« 謹賀新年 | トップページ | 年末に家族会 »

2015年1月 4日 (日)

痛みトリプルの正月

sweat02美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

年が明けたばかりと言うのに昨年末の話で恐縮ですが、私には正月だった感覚がピンときて無くてcoldsweats02

Rimg0001

それは30日夜の胃痛から始まりました…いつにない激しく捩れるような痛みです。

夕方早めと言うか昼過ぎ遅めに蕎麦屋で天ザル蕎麦を食し、夜は鶏レバーの串焼きと大根の風呂吹き風…胃が痞えるような気がしてそれで食事終了。

此処までには胃痛を起すような物は無かったと思うのですが。

.

確かに最近は消化器の不調を感じていましたが、あまりの痛みに泪が出ました。

痛みは鳩尾から腹部に広がり足腰に力が入らない、立ち上がれないのですweep

.

実はこの晩食の途中に青森のJ子さんから正月用の“海鮮お楽しみ箱”が届いたのですが、訳あってこの年末年始は私独り(事情は次回に)。

それら海鮮をまず何を置いても処理して冷凍庫なり保冷庫に入れないと。

痛みを我慢して魚の下処理をしていたらまた目の前の視界が揺れて意識が遠くなりました。

早く横にならないと…あ、息子に連絡して取りに来れたら持って行って貰おう…などと頭の中は渦巻状態。

.

着の身着のままでベッドに潜り込み、胃を抱えるように身を縮め(気休めにもなりませんが)それでもいつの間にか微睡んだようです。

明け方からは今度はお腹が水状便~引っ切り無しのトイレ往復。

体が緊張し続けたせいか、肩から背中に金属板を入れたようにコチコチで頭痛も酷い。

.

31日昼前に息子が来て、病院の緊急外来に連れて行くとか、せめて薬屋で相談しようとか…何か喰いたい物を買って来るよとか。

有り難いし嬉しいんだけど、孫悟空の“緊箍児(きんこじ)”が締め付けられるような頭痛で話も何も上の空。

「持つもの持ったら早く帰って~横になりたいから」と素っ気ないこと甚だしい(ゴメ~ン)。

30日の夜から始まった胃痛&背痛&頭痛は治まることなく31日、元日と体調最悪のまま年を持越しました。

医療機関は休みだし、救急車のお世話になるのも~~で、殆どお粥とポタージュで3日までは横になって…動くの辛かったし。

.

やっと今日は買い物に行けましたが、近所のAさんが「まだ下痢が続いてる?、もしかしたら風邪ウィルスが腸に入ったのかも。

私も11月にそんな症状で1週間以上下痢が続いたのよ」って、と言うことは、私はそろそろ回復段階ですかね~。

.

殆ど横になってトイレ往復で過ごした4~5日。

だから『紅白歌合戦』『ゆく年・くる年』など年末恒例番組も、新春特番も何も観てません。

誰も来ない正月だし、初詣ならぬ初墓参に行こうかと準備した和服一式。

新しい半襟に付け替えた襦袢、和服、新調して1度しか着ていない冬コート、新品の足袋…“衣紋掛け”と“乱れ箱”にそのまんま。

.

気が付けば、正月は私の傍らを素通りしていましたsad

そんな訳で、年末年始の記事へのコメントをくださった方々へのお返事が出来ずにおりました

 

此処で心からお詫び申し上げますとともに、ご挨拶させて頂きます

 

皆様、どうぞ今年も宜しくお付き合い頂けますようお願い致します

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 謹賀新年 | トップページ | 年末に家族会 »

コメント

大変な暮れからお正月でしたね。
はあぁ・・・ よくお独りで・・・ 
でも、回復されてよかったです(^-^;

あけましておめでとうございます....と申し上げるのが憚られるようなつらいお正月をお過ごしになったなんて....>_<;;

大変でしたね....

買い物にいらした今日は、少し回復されたのでしょうか。病み上がりは体力が落ちているので、くれぐれもご無理なさいませんように。お大切に。。。

大変なお正月だったのですね、、、、、
インフルエンザのウイルスがお腹に入ると、こんな状態になることがある。
大事でないことをお祈りします。

ば~ばさん おはよう^^
大変でしたね
体調は如何ですか?
お一人で心細かったことと思います。
もう少しゆっくりしてお大事にしてください。

今年も宜しくお願いいたします。

ありゃ、そうでしたか。
コレ一人きりだと、恐怖でパニックになりますね。
こんな私でも、そう感じるかもしれません。
原因は、何か悪性の菌でしたか?
生ものを食べたとか?免疫がないと病気になりますよね?
とにかく、ひとまずは落ち着いてなによりです。

pencilMONA様
ご心配かけました、傍に気遣うのは鬱陶しいので独りで唸って耐えている方が精神的に楽ですsmile


pencilじゅんこ様
おかげさまでだいぶ楽になりました、病院の待合が大混雑で待ち時間の体力に自信が無かったので診察せずに帰りました(治まってきてるしね)coldsweats01


pencilナベショー様
ウィルスが胃腸に入ると急速に劇症化するとか…ノロウィルスに遣られたかと思いましたcoldsweats02


pencilチーちゃん様
感染性のものだったかも知れないので私独りで良かったです…孫たちは何ともないそうでsmile


pencilみどり様
生物は食べてませんが…最近体力が落ちているのでね、感染性を考え独りだから良かったですcoldsweats01

あけましておめでとうございます

大変な年末年始でしたね。
私も痛みで座ることも立っていることもできない時があります。
今も立ちながらもじもじ動きながらコメントを書いています。
どんどん悪くなっているようで、薬の効き目が無くなりましたから、週末にブロック注射をしてそれで駄目ならやはり手術になりそうです。
その後にも手術が控えていますので、ちょっと憂鬱な年の始です。

ご挨拶に伺いましたら大変な年越しをされてましたね。
お買物に出られたとは回復に向かっている事と思いますがぁ〜。
少しホッとしました。
栄養も摂れてないでしょう。
免疫力も落ちていらっしゃいますね。
お大事になさって下さい。

今年も宜しくお付き合いをお願いします。

pencilMOM様
私も座っても立っても寝てまで腰痛がツラくて我が身を切り捨てたくなる時がありますが手術しても治る保証は無いと言われてギリギリまで我慢しています…軽減されるように祈っていますconfident


pencilけいこ様
胃腸風邪らしいですが病院が開く前に症状が治まってきました、体力が無くなり免疫力も落ちているんでしょうね…こちらこそ宜しくお付き合いくださいねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年 | トップページ | 年末に家族会 »