろそろお正月準備に取り掛からないとね!
いろいろと支えてくれてありがとう、優しさに感謝です。
佳いお年を!

pencilチーちゃん様
そうよ^^~傍に居るだけでイイって唄にもある通りで独りはツマラナイ…互いに咳や鼻水を治してスッキリして良い年を迎えたいですねhappy01

「望年会」! いいネーミング!! そうですよね、忘れてはいけないこと、忘れたくないこと、ありましたものね。そう思っても、忘れてしまうのがつらいところ....^・^:: 最近、忘れっぽくなったことも忘れて、来年いいことがありますように、と望みたいところです。

50余年間、いろいろなクリスマスがあったなぁ、と思い出していました。楽しかったクリスマス、辛かったクリスマス、寂しかったクリスマス.... その時は、さほどそうは思わなかったのですが、後から振り返ってみると。。。です。今年のクリスマスを後から振り返ると、どんなふうに思い出すのかなぁ。

pencilじゅんこ様
誰かと一緒に過ごすクリスマスは話し相手が居るだけでヨカッタ、独り無言で過ごすイヴは心を風が吹き抜けます…佳いお年をお迎えくださいねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 骨まで寒い | トップページ | 2014年大晦日 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ